2007年02月

2007年02月28日

一歩一歩前進あるのみ

もう2月も終わりですね。

月末なので、伝票整理、請求書作成、集金、問屋さんへ買掛金振込などなど・・・

かなりハードでした(>_<)

パソコン使ってなかった頃よりは楽ですけどね。

問屋さんへの振込も某地方銀行のインターネットバンキングでやっているので、短時間で振込めます。

振込手数料も安いし・・・

便利になりましたよねヽ(^o^)丿

確定申告も今週中に出来そうです。

でも、私には3月末日までに県庁に提出しなければならない報告書がまだ残っているんです(>_<)

何の報告書かは、ひみつ・・・

ひとつひとつ片付けていくぞ〜



2007年02月27日

...

 

 

 

寝ちゃいました(T_T)



2007年02月26日

昨日の詳細

昨日は、塩原温泉の某マンモスホテルの業者会総会でした。

懇親会には、たくさんの綺麗なお姉さん達(コンパニオン)もいて楽しかったです(^^ゞ

異業種の方達ともいろんな情報を交換し、結構勉強になりました。

2次会は「藤田まことオンステージ」で、74歳とは思えないパワフルな歌声に感動しました。

トークも面白いし、歌はうまいし、魅力たっぷりでしたヽ(^o^)丿

塩原のお湯も満喫してきました。

久しぶりにアカスリもしてもらってきました。

お泊りのお金は払っていたんですが、朝仕事があったので、夜中の1時には帰ってきました。

もちろん烏龍茶とコーラしか飲んでいませんでしたよ(^^)v

リフレッシュしてきたので今日はすっきりです。

 

 



2007年02月25日

豆乳ヨーグルト

今日は塩原にお泊り?です。36873281.jpg
9405a7cd.jpg
a4862119.JPG


2007年02月24日

花粉症に効く?

嫌な花粉の季節になりましたね(>_<)

花粉症ににがりが良いって聞いたことないですか?

私は花粉症じゃないので試したことはありませんが、にがりを薄めて、うがい、洗面をすると目のかゆみや鼻のむずむずが和らぐって聞きましたよ。

私の友人である某市議会議員もやってますよ。

にがりの効能について調べてみたら、ダイエット効果の他にアレルギー効果もあるって書いてありましたよ。

詳しくはこちらヽ(^o^)丿

当店では販売しておりませんが、需要があれば乃木の郷で売ってみようかな(^^ゞ



2007年02月23日

カレーそば@麦縄

「カレーそば」ってどう思います?

私は、カレーにはうどんだろう・・・って思っていましたが、意外にそばも合うんですね。

もちろん話題の麦縄さんですよ(^^)v

ご主人に教えて頂いたんですが、カレーそばに麦縄特製揚げ玉を入れて食べるとおいしさ倍増!

温泉卵トッピングで頂きました(^^ゞ

ブログ記者の私が、写真撮るの忘れちゃいました^^;

場所は

麦縄

2007年02月22日

日本は狭いね・・・

残念ながらMicrosoft Windows Vista Home Basic・・・

アンインストールしました(ToT)/~~~

ネット閲覧してるだけなら調子よかったんですが、Windows ムービーメーカーが起動しないので・・・理由はそれだけ(^^ゞ

Vista のせいじゃないんですよ。

私のVAIOがVista対応じゃないのが原因です。

 

昨日、商工会青年部の全国大会に行って来た方、お疲れ様でしたm(__)m

我が西那須野商工会青年部前部長であり、栃木県商工会青年部連合会前会長、そして140万の男(ばらしちゃった(^^ゞ)の古森君が、全国大会に行ってある御方とルッチーの話で盛り上がって来たそうです。

その御方は、なんと・・・

長崎県島原半島 四十過ぎた豆腐屋さんです。

日本は狭いね〜

今日の夕方、古森君が報告に来てくれました。

ありがとうm(__)m



2007年02月21日

2004年夏の思い出@中沢セミナー復習

こんなの出来ました(^^ゞ



2007年02月20日

Windows ムービー メーカーが起動しない(T_T)

早速、昨日の中沢先生のセミナーの復習をしようとWindows ムービー メーカーを起動しようとしたら・・・

Windows ムービー メーカーを起動して実行するには、コンピュータのビデオ カードWindows Vista 用ビデオ ドライバ対応の DirectX 9 をサポートしている必要があります。 

って出てきて起動できません(T_T)

今日は疲れたので、明日再挑戦してみます。

おやすみなさい(-_-)zzz 



2007年02月19日

ブログで情報発信・パソコン基本操作編

東京マラソン2007

先日高校のときの同級生と7人で飲みました。

職業を紹介すると・・・

医者、会社社長2名、某市役所職員、某小学校教諭、東大卒のエリートサラリーマン、そして豆腐屋主人。

東大卒のエリートサラリーマンとは26年ぶりでした。

彼、「東京マラソン2007」のゼッケン持ってました。

参加するって言ってたので参加したんだと思います。

42.195キロメートルはすごいなぁ〜

根性なしのルッチーには無理(T_T)

でも、何事も楽しみながらやることに意義があるんでしょうね(^^)v



フラガール@日本アカデミー受賞

フラガール メモリアルBOX
昭和40年、本州最大の炭鉱として栄えた常磐炭鉱。閉山を目前に、町を救うため“楽園ハワイ”を作ろうと奮闘した人たちがいた。町のため、家族のため、友のため……そして、自分の人生のためにフラダンスに挑んだ炭鉱娘たちの物語。

女優たちの魅力をあますところなく引き出した李相日監督が、常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ。公式サイトはこちら)の誕生を支えた人々の実話を映画化。

日本アカデミー受賞作品じゃ見たくなっちゃうよね(^^ゞ



2007年02月18日

試験報告書 2007年1月

試験報告書1月

2007年02月17日

19日中沢セミナーに向けて練習中

2月19日 中沢セミナーに向けて「豆腐屋ラッパ」練習中です。

アットホームなセミナーなので、初めての方もすぐ楽しく溶け込めますよ(^^)v

ブログに興味のある、あ・な・た・・・

勇気を出して参加してみよう(^^)v

このブログは栃木の豆腐屋「関口豆腐店」ではなく、那須塩原、大田原の豆腐屋「関口豆富店」4代目のブログです。明日も、おいしい豆腐が出来ますように・・・



2007年02月16日

豆腐ラッパを持って、駅前出没中(^^♪

豆腐ラッパが届きました。

パ〜プ〜、パ〜

さっそく駅前出没中です。

6457d55c.jpg


2007年02月15日

昭和豆腐ラッパ @200投稿記念

昭和豆腐ラッパ 替え笛付
昭和豆腐ラッパ 替え笛付
昔は家にも有った「豆腐屋ラッパ」

200投稿目を記念して買っちゃいました。

当然、老舗の当店には昔は有ったんですが、工場移転した時?あたりに無くなっちゃいました。

今日偶然見つけ買っちゃいました。

生活に困ったら、このラッパを吹きながら、あなたの近所に豆腐を売りに行きますので、聞こえない振りしないで買ってね(^^ゞ

おかげさまで、今日で200投稿目です。

みなさんに励まされ、楽しみながらここまでやって来ました。

これからもがんばりま〜す(^^ゞ

応援(コメント)よろしくお願いします。

このブログは栃木の豆腐屋「関口豆腐店」ではなく、那須塩原、大田原の豆腐屋「関口豆富店」4代目のブログです。
明日も、おいしい豆腐が出来ますように・・・



2007年02月14日

ダム、消火栓@湯西川

先日、湯西川のかまくら祭りに行く途中、新築の豪邸集落を見かけました。

湯西川にダムを造っているようで、ダム建設によって水没してしまう集落の代替地だったようです。

先祖代々暮してきた土地、建物、さらにはお墓までも水没してしまう・・・

いくら手厚い保障を受けても、その当事者にしかわからない辛さがあると思います。

消火栓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは湯西川の温泉街の消火栓・・・

普通、道路のふたの下にありますよね。

雪が深いこの土地では路面に積雪しちゃうと、いざという時使い物にならないため、地上に出したんでしょうね。

ブログねたを探しながらの湯西川・・・

ブログを始めてなかったら見過ごしてしまう2点でした。

このブログは栃木の豆腐屋「関口豆腐店」ではなく、那須塩原、大田原の豆腐屋「関口豆富店」4代目のブログです。

明日もおいしい豆腐が出来ますように・・・

 



2007年02月13日

他力本願@バレンタイン

いや〜(−−〆)

今の時期、チョコレートが食べたくても、男一人では買い辛いですね〜

バレンタイン

 

 

 

 

 

 

 

私も昔ぶいぶい言わせてた頃は、たくさん?貰いましたが、ここ数年は・・・(-。-)y-゜゜゜

まぁ、虫歯になるからいりませんが・・・

しかし、バレンタインにしても恵方巻きにしても仕掛け人がいるわけで、見事日本の慣習にしちゃいましたよね。

お客さん(消費者)が納得するような動機付けさえできれば売れちゃうんでしょうね。先日の納豆のように・・・

蕎麦も年越しやら節分やら年中あるしなぁ・・・

とうふ・・・ 豆腐・・・ とうふ・・・ 豆腐・・・

誰か仕掛けてくれ〜他力本願

このブログは栃木の豆腐屋「関口豆腐店」ではなく、那須塩原、大田原の豆腐屋「関口豆富店」4代目のブログです。
明日も、おいしい豆腐が出来ますように・・・

 



2007年02月12日

かまくら祭り@湯西川

湯西川のかまくら祭りに行ってきました。

かまくら祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖冬のせいで雪が少なく、何処かから雪を運んできて作ったそうです。

たくさんの人で賑わってました。

会場で田舎の車屋さんのお姉さん家族や某ゴルフショップY家族に会いました。

子供たちは、そり遊びに夢中でした。

帰り道、見慣れた車が止まっていたので、ガストホフ夢木香さんにお邪魔してきました。

夕飯は大田原の道頓堀でお好み焼き・・・

お好み焼き

 

もちろん朝仕事をして出かけたので、ルッチーおやじはくたくたです。

おやすみなさい(-_-)zzz

 



2007年02月11日

渋滞情報@那須塩原

8d214d3e.jpg国道400号塩原方面渋滞中(>_<)


2007年02月10日

メンテナンス

当店の豆腐製造の機械類は10年以上使っているものが多いです。

代わりの製造ラインを持つほど余裕がないので故障すると大変です。

そのため定期的なメンテナンスを行っています。

そのメンテナンス費用だけでもかなりの出費です。

今回は、定期的なメンテナンスとは別に大掛かりなメンテナンスをすることにしました。

見積額、値切って、520,000円・・・

これをしておかないと・・・

万一故障するまで使っちゃうと4,000,000円くらいかかっちゃうから・・・

長年豆腐屋やっていると機械にも詳しくなっちゃいました。

乗用車も新しいのほしいけど、もうしばらく我慢、我慢・・・

 

 

 



2007年02月09日

Yahoo! ゆうパック

大手スーパーの本部では、春夏商品への棚替えの準備をしています。

当店にも、見積りとサンプル商品を指定日までに届けるように連絡(e-mail)があり、宅急便でもOKとのことなので送ることにしました。

クロネコ、佐川、ペリカン・・・

いろいろありますが送付状を書くのが面倒なので手っ取り早いのないか探した結果「Yahoo!ゆうパック」にしました。

Yahoo! JAPAN IDさえ登録しておけばとても簡単です。

便利になりましたよね(^^)v

 

これから、新年会?です。(駅前 豊にて)

まだコメントも返せてない状況ですが、明日必ず、ていねいに返しますので許してくださいm(__)m



2007年02月08日

\(◎o◎)/!

あ〜\(◎o◎)/!

またブログ更新しないで寝ちゃったよ〜

まっ、いっか・・・



2007年02月07日

飛躍@西那須野商工会会報誌

ブログをはじめて5ヶ月目・・・

いろんな問い合わせや依頼があります。

そのひとつ・・・

我が西那須野商工会の会報誌「飛躍」の執筆依頼が一月前にありました。

「私の余暇」というテーマでブログのことを書いて欲しいって・・・

青年部にやっている人がたくさんいるからって言ったんですが断りきれず書かせていただきました。

その会報誌が昨日、商工会員に配られました。

自分の作文が掲載されるのって恥かしくて読んでいません。

興味のある方はこちら 「飛躍」

ってリンク貼ったのはいいんだけど、商工会のホームページ更新されてないので見れなかったですね(^_^)v

ちなみに「飛躍 第74号」です。

いつ更新されるか私にはわかりませんヽ(^o^)丿

ほっ!



2007年02月06日

SEO@豆腐屋ブログ

今年に入って訪問者数が伸びています。

ライブドアPROでのアクセス解析で見ると、検索キーワードで引っ掛かって訪問される方も増えています。

最近の検索キーワードでは、豆腐系のキーワードも増え、素人のSEOとしては満足しています。

もちろん季節の行事、その時節の話題などを踏んだキーワードも意識して記事を書いているつもりです。

昨日のYahoo検索で

「Microsoft Windows Vista Home Basic」をキーワードとし、

21位/約8,010,000件でした。

かなりうれしいですヽ(^o^)丿

豆腐屋ブログとしては脱線気味のところも多々ありますが、これでいいんじゃないかなぁなんて、自分の都合のいいように解釈しています(^^ゞ



特訓の成果

かるた取り大会優勝

お正月からの特訓の成果が出ました。

次男裕仁の通う幼稚園で「第25回歌留多取り大会」があり、見事優勝しました(^_^)v

今日、園長先生から賞状をもらってきました。

ごめんなさいm(__)m

親バカで・・・(^^ゞ

 

今でも毎日夕食後、七ならべ、ばば抜き、歌留多で我が家は盛り上がってます。

最近、家にいるのが多くなったのは歳のせい?



2007年02月05日

冷やっこがうまい(^_^)v

冷やっこ

 

 

 

 

 

 

 

自分で作っていて言いづらいですが、

「家のお豆腐、最近さらにうまい!」

豆腐の味って、シンプルな冷やっこが一番よくわかる・・・

「今日のは、出来が良さそうだな!」
いつも出来は良い筈なんですが(^^ゞ

っていう時は、必ず家に持ち帰って食べてみます。

最近特においしいのには訳があります。

それは、2006年産の新大豆・・・

もちろん大豆はこだわりの高タンパク大豆”SUPER SHOGUN

昨年末から新大豆は入ってきているんですが、新米でご飯を炊く時水の加減が変わるように、新大豆で豆腐を作る時も浸漬時間、煮沸の加減が変わるので、少しづつ新大豆を混ぜながら、日々豆腐の出来を監視し、徐々に新大豆に切り替えていきます。

で、やっと新大豆オンリーで納得いく”ルッチー豆腐”になってきたというわけです(^_^)v

是非、今日の記事を思い浮かべながら、関口豆富店の”ジャンボとうふ”を味わってみてください(^^ゞ

 

 

 



2007年02月04日

建物倒壊

倒壊すごい風でしたね〜

配達途中で撮った写真です。



2007年02月03日

節分

豆まき終了しました。

豆まきの豆って、なぜ煎り豆を使うかご存知でしたか?

万一生豆を使って、拾い忘れたものから芽が出るとよくないことがある、と言われているそうですよ。

女将も宗源寺で無事厄除けに豆まき、油揚撒きをしてきました。

「撒いたものに人が群がるのが、とても楽しかった。」

と、ニコニコ帰ってきました。

子供たちも、たくさんのお菓子やおもちゃ、なんと納豆まで拾ってきました。

 

栞(しおり)のちょっとひと休みの栞あねごさんが、旬の冬キャベツを使って、おいしそうな豆腐入り和風ロールキャベツを作りましたよ。

冬キャベツは葉の巻き具合がみっしり密度が高いのが特徴!

熱を加えれば加える程甘くなるそうです
(このフレーズ、コピーしましたm(__)m)

ヘルシーメニューで良いですよね(^^♪

 



2007年02月02日

あす、宗源寺で・・・

明日は節分ですね。

近くのお寺で豆まきをします。

豆と一緒に、お菓子などガラ撒きもします。

このガラ撒き・・・

毎年、関口豆富店は、油揚を500袋提供して、撒いてもらいます。

今年、女将は後厄です(-_-;)

明日午後3時、女将は近くのお寺で厄除けをし、豆まき、ガラ撒き、油揚もまいちゃいます。ちなみに女将はまいちゃんです(*^。^*)

宗源寺

あっ、そうそう・・・

「関口豆富店」が創業したときは、宗源寺の前にあったんですって・・・

屋号も「武蔵屋」って云ったんだそうです(^_^)



最新コメント
ページランク

ページランク

BlogPeople