カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

2010年10月

赤色のおはなし①

10102801

更新遅れちゃってごめんなさい!
ちょこちょこ見に来てくださっている方、ホントすいません~

はい、今回は「赤」のおはなしです。^^

10102802
紅葉が徐々に美しい季節となってきましたね。

さて、赤のおはなしを始める前に・・・ 前回の「色のおはなし」の
テーマは何色だったかおぼえてます?

そう、茶色でした。茶色は「落ち着く色」だとお話しました。
じゃあ、逆に落ち着かない色は・・・?

(個人差や場面にもよりますが)落ち着かないとされる色、
ナンバーワンはになると思います。

赤は見ているだけで、心も身体も熱くなる色。
見ているだけで、呼吸数、心拍数、血圧が上がるのが赤。
心も身体も、ドキドキ ざわざわして全身がスイッチON!
アドレナリンの分泌を良くする色です。

ボクシングなどで始まりに「カーン!」とゴングがなりますが
赤を見た瞬間ってそんなイメージでしょうか。^^;
「ファイト!!」って聞こえそうです。

勝負服、勝負下着と呼ばれるグッズが赤いのも、このドキドキの興奮
作用
のせい。
「半額シール」が赤いのも「SALE」の文字が赤いのも、全てはお客様
に目立つようにし、買いたい!という気持ちに火をつけるため。
ファイトカラー なんて呼びたくなりますね。

赤は販売において とっても便利な色なのです。


そして、「食」の上でかかせないのが赤。
10102803
ただのグリーンサラダより、ほんの少しでもトマトがあった方がより
美味しそうに見えますし、全体のアクセントにもなります。

食事をぐっと盛り上げ、より「食べたい!」という気を起こさせるのです。

赤い食べ物・・・色々ありますよね。 なにが思い浮かびますか?
赤いフルーツ、辛くて熱々のチゲ鍋、トマトソースのパスタ、
マグロのお寿司・・・

10102805
見た瞬間に、思わず「ゴクリ」となってしまう赤パワー。
そして、実際に口にしてみるとおなかの中からぐっと力が
湧いてきそう!赤いものを食べると、「ああ、食べた!」ととても満たされた気分になります。

だから、ついつい食べ過ぎてしまいやすい色。
ダイエット中の方は、赤いメニューを選ぶ時にご注意を☆


赤は、強いエネルギーの色。
他の色にはない、パワーの強さがあります。

赤を食べることは、強いエネルギーを食べること。

そんな風に言い換えることができるかもしれません。

これから訪れる寒い寒い冬。
赤が暖かな色だから身につけたくなる のはもちろんですが、
エネルギーの色を見につけて、北風に負けないように
「強いエネルギーをまとっている」 とも言えますね。

念願のツリーLife

はいっ 最近の気になるのテーマ。
10101801
ご自宅で毎年クリスマスツリーを飾る方、
ツリーの色は何色ですか?最近はスタンダードな緑色だけでなく
シルバーぽいホワイト温かみのある木製のもの大きなキャンドル
になっているもの
など、本当に種類が増えましたよね。


10101804

そしてオーナメントはどんな色を選びましたか?
お子さんと一緒に選んだ方はとてもカラフルかな。

10101803

落ち着いた大人のツリーを目指した方は抑え目の配色かな。

10101802

昨年12月、お引越しをしまして
ようやくツリーが普通に置けるお部屋になりました(涙)。


そうです。
念願の、念願の、ツリーーーーっ



いやっほーーーー 

と、大人気なく盛り上がってしまい
ハロウィンなどそっちのけで、日々ツリーとオーナメントを
ネットで調べる日々です。

うちは極力モノを置かないように気をつけているけど、
どうしても小さな子がいると増える増える
子供グッズ。子供グッズ=色が豊富。 そう、部屋の色がうるさくなりがち
なんです。

だから、
子供向けにかわいく賑やかにしたい反面、
部屋全体をこれ以上うるさい配色にはしたくない 
のが本音・・・

人気のオーナメントは10月中に売り切れることがあるらしいし
(ホントか?)娘を寝かしつけている最中も「ツリー満載」な脳内です。

これまで願っても出来なかった熱い想いが炎となって、
完全に脳内過熱ぎみ。


かわいいショップ、おすすめショップ
あったら教えて下さいなーー

今週もお疲れ様でした。

2歳児を追いかける日々・・・。

それはもう・・・ くったくたな毎日です。

何かしら、リフレッシュや息抜きをしないと
やってられないぃぃぃぃーーーっ  になるので、

と、最近朝晩やっていることと、週末していることがあります。

朝晩は、カラーセラピーのボトル(中身はボディマッサージオイル)で
乾燥対策&アロマのいい香りでリフレッシュ。

10101701

これは以前、私がお仕事にしていた「オーラソーマ」という
カラーセラピーで使う上下に色が分かれたボトルです。

見たことある方もいるかな?

10101702

オイルと水分が半々入っているので、こうやってよく振って
中身を出します。混ざり合った色が、またきれいで
そして香りがとっても良くって簡単に出来るリフレッシュ。

ボトルの種類は100以上あるのですが、今は仕事をお休み
してますので使わないし、自分専用にガンガン使ってます。


それと、「ほぼ24時間 子育て戦闘態勢」な実家の遠いママ
なので週に1度くらいは数時間1人でふらりとランチしています。

おうちから近いショッピングモールのカフェにて。

10101703

よし、月曜からまたがんばるぞっ


茶色のおはなし その②

10101401

ふふふ。このタイトル画像、ずるいでしょ(笑)。
その①もこういうふうにすれば良かったわ!

茶色のおはなし②は、
はじめまして、改めまして♪ の色々な茶色のご紹介 と
茶色コーディネートのおはなしです~。


茶色って一言でくくってしまってますが、
あなたはどんな茶色がお好き??


淡いベージュっぽい色から、黒に近いようなこげ茶色
赤茶色ピンクベージュみたいに、他の色が混ざったような茶色。
茶色っていってもその「茶色系」は様々です。

せっかく「茶色のおはなし」だもの。
今日は有名な茶色たちをご紹介♪ あなたにとって、
はじめましての色になるかな、それとも改めましての色かな?

10101402
※ ご覧になっている画面設定で微妙に色が異なって見えることがあります。

上記の茶色のほかにも、もちろん たーーっくさんの
茶色がございます☆ 
ここでは載せきれないので、おなじみの もしくは 聞いたこと
ありそうな茶色をご紹介♪

1番聞きなれないのは「鳶色(とびいろ)」かな?
とび、別名「とんび」はタカ科の鳥です。
その名のとおり、とびの羽色のような茶色。
(実際の色より赤っぽいことが多いようです)

たった5色だけど、気になる茶色はあったでしょうか。
茶色っていっても本当にさまざまですよね。

さて、次はコーディネートのおはなし。

コーディネート、といっても
ファッションにメイク、インテリア・・・本当にたくさんの分野が
あります。それで、どの分野を載せようかと悩みました。

悩んだ結果、

「きれいに見える共通の組み合わせ」を紹介しよう♪ 
決めました ^^

上の「色名のご紹介」みたいに、私が簡単な画像を作っても
いいんですが、それよりもやっぱり
きれいな画像を使ったほうが見やすいんじゃないかなあと
思って、色んな画像を使ってご紹介しますね。

インテリアの画像を使っていても、その組み合わせは
他の分野でも使えます。そういうのを選んでみました。

では「茶色メインなコーディネート術です。

「茶色って、野暮ったくなるのという方へ。
 白に近いベージュと50%ずつ合わせる のはいかが?

10101407

これは、インテリアの画像だけどファッションとしてもイメージできるでしょうか。
上半身に白(白に近いベージュ)を持ってくると、顔周りが明るく見えるだけでなく、全体的にすっきりとまとまります。
アイメイクなら、白×茶よりも 白に近いベージュ×茶のほうがなじみます。これは定番な組み合わせですよね。^^


「茶色には、いつも無難なベージュか色が白などの定番色ばかり」という方。
水色はいかがかな?

10101403

コーディネートにあまり冒険されない方にはちょっと勇気がいるかもしれませんが、茶×水色はとても素敵なコーディネートです。
ぼんやりしやすい茶色コーディネートに、めりはりを与えてくれて水色パワーでちょっと知的さも。
アイメイクでなら、アイラインに焦げ茶を使えば目元すっきり☆ まぶたが腫れぼったいの~ なんていう朝におすすめ!


次は「いつも強い色ばかり選んでしまいがち。そのせいか、きつい印象に見えてるかも?」という方。

10101405

茶色には、強い色を穏やかに組み合わせる力があります。例えば、赤。赤の強さにクッションを与えてくれ、穏やかに見せることが出来ます。

×や、×グレーよりも ×や ×ベージュ のほうが
穏やかでやわらかい感じになりますね。
茶色の穏やかパワーを上手に使ってみましょう。


「やわらかく、かわいい印象の女子☆に見せたい!」という方。
ベージュとピンクを組み合わせてみましょう。
10101404

ファッションでもインテリアでも、ピンク色を50%以下にすることがポイント。
全身の半分以上ピンクだと、ちょっとやりすぎな印象になるかも。
ピンク色の面積を小さくするほど、さりげない甘さになります。

かわいらしく見せたいけど、ちょっとこの組み合わせは甘すぎるわ!という方は、ベージュをチョコレート色にしてみてね。
ピンクの甘さとキリッとした大人色で、やや辛口コーデに。


ここでご紹介した茶色メインのコーディネート術は4つ。
いかがでしたでしょうか。
あなたのお好きなコーディネートはありましたか?

もし、挑戦したことがない組み合わせがあったら試してみてくださいね☆

さて次のテーマカラーは何にしよう・・・ ^^ お楽しみに。

こぐまちゃんとワンワンの2才。

3連休中に、娘が2さいになりました。
お誕生日の直前に、「こぐまちゃん」からバースデーカードが!


10101201

うふふふ。なんて、賑やかでかわいい色使い!

そして、お誕生日の夜には
大好きなワンワンうーたんのケーキが登場☆

10101202

妹作。すごい、この完成度!
チョコペンで出来るんだって・・・ 作り方聞いたけど、
不器用すぎるおねえちゃんには出来ないわ!

1才のお誕生日と
2才のお誕生日。 その差はものすごく、大きい。

1才はようやく自分で立ちはじめたばかりで、
なんとなく「人」っぽくなってきたなあ という感じだったけど

2才ってもうお化粧の真似ごとするし、
会話っぽいことができるし、歌もうたえちゃう。
自己主張が強くなって、
「わたしはこうしたいの!」ってアピールしてる。

1才の「ようやく人」から、「ちょっと女の子」になってきている。
なんて不思議。 なんて速いの!



茶色のおはなし2 は次回です。
ちょっと遅れててごめんなさい!

記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ