カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

2011年07月

いざ鎌倉!


うちからそう遠くない(というか、近い)鎌倉へちょっと旅行にいって
まいります♪

鎌倉と言えば・・・大仏!寺!海!なのですが、
なんせ0才と2才連れ。灼熱の太陽のもとをあまり歩くわけにもいかないし・・・

それにしても、ガイドブックで調べれば調べるほど、鎌倉って私好みの場所☆
和モノの雑貨屋さんと、輸入雑貨のお店、美味しいパンやさんも多いようだし、
海を見ながら食事できるところも沢山。気候の良いシーズンだったら着物を着て
出掛けたいほどです。

・・・小さい子連れでなければっ!


あまり無理な予定も組めないので、今回の目的は 「宿」「雑貨」。 

気になっていた鎌倉のリゾートホテルと雑貨の旅です。


鎌倉って、かわいい輸入雑貨のセレクトショップが多いのですよねえ。

しょっちゅうネットで雑貨を買っている私ですが、鎌倉に実店舗をかまえているお店が多い
ことに気づき、ちょこちょこ調べておりました。
今回、せっかく行くのだから実店舗にいってみたい☆

また雑貨魂に火がつき、暴走しないようにしなくちゃ・・・。

ちなみに行きたいお店は以下のとおり。
4CUPS+DESSERTS
LILI et NENE
北欧雑貨店クローネ


今回泊まる予定の「気になっている宿」は「KKR鎌倉わかみや」。
※ たしか鎌倉のホテルランキングでは上位だったはず?


帰ってきたらまた鎌倉の旅をのせまーす!

残念な色。

110722
「色は全て混ぜると黒(暗灰色)になる」という色の定説を、
粘土で体感しています・・・。

2歳児によって全ての色の粘土が混ぜられ、残念な色になってしまった
元は鮮やかな色の粘土たち。

あのきれいな色たちはいずこへ・・・。

海を描いて涼しくなろう☆

朝から2才の娘がなんとなく落ち着かない・・・。

「暑過ぎるから」と外に連れて行っていないせいか!?
パワーみなぎる2才児。ちょっとこれは色の力を借りましょう☆
気分を落ち着かせるブルーを使って。


「ねえねえ、海をいっしょに描こう!
と誘うと、即座に「やるぅ!」。

パレットにはブルー系の絵の具をあらかじめといておきます。
ちょっと水を多めにして、淡い色を作ると優しい感じに。

11072101
なんせ、コントロールの出来ない幼児は、どばっと絵の具をのせます!
淡い色に作ったくらいでちょうどいいかも。

11072102
官製はがきに塗りたくった・・・いえ、素敵に描いたのがこちら。

ブルー系だけでなく、ちょこっとだけ黄色(出来ればレモンイエロー)があると
爽やかで明るい感じに。青だけより変化があります。
11072103

あ・・・ 宛先面にも描いちゃったのね・・・。
右は水つけすぎて、にじんでるし・・・ まあ、こういうのも味!?

11072104
あとは、ママが白や黄色の絵の具で魚の絵をちょっとだけ足したり、
文字を入れれば、「2才児と描く海」の出来上がり。

お魚のシールを貼るのも楽しそう。アイディア次第で楽しい海が出来上がりますね。

このまま、暑中見舞いに使えますよ☆ さて、今度は誰に送ろう?


いっぺんにきた!

人生でもしかしたら挑戦することはないかもなぁ…と思う苦手なことってありませんか?


1度もチャレンジせずに食わず嫌いでやらないのではなくって、
1度や2度ではなくやってみたけど無理!ってこと。

いっぱいあるけど、私の三大苦手はこの3つ!

1、英語
2、運動
3、お裁縫

英語は1ヶ月間アメリカに行ったけど、なんとなく過ごして、『やっぱり日本語が好き』
なんて思って帰ってきました(おいおい)。
それ以来、英語の文をみるのも好きではなくなって、完全に避けるように。

運動は、イヤイヤやってた中学の部活動時代から大嫌い。

お裁縫は……もう、ボタン付けで勘弁してください…
ミシン!? なんですか、あの分かりにくい糸の道のりは!!というレベル。
きっともう、やらないはず。
きっともう、やらないで済むはず。


しかし、人生はわからぬものです。


今年に入ってから始めた2歳の娘との英語。(といっても遊びね)
半年経ちますが、今では英語を聴いたり歌ったり絵本をみる環境に
すっかり慣れ、毎日なるべく英語を聞いたり見たりするように努力するように。

あれ、英語、楽しいかも……。

英語嫌いでもう2度と!って思ってたのに!ウソのようです。

運動も、もう「苦手だから」と目をそむけるわけにはいかなくなってしまいました。
「2人目を産むと、とたんに重力が倍になって襲ってくる」と聞いていたとおり!
これはもうどうにかしないとまずいとダイエットDVDから始めています。

そしてお裁縫・・・ これはまだ「やらなくちゃならない」日は来ていませんが、
来年は幼稚園の入園!なにかしら、作らなくちゃいけないモノが出来ますよねえ・・・

ああ、3大苦手にチャレンジする時が同じ時期に集中してくるとは!!

ベランダあんぱんまん

連日の酷暑・・・。
朝からエアコンつけたいくらいですが、
ベランダにあるプールで一緒に水遊び。  

110719
びっしょびっしょになったベランダと、サンダルと、
なぜかあんぱんまん。

記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ