カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

2011年09月

ちび傘は虹色に。

もうすぐ3歳の娘は、ものすごく「傘」がすき。
大人から見れば「え?なんで?」って感じですが、
こどもって、そういう「これが?」ってものに強く惹かれる生き物。^^;

こどもの傘売り場にいこうものなら、
かさかさかさーーー  と叫び、「ひらいて!」と要求。
鏡の前でいそいそとポージング☆

そこからが大変です。
お店のものなのに、るんたった♪
雨の歌なんか歌って、るんたった♪
一通り、盛り上がってからようやく返します・・・。

これを過去、何度も繰り返し、誓ったことがあります。

「子供用の傘、ジャンプ傘(押すと開くやつ)だけはやめよう・・・。」

ジャンプ傘(ワンタッチ傘ともいうらしい)にしたら、絶対ボンって開く!
絶対、横向きで開く!意味不明なところで開く!(エレベーター内とか)
お、怖ろしい・・・。(((( ;゚д゚)))

そして、もう1つ決めていたこと。
それは「派手であること」。
だいたい、子供の傘って目立つように派手なんですがね。
最近はオサレでシックな子供傘もありますからね。

曇り空、薄暗い空の下、どんなに無視しようとしても出来ないくらいの派手さが
好ましい。安全上!

そんなことを思っていた矢先、この傘に決めました。
お店で何度も見たことがあったのですが、1番派手な気がする。

110930
VILAC(ヴィラック)、他のおもちゃもみんなそうですが
本当に色鮮やか☆
色のきれいな木製おもちゃの老舗メーカーです。

ツリーなしのクリスマス作戦。

110928
かなり、気の早いことなんだけど今年のクリスマスのことを考えてます。
だって、今年はツリー飾れないだろうから!

クリスマスの時期には8ヶ月になる下の子。
その頃ってもうハイハイするかもしれない時期。
ハイハイで、ツリーまで行くよねえ、そしてツリーを絶対引っ張るよね・・・

ばたーーん!(倒れて)バラバラバラ・・・(オーナメント落下)

・・・うん、こうなるよね。なるなる。


せっかく探しまくって見つけたツリー
仕方ないけどさ・・・ 
こういう時こそ、クリスマスカラーの赤と緑の小物を使ってなんとかしましょ☆
超多忙な10月を乗り越えたら、落ち着いたらクリスマスグッズ確保に
走ります!

そしたら「何度やるの!?」ってくらいクリスマス会をやりたいわ。^^

秋色ガーランド

今年の秋は大忙し。
結婚式のお呼ばれに、七五三に、娘のお誕生日に、
幼稚園の願書と入園申し込み!

それに予防接種やら、3歳児健診やらも入って目の回るようです。

だけど、今年の秋は一度きり。
ハロウィン☆パーティーして仮装ごっこなんか楽しみたいけど
そんな余裕はなさそう。

だからせめて秋色を飾ってみました。

11092601
まつぼっくりやオレンジ色の木の実のガーランド。
いつもの「ガーランド定位置」であるピクチャーレールに。

11092602
秋色が少しだけ加わったら、美味しい紅茶を飲みたくなります☆

シールで色表現しよう!

こどもはみんな、シールが大好き!!
シールを渡すと、必ずみんな無言でぺたぺたやります。
小児科にいくと先生や看護婦さんからシールをもらえることが多く、
ちょっとした「ごほうび」にもなっているシール。

いつもは、そんなにいっぱいもらえないし
あちこち貼られてしまうと困ることもあるけれど、これだったら大丈夫☆

100%ORANGE*キンダーブックのシールせいさく

11092501

B4版サイズでかなり大きい!!
中身は・・・

11092503
鮮やかな色のシールがいーーーっぱい!
10種類の絵柄に、自由にシールを貼りながら「自分の世界」を
表現できます。

100%オレンジ さんの絵はどこかで見たことある方も多いのでは?
にぎやかで温かく、キュートなイラストは大人も楽しい☆

このシールを使って、↓ こんな風に自分なりの世界を表現します。
11092505

色のついているシールだけではなく、もっと自由に表現できるよう、
白いシールも2枚ついています!!
11092506

この「シールせいさく」、ずっと気になっていて欲しかったのだけど
まだちょっと早いかなーと思って注文しませんでした。
もうすぐ3歳になるので、そろそろ・・・と。
入荷すると売り切れになることが多くて、近所に売っていればすごくいいのになあ・・・
と思う品です。
(ちょっとしたプレゼントにもいいかも。だってたっぷり入って1冊577円☆)

足元から秋色。

暑い暑いといいながら、残暑残暑といいながら、
気が付くと はきつぶしている夏のサンダル。

サンダルって本当に寿命が短い!
大事にはいていても、もって2年がいいところ?

そして、サンダルを脱ぐとそこには「なんだか疲れた足」があるのです。
サンダルって素足が紫外線を直接受けているし、
クッション性がないものがほとんどだから、足へのダメージって想像より
大きいのかも。

サンダル脱いだら、何を履こう?
もうちょっとしっかりした靴をはきたい。秋色の。
でもおしゃれなブーツやヒールの靴は、こどもと一緒だと疲れちゃうし。

というわけで、秋色シューズにしました。
ゴールド × 紫色 
110920

履いて歩くだけで、筋肉活動量とカロリー消費量を高めるんだそうです!
ニューバランス トーニングシューズ

どうせ歩くなら、足に優しくしながらダイエット効果を得たい☆ですよねえ?
記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ