カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

2014年06月

捨てられない、捨てたくない絵本は送ろう。

子供の成長とともに、だんだん変わっていくのは
おもちゃだけではく、絵本も同じ。

本棚にはもう、絵本がいっぱいになり やっぱりもう読まない絵本が
出てきます。でも、捨てたくないし、捨てられない。

子供に聴くと、 
ううーーん 読む、かも? っていう曖昧な返事だったり、
あーー もういらないね。ってハッキリ言われたり。

まだまだきれいな表紙。
このまま捨ててしまう気にもなれないし、
誰かに出来れば読んで欲しい。

でも、うちより小さい子にはもうおにいちゃんおねえちゃんがいたり
そもそも人がもう要らない絵本って、受け取ってもらえるかしら と
思って、なかなか言い出せない。

でも、そろそろ買い足してきた本棚も本でいっぱい。
そろそろ絵本をなんとかしよう!と思っていたら
こんなページを見つけました☆
BOOKS FOR JAPAN 本で今できることを

絵本以外の本、DVD、ゲームなどを寄付することで被災地支援になる
というプロジェクトです。^^
KIMG2751
これは、とってもいいかもーーーーーー!!
スッキリできて、誰かのためにもなる素敵なプロジェクト☆

さっそく、段ボールを用意して
子供といる?いらない?の確認しながらの作業スタートです。^^
(ちょっと時間もつぶれるので夏休みにいいかも!)

夏休みの準備その3☆広告キャラで時間を稼げ!


こんにちは。
梅雨がどっかに行っちゃったような、本格的な夏が予想より遅そうな?
なんだかはっきりしないお天気ばっかりですね。

でも、

やっぱりカレンダーを見れば・・・

ああ  来る 来るぞ なつやすみ・・・(そればっかり!)

そんなある日、子供の幼稚園バッグに某英語教育システム広告が。
DSC02240
うーん これね~ たまに入ってくるよねーー
奥でパンを食べてる3歳児はこの大好きキャラに反応!!
同じキャラのTシャツ着てるしねっ 笑

ちょっと、まってねーー

ぱらり。
DSC02239
小さいけど、なんだかカワイイポスター付きです。

ほうほう。
英語システムにはいるつもりは全然ないんだけど、
このまま捨てるのも もったいないくらいのカワイイ絵だなーー
DSC02241
よし。ちょきん。
DSC02242
そして、バラバラにカードにしちゃいます。
これを見せ・・・る前から、手が出て並べだす3歳児。
DSC02246
ぶーんって、車を走らせている様子。
DSC02250
さて。おねえちゃんも来たところで・・・
レッツ★かるたーーーーーーー!!
DSC02255
適当に1つ選んでは読み上げて、とった方にカードの意味を読んでもらいます。
DSC02264
Eではじまるよっ★ 
Eat!なんていみーー?
「えーーーと・・・  たーー、べーーー、 るーーー」
DSC02267
大人もちょっとした英語のおさらいになって良し♪
プーさんがなごみますね^^

DSC02265
・・・とかやってるうちに、どっちが多いー??ってはじまって
おねえちゃんの勝ち~~~★

このまま子供が飽きちゃってたら、そのまま捨てちゃうんだけど
絵の可愛さからまだちょっと遊びたいみたい^^

こういう「おなじみのカワイイキャラ」で、
「身体を使って」、「一緒に」やるとけっこう覚えてくれるのかも。
BlogPaint

はい★楽しくえいごしましたっ

・・・夏休みまでこのカードが持つとは思えないけど よしっ ^^;

夏休みの準備その2☆おまけの文字パズルで時間を稼げ!

こんにちは。
夏休み準備その2 の記事・・・というか、
室内で過ごすことが多い、多すぎる!夏休み。

どーにか こーにか ネタがないとどうにもならない夏休み(涙)。

私は免許は持ってますが、いわゆるペーパーなので
子供を連れだしてどっかいく! という気持ちがありません・・・。
(また運転を再開すると、確実に、世の中の皆様に多大なるご迷惑を・・・!)

なので、室内ネタが無いと ほんっとに
毎日テレビばーーーーーーーーーっかりになる恐れが・・・。^^;


さてさて。
最近、うちでヒットした遊びをご紹介。これも夏休み何回も何回も
させらえるでしょう・・・。

DSC02232
こちらは、レストランで「子供のおもちゃ付き」メニューでもらったパズルです。
アルファベットと数字があります。
たぶん、似たようなのは百均でもありそうです。

これを、

子供が目をつぶっているあいだに隠します!!

DSC02234
さりげなく、洗濯バサミでつまんでおいたりとか~~


DSC02233
ガーランドにひっかけておいたりとか~~

DSC02236
インターホンの上に乗せておいたりとか~~

BlogPaint
似たような色のところに置いて、完全に同化させてみたりとか~~(レベル高め)

あっちこっちに、宝探しのように隠すわけです。
でも、箱の中とかパッと見てわからないところには隠さない。
あとで本当に見つけられなくなるので!!

このお遊びのいいところは、

☆遊びながら、「あと何のアルファベットがない?」といいながら
アルファベットの順番を確認したり、おぼえたりすることができる。

☆そこそこ時間が稼げて、意外と盛り上がる。

☆お友達が来た時もすぐに出来る。

☆なにしろ、無料。(笑)

そして、
こういうパズルがなくっても、おうちにあるもので何でも代用可能!!
DSC02238
例えば、もうあんまり使ってないひらがなのブロックとか。

とにかく、なんでも隠せるサイズだったら良いのです。^^

もちろん、夏休みじゃなくっても雨の日もおすすめ☆

ぼくの色は、天王星。

こんばんは。^^

先日の記事で、
カラフルシールで本を読ませるきっかけ作り 
を載せましたが・・・ その後、

KIMG2520

見事、シール効果を発揮。^^ 
やっぱり幼稚園から帰ると、「何か(録画)みていいー?」って聞きますが
本も読むなら、まあよしっ☆

1時間くらいにおさえて、本も読んで楽しんでいます。
(姉弟で、超短い絵本読みまくってシール稼いでる感じもありますが・・・ ^^;)


先日、こんなボックスを3歳弟くんに買ってあげました。
DSC02228
生活雑貨のお店「スタジオクリップ」で、50%OFFだったんですけど
しっかりしている作りだし、お値段も数百円~で3つの大きさがあります。

これまで、おねえちゃんは細々した小物がいっぱいで、専用のボックスやら
ケースやらずらり並べて整頓させていたんですが、

弟くんは ま いっか と専用ケースをまだ与えていなかったので(可哀想)
いい機会かなーと買ってあげることに。

そうしたら、このターコイズ色水色とで うーんうーんと悩んだ結果、
天王星の色のこっちにするーーーー!!

って目をキラッキラ☆させて、自分でレジに持っていき
背伸びして、どかーーんとレジ前に置いて、それはそれは嬉しそう。
(※彼は星が大好きなので、天王星の色海王星の色とで迷っていました^^;)

帰ってすぐに
DSC02229
↑ トッキュウジャーの風船が入らないことに気づいて、がっかりしつつも

DSC02230
超お気に入りのものたちで、たちまちぎゅうぎゅうになりました。

ターコイズも、水色もたいして変わらないかな と思っていたのですが
子供って色に対して大人が思うよりずうっと敏感です。

そういえば、おねえちゃんも2~3歳から
こっちのピンクより、あっちのほうが好きなピンク
こっちの青より、あっちの青のほうがきれい


とかいっていたかも・・・・。

親がテキトーに選ばないで、子供自身で色を選ばせるって意外と大事なのかも
しれません。
自分の好きな色は、自分自身だったり、自分の一部だったりするからです。
親にとっては微妙な色の違いでも、子供にとっては大きなこと。
自分自身で選ぶことで、より「自分のもの」になります。

モノを大事にしてほしいのと、
片付けもきちんとしてほしいので、

最近は、この宝箱を使って
「宝箱のおうちに帰りたがっているよーーー」って
お気に入りグッズたちを片付けさせています。
愛着があるからか、すごく早く片付けてくれて助かる助かるーーっ


・・・でも、一番小さい箱じゃなくって
大きいのを買っておけばよかったーーーーー!('A`|||)

「プチプラコスメ」、好きですか?

珍しく、1日2更新です。
(きっともうありません ^^;)

実は、@cosmeさんで「シーン別プチプラコスメ」の監修をさせていただきました。
http://www.cosme.net/html/spc/petit-price-cosme/index.html
はずかしながら、せきぐちの顔がちょこちょこ出てきます・・・。^^;

面接メイク、飲み会メイク、アウトドアメイクなどなど・・・
いろーーーんなメイクの組み合わせを作りまして、それがなんと!

★好きなメイクを投票すると、その組み合わせ全部が抽選でプレゼント★

なんだそうで、すごい~~~。
さすが@cosmeさん、太っ腹ですよね☆
(・・・で、私もほしーんですが・・・監修者には無理でしょうか・・・ ヽ(TдT)ノ)


@cosmeのブログ、本当に信じられないほどなのですが
フォロワー数が1050人超となりました。(6/13現在)美容記事がメインなのですが
もしご興味のある方、こちらもぜひ見てくださると嬉しいです。
http://beautist.cosme.net/writer/2490629
記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ