カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

2014年12月

あむあむ、色を。

KIMG7272
今年の6歳長女のサンタさんからのプレゼントは「編み機」でした。
KIMG7275
子供用のおもちゃですが、かなり本格的!

縦に毛糸をはって、それから横に毛糸をくぐらせながら編んでいきます。
はじめて私も編み機を使いましたが、おもしろいいーーーーー!!
大人の方も夢中になるって口コミでありましたが、本当です^^

単純な作業を続けるだけなんですが、

縦と横で毛糸を変えると、1色とはちがった色の見え方になる。
色が縦と横で「まざる」感じがする。

そういうことを、体感的に学んでいるような気がする編み機。
これも立派な色のべんきょう、なんですね。



さてさて、もう2014年も終わりに近づいてきました。


今年は・・・いえ、今年もありがたいことに家族が仲良く元気に過ごすことが出来て
本当に何よりでした。
@コスメのブログ記事も好評のようで、フォロワー数が1500人に。^^

どうぞどうぞ、2015年も一生懸命頑張りますので見守っていただけたら嬉しいです☆

コスト¥0で、クリスマスパーティーの飾りを。

こんにちは。
そろそろ、クリスマスパーティーシーズンとなってきました。^^

いつものお友達同士で集まって、こどもたちのクリスマスパーティー!って
にぎやかで楽しい時間。

そのパーティーが共有スペースを借りて・・・だったりすると、大抵は
ほとんど何もないような、1から飾らなければ空間だったりします。

事前に、お料理やこどもたちへの内緒のプレゼント、お菓子・・・には
みんなでいくらかお金を出し合ってかけていても、
飾り付けって、いつも最後にまわりがち・・・・。^^;

そして予算もないという・・・。


それで、
パーティーといえばガーランドだ★
ガーランドは私の大好きなアイテムだ★ 

というわけで(?)、勝手ながら私が飾り付けアイテムを作ることにしました。^^

みんなから譲ってもらったのは、折り紙。
20141211215939
これを、半分の半分に折って正方形を四つにして切ります。
それをまた半分におって、真ん中がわかるようにして斜めに切ると▽に。
これを、縫う。
それだけ。

ポイントは、★「なるべく派手色」「柄あり」★を混ぜること。
KIMG6939

▽にするときに、端っこを切り落とすんですがこれを再利用して、
KIMG6941
6歳の娘がせっせと、もう1つのガーランド作り。
ミシンは一番ゆっくりなスピードなら6歳にも怖くありません。
KIMG6945
・・・テーブル上がぐっちゃぐっちゃなのは、置いておいて(笑)
余りの切れ端集めただけでも、こーーーんなに長いガーランドになりました。

1418185520725
幼稚園で作ってきた作品も、
KIMG6936
周りを折り紙をちぎって「額」を作ったら、あら、意外とカワイイ★

予算かけなくっても手作り感いっぱいの素朴でかわいい飾り、できますよ^^

切り替え力。

こんにちは。
最近、アットコスメの方のブログが更新できていなくってごめんなさい。


実は、

胃 腸 炎 にかかっていました。  。・゚・(ノД`)

家族のだれにも移らなくって良かったーーー・・・
でも、ほんっとうに辛い、辛いよ。胃腸炎!!

お医者さんいわく、
もう、そこらじゅう、胃 腸 炎 だ ら け。
な12月だそうです、怖すぎます。^^;

そんな体調ボロボロの直後、玄関用に新しい鏡が届いたのですが

BlogPaint
新品なはずなのに、小さい黒い点が・・・。 
汚れでもないし、鏡の中にある傷みたいです。

返品や取り換えをおねがいする程でもない、小さな傷。
ちょっとだけへこみますよね、新品だと。^^;

えーーー なんでーーー ショック―ーーー!
と思ったのは2秒で、
そこあとすぐに両面テープを片手に、べたっと 雑に 大胆に

KIMG6864
造花を貼り付けました。
KIMG6852
後ろに写っているのは、玄関入ってすぐのこの壁紙シール☆↓
鏡に造花とシールの花が二種類同時に見えるのはなかなかいいです♪

KIMG6853
ようし、傷発見から3分で立ち直った!なニヤリ。^^
KIMG6876
毎日毎日、小さい「思ってもみなかったこと」に出逢いますが、もうホント
いちいちつまづいていたら、それだけでつまんなくなります。

すぐに方向転換して、違う角度からモノをみる癖。
とてもささやかな力ですが、これがすごく人生を左右するんじゃないかと思う年の瀬。

アットコスメの記事、もう少しで更新できると思います。
いつも立ち寄ってくださる方々、本当にありがとうございます!!ちょっと待っててね!
チークの特集しますわよ!!^^ 

2015年が動きだす。

こんにちは。
カレンダーをぱらっとしますと・・・

うわーーー もう1枚しかないーーーーー!

・・・って毎年11月に、毎年同じリアクションです(笑)。

さてさて、来年度ようやく、ようやく下の子が入園する春がやってくるので
ちょこっとずつお仕事(外へ行く)が再開です。ひゃっほう!

これまで幼稚園でのママ向け講座が何度かさせていただいたのですが、
そういえば、「手帳」「名刺」ってお仕事アイテムだったわ!!と
思い出しまして ^^; ちいさな手帳を買ってまいりました。
Effectplus_20141130_164750
パーソナルカラー診断のある講座に、
身だしなみや、スーツの着こなしなどの講座、
カラーセラピー講座。 

これから少しずつ、少しずつ増えていきそうな予感です。^^
小さな手帳に、想いをいっぱいのせて。
2015年がひそやかに動き出しています。
記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ