カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

こどもといっしょに絵本

ハマっている絵本シリーズ

今、うちの上の子は5歳なんですけど
5歳くらいになってくると、だんだん「絵本」から「ちょっと知識絵本」
楽しめるようになってくると思います。

「ちょっと知識絵本」っていうのは、たとえば「英語でなんていうかな?」みたいな
ちょっとだけおべんきょうのノリが入ったような絵本。
さあ、覚えなさいっ なんていう雰囲気は絶対に出さないで、
「いっしょに言ってみる?言えるかなー」って誘ってみる。

こんなのがあるんだねー
こんな色してるんだねー
この中だったら、どれがすきー?

中身の深いところは、最初はあんまり読み込まないで、あくまでもさらっと
読み進めて、興味あるかな?どのへんが目に留まるかな?って
様子をみていて、また次その本を「よんでー」持ってきてくれたら、
前にウケたところを繰り返してみる。

さらっと、軽く、ちょっとずつ深く。
そんなふうに読めたら「ちょっと知識絵本」が楽しくなってくれる気がします。

その「ちょっと知識絵本」、すごくおすすめなのがこの2つのシリーズ。
DSC00925
1つめはえいごの絵本。
表紙っからド派手で、うちにくるお友達はみーーーーーーんな必ずこの2冊の
どちらかを手に「これなあに?よんで!」って私のところに来ます。^^

ぴっかぴか光る色が、子供心をくすぐるのかな?
GLAD MONSTER,SAD MONTERは「どんな気持ち」をえいごで
たのしく、あるある話で伝えてくれる絵本です。
嬉しい、悲しい、怒ったなどの気持ちのモンスターたちのおめんつき!

そしてGO AWAY,BIG GREEN MONSTER! は
しかけ絵本なんだけど、「顔のパーツ」をえいごで唱えると、あら不思議。
どんどんパーツが消えていきます。

もう2つ、シリーズがあるみたいなんだけどそのうち手に入れたいな~
Glad Monster, Sad Monster
(今のデザインは表紙がちょっと変わったみたい)
Go Away, Big Green Monster!


それと、もうひとつは
めちゃくちゃ可愛い!!イラストの大人気シリーズ。
DSC00927
「はじめての〇〇えほん」シリーズで、
DSC00930
いろんなシリーズが出ています。うちにあるのはこの4つ。
他にも「おてんきえほん」や「和英えほん」などがありますよ。

DSC00931
「こっきえほん」はそれぞれの国の名前だけでなく、
挨拶(公用語)の紹介や、かんたんな説明、旗がなにを表しているか
などなど、とても見やすいもの。

外国の名前って当たり前ですが、カナカナばっかり。
これでうちの5歳児もしっかり読めるようになってきました。
ついでに、下の子2歳児もカタカナおぼえちゃいました(笑)。

DSC00932
うちゅうえほんのほうは、ちょっとむずかしいかな?と思ったのですが
スマホ片手に「太陽の画像」とかしゃべって、ホンモノの画像を見せながら
「あ、ほんとに太陽って真っ赤なんだねー」とかいいながら読むとすごく楽しいみたい。



このえほんのおかげで、おそらのずっとむこうは「うちゅう」ということ。
うちゅうには、いっぱい星があって地球のまわりにある星がどんな名前なのか
その順番までしることが出来ました。


昔、教わった「水金地火木土天海(冥)」をおしえたら、
1391391614564
枕元の壁に、こんなメモ書きをぺたっと貼って寝る娘・・・。


こーゆーテストは、まだずっと先だから・・・ (((( ;゚д゚)))

可愛い方が身につく!?

突然ですが、私「地図」が苦手です・・・。 
世界各国の位置はもちろんのこと、日本の都道府県の位置まで
あやふや!!

だいたい分かるのは関東くらいだわ!(笑 ← 笑い事ではない)

日常生活では特に不便もないため、あやふやできちゃったのだけど
子供は、言葉だけでなく色んな知識をつけていく時期。
ちょっと、おさらい、しとく??

このままだと、こどもと一緒に社会科の教科書をみながら
「あーー そっか・・ここにあったのか、この県は」とかいってそう。

そこで・・・買っちゃいました☆
かわいい「ちずえほん」!!
てづかあけみさんのイラストがすごくカワイイ!
「はじめてのちずえほん」シリーズです。

110716
絵やイラスト大好きの私の血を受け継いだ長女。
絶対かわいい方が見る!!と「ちずえほん」では特に有名な
「とだ こうしろう にっぽん地図絵本」ではなく、こっちのちずえほんを購入。

とだ こうしろうさんの方もかわいいのですけどね。女子ウケのイラストは
てづかあけみさんイラストかなあ。


開くたびに、 な気持ちになるちずえほん。
ずーっと大事に大事に読みたいえほんになりそうです。

こどもといっしょに絵本

最近買った絵本たちをご紹介☆

このブログではおなじみの「すなやまえみこさん」の新刊
おままごと です

11070701
タイトルの通り、おままごとを題材にした絵本です。

定番の遊び「おままごと」の絵本って案外少ないので、
大人が読んでも懐かしい~~~って当時の記憶がよみがえります。
ああ、そうそう。お外にはこういう世界があったなあって。

表紙は明るい黄色と赤がメインですが、中身はもっとカラフルで楽しい世界が
広がります。
色彩も絵もとっても優しいので、私は先日お友達にプレゼントしました☆


そして、もう一冊。
「リチャートスキャリー ベストワードブック」

11070702

今、2才の娘と一緒に英語をやりなおしてます(笑)。
実際に手にとって「おお!これは!」と感激し、さらにアマゾンで高評価
だったので迷わず購入。

こどもが最初に触れる英語の辞書みたいな絵本です。
見れば見るほど味わい深い絵がいっぱい!!その絵に全て言葉が
載っています。( ↓は裏表紙。すごくわかりやすいです)
見ごたえ、読みごたえのある一冊です。

11070703
記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ