カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

2才からのカラーセラピー

シールで色表現しよう!

こどもはみんな、シールが大好き!!
シールを渡すと、必ずみんな無言でぺたぺたやります。
小児科にいくと先生や看護婦さんからシールをもらえることが多く、
ちょっとした「ごほうび」にもなっているシール。

いつもは、そんなにいっぱいもらえないし
あちこち貼られてしまうと困ることもあるけれど、これだったら大丈夫☆

100%ORANGE*キンダーブックのシールせいさく

11092501

B4版サイズでかなり大きい!!
中身は・・・

11092503
鮮やかな色のシールがいーーーっぱい!
10種類の絵柄に、自由にシールを貼りながら「自分の世界」を
表現できます。

100%オレンジ さんの絵はどこかで見たことある方も多いのでは?
にぎやかで温かく、キュートなイラストは大人も楽しい☆

このシールを使って、↓ こんな風に自分なりの世界を表現します。
11092505

色のついているシールだけではなく、もっと自由に表現できるよう、
白いシールも2枚ついています!!
11092506

この「シールせいさく」、ずっと気になっていて欲しかったのだけど
まだちょっと早いかなーと思って注文しませんでした。
もうすぐ3歳になるので、そろそろ・・・と。
入荷すると売り切れになることが多くて、近所に売っていればすごくいいのになあ・・・
と思う品です。
(ちょっとしたプレゼントにもいいかも。だってたっぷり入って1冊577円☆)

青いお空を送ろう☆

以前、暑中お見舞いのハガキで「海」の絵を描きましたが、
今回は夏らしい青い青い空と白い雲☆

2才児にも協力してもらいましょう!

まずは、背景の青いお空。
今回は「みずいろ」「あお」を混ぜた色にしてみました。
1色だけだし、2才娘にやってもらってもいいんだけど、1色だと
飽きちゃうらしいので、ここはママがささーーっと塗っておきます。

11080601

意外とすぐに乾きます!(ほんの数分!)
この間に、水を少なめに溶いた白い絵の具を用意して・・・

出番だよ☆ 指でぺたぺたして遊ぼう!
雲いっぱい描いてみようねーー と誘います。

11080602

やっぱり1色だとすぐに飽きるので、いい頃合いで雲らしくなりました(笑)。
青い空に全部白を塗りつぶされてしまうと、ダメなのでこれでよし。

11080603

空いたところに、文字のスタンプ。
今回は主役を邪魔しないようゴールドの文字に。

11080604

スタンプの角や端っこにインクがついちゃって、文字と一緒に押されちゃっても
気にしない!(^^;)

11080605

さらに青いお空にメッセージを書き込めば、手作りの爽やかな暑中見舞いに。
もう少し、秋が近づいてきたら秋色のお空もやってみようかなあ。

海を描いて涼しくなろう☆

朝から2才の娘がなんとなく落ち着かない・・・。

「暑過ぎるから」と外に連れて行っていないせいか!?
パワーみなぎる2才児。ちょっとこれは色の力を借りましょう☆
気分を落ち着かせるブルーを使って。


「ねえねえ、海をいっしょに描こう!
と誘うと、即座に「やるぅ!」。

パレットにはブルー系の絵の具をあらかじめといておきます。
ちょっと水を多めにして、淡い色を作ると優しい感じに。

11072101
なんせ、コントロールの出来ない幼児は、どばっと絵の具をのせます!
淡い色に作ったくらいでちょうどいいかも。

11072102
官製はがきに塗りたくった・・・いえ、素敵に描いたのがこちら。

ブルー系だけでなく、ちょこっとだけ黄色(出来ればレモンイエロー)があると
爽やかで明るい感じに。青だけより変化があります。
11072103

あ・・・ 宛先面にも描いちゃったのね・・・。
右は水つけすぎて、にじんでるし・・・ まあ、こういうのも味!?

11072104
あとは、ママが白や黄色の絵の具で魚の絵をちょっとだけ足したり、
文字を入れれば、「2才児と描く海」の出来上がり。

お魚のシールを貼るのも楽しそう。アイディア次第で楽しい海が出来上がりますね。

このまま、暑中見舞いに使えますよ☆ さて、今度は誰に送ろう?


いつものちぎり絵に飽きたら。

子供って延々とおなじよーーな遊びを繰り返します。
大人から見れば、ほんとに同じ遊び。だけど、毎回きっと違うんだろうなあ。

・・・でも、大人は飽きるのです。(笑)
なのでタイトルの「飽きたら」の主語は「大人」ですね。^^;

ちぎって貼って、のちぎり絵。2才にはまだ何かを表現するには難しかったりします。
もうちょっと大きくなったら「りんごの形」とか出来そうなのですけど。

今回も折り紙の中から好きな色を選んでもらいます。
★もちろん、こどもが選ぶ色を使います。ここが重要★
こどもが選んだ色こそ、こどもが「今楽しめる」色だからですね。

11071201

うちはだいたい3~4色かな。
これを↓ こんな風に切りますよ。わかりますよね。何のカタチか。

11071202

数枚を重ねてまとめて切ります。切っている最中はこどもは「?」という
顔ですが、切り終わって広げてみると「はーーーと!!!」。

11071203

ちっちゃなハートがいっぱいあるだけで、なんだかとても幸せ。11071204

ハートをひたすらぺたぺた貼っている娘。夢中です。
その夢中になっている隙に・・・今度は☆星のカタチ☆!

ぱっと目を上げるといっぱいの星!!「わーーーあ!
よしよし、正しい反応だぞ!^^

雨の日の落書き その2

昨日の続き「雨の日の遊び」です。

用意するのは、シンプルなおやつとチョコペン。

1162101
今回は豆乳ドーナッツdeチョコアート☆

お友達がきていたので、娘は茶色ペン。お友達にはピンクペンを渡しました。
色を交換しながら2色で楽しんでほしいなー と思っていたら



さすが2歳児。

描きもせずに、もちろん交換もせずに、
いきなりチョコペンを吸おうとしていました(笑)。
一応 阻止・・・それは最後にやってね・・・


チョコペンって、簡単そうで中のチョコの溶かし具合が意外と難しい。
溶かしすぎるとダラーーーっと出てしまうし、固いと点々しか描けないの。

そんなこんなで出来たのが、
11062102

・・・・・。うん、こんなもんよね。


11062103

お友達はもういただきまーす☆してます。

最後は当然のように、ペン先からちゅーーーーっと吸い、終了~~!!

記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ