カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

気になるテーマ

2015 黄色の年になる。

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします★

EJ039_L

2015年、どんな年になりそうですか?
新しい年の新しいスタート。

本当の意味で「真っ白なスタート」「ゼロからの始まり」ではなくて、ある程度
入園や入学、自分のお仕事のこと、これから始まりそうなこと。
少し決まっていることがある方がほとんどなのかも。

頭や心の中には、あれこれとこれからの用事が浮かびますが
それをちょっと置いておいて
一年の始めは、すこーし心を落ち着かせて

なにいろの年に なりそうかな。
なにいろの年に したいかな。


ゆっくり落ち着きながら、ふっと思い浮かんだ色をつかんでみてください。

私は きいろ でした。
黄色は、知識の色。明るさの色。楽しさの色。そしてお金の色?


やっと下の子が入園して、自分だけの時間が六年半ぶりに出来て
気持ちが明るくなりそう。楽しい時間ができそう。
もうちょっと英語の勉強がしたいかな。
入園金と、パソコン買い替えないとダメそう、お金かかるわぁ・・・(涙)。


うーーん。ぴったり。 ぴったり過ぎ。(笑)

2015年が動きだす。

こんにちは。
カレンダーをぱらっとしますと・・・

うわーーー もう1枚しかないーーーーー!

・・・って毎年11月に、毎年同じリアクションです(笑)。

さてさて、来年度ようやく、ようやく下の子が入園する春がやってくるので
ちょこっとずつお仕事(外へ行く)が再開です。ひゃっほう!

これまで幼稚園でのママ向け講座が何度かさせていただいたのですが、
そういえば、「手帳」「名刺」ってお仕事アイテムだったわ!!と
思い出しまして ^^; ちいさな手帳を買ってまいりました。
Effectplus_20141130_164750
パーソナルカラー診断のある講座に、
身だしなみや、スーツの着こなしなどの講座、
カラーセラピー講座。 

これから少しずつ、少しずつ増えていきそうな予感です。^^
小さな手帳に、想いをいっぱいのせて。
2015年がひそやかに動き出しています。

夏休みの準備その4☆忘れられたカードで時間を稼げ!

こんばんは★

きっと、どのおうちにも
「買った(届いた)当初はそこそこ使ったが、最近は眠っているおもちゃ」
っていうのはいくつはあるものです・・・。

うちの最たるものは、おもちゃとはちょっと違うんですが
DSC02273
これ!!
ベネッセのワールドワイドイングリッシュという、英語の教材で届く
もーーーー これでもかーーー という!?
大量の大量の、英語のカードたち!

絵はかわいいし、とってもわかりやすいし、きっとずっと使えそう。
発音がよくわからない単語だって、
DSC02272
小さな付属のカードリーダーに差し込めば、発音してくれます。

以前は時々思い出して、えいごdeかるた とかやっていたのですが、
親が誘わないと一切やってくれない・・・・。(そんなもんですが)


なぜかしら・・・・。

1. 引き出しにしまって見えないところにあるから
2. 英語表記だけで、それが何を示すのかよくわからないものもあるから。
  (にほんごの意味も書かれていたら、それをお買いものごっこにも使えそうなのに)


にほんごで大きく意味をはっきりかいてあったら、
手の届くところにあったら、もしかしたら違うのかも・・・? 
と思い立って、半日で帰ってくる水曜日に
DSC02270
裏側ににほんごの意味をかいてもらいました。
ひらがなの練習にもなるしね!!

こういうのをするときのポイントは、
「ああ・・・ こんなにたくさんあって・・・ひとりじゃあ出来ないなあ・・・」と
困った顔をすること(笑)。
いっしょにやってくれると、うれしいなーーー っていうこと!

おしごと大好きの年長さんは、やってあげるーー!!と大はりきりです★

DSC02274
ホワイトボード用のペンで書けば、表面がつるつるする紙はこうやって
水拭きすれば消えるので、まちがえても大丈夫。

DSC02271
かきかき・・・・

DSC02275
かきかきかきかきかき・・・・


「ママ・・・ ごめん つかれちゃったんだけど・・・・」

!!
ですよねーーーーーーっ Σ(・ω・ノ)ノ

また一緒にやろうねえ っておやくそくして、またちょこちょこと時間つぶしに
使おうと思います。^^

DSC02276
ちなみに、絵を合わせるカードには以前登場した絵本作家のすなやまえみこさん が
描かれた可愛い~~絵も。


他にも、眠っているカードやおもちゃ、一工夫したらまた遊ぶかも?
夏休みってただでさえ出費がかさなるものなので(3食あるしね!涙)
何か買わないで、うちにあるもので遊べるようにしたいよなーーーって思います。

さ。夏休みカウントダウン!!

子供にチェックしてもらって、長続き!?

こんにちは。

夏です・・・・。梅雨、どっか行っちゃいましたよね?^^;
なんとなーく、梅雨明けっぽい感じもするこの頃です。

さてさて。
30代も後半となり、アラフォーと呼ばれる年代となってきますと
お肌のケア☆ とか、
ネイルのお手入れ☆ とか、
そーーゆーー ものじゃあ どうしようもない「老け」があります・・・。

それは、


重力。


う・・・書いてるだけで、字が重っ・・・

身体全体が、地球にひっぱられて なんとなく たるーーん 
ってなってくるスピードが速まった気がするのが怖い。
いえ、「気がする」じゃなくて真実現実なのが怖い!!

というわけで、
以前(2人目の産後太りの時)たった10日ほど続けただけで、
かなり身体のラインが引き締まった実績を持つ、このDVDが登場!
KIMG2801
そう!モムチャンダイエット プレミアム!!!


15分ほどのエクササイズ×10日間 で、おなかの筋肉や全身の筋肉が
刺激されて引き締まるんです★
・・・いろいろ試したんだけど(本とDVDが一緒になってる系)これが最強。

で、昨日から始めたんですが やっぱり面倒になると途端に遠のくのが
エクササイズDVD。
ここでちょっとはやらないと、たるーん が だるんだるんになるので、
監視役に子供(長女)をつけました ^^;

それで、エクササイズをやった日には手帳になにか絵をかいてもらうの。
子供が「がんばったらシール」を台紙にはっているアレと同じ要領ですね。

KIMG2800
・・・先は長いぞ。 ('A`|||)

夏休みの準備その3☆広告キャラで時間を稼げ!


こんにちは。
梅雨がどっかに行っちゃったような、本格的な夏が予想より遅そうな?
なんだかはっきりしないお天気ばっかりですね。

でも、

やっぱりカレンダーを見れば・・・

ああ  来る 来るぞ なつやすみ・・・(そればっかり!)

そんなある日、子供の幼稚園バッグに某英語教育システム広告が。
DSC02240
うーん これね~ たまに入ってくるよねーー
奥でパンを食べてる3歳児はこの大好きキャラに反応!!
同じキャラのTシャツ着てるしねっ 笑

ちょっと、まってねーー

ぱらり。
DSC02239
小さいけど、なんだかカワイイポスター付きです。

ほうほう。
英語システムにはいるつもりは全然ないんだけど、
このまま捨てるのも もったいないくらいのカワイイ絵だなーー
DSC02241
よし。ちょきん。
DSC02242
そして、バラバラにカードにしちゃいます。
これを見せ・・・る前から、手が出て並べだす3歳児。
DSC02246
ぶーんって、車を走らせている様子。
DSC02250
さて。おねえちゃんも来たところで・・・
レッツ★かるたーーーーーーー!!
DSC02255
適当に1つ選んでは読み上げて、とった方にカードの意味を読んでもらいます。
DSC02264
Eではじまるよっ★ 
Eat!なんていみーー?
「えーーーと・・・  たーー、べーーー、 るーーー」
DSC02267
大人もちょっとした英語のおさらいになって良し♪
プーさんがなごみますね^^

DSC02265
・・・とかやってるうちに、どっちが多いー??ってはじまって
おねえちゃんの勝ち~~~★

このまま子供が飽きちゃってたら、そのまま捨てちゃうんだけど
絵の可愛さからまだちょっと遊びたいみたい^^

こういう「おなじみのカワイイキャラ」で、
「身体を使って」、「一緒に」やるとけっこう覚えてくれるのかも。
BlogPaint

はい★楽しくえいごしましたっ

・・・夏休みまでこのカードが持つとは思えないけど よしっ ^^;
記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ