カラーセラピスト関口まゆみblog

「色彩」の専門家として10数年お仕事をしていました。 今は二児のママで一生懸命子育ての日々。その毎日の中で、小さい子でも遊べるカラーセラピーや、こどもと色彩の関係を発見しています。これまで体感、体験してきた色彩の深い世界。子育てだけでなく、インテリアやファッション、ストレスケアにも役立てたい!そんなカラーセラピストのブログです☆

色の癒し

エルサの紫色、アナのピンク色。

こんにちは。


クリスマスシーズンがどんどん近づいて、街もあちこちがきらびやか★
子供達へのプレゼントも、依然「アナと雪の女王」モノがとっても多くてもう出されていない
商品はないんじゃないの?というくらい、あっちこっちで見られます。


もう「アナ雪」はおなかいっぱい。

そんな風に思っていましたが、最近とっても気に入った絵本を見つけてしまいました。
「A Sister More Like Me」。日本語版では「ありのままでだいじょうぶ」。

KIMG6488

映画のままの絵ではありませんが、このイラストもとてもきれいで色彩豊か!
戴冠式前の彼女たちの生活や、2人の性格や好みの違いがよくわかって面白い★
ちょっとした、「姉妹あるある」かなーー。
おねえさんはきちんとしているけど、妹は奔放で掃除嫌いとか^^;
エルサとアナの、「全然違う姉妹」が楽しめます。

この本で面白かったのが、最初のページで、エルサは紫色アナはピンク色。
と表されているところ。

エルサは魔法で作ったあのドレスの印象が非常に強かったので、
「紫色」より「アイスブルー」のイメージだったのですが
でも、よく思い返してみると「きれい好きで、ちょっと頑固で、こだわりの強い」のって紫色を好む人の性格。

アナのピンク色も「どちらかというと感情的で、いつでも私を見て★」なところがよく出ています。^^

KIMG6487
英語なので、全く辞書なしでOK★ではありませんが、^^; なんとかわかる文章の少なさ。
2人が違うからこそ、面白くて、2人が2人らしくあるスピンオフ絵本。
6歳長女でも、日本語で少し解説しながら読んだら、
「これはちがうおはなしだけど、おもしろいよね」。

大人も子供も楽しめる、もう一つの「アナ雪」素敵イラストの絵本です。(^O^)ノおすすめ!

子供の色は、安心の色。

こんにちは★
やっときましたね、「秋」-----っ
秋の花粉アレルギーがあって、毎日くしゅんくしゅんして一日がスタートするくらいなのですが
それを差し引いても、秋がいい★

KIMG4387
涼しくなってきたら、いつものフルーツも種類多めで可愛くしてみたくなります。^^
(りんごの赤い皮を、ハート型に切るだけで子供大喜び

涼しくなってくると、ようやく頭の中に少し気持ちの余裕が出てきて
「次のこと」を考えることができるようになってきました。

うちの場合は一年生の準備」!!
ランドセルやら、絵の具セットやら、もちろん教科書にノート・・・。
それはそれは、モノが増えるんだよ。
って先輩ママから聞いたので、和室に「荷物置き」スペースを作りました。

Effectplus_20140910_111209
初めて、一人で全部組み立ててみたのですが・・・ ^^;
けっこうしんどいものですね。真ん中の白い本棚なんですが、 兼 収納ボックス 兼 
で色々使いやすそうです。
子供用デスク付きシェルフ 3点セット

子供自身で、毎日使う場所を自分で管理してもらうために、すごく大事なのは
その子の一番好きな色を使うこと。

だということを、このスペースを作った時に強く思いました。

自分の好きな色の場所 = 大事な場所、誰かに自慢したい場所、きれいにしていたい場所

好きな色や好きな色のアイテムで統一された場所は、やっぱり大好きな場所になるようです。
うちの場合は「ピンク色」なので、IKEAのピンクと白いボックスを使って整頓させています。

ポイントは、好きな色+白(もしくは木のブラウンなど)+多くても1色
程度にまとめること。すっきりして、圧迫感が少なくなります。

おお、これでやっとやっと心に引っかかっていた「一年生の荷物問題」はひとまず解決だ!!
と思ったら・・・
弟くんが「ぼくのはーーーー!!(号泣)」


・・・・・・!!!! Σ(・ω・ノ)ノ


ダイニングの棚の1スペースを彼のための「青いコーナー」に急きょ作ったのでした。

やった!やった!あお、あおぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!

って色だけ連呼。^^;

機嫌良ければ、おうちは平和。それなら良し!
KIMG4393

元気な暖色で「食」を彩ろう★

こんにちは。
もう梅雨シーズンど真ん中!!って毎日ですよね。^^;

この梅雨が終わったら、毎年キツイあの夏がやってきます。
暑すぎる、熱すぎるよ、夏・・・ ってシーズン到来ですね。

もーー食べるのも暑くてめんどい・・・ってくらいになりますけど
食べなくちゃ、ホントにまいっちゃう。
(まあ・・・実のところ私は食欲なくなるってことはまずないんですけど)

『食』を刺激する色。 
といえば、やっぱり暖色。夏に暖色!?暑苦しい?
いえいえ、食卓にちょこっとこんな暖色ならいいですよ~

これなーーんだ?   お砂糖を入れる容器?
DSC08928
















実は・・・ふりかけ入れ!!
DSC08930














子供ってなんであんなに
ふりかけが好きなんだろう・・・

そして、これはミッフィーのソルト&ペッパーケースです。(・x・)
DSC08946















幼稚園で使う子供のエプロンも、暖色で作ってみました。
(針に糸通すのもおっくうだった1年半前から成長!! 笑)
大胆なデザインのフラワープリント。食べるのがもっと好きになりますように!
DSC08913














青い光が灯る夜。

1年でいちばん、昼間が長いこの時期。

キャンドルライトをして、夏至を楽しむっていうのが有名ですが
めちゃくちゃ元気な2歳児のいるうちでは、危なすぎるので ('д` ;)

やさしい青い光が楽しめるこんなのを見つけてみました。
DSC08911





























ライトアップ地球儀。
お部屋の明かりを消して、この地球儀だけにすると
「・・・・・・・・・。」さっきまでうるさかった子供がじっと見つめます。

DSC08926

















地球儀には、動物とおさかな、建物が描かれていて英語表記。
いかにも子供学習用!っていうカタイ感じの地球儀ではなく、
ちょっとかわいくて、子供にはわかりやすい絵がちらばっています。

スイッチでライトアップON OFFが出来るので、遊んでカチカチつけたり
消したりしますが^^;  

みんなが住んでいるのは、こういうまあるい星ということ。
☆のカタチじゃなくって、青くてまあるい、空にたくさんある星の1つ。
ちきゅう って名前の星っていうこと。
「JAPAN」って書いてある、このへんにおうちがあること。


そういうことを、理解してくれたみたいです。
(買ったかいあり?)


世界はひろいこと
たくさんの動物や建物があっておもしろいこと
地球のほかにも、たくさんたくさん星があること

すこしずつ、青い光の空間で伝えられたらいいな。
(ボーネルンドで売ってます♪)

たどり着けたかもしれない。

こんばんは。
めっずらしく割とちゃんと更新中 ^^;

「ママを対象にしたカラーセラピー講座」をさせていただきました。
きちんとお金をいただいての講座で、ママ向けは初めて。

今まで、働いている方たちがお客様の仕事だったので、
正直、どれくらいの金額にさせていただいて、
どれくらいのボリュームで、
どんな内容がぐっとくるのか!手さぐりでした。


でも、
自分も1人のママで、
1人の毎日スーパーに通う主婦で、
自分<家族 で
何よりも知りたいのは、家族のこと。
そして、自分も癒されたり内面を見つめたりする方法が知りたい。

そういう1人なんだということを
思いながら、内容を決めていきました。

無事、講座が終わっていただく「楽しかった」「感謝です」「癒された」
の素敵ワードいっぱいのメールたち。


・゚・(ノД`;)・゚・ 生きてて良かった !!!


ってくらい嬉しくて、こちらがパワーをいただきました。


そして、思ったのは
私がやりたいのは、これかもしれない・・・ 
ということ。


キホン、ママは疲れてる。

寝てない。
好きなことする時間が足りなくて仕方ない。
終わらない家事。
そして、言うこと聞かない子供たちのあれこれ。


色を選びながら、お茶しながら
子供をあやしながら、
カラーセラピーを通して
自分と家族を違う視点から 見つめること。


カラーセラピストです、といって仕事をしていながら
なんとなく「これがベストじゃない」を感じていた結婚前。

ようやく、6年くらいかかって「ここが私の職場!」を見つけたような
気がします。

疲れたママ、ウェルカム!!!
記事検索
プロフィール

sekiguchi_mayumi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ