2007年01月07日

モールスキンに何書く?計画

昨日モールスキンをどんなふうに使っていこうかと思って,mixiのコミュをみてみたり,Flickrのグループで他の人がどんな使い方をしてるのかをみてた。

やばいっ!
これはやっぱりマニアの世界になる。
というか,芸術の世界になってる。(Flickrなんて特に。世界は広い。
これって好きな人には,ほんとたまらない世界なんだよねぇ。
誰かも書いてたけど,こういうのって言葉の壁がないんだよねぇ。

モールスキンの紙質にあうペンは?
ウラ移りしない万年筆のインクは?

何を書く?
どんなふうに書く?

とかね。

とりとめもなく広がっていって,収集がつかなかった(((( ;°Д°))))
(マインドマップもこんな果てしない楽しみがある。





【今,自分が書き留めたいこと】

,い泙正案擦望茲蕕覆け儻譴侶弉茵
 それでも見えてくる変化を,書きとめることで読み解きたい。

△海譴ら行くところ。
 計画(費用・方法
 そこでしたいこと
 もっていくもの
 そこで使った交通機関とか雑記
 ノートを開けばそのときの記憶が走馬灯のようによみがえる。
 cf.今住んでるところのよいとこ,お店情報もおもしろいかも。
   山口だったら,足湯とか。小倉だったら,なすみその店とか。
   (うわ〜,地味だわ。どこどこのレストランとか書けたらいいんだろうけど(苦笑)焼き鳥やさんならわかるんだが。。。

心に響いた言葉,自分を後押ししてくれた言葉。
 後で広げたとき,また違う景色が見えてくるはず。

て匹澆燭に棔ζ匹鵑惜棔Ωたい映画・見た映画
 タイトル
 出版社
 著者
 感想
 その他(買って読んだ,借りて読んだ・見た,とか)

ゲ颪い燭た
 どうしてそのときそう思ったか
 書いてたら,何かが見えてくる

死ぬまでにしたいこと
 創造のあそび。
 かかる費用。気力のコストも書き出す。いろんな貯蓄ができるだろう。
これがあれば,やけに無駄遣いしたいときも気分がしゃんとする。

料理レシピ
 あれを作ろう!と思ったときに,なかなかレシピがみつからない。
 まだ今年の目標を書いてないけど,その中の一つに,料理があるんだ。
 食は生命の源ってことを,自分が実践する中で実感してみたい。

┸搬里喜ぶ方法
 健康を忘れたときにこれを見れば,っていうのがずっとほしかったからやってみよう。
 というか,地味にmixiでコミュ作って,まずは細々やってみようと思ってるとこ。
 多くの人を集めてやるというよりは,実感ある経験を集めたいからまだ承認制の非公開にしてる。
 ノートにも地道に書き出してみるかな。
 このテーマはイメージがぼや〜っとしてるから,なかなか難しいな。
 ただ…,キーワードを挙げるなら,呼吸・丹田・ヨガ・ウォーキング・ケースバイケースの飲み物・手放す・朝時間ってことになるのかな。

突発的なひらめき
 これぞ宝!
 
そのときどきの自分の思い。
 これは 銑のどれでもにちょこっと書き足すと,後から読み返したらおもしろい。






…というか,今気づいたんだけど,このブログ自体が自分の頭の中のメモになってるんだなぁ。
おまけにどんどん書き留めていって,カテゴリー分けも簡単にできるし。

そうか。
ノートの2冊使いよりも,ノートとブログの両方使いをしたら,両方のいいとこどりで良いんじゃないか??

ノート→○じっくり内省
    ○手で書き出すことで,記憶に残る
    ○あとから読む楽しみができる。
    ○すぐに書ける。
    ○絵も書ける。
    ○思い出のラベルや切符を貼り付けられる。
    
    ×なにせカテゴリーわけがややこしい。
     何ページからどのカテゴリーを書くとかにしてもいいんだけど,
     細かくしすぎると書く気が失せる。
     カテゴリー変更にもよくなるし。
    ×写真とかのイメージを貼るには,プリントアウトのひと手間がいる
    
ブログ→○カテゴリーわけがしやすく,変更も自由自在
    ○友達にも見てもらえるし,シェアできる
    ○写真添付も簡単。イメージは大事。
    ○思うことのペースが速いときは,キーボードの方が対応しやすい。
    
    ×ぽっと思いついたことを書こうと思っても,
     立ちあげるまでに時間がかかる。
     その間にアイディアが吹っ飛ぶ。もったいない。
    ×読み返すと,目が痛くなる。首が痛くなる。



おっ,いいアイディア降ってきた。
要は,転記に転記を重ねるってことだ。
そしたらアイディアは熟成される。

そして,大きく分けて,過去の記録を残して流れを読む,今の思いつきを未来へつなげる,そして言葉とかに代表されるような過去と未来両方をつなぐもの,があるみたい。


いいね〜〜。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekikonkon/50632856
この記事へのコメント
3
ソコロフ
Posted by ソコロフ at 2007年01月10日 19:34