2008年02月

2008年02月13日

つもりましたーーー

銀世界♪
雪_1雪_2







昨晩から冷え込みが激しく、朝、外を見るとこんな感じで(´∀` )
高速道路も一部通行止めがあり、遠くに住む従業員は大渋滞に巻き込まれました。
今年はつもらないだろうなぁと思っていましたが、天気予報が見事的中!
普段積雪があまり見られない下関では一大事です。
若干ハイテンション( ゚∀゚)♪

趣きある酒蔵になりました。

sekimusume at 08:45|Permalink 酒蔵便り 

2008年02月07日

2008年 ひな祭

酒庵「空」の内装がひな祭に変わりました(^▽^)
お酒の空き瓶でお内裏様とお雛様を作ってみました。
ひな祭_1








昨年末より、酒庵「空」では甘酒と板かすの販売をしております。
甘酒は、砂糖などを一切使わず、麹の自然な甘みのみでこの甘さ!?
というほど、ほどよい甘みが出ており、女性のお客様に大人気です。
期間限定ですが、インターネットでも販売しております。
是非一度、飲んでみてください。オススメです。《こちらをどうぞ

酒庵「空」にお越しのお客様へは、甘酒の試飲もしております。
ノンアルコールですので、お車でお越しいただいても大丈夫♪

皆様のお越しを、お待ちしております。

sekimusume at 16:25|Permalink 酒蔵便り 

2008年02月05日

酒造り その6

酒造りが忙しかったため年末の更新が遅くなりましたが
今回は、搾りあがった美山錦大吟醸についてお伝えします。 


酒造り2.5_1画像は、上槽(搾ること)直後の写真です。
搾ったばかりのお酒は以外にそっけない味と香りですが、時間が経過するとゆっくり眠りから覚めるように香りと味が自分を主張し始めます。この瞬間に味わうお酒は絶品です。僕達蔵人の特権なのです。






酒造り2.5_2お酒を利き酒する時は、利き猪口を使用します。
(利き猪口とは、底に青い蛇の目があることでお酒の色を確認します。お酒と対象的な色を使うことでよりお酒の色が浮き上がる仕組みです。)





出来たての美山錦大吟醸の味は、大吟醸らしくフルーティーな果実の香りと口の中に広がる味わいを楽しめるお酒となりました。味わいは、全体的に軽いタイプのお酒ですがしっかりとした味を持ったお酒です。
食前酒としてはもとより、食中酒にもピッタリのお酒です。濃いめの味付けのものからさっぱりとしたものまで、幅広いお料理に合うと思います。他にも何か、良く合うお料理がありましたら是非教えて下さい。
今なら、酒庵「空」で去年の秋口に搾ったばかりの大吟醸(生貯蔵酒)を販売しています。是非飲んでみてください。

次回は鑑評会用の大吟醸の麹と酒母の様子をアップします。


蔵人レポート 端本 慎吾(´・ω・`)

sekimusume at 17:38|Permalink 酒造り 
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks