2016年04月07日

キュウリ+リンゴは?

パパのお弁当を作るついでに、みんなの分のお弁当を作ったので、

今日はピクニック。

キュウリの隣にリンゴを入れたら、
なんと! メロンの味に。
おいしかった〜。


sekinerika at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

春休み親子バイオリン工房はじめました

息子がバイオリンを習いたいと言い出した時、
どうせすぐにやめるか、構えることすらしないで飽きてしまうかもしれない、と、信用しきれていなかった親は、海外通販で園児用のスクールバイオリンセットというのを買い与えた。バイオリン本体に弓2本、ケース、松ヤニ、調弦用の笛、楽譜立てなど何もかも揃ってて35ドルくらいと相当安いので、当然中身はおもちゃ同然。

最初の体験レッスンを予約する時、うちにはおもちゃみたいなのしかないと言ったのに持ってきてと言われて持って行き、子供の興味やレッスンよりもずっと、このバイオリンでは練習できない、これはダメなやつ、これではレッスンは無理、押さえられない、弾けない、調弦できないとこき下ろされ続けたこともある。
いや、おもちゃだと言ったじゃないか、貸してくれるとも言ってたし。知ってるよこれでレッスンできないことくらい、それでも持って来いって言ったじゃないか、子供もバイオリンケースを持って歩くのうれしそうだしまぁいっかと持ってきただけだよ。と心の中でつぶやきながら、そうなんですねー、先生から購入できるところ紹介していただけますかー? などと繰り返した。
(のちにいい先生に出会ったので、この教室には通わなくて済んだ。)

予想に反して、彼のやる気が本物だったため、慌てて本物の練習用バイオリンを用意して、このおもちゃは長い眠りについていた。

でも、折に触れ、「僕の最初の赤いバイオリン」というので、今日出してみた。やっぱり弾ける状態じゃない。あの体験レッスンで指摘された通り、誰が見ても弾くには耐えない。

さすがにおもちゃだと息子にもわかるようなので、削ってみてもいい? と確認をとって、謎のネックの出っ張りとか不味そうなところをゴシゴシガリガリ2人で削って、への字になってて重音専用と息子が笑う駒も単音が弾けるように新しいのをまあるく削って、調弦して渡してみると、なんと弾ける! 
キラキラ星じゃなく、今練習してるくらいの曲も弾けちゃう。

これで、バイオリン触ってみたい小さい子に貸せるのができたねー、と2人で大喜び。
思いつきで始めた割に楽しい
春休みの工作遊びとなりました。


sekinerika at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月24日

雪ハンティング

今日は沖縄で39年ぶりの雪が降るかもというので、雪の降りそうなところに雪を探しに行きました。
子供たちも大興奮で、車の中はうるさいのなんの。
一番寒いところで5度まで下がったけど、どこも雨。
標高高そうなところで一旦降りて、寒さを体感。
気温6度。風が強くて体感はめっちゃ寒い。手袋してないから手が痛い。
それでも降らない。

諦めて家に帰ってきたところで、バラバラバラバラ、あ、アラレ。
ばちばちアラレに当たって盛り上がりました。
外では写らなかったので、急いで部屋に帰ったけど溶けちゃった。



sekinerika at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月03日

モミの木飾ろう!

image
適当な皿で作る。
image
素敵な皿に乗せる。
image
完成!パチパチ。

Have a very merry Christmas!

sekinerika at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

子どもたちとパン作り

image
image
朝、何も食べるものを用意していなかったことに気づき、なんとなくパンを作り始めた。
それを見つけた子どもたち、自分で形作りたいと言い出し、ちぎりぱんのはずがなんだかわからないけど色々パンに。
テキトーに作ってもパンぽい感じにはなるものね。
で、焼きあがったら、前から試してみたかった、熱々焼き立てパンにアイシングできるのか実験。店にあるのはデロッとかけたのばっかりなので、飾れるのかやってみたかったの。
結果は、余裕。図案考えてからやれば、おしゃれに飾ることもできそう。
そんなパン屋さんあったら流行る?
紅茶と並べても様になるようなおしゃれ模様のあんぱんとか、アフタヌーンティーにいかがでしょう?

sekinerika at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こども | たのしいごはんがいいごはん

2015年10月20日

絶賛練習中!

アイシングクッキーの練習をしています。
市販のクッキーに書いてみようシリーズ、今回は、ムーンライトと年中さんにもらったタリーズのクッキー。image
レースの練習
image
ラフ塗りとか籠編みとかお友達のお祝いとか
image
タリーズでお茶しながら練習
image
こういうのもありかな?
image
少しは上達した?
image
制作風景

sekinerika at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月09日

ねらわれた学園のオープニングみたいな空

image
重っ苦しくて厚い雲が渦巻いてる感じ。
竜巻でも起こるかとドキドキしながら見てたけど、特に何もなく。
宇宙から何か攻めてきたわけでもなかったみたい。

sekinerika at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月07日

子どもたちの夏休み

2015-08-07-09-35-24
旅に出ます!
2015-08-07-16-26-39
飛行機、モノレール、JR、小田急乗り継いで、ドラえもんバスで向かう先はもちろん藤子F不二雄ミュージアム。(優先席ですが、他にお客さんほとんど居なかったのでタケコプターの席に座ってます)
2015-08-07-17-30-35
もしもボックスで電話をして
2015-08-07-17-58-29
どこでもドアを抜けて
2015-08-07-17-59-37
はらっぱで土管によじ登って
2015-08-07-18-16-36
スネ夫の頭を食べて
2015-08-07-18-18-56
アンキパンもいただきます

そして、旅はまだまだ続く。
帰りはタケコプターに違いない。

sekinerika at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月16日

たまごっちまめっち弁当

2014-10-16-08-07-33
なんとなく、兄妹に似た顔になってしまった。

sekinerika at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

野分の後の朝の帰り道

2014-10-16-09-12-12
先日の台風の後くらいから、空気がちょっとひんやりしてきた。
澄んだ青空、
落ち葉を踏むサクッという音。

紅葉とか落葉とかあまりない地域。台風で運ばれた海水で枯らされて落ちてきた葉っぱね。
ふと野分という季語を思い出した。
昔の人たちは、どうやって台風をしのいでたのだろう? 沖縄だと、石組みの塀とか、漆喰で固めた瓦屋根とかである程度、対策されてる気はするけど、内地の古民家、それも庄屋とかではない一般の庶民の家は大変なことになってたんじゃないのかな?

sekinerika at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)