島のたべもの

2011年05月03日

GWのクライマックス

5c9a74b6.jpgGWのクライマックスコーヒーのマフィン。かわいくてつい買ってしまう。

娘のハーフバースデーをクライマックスコーヒーのパンケーキでお祝いしました(上の子の時はジミーのタルトでした)。
ベリーのパンケーキはおいしくて、ハーフでも十分華やか。
本人はまだ食べられないけど、不思議そうに見てました。

生まれて8日目に、何やら珍しい菌に感染して高熱を出しERに入院した時はすごく心配したけど、よくぞここまで育ってくれました。
おとなしくて、些細なことには動じなくて、にっこり笑うかわいい娘っ子。
これからも元気に育ってね。


sekinerika at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月01日

かわいすぎるお正月マフィン

d54f0fe3.jpg明日の朝ごはんはおいしいマフィンにしましょう!
とクライマックスコーヒーに行ってみると、衝撃的にかわいいマフィンがレジ前に!!
やるなぁ、CLIMAX COFFEE。
楽しいなぁ、うさぎ年。


sekinerika at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月07日

ベーグル最近はというと

長かった(ような気がしただけ?)つわりが落ち着いてからやっとパンが食べられるようになって、最近またベーグルやさんとかまわり始めた。

沖縄にはベーグルやさんもそこそこあって、ベーグルサンドもクリームチーズの超ボリューミーな店とか、その場でグリルした具をたっぷりいれてくれる店とか、ヘルシーな具がもっちり生地とベストマッチ!とか特徴のある店やお気に入りの店も何店かある。

1ヶ月くらい前に新聞記事で新規オープンの店を紹介していて、珍しいベーグルもあるとか自信ありげな雰囲気だったので、ずっと行ってみたくて、今日やっと行ってみた。
お店の前に駐車場が無くて、まずそこで行きにくさを感じたものの、期待しているので突き進む。
店先と店内にイートインスペースもあって小さいながらも小綺麗でいい感じ。
パンの試食をしてみると、試食した分に関してはあまり好みではなかったので、別のものをチョイス。
ベーグルは200円だけど、ベーグルサンドは小さくてハーフで300円位して、恐ろしく高い。でも、買ってみる。
最近ジュノエスクベーグルの通販でマンゴーラスクを買っておいしかったのに味を占めて、ここの店でもラスクも買ってみた。

さっそく帰ってもぐもぐターイム。
ん? チビが食べない。ご存じの通り彼の中でベーグルはかなり好物なはずなのに。
あー、なるほど、大人向けかもね。「子どもに安心して食べさせたい」ような記事だった気がしたのだけど、味は選ばなきゃだめなのねぇ。仕方ないので、冷凍してあったベーグルを焼いて食べさせました。
サンドはうーん、コストパフォーマンス悪い。取り立てておいしくない。
じゃ、ラスクは? カットが超テキトー。見た目は悪くてもおいしければ・・・。
いや、見た目通りでした。田舎の囲炉裏端に転がっているいつのだかわからないもちのくずみたいな(お店の人見ちゃったらごめんなさい。でもそう感じました)、売れ残りのパンを翌日カットして適当に焼いたような味。

いや、でもね、まだオープン間もないので、今後の伸びしろがあるってことで。他のパン屋でもオープン時よりおいしくなった店ってあるしね。
1年後に期待だよ。って、1年後にもあるようにがんばって欲しいなぁ。

ベーグルは家で焼いてもいいんだけど、しばらくは立ち仕事でパンを捏ねる気にはなれないので、また他の店も行ってみよう。
それにしても、ジュノのマンゴーラスクおいしかったな。またいつか食べたいけど期間限定なのは残念だ。
それとジュノのベーグルケースはいい感じです。まぁ、ベーグルをお弁当に持っていく人は少ないだろうけど、家で焼いてから数時間おいておくときとかも良さそうです。ベーグルケース

sekinerika at 14:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月13日

たいやきやいた

65167393.jpg朝からフランスパンを焼きつつ、鯛焼きも焼いてみた。
甘さ控えめあんとソーセージチーズの2種類。

焼き上がりをチビに食べさせるついでに自分も味見。ぬわ、あんがまずい。もう半分焼いた後だけど、塩と砂糖を加えて味をととのえる。すると、びっくりするくらいおいしくなった。全部既製品ですまそうとしてはいけないのね。


鯛焼きといえば、初詣の屋台で恐ろしい体験をした。
沖縄の鯛焼きがそうなのか、屋台のおばちゃんが焼き型の使い方を知らなかったのか、わからない。
店先で渡された袋にはなぜが油染みが…。それになんだかお好み焼きみたいな匂いがする。
そして、袋をあけてまたびっくり。なんとそこに入っていたのは鯛焼きの型で焼いた具なしの鯛2尾の間に餡を挟んだ鯛サンドだった。こんなのはじめて見た。
気は進まなかったけど食べてみた。どーんとくる。もちろんおいしくない。そしてものすごく気分が悪くなってもどしてしまった。
恐ろしい沖縄鯛焼き。

後日、近所のスーパーの鯛焼きを見たら、東京のと同じだった。でも、この辺の住民は半数近くが県外から来た人という噂なので、このスーパーの鯛焼きだけで沖縄の鯛焼きもほんとは普通だとは言い切れない。事実、初詣2回目でリベンジした鯛焼きも恐ろしく生地の分厚いヘビーなものだった。


これからは好みの鯛焼きは家で作ることにします。
↓Vitantonio バラエティサンドベーカーのポワソンプレート。



sekinerika at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

土曜日恒例パン屋巡り

土曜日は散歩のついでにパン屋に行く。だったものが、
近頃は人に教えてもらって遠くまで行くようになり、ついでにナビに載ってる店を店名で決めて適当に行ってみると変化してきている。
残念ながらナビ情報はもう3年くらい前のものなので、行ってみるとなかったというのも多いし、行ってる途中で新しい店を見つけるというのもある。

今週行った店。

1件目 ベーグルやさん。先週行ったら「風邪で休みます」と張り紙が(泣)
SPOON
宜野湾市新城1-4-16
098-979-7670
11時過ぎに行ったらまだ何も並んでいなかった。
サンドイッチを作ってもらったり、店内を見学したりしながら焼き上がりが並ぶのを待つ。
カントリーな店内にイチローがいっぱいいた。
ベーグルは甘くて皮が薄くてパリッとしていて中はもっちりやわらかくておいしい。
サンドイッチの具はシンプルでクリームの量が多め。

2件目 ベーグルやさん。うちのちびのお気に入り。
village market
残念ながら今日は臨時休業でした。

3件目 かわいいパン屋さん。
ZAZOU
夕方だったので品数少なめ。クマさんのカップ入りデザートパンをゲット。これじゃ足りない、と次へ行く。


Pierre
4件目 ナビに載ってる場所と違うとこに建ってた。道路拡張で移転したんだって。
Pierre 新しいカフェのあるフランスパン屋さん。
沖縄市宮里3-30-10
098-937-1788
カスクートは素朴。ベーグルもチーズを挟みたくなる感じ。コーヒー味のあんパンとかもある。
ほんとはもっといろいろあるらしいので、今度適正時間にまた行ってみようっと。

5件目 たまたま通りかかったパン屋さん。大きい。
石窯パン工房 マルコポーロ
夜だというのにすごい品数。お客さんも多い。
なんと、ぐしけんパン(東京でいうところの第一パンみたいな感じ?)のショップだったのね。
たくさんあるけど、個性的なのはあまりないです。とてもフツー。一昔前に流行ったパンも食べられるよ。
総菜やケーキもあるので、夜に1件ですべて揃えられる貴重な店かも。


ほんとはマックに行こうという計画もあったけど、もう無理。パンで腹一杯。っていうか、今週末はずっとパン食だ。

車では道々村上春樹の「パン屋襲撃」「パン屋再襲撃 」について説明していたせいか、すっかりその気分でパン屋を次々と襲撃してしまったのでした。


sekinerika at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月05日

ケーキハウスナシロ

006b66f0.jpg近ごろは甘いもの中毒のため、菓子パンやらチョコレートやら焼き菓子やら餅やらいろいろ食べまくってます。
もちろんケーキも。

ある日、沖縄でマカロンが買える店はないのかと検索してみると、なんと1個84円という記事を見つけました。
これは行ってみるしかありません。

早速行ってみると大きな店じゃないですか。
そして店の前にはマダムたちが。
どんな店なんだ?
中に入ると、すぐにケーキのショーケースがあり、きれいなケーキが並んでます。かたわらにはラッピングされたクッキーなんかのおみやげセット。レジの奥にはクラシックな雰囲気のある喫茶室。
何より衝撃的なのはオスカル!
ベルばらのオスカルの絵が飾られています。
マダムなお店。

ケーキも味はクラシカルで姿は美しい。
マダムが集うのにもってこいですね。

で、マカロンは2回行っても見かけませんでした。ホールケーキには飾りとして多用されているのですが…。ホールは買えないなあ。

ケーキハウス・ナシロ
浦添市前田1841
098-877-4588


sekinerika at 21:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年06月15日

かわいいパン屋さん

54d6e419.jpgご近所のパン屋さんは食べ尽くしたので、どこかにいいパン屋さんはありませんか? といって教えてもらったのは、
沖縄市のコザゲート通りにあるるZAZOU(ザズー)。
ずいぶん古くからある有名店なんだって。

期待してドアを開けると、びっくりするくらいかわいいパンたちがいっぱい並んでるじゃないですか!
味は期待してたけど、老舗といえばウチキパンとかを想像してしまう私にはすてきな裏切りでした。

ハード系も菓子パンも総菜パンもどれも美味しかったし、お持たせによさそうなデニッシュのセット(12個1200円、安っ!)もあって、またきっと行ってしまうだろう店になりました。

そうそう、パッションフルーツジュースもカップになみなみと入ってて美味しかった(氷もとけにくいやつだった)。
帰りの車中でベビーと奪い合い。ジュースをぶちまけてとても甘酸っぱい香りのベビーになってしまった。


sekinerika at 17:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月17日

食後のシャーベット

2fb5613b.jpgまた、ちゅらーとです。
今回は少し色数が増えました。
ラズベリー?とミルク
チョコレートと黒糖

どれも味がしっかりしているのにさっぱりしています。
今日もレモンジンジャーはありませんでした。


sekinerika at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

広島お好み焼き ゆくりんぼ

a235aad8.jpg道がちょっとわかりにくい?
ニンニクがキイテマス。


sekinerika at 18:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年09月02日

トロピカルフルーツのスムージー

19d659fb.jpg材料

ドラゴンフルーツ赤
ドラゴンフルーツ白
クリームパイン
以上同量

はちみつ
シークヮーサー
牛乳
お好みで



着色料一切使用していません。
このままシャーベットにしてもよさそうです。


sekinerika at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月29日

ちゅらーと

22727d51.jpgみなさんのおかげでした。を観ていたら、お土産で紹介されてて、調べてみたら近かったので
今日、一人旅中のチンプイさんと食べに行って来ました。

世の中、空気0%っていうのがありがたがられている中、昔ながらの口当たりのよい空気をたっぷり含んだジェラートです。
空気の分かどうか知りませんが、あっさりしています。好みからいうと毎日でも食べられそうなアイスです。
もう少し近かったら、危険でした。

写真はシークワーサー、プレミアムミルク、泡盛のシャーベット。
白っぽいのばっかりになってしまった。
トッピングのウエファー、玄米はキャンペーンで無料でした。


sekinerika at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年08月25日

塩アイス

6f3ce027.jpgミルク味なのにしょっぱい。

読谷の塩と県産牛乳と県産砂糖で手作りしてるそう。

眺めが超いいです。
晴れてれば。
現在土砂降り。


sekinerika at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

あしびjima

先日、旦那が東京でお世話になった方がご家族で来沖された。
「おいしいところどっか頼むよ」、とか何とかおっしゃったそうで、
あわててリサーチしたところ、今の会社のグルメチームの推薦で
あしびjimaに行くことになった。
グルメサイトもいろいろ見たけど評判もよく、ひとまず安心。
おいしそうだったので、私もついて行った。

店は大通りからは見えないところにあって、クチコミでなければ見つけられなかったと思う。
古民家風で落ち着いた雰囲気。写真とったのに保存するの忘れたらしいorz...
店内は通路を挟んでカウンターや座敷、掘りごたつ風の個室などが並ぶ。
座敷のお客さん達が渋めに三線を弾きながら歌っていた。

メニューは思ったほど多くなかったけど、おさえるところはおさえた琉球料理。
コースは食べきれないかも知れないので、一品料理をみんなが好きなだけ注文。
お店の人は「どうもですぅ」とかいいながらお皿を運んでてびっくりした。
このときだけだよね。普段からだったらホテルの紹介でいく人が多いはずないよね。

料理はどれもクセが無くて食べやすい。
苦手なナーベラーも初めておいしくいただけました。これで苦手克服。

6人で結構満足するくらい食べて、なんと1万ちょっとだったとか。おごってもらったので詳しくは知らない。
残念なことにデザートメニューや甘いジュースはないので、このあと例のブルーシールへとなだれ込んだのでした。



そういえば、「だいこんの花」にも行きましたよ。
いつも店の外まで並んでるのでなかなか行けなかったんだけど、夕方早い時間に何とか入れました。
和洋中の様々な小鉢をこれでもかと並べてお腹いっぱい食べた。
デザートまで食べられなかったから、また行きたいかも。
でも、バイキング形式で高いからそうそう行けなさそう。
いや、高くはないのかも知れないけど他が安いから、とても高く感じる。
もともとの胃の大きさによってはとても安くておいしい、となるのだな。
いろいろ食べられておいしくて、家族で食べたいものが分かれても全員満足できる店って感じ。
みんながおすすめするの納得です。


sekinerika at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月18日

ブルーシールアイスクリーム

b8f5fe57.jpg移住後初ブルーシールアイスクリーム
しかも、ひとり一個!


sekinerika at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月19日

県産品の食卓

e60594bf.jpg上から
あばしゴーヤー
モーウィ
うりずんまめ


こちらに来てから食事を作るとき80%くらいの割合でゴーヤーを入れてしまう。
もとから好きだし、なんといっても手に入りやすい。
だから、以前はゴーヤーをメインにした料理と考えがちだったのが、今では刻みネギくらいの気軽さになっている。
ちゃんぷるーはもちろん、サラダ、酢の物、チャーハン、パスタにもゴーヤー。
時々ものすごく苦いのがあったりするのも、辛いシシトウに当たった時みたいでおもしろい。
苦くないのの見分け方誰か教えて。

今回のあばしゴーヤーは肉厚でジューシー、しっかりした食べごたえがありました。


真ん中のモーウィは初対面。
とても大きいのに120円。
なにに使うのかどんな味なのか、まるで見当もつかないけど買ってみた。
30センチくらいでずっしり重い。
島野菜の販売店のホームページによると、青臭さがない、キュウリみたいなものだとある。
うすい皮をむいて縦に割ると、キュウリというよりメロンのような種があり、それをとって薄切り、塩をまぶして水気を絞り、酢の物風にして食べる。
シャキシャキしておいしい。
加賀太キュウリよりずいぶん安くて臭みもないし扱いやすい。

うりずんまめ。これが一番興味深かった。
四角い豆の鞘にフリルがついたような形。
最初の想像では、グリーンピースみたいな豆が入っていて、しかもサイコロみたいな形をしているに違いない! と思ったのだけど、
実際はさやえんどうのようにさやごと食べるものだった。
シャキシャキというかサクサクというかコリコリというか、とてもすてきな歯ごたえで、クセもなく、かなり気に入りました。

ゴーヤーとうりずんまめは県産牛と一緒にピリ辛炒めに。
ご飯も県産米、お茶はさんぴん茶。
アーサー汁でもあればさらによかった?


sekinerika at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

わほパイン!

b91e3d60.jpgスナックパイン。


sekinerika at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月23日

チラガーその後

解体きざみ湯通し

解体→刻んで→湯通し


切ると余計に耳なんかの感じがリアルになってきて、
処理しながらずっと鳥山明の漫画に出てくる人民服を着た豚のことを考えていました。
あの耳にいちばん似ていたから。

切ったところまではハムの臭い、
肉の部分はまさにハムな感じなんだけど、
軟骨と皮だけの部分やコラーゲンの固まりなところは
豚臭が・・・。

一部を悶絶しながら湯通しして、ハムだったことを忘れてしまうプレーンな状態に。
そのまた一部をレンコンと共にきんぴらに。
シャキシャキコリコリ。
評判は上々でした。

他の部位はもっと簡単に食べたい。


sekinerika at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月20日

チラガー

国際通りで「もずくてんぷら」1ヶ70円、を買おうとしたら、
おばさんの巧みな販売戦略に乗せられて(とても正直に商売をしているだけなのですが)、
「チラガーの薫製」1860円までおみやげに持って帰ることになっていた。
スライスしてサラダに入れてもよし、角切りにして煮物にしてもよし。だそうです。
そのままかぶりついてもいいとはいってなかったのが気がかり。
tiraga1tiraga2tiraga2

sekinerika at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月19日

チリチーズカーリーフライ

0fbdae47.jpgあんだー。


sekinerika at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月17日

沖縄セレブスイーツ

12ef6e1d.jpg新発売?

先日、たまたまつけていたラジオで、このお菓子の誕生秘話を聞きました。

「つい2、3年前に、"消費者は本当においしいお菓子を求めているんだ"と気がついて、開発に取りかかった」
という話でした。

もっと早く気づけ!とリスナー一同からツッコミが入ったのは間違いないでしょう。




訂正
どうやら同じセレブスイーツでもこっちの話だったらしい。商品名は聞いてなかったもので……。
ココボート
http://www.cocoboat.jp/

by珍品堂

ちんすこうの作り方レシピもあります。

sekinerika at 18:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月10日

石垣牛のステーキ

a33afee4.jpg近所のショッピングセンターの情報を調べようとしてたら、
島胡椒という店をみつけた。
石垣牛のステーキセットが1900円。激安。
ラストオーダーまであと10分。

というわけで走って行ってきました。
4月にできたばかりのきれいな店でした。
次は石垣牛のカレーを食べてみよう。


sekinerika at 00:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月06日

とんかつ太郎に限らず

0ac2dd81.jpg沖縄にはとんかつ屋が多い。かも。
琉球ぶた王国!


とんかつ太郎

sekinerika at 20:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年05月05日

あんだー? エンダー?

e5cd2a5f.jpg沖縄でバーガーといえばA&W。
ここのお気に入りポイントその1がこれ。
各席にペーパーがたっぷり置いてある。


sekinerika at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月08日

冬の夏野菜ディナー

ご存じのように旅行中ですので、外食がとても多いです。
今日のお昼は大宜味村の喫茶ぬぅーはで田舎料理風定食をいただきました。その前の日も近くのドライブインみたいなところで定食を食べました。どちらにも大根が入っていて、冬だなぁと思ったのですが、食感が何か違います。沖縄の大根の特徴なのでしょうか? 大宜味村の大根の特徴なのかもしれませんが、野菜は産地で違うよなぁなんて思ってたところでした。
そんなタイミングで今日のディナーです。
夕方のクッキーもコーヒーも美味しかったので、ディナーへの期待は高まります。
メニューを見せてもらうと「たっぷり野菜の○○○」となっていて、コースの中でもいくつかチョイスできます。私はサラダを、夫はスープを注文しました。
サラダは豚肉の塩漬けが入ったシーザーサラダ風。風邪引きの私にはつらいしょっぱさ。ちょっと選択ミスでした。
スープが出てきます。
野菜の角切り大きさは野菜によってバラバラ煮込み。
自慢の野菜とお水だけで煮込みました。といってかごに盛りつけた野菜がどんと置かれます。
さすが沖縄、この時期でも夏野菜が美味しいのか!
昨日も行けなかった野菜のソムリエセミナーの代替え授業のようです。
味付けしてないのでお好みでどうぞ、とバジルや塩、醤油がスプーン1杯ずつ並べられました。
客に味を託すなんてそこからして私は気にくわなかったのですが、私の料理ではありません。食べる人が美味しければいいのです。しかし、何も入れなくても塩を入れても醤油を入れても結局美味しく感じなかったそうです。
その後も野菜をいろいろと使った料理が出てきますが、どの野菜にも野菜らしい味がありません。普段家で食べてる野菜は美味しいのだなぁと再確認。
お肉にはわさびを合わせますといってその場でスライスしてくれましたが、わさびはやっぱりおろした方が香りがいいものです。
なんなのでしょう。素材の味を引き出すとか最高の調和を演出するとか、そういうのはどうでもいいようです。
会計の時に「お口に合いましたか」ときく訊き方がおそるおそるだったのは、残した料理の量に比例してのことだったのでしょう。
控えめに言って口に合いませんでした。
オクマのディナーはおいしかったよぉ。地元の食材の新鮮さを活かし、更に素人には思いつかないようなミラクルなソースを合わせ、給仕の気遣いもあり、デザートのフルーツが美味しくなかったのを差し引いてもまたいきたいと思わせるものでした。
どちらもレストランとしては数ヶ月前にできたばかりということで、これからまだまだ変わっていくのだと思います。
次に行くことがあったときに忘れないようにここにメモしておきます。


sekinerika at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

沖縄に着きました

1日目。
雨降りオキナワ。宿に着いたときはすでに夜。夕食は「ソーキそばセット」と「琉球東道盆」。
パイナップルが沖縄らしくない酸っぱさ。地元のお芋を黒糖で煮たあんこは不思議な味がした。




お部屋はロングステイ用の和洋室で50平米以上ある広さ。ゆっくりできそう。
ミニキッチンには道具や食器がそろっているので自炊するよっ。




2日目。
車で20分くらい?走ったところにジャスコ発見。クリスマスのイルミネーションとシーサーが印象的。(写真へただなぁ)
食料品を買い込んで冷蔵庫をいっぱいにしました。お菓子や冷食の方が多くてまだまだ自炊への道は・・・・。


sekinerika at 01:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)