こども

2015年11月29日

子どもたちとパン作り

image
image
朝、何も食べるものを用意していなかったことに気づき、なんとなくパンを作り始めた。
それを見つけた子どもたち、自分で形作りたいと言い出し、ちぎりぱんのはずがなんだかわからないけど色々パンに。
テキトーに作ってもパンぽい感じにはなるものね。
で、焼きあがったら、前から試してみたかった、熱々焼き立てパンにアイシングできるのか実験。店にあるのはデロッとかけたのばっかりなので、飾れるのかやってみたかったの。
結果は、余裕。図案考えてからやれば、おしゃれに飾ることもできそう。
そんなパン屋さんあったら流行る?
紅茶と並べても様になるようなおしゃれ模様のあんぱんとか、アフタヌーンティーにいかがでしょう?

sekinerika at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

隠れミッキー弁当

2014-07-17-08-21-20

バイオリンの発表会で、ディズニーメドレーを弾いた息子くんの影響で、娘ちゃんもミッキーマウスマーチを口ずさんだりしてるので、今回は隠れミッキーたくさん弁当にしました。
あちこち、ミッキーだらけ、のつもりだったのに、きょうのお弁当には何もキャラが入ってなかった、と、がっかりして帰って来た息子くん。今日は、隠れミッキーだったんだよー、ディズニーランドにもたくさん隠れミッキーがいるから、見つけるの上手になったら楽しいよー、というと、写真を見てミッキーを探し始めた。
わー!12個もあったー!
と喜ぶ息子くん。そんなにあったかなぁ、と思いつつも、喜んでるからいいや、ということで。

sekinerika at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月15日

あじさい弁当

梅雨です。毎日雨です。南国っぽい雨じゃなくて、内地風の梅雨です。なんか変わってきたのかなあ? 今年はカタツムリも普通の内地風のが多い。去年までうちの周りでは、とんがった毒持ちのカタツムリが主流だった。

さて、お弁当の日。
梅雨といえば、あじさい!
息子は幼稚園ではあじさいぐみ。
気に入ってくれたかなぁ。竹輪としめじのカタツムリに気づいたかなあ。
上は妹の分。
2014-05-15-08-13-01


sekinerika at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月17日

これはなにかな?

2014-04-17-11-53-31
今朝の我が家はまるで幼稚園。厚紙や色紙を切ったり貼ったり。で、できたのがこれ。
またまたドラえもん。正確には四次元ポケット付きのお腹。
中には秘密道具も入る。2014-04-24-11-09-08


実はこれ、息子が弾くバイオリンの楽譜なんです。
調違いで2つの楽譜をいただいたので、両面に貼り付けたら、1ページ分スペースが空いたので、どうしてもポケットを付けたくなってしまって。
曲はもちろん「夢をかなえてドラえもん」です。
2014-04-17-11-55-23


ここまでしたのに、今日は練習休ませてよ。と平気で言う息子。
わー、うれしい! 弾いてみたい!
なんてことは言わないわけです。

sekinerika at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

どらパッコロリン

画像1
画像1
今回のリクエストはアスパラと赤いタコさんウインナーとパッコロリン。

最近ハマったドラゴンボールでも作ろうか? というと、
友だちにいろいろ言われるのめんどくさいから、テレビのキャラはなしね。だって。
でも、パッコロリンは思いっきりテレビのキャラだろ⁈
で、これまた最近ハマっているドラえもんのどこでもドアを作って、パックンにかぶせようとしたんだけど、パックンが写真でもわかるようにあやうく、悲惨なことになりそうだったので、どこでもドアは晩ご飯のおかずになった。密かなサプライズとして、デザートはどら焼きにしてみた。写真取り忘れた。妹の朝ごはんの皿にかろうじて写ってる。

帰ってからは、どら焼きの話ばかり。
パッコロリンにはまるで関心がない。
リクエストしたくせに!

sekinerika at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

ラブラブかっ!

画像1
スタバでフラペチーノをラブラブ飲み。
いつもは、家に持ち帰って、小さいカップに分けているので、
大きなカップにストロー2本というのが相当うれしかったみたいで、きゃっきゃとはしゃぎながら飲み過ぎてました。

sekinerika at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

てづくりすますけーき

画像1
今年も、ホテルケーキを予約せず、
どこかで子どもも喜ぶケーキを探そう、
なんて言っているうちに予約期間が終わり、
アイスケーキにしようかなんならコンビニで当日調達でもなんてのんびりしてたら、家族で胃腸風邪が蔓延。
とてもホールケーキを消費できそうにない。

そこで、息子くんが前から作りたがっていた栗型を使ったケーキを焼いてみた。

息子曰く、手作り栗クリスマスケーキ、略して「てづくりすますけーき」なのだそうだ。

材料を混ぜるところから、焼きあがったケーキの飾りまで、ちょっと難しいところだけ手伝ってあとはほとんど息子くんがやりました。
焼きあがったばかりの栗ケーキはコロンッツルッて感じでかわいかった。今日はクリスマス用だからしょうがないけど、次はぜひつるんとしたシンプルなケーキを焼いてみたい。
というか、焼きあがったケーキをパクパク食べたいと思う、現在、家族でいちばん重症の母であった。

sekinerika at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

サンタクロースと撮影会

画像1

サンエー那覇メインプレイスにサンタクロースが来てました。

この日を楽しみにしていた子供たちはワクワク。
サンタが登場すると笑顔がキラキラに!
だって、本物です! 大きな体に、白いヒゲ、ホーホーホー!って言ってます。

間近で見てちょっと緊張したみたいだったけど、楽しい経験ができました。
「膝に乗った時、ホーホーホー!メリークリスマス!って言ったんだよ」ってお兄ちゃんが教えてくれました。

明日の夜、今度は我が家にも来てくれるのかな?

sekinerika at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

クリスマス弁当

画像1

今日は幼稚園年内最終日。公園に行ってお弁当を食べる日だったみたい。
昨夜は嵐だったので、公園は遊べる状態ではないだろうけど、お弁当は月一の楽しみみたいで、元気いっぱいニコニコで出かけて行きました。

雪だるま、クリスマスツリー、サンタクロース、プレゼント。
デザートは、早起きして妹のめんどうをみていたお兄ちゃんが自分で作りました。
市販のパンナコッタをソースがわりに敷いて洗ったイチゴを並べただけだけどね。
自分で作った満足感はあるはす。

時間があったらミルクプリンでも作ってあげたかった。
冬休み中にまたお菓子作り計画してるようなので、手伝ってあげよう。

sekinerika at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

星のカービィ弁当

画像1
最近、娘が私の周りから離れない。というか、何もさせてくれない。
特にキッチンに立つのが許せない!という感じで、泣き叫ぶ。
そんなわけで、今日はお弁当無理だな、幼稚園休ませちゃおうかなとか思っていたけど、旦那の協力を得られたので、お弁当完成。
おにぎりのミッキーマウスをハムのカービィでカバーしてみた。ほっぺの赤みの材料がなかったので、たまたまあった生ハムで。意外といいかも?
カービィ固定しなかったから、お弁当の時間にはなんだかわからなくなってる可能性も……。
食べてくれるといいなあ。休日の大半をカービィ(アニメとゲーム実況プレイ)見て過ごしてるから、気に入ってくれるとは思うけどね。
デザートはメロンゼリーとナタデココ。

sekinerika at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月18日

キラキラ星弁当

画像1

今週末はバイオリンの発表会なので、楽譜をお弁当にしてみました。
キラキラ星を鍵盤用とバイオリン用の2パターンと7月エイサーという曲の3種類作ってみて、やっぱり本人が一番好きな曲のバイオリンバージョンのを入れることに。ほんとは4分音符とかだけど、そうすると味気ない気がして、海苔パンチの♪そのまま使いました。当人は2分音符が好きなようです。海苔では無理です、少なくとも私のスキルでは無理。
バイオリン、昨日作っておけばよかった。難しい。また、いつかリベンジしようっと。
チーズの下はオムライス、デザートはミカン入りメロンゼリー。味見してないけど、大丈夫かなぁ?

sekinerika at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

ハロウィン弁当

5da2f4a3.jpg

昨日まで、ナイトメアビフォアクリスマスのジャックをお弁当でどう表現するかとか熱く語っていたくせに、
今朝になって、「お弁当はペネロペがよかった」とか言い出す息子。
無理です、今日はハロウィン弁当で我慢してください。
おいもほりで収穫してきたさつまいもも入れました。

sekinerika at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月28日

さあたあちゃんと

05f2fc74.jpg

いつの間にか、さあたあちゃんの身長を追い越してる。
あ、これは、「うちなーであそぼ」といううちなーぐち版のにほんごであそぼみたいな番組のキャラクターです。ポコポテイトのキャラクターたちと一緒にNHK沖縄の玄関ホールに並んでいます。

sekinerika at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月20日

デザートはゼリーにしてね

ゼリー弁当
お弁当の日は、みんなデザートを持ってくる、隣の子はゼリーを入れてある、それがうらやましい。というので、前回からゼリーを入れている。
前回は、市販のこんにゃくゼリーがいいというので、クラッシュタイプのそれを型抜きしてみたのだけど、何だか形が定まらないので、今回は5色のカルピスゼリーを作って型抜きしてみた。甘味を足すために缶詰のミカンとパインも入れてみた。
最初、手作りのゼリーなんか美味しくないからいらないと言っていたのに、お弁当箱にぎっしり入れたゼリーを一つも残さず食べて来た。
もちろん、ご飯もおかずも全部食べた。
この調子で、給食も残さず食べて欲しいなぁ。

sekinerika at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

顔ハメ王子@BigDip

c29fa33a.jpg

牧港のブルーシールでキウイのスムージーを飲むのが好きだったのに、メニューから消えてしまってさびしい。
キウイの復活を望む。

sekinerika at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

コラボ弁当

fddcc2ee.jpg


マックのハッピーセットで、スパイダーマンのお弁当箱をもらってしまったので、
「次のお弁当の日はスパイダーマン弁当にしてね」とまた無理難題を言ってきた。
ちょ、それはスキル的に難しすぎませんか?!
その日から、ずっとどうしたものかと悩み続けることに。
赤い色はどうすれば?
カニかま、梅肉、赤いふりかけなどなどなど、
大きなハムも買ってみたり。
で、結局、小さいりんごを見つけて、これだ! となったわけです。
りんごなら前の日に細工しておけるしね。
出来はひどいが、まぁわかるからいいか。
で、おにぎりはパッコロリン!
これまたウロ覚えすぎる。
直後に本物を見たらぜーんぜんちがーう。
気づいてくれるかなぁ。
スパイダーマンとパッコロリンのコラボ弁当、気に入ってくれますように。

sekinerika at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月23日

4才のお誕生日弁当

f5ebe2bd.jpgポイントはおともだちパスタ。


sekinerika at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

こころタクシー

f6619ab5.jpg


帰りの飛行機は夜だったので、帰宅ラッシュ時に羽田空港まで電車に乗るのは絶対無理ということで、
子育て応援タクシーを予約して乗ってみました。
リムジンバスでもいいのだけど、ちょうどいい時間がなかったり、やはり、1時間以上も活発なベビーを抑え続けるのは厳しいと思ったから。

利用したのは、「こころタクシー」。
他のチャイルドシート付きは予約しにくかったり、値段が高かったりしたのに、
ここはほぼメーター通りで、渋谷のホテル玄関から空港の出発ロビー前まで7千円ちょい。
思ったより大型の 普段は車椅子を運んでいるタイプの車両だったので、とてもゆったり広々。
大人3人とベビーを乗せて、ベビーカーもキャリーバッグもおみやげも余裕でした。
子供に慣れている運転手さんだったので、信号で停まって泣かないように運転してくれたり、
キーキーと時々声を上げてしまっても、笑ってくれてて気が楽でした。

旅の最後に飛行機でぐずるかもしれないという不安があって、親子ともども電車やバスでストレスをためたくなかったので選択したタクシーでしたが、これは大正解だったと思います。
おまけに、友達二人は空港までついてきてくれて、道中も空港でも子どもと遊んだりおしゃべりしたりと
リラックスした時間を過ごすことができました。

タクシーは贅沢な気もしたけど、お値段以上の満足感。


sekinerika at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

くまモン弁当

88900e2b.jpg幼稚園のお弁当の日、
バスから降りてきた息子が
「今日はくまもんのおにぎりありがとう」
っていうから、よろこんでくれたんだなぁってうれしくなったのもつかの間。
帰ってフタを開けてみると、
くまもんのおにぎりだけまるまる残ってた。
食べないなら、チャレンジするんじゃなかったぁorz。


sekinerika at 10:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年05月12日

今日も顔ハメ王子は

84f62900.jpg


sekinerika at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

鶴屋

05b3a3c2.jpg顔ハメ王子withくまもん


sekinerika at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

熊本城

e9d8b682.jpg顔ハメ王子。


sekinerika at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

ばんぺいゆ

f4ac8ecb.jpg実家から送って来たので、大きさ比較写真撮ってみた。グレープフルーツと並べた方がわかりやすかったかな?
晩白柚は大きなみかん(ザボンの仲間で最大の柑橘類)。
先日、デコポンも送ってもらったのだけど、
その時、チビが柑橘類が好きと何気に言ってしまったら、こんなに大きいのを送ってきちゃった。
孫はかわいいらしい。
お友達の畑で無農薬で作ってるのを分けてもらったんだそうだ。
お友達の方ありがとうございました。


sekinerika at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月15日

2歳のポケット

e6eeeb2c.jpg「ぼくのTシャツにもズボンにもポケットないよ。ミニカー入れたいのに」と、まともな要求をしてきたので、チビにはミニカー1台入る大きさでお揃いのポケットバッグを作った。


sekinerika at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月04日

ブログ更新中?

23417747.jpgiBookに向かって熱心に作業中の娘7か月。
おすわりできるようになった途端、パソコンに異様な執着を見せはじめた。
兄は車だったが、女の子はお人形とかじゃないの?
後から呼ぶと余裕たっぷりに微笑んだ。前記事参照。
中身がおやじじゃないことを祈る……。


sekinerika at 19:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

はじめまして?

b97e12cc.jpg


sekinerika at 19:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月04日

娘のお食い初め

8e6cad85.jpgひな祭りと一緒にしちゃいました。
結局、百日のお宮参りも記念撮影もなしで、お食い初めの料理も忘れ物ばかり。兄の時は尾頭付きの鯛を探して回って塩焼きをしたけど、今回は鯛焼き。あんこのたっぷり入った方です。
ごめんね娘。
とりあえず新しい食器をいくつか揃えました。写真はそのうちのいくつか。


sekinerika at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月03日

ひな祭りまでまだ1か月もあるというのに

3ac39c0d.jpg兄によって破壊されました。
触りそうにない所に飾ったつもりだったんだけどなぁ。
いつも想像の上を行くなぁ。


sekinerika at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

靴下

7b1c5f34.jpg保育園のクリスマス会でプレゼントをいれてもらう靴下を作った。

ダンナはクリスマスなんだから赤と白がいいと言ったんだけど、お宝のリバティーを涙をのんで裁断した後だったので、赤はインナーにして緑の靴下にしてしまった。
履き口のところがリバティー。カーレース柄。

普通なら生地を買いに行って、飾りをつけて、仕上げはきちんとアイロンをかけてと、かわいい子どものために頑張っちゃうところなんだろうけど、
かたわらで乳飲み子が泣いているものでこんなできに。
いや、子のせいにしてはいけないな。たぶん、一人で暇でも、手は抜いただろう。


チビが通う保育園は教会に併設なので、いろいろな行事を教会の方でやっているらしい。
私は行ったことがないので、想像するだけなのだけど、クリスマス会なんかはとびきり素敵なんだろうな。


sekinerika at 16:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年11月03日

祝い善

fdc2b32c.jpgですが、私のためではなく、入院している病院の創立記念日のお祝いだそう。
お誕生日同じ日になってしまったよ。

今朝、3時過ぎに二人目を出産しました。
かわいい女の子です。
彼女についてはまたおいおいご紹介していきたいと思います。


sekinerika at 12:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)