2009年08月

2009年08月22日

トレガーのクラスを取っています

2a0bc3d3.JPGこちらに来たら、ちょうどトレガーの「レベル5」の開催を見つけました。
これは、既にプラクティショナーになっている人のためのクラスで、内容はインストラクターに任せられています。

早い話が何をやっても良いということ。
本人も、今回は何をやるか決めていないと言う話から始まった。
こういうのは好きですね。

今回のインストラクターは、ビル・ショルと言って、奥さんがスイス人と言うこともあって、1年の内アメリカとスイスで半々に生活しながら教えているそうだ。
色んな人から、彼の教え方は良いと評判の高いインストラクターの一人。

場所は、カリフォルニア州のグラスバレーの近く。
この町は、その昔、ゴールドラッシュで栄えた町らしい。
古いたたずみの西部の町という感じ。ちょっとワクワクしますね。

町から来るまで20分。オーガナイズしている人の家でクラスが始まった。
これは、きっと元牧場だったのだろう。
山の中で、人工の溜め池まである。

その中に、写真の様なセミナーに使う50畳くらいの広さの小屋(?)で行われた。中は太陽がいっぱいでとても気持の良い空間。
夏のカリフォルニアだから暑いけれど、中はエアコンも効いて快適。
16名の参加者でとても、リラックスした雰囲気の中でクラスが進んでいます。

先週、寝違えて首を回すと背中が痛むのもついでに直して帰ろうっと。


sekinooffice at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれに・・・ | トレガー ・アプローチ

2009年08月16日

進んでいるグリーン化

df4abd71.JPG今いるマリン郡は、サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジ(金門橋)を渡った北の部分を指す。

古くはヒッピーの発祥地(多分)で、未だにそんな雰囲気の町もいくつか存在する。
古くからスピリチュアルな人々(まあ、一重にスピリチュアルと言ってもいろいろありますが・・・)が、多く移り住んだ地域。

やれヒーラーやちょっとスピリチュアルなカウンセラーやセミナー・リーダーなどから、ホリスティックに競争ではなく共同創造をしながら行うビジネスコンサルタントなどなど、様々な分野の人がいる。

当然、自然に対する意識が高くなるのも納得。
そう言えば、9/11で子供を亡くした親が、
「彼らを憎んで報復しても何も変わらない。
もっと、彼らの文化を理解し、彼らにも理解してもらう様、コミュニケーションから始めなければ。それが、今回の教訓だと思う」
と言っていた人もこの地域に多かった。

通常は、自分本位に走りがちなアメリカ人だけど(これも勝手な思いこみですね)、こういう時には、えらい人種だと思ってしまう。

さて、先日述べた、有機農法のみのファーマーズマーケットもあれば、この頃気がついたのが、
「グリーンほにゃらほにゅら」というやつ。

ここ数年流行っているのが、プールの消毒をグリーンにしている家庭。
そう、家庭なのですね(笑)。

塩素を使わず、酵素を使ったりと身体に害のない方法。
もちろん、経費的には高めにつくのですが、日本の学校でも取り入れたら良いのにと思いますね。

また、驚いたのが、ドライクリーニング屋さんで
「うちは、有害な化学物質を使わず、ドライクリーニングをしています」
というもの。どうやって、洗濯するのだろう?

かと思えば、昨日行った洗車屋さん。
これも・・・
「ここでの洗車は、通常の家庭での洗車の半分の水しか使いません」
「全て自然な洗剤で洗っています。云々」
「よって、皆さんの家で自分で洗うよりエコなのです」

レストランでは、玄米があるのが普通になっていても、これにはちょっと驚きました。
うーん、徹底している。
(写真は、2日前に見た、雲のレインボウ。雲が虹色に光っているのだけれど、見えるかな?)


sekinooffice at 04:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれに・・・ 

2009年08月12日

ピラティスを始めました。これも強烈!

dfc7ac4f.jpg今年は身体にとって何か新しいことをしようと、
先週からピラティスのクラスを取っています。
第1回目だけでも、「こんなに中心から動ける!」という感覚があり、
これからのトレガーにも活かせそう。

それよりも、トレガーと一緒で、昔武道をやっている時に、
これを少しでもやっていたら
この「中心から動く感覚」をもっと早く分かったなと
ちょっと残念に思いました。
(後は、反射神経を鋭くする近道が分かれば・・・。
そう、僕は運動神経はあけれど、反射神経が鈍い・・・のです。)

トレガーからは、「筋肉が本当に脱力した感覚」、
ピラティスからは「中心(コア)から動く感覚」
これができていたら、今頃達人になっていた(?)かも。

トレガーでも、数回、身体の力が全て抜けて、クライアントに置いた手に、全体重をかけれる感覚になったことがありました。
ちょうど、身体の中に砂がつまっていたとしたら、
その全てが(足の先にある砂まで!)サラサラと両手に向かって
流れてゆく感じ。分かるかな?

こういう時って、体重をかけられている相手も気持が良い。
ホント、不思議ですね。

こういうベーシックな感覚を最初に体得(少なくても体験)できれば、
「身体で覚えろ」が、何年もかからず、数ヶ月でできるのに・・・。

ちょっとしたことで、感じることができる・・・
ホント、近道ってあるんですよね。
(写真は、朝霧のミルバレーの山。気持いい!
 この山の向こうは太平洋です)

sekinooffice at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレガー ・アプローチ | つれづれに・・・

有機農法だけのファーマーズマーケット

45e9ff42.jpgこの辺は、アメリカでも初めて「有機農法だけのファーマーズマーケット」が始まった場所でもあって、野菜がとても美味しいです。

日本のスーパーに行ってもこの頃は、「美味しそう!」とか「食べたい!」と思う野菜がほとんどないと思いませんか?
時々、駅の近くの農家が共同で出店している店に行きますが、そこの野菜には、まだこの感覚が残っています。

人の身体って、良くできているんだなと思います。
必要なものは「欲する」様にできている。「見て食べたい!」と思う。

ただ、この頃は、「欲しない」ものまで食べ過ぎて感覚が麻痺してきているだけなのですね。
以前、最初にヨガの断食をした後に、とても身体が敏感に反応していたことがありました。

たった3日の断食だったのに(プラス減食3日、復食3日で合計9日間かけました)、
復食中にでてきた食事の一皿づつに目を移すと、
目で見ただけで「食べたい!」と思う反応がある皿と、
全く気持が動かないものがあり、
「人の身体って必要なものを欲する様にできているんだ」
と思ったものでした。

と、思いながらも・・・
久しぶりのアメリカで良く食べている僕でした(笑)。


sekinooffice at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれに・・・ 

2009年08月08日

きれい!美味しい!

ee1a902d.jpg昨日は、満月でした。
ティブロンというサンフランシスコの対岸の町から、エンジェル・アイランドという戦争中に中国人を収容した島ごしに大きな月が昇るのを見ました。
写真の様にムーンリバーもきれいでした。
携帯しか持っていなかったので、このくらいにしか写らなかったのが残念。

そうそう、その朝に作った特別な料理。
オムレツでした。

何てことのない、できあいのサルサ(トマトや他の野菜を細かく切ってソースにしてあるもの)とこれもまたできあいのアボガドディップを入れただけのスペイン風オムレツなのですが、
何が普通と違ったかというと・・・・
白身だけで作ったオムレツなのでした!

以前、レストランで食べて、「軽い!」と感じてから、いつか作ろうと思っていました。
でも、黄身が勿体なくてなかなか踏み切れなかった料理でした
(黄身だけ残したら、どうすれば良いんでしょう?まだ、冷蔵庫に入っています)、

コレステロールを気にしている人や心臓が悪い人に負担をかけないようにと、普通のレストランでも、「白身だけで作って」と注文できるところが多いのです。

作ってみたら、本当に軽い!美味しい!
全然、物足りなくないのです。
是非、作ってみてください。

うーん、こののりで行くと、関野直行のサンフランシスコお料理教室になりそう。
次回は、ギアシフトします(多分・・・)。


sekinooffice at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2009年08月06日

8個で10個?

6dde702e.jpg先週から夏休みで、サンフランシスコに来ています。
サンフランシスコと行っても、実際には町から北にゴールデンゲート・ブリッジを渡って10分ほど行ったミル・バレーという静かなドイツ風のかわいい町。

町の周りには何十メートルもある木がうっそうと生えていて、昔、東海岸から西部に来た人たちは砂漠を越えてこれらの木を見てほっとしただろうなと、何となく思う。

数年前まで、トレガー協会があった町でもあります。

最初の数日は、雑誌の締め切りがあったので、きっちり仕事をしていました。
女性雑誌のドマーニの一番後ろの方にある「ルーン占い」の監修が、それです。
(もう5年も続いています。この種類のコラムにしては、最長記録だとか)

やっと、それも終わり美味しいベーグルがあったなと近くのノアズ・ベーグルという店に買いに行きました。
ブルーベリーベーグルなど8個買ってレジでお金を払うと、
「おまけだよ」と言って
最後に袋にポンとビニール袋を入れてくれました。

店の外に出て開けてみると、なんとベーグルが10個も入っている!
8個買って、10個おまけ?
うーん、貧乏な日本人の子(?)に見えたのかな?

「そんなんじゃ、店の経営が困るだろう!ブツブツ・・・」
と、色々なことを考えたけれど、結論は、
「さすが、アメリカだ!」
で納得。
なぜだか分からないけれど、こう言うと安心するから不思議(笑)。

話は変わるけれど、場所を変わると意識もリセットできます。
アメリカに来て1週間近くたって、やっと、頭が日本から離れて来た感じ。
時々、こうしないと新しいアイデアも浮かばない。

生まれてから16才まで、親の関係で2年ごとに引っ越していたのも大きく影響している様で、時々動かないと何か落ち着かない。

「徹底的にリセットして秋からは、また新しいことをやろう!」
と感じ(ようとし?)ている今日この頃です。
新しい本も一冊書きたいですね(あー、この言葉。何年つぶやいているかな(笑))

まあ、暇なので、久しぶりにブログを書き続けてみようかな。
岡山や沖縄のコーチコースの人たちからいつも言われているし・・・。
まだ、僕のブログの頻度(貧度?)に呆れて見捨てていない人は、ご期待あれ(ホント?)!


sekinooffice at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれに・・・