2009年12月

2009年12月31日

明日から2010年!

Image3642009年も後、8時間ほど。
昼からやっと部屋の掃除が始まり、半分終わったところ。
何かあっと言う間に過ぎた2009年でした。

沖縄のメンタル・コーチ養成コースの第3期が終わり、
沖縄にも延べ50名以上のメンタル・コーチが誕生!

6月からは岡山でもコースが始まり、日本のおへそに火を点けたみたい。
トレガー・アプローチも日本に紹介してから、今年で10年目。
10周年記念イベントも盛り上がりました。

今年は、ジャンプの前に膝を曲げてこれから飛ぶぞと力をためた様な年でした。
と言うことは、来年はジャンプの年。
2月からニュージーランドでティーン相手に英語のクラスもやるとか、
新年から新しい試みが始まります。

久しぶりに関東地方でも、イベントを増やします。

そう、来年は、もっと「自分」になろうっと。
今年使ったフレーズに、「自分というプロになろう!」と言うのがあったけれど、
皆さんも、来年は、「もっと自分」というプロになりましょう!

「もっと自分」と言うのは、「本当の自分」。
いつしか学んでしまった
「恐れや遠慮で小さくまとまっている自分」ではなく、
本来の無限の無邪気さと才能を表現している自分。

心の底からワクワクすることをたくさんしましょう。
時々、「ワクワクすることをしよう」と言うと、
「人を傷つけることをしそう」という人がいるけれど、
それは、まだ、恐れからでている気持ち。

人が本来、心の底からワクワクすることを行動に起こす時、
意図的に人を傷つけたりしません。
だって、本当に自分がワクワクすることを行動に起こしている時には、
人のことを責めたり、攻撃しようなんて気にならないでしょう?

ただ、今まで、我慢をし過ぎてきたり、感情を抑えてきた人は、
最初は、ちょっとした浄化(感情を流してあげる)と練習が必要かも。

でも、本来の人間は、とてもやさしく暖かい存在ですよね。
そうでなければ、「自分探し」なんかやったら、
最終的に、見たくもない部分しかでてこないじゃないですか(笑)

だから、「自分探し」を始めている人は、
そんなやさしくて無邪気な部分が潜んでいることを、
どこかで感じている訳ですよね。

みんながそんな(心の)場所から、表現したら、
世界もちょっと明るくなりそう。

それでは、皆さんにとって2010年が、
素敵な広がる年となりますように!

写真は、この前訪れた山中湖からの朝の富士山です。
ちょっと、早い初日の出のイメージを楽しんでもらえれば良いですね。

sekinooffice at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれに・・・ 

2009年12月11日

沖縄の長〜いコースが終わりました!

先週末、沖縄でのメンタルコーチ養成コースが終わりました!
総勢、24名が無事卒業。
何せ、10ヶ月の長期コース。
その間、受講生にも色々なことがあったでしょう。

一般のクライアントを取ったり(最初はドキドキものですよね!)、
グループでの一般に向けてのプレゼンテーションなど
コーチングのスキルだけでなく、
それまでの自分の枠から飛び出て行かなければならない宿題もいっぱいでした。

スタッフにとっても学びは多いとは言え、ボランティアでの10ヶ月は、
相当な集中力を必要とします。
本当に、ご苦労様でした。

10ヶ月と言っても夏休みも含めると、ほぼ一年。
これからプロのコーチとしてスタートする人。
自分の仕事にコーチングを役立てて行く人。

卒業した皆さん、これからも、自分の枠を広げながら、
各々の実生活の中で役立ててくださいね!

そう、行動に起こしてみるまでは、自分の中にどんな才能が眠っているか分からないのです。
そんな意味でも、皆さんの才能は無限です!
これからも、他の卒業生のサポートも得ながら人生でやりたいことをやって行きましょう!

sekinooffice at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング