ラジオライフの創刊は1980年4月(月号では6月号)。
2020年で創刊40周年になります。
ということで、11月25日発売の「ラジオライフ2020年1月号」は特別号。
「ラジオライフバックナンバーDVD」でおなじみの電子版のバックナンバーを10冊ピックアップしたDVDが付録です。
1980〜1990年代の燃えたぎったラジオライフをご覧ください。
時代は大きく変わって(無線がデジタル化しても)ラジオライフが40年も続いてこれたのは、
すべてラジオライフをお買い上げいただいた読者さんと、
記事を書いていただいたライター陣、情報を寄せてくれたみなさんのおかげです。
そしてラジオライフというアブナイ雑誌を毎月店頭に並べていただいた書店さん。
本当にありがとうございます。
ハッキリ申せば、みなさんが購入いただいたラジオライフの売り上げで、
私は生活ができているわけです。
ラーメンを食べるのも、航空祭に行くにも、ツーリングできるのも
ラジオライフを購入していただいた皆さんのおかげです。
心からの感謝!
ラジオライフが40年、その中でも20年以上、ラジオライフに関わっていることになります。
我が人生こそラジオライフです。
さて、電波系の特集は「乗り物無線」。
エアーバンドを除いた鉄道・バス・船舶の無線を徹底解説。
特に鉄道無線は「おもしろ無線受信ガイド」クラスの濃厚版です。
カラーページで見る列車無線機コレクションもいいですよ。
列車の写真にも注目してください。
なかなかマニアックなセレクトです。
大井松田吾郎師匠の「徹底使用リポート」はアルインコのデジ小「DJ-PV1D」。
アイコムの「IC-DRC1」からの進化を斬る!
受信機のマルバツはモービル機編に突入。
第1回目はアイコムの「ID-4100」です。
現在、最強のモービル受信機かもしれません!
「ミリタリーエアーバンド教導群」は基地周辺での受信術です。
「RLエアーバンドインフォメーション」は、ブルーインパルスが復活した小松基地航空祭。
「おもしろ無線受信報告所」は台風無線のリポート。
東京消防庁のデジタル方面波が聞けちゃったというエピソードも。
ラジオステーションは茨城放送の「菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?」。
今話題のローカル局アナの番組。
実はこんな風に作られているんです。
発売は11月25日ですが、アキバ界隈では早売で購入できます。
ラジオライフの創刊40周年イヤー、よろしくお願いします。



















































































































