星の盾

ラグナの日々をつらつらと

事前準備は計画的に

こんばんわ、前回日記より約3年ぶりな鶺鴒です
正直ブログの存在も忘れかけてましたが、メモ帳代わりに再始動


ついにR化3次職と来たわけ、もとい来てしまったので

いざマゾロードへ

何はともあれ早速転職、思えば4年間パラでいたので感慨深いです
逆に言えば4年経ってようやく3次が・・・出し惜しみしたもんですね

さて、そんなこんなでR化も来たところで情報を漁ろうと思ったのですが
主要な掲示板はほとんどNot Found
モナリザだかなんだかを使ってもとても見れたものではなかったので
とりあえず手探りで得た自分に必要だろう情報だけ羅列していきます

〜システム関連〜

・右上の新しい2つのSCはダブルクリック専用?

・Lv1武器予定通り終了(確殺目的ならまだ実用)、Atk高い武器が台頭

・トール火山の敵の魔法が弱体化、カーサのFB4k→2kほどに

・オーラ後の経験値は転職した後引き継ぎ、カンストなら27%から

〜LG関連〜

・シールドスペルLv1の持続時間は6分30秒

・チェーンに属性が乗るようになる、最後に無属性と判定される

・バニシングポイントさんパネェっす、でもSP消費量もパネェっす

・槍ペコを取ると献身が取れない、どうしよう

・ムーンスラッシャーは剣装備では使えない、片手剣不遇すぎ


とりあえず2日間でわかったのはこんなところ
火山以外行ってないので得られる情報が偏りすぎてる気も

そしてこのAtk高い武器が必須というのがネックなところで
事前に串、ツイン2種とあって困らないものを購入しておいたのですが
少し時間を置いてたらやたら値段が上がってたので我慢出来ずに即転売
以降買い直せず今に至るという流れに・・・あれ、馬鹿ですね?
仕方なく倉庫の奥の奥にあった属性フランに頼るハメに

LGチェーン

それでも結構強いのが嬉しい、でもなんか悲しい

目下の武器は片手槍で最高Atkのハンティングスピアなのですが
ひと月前は6Mだったのが今は30Mて、どんだけ
値が落ち着くまではしばらく我慢せねばならないようです

きっと来週くらいには

こんばんわ、この夏ほとんどマザー2で言う「あれ」を見なかった鶺鴒です
いたらいたで、いないならいないでなんか不気味で嫌なんですよね・・・


気分転換なんです、決して飽きたわけではないのです
ちょっと最近モチベーションが上がらないからやるだけなのです
さりげに火力職と呼べるキャラはいませんでしたし、ちょうど良いのです
というわけで

サクっとね












ちょっと阿修羅あたりを作ってみることにしました
思えば私の持ちキャラは出来るだけ人と被らない事を第一に考えたため
ゴス献身パラ、殴り廃プリ、製造BS、深淵・指輪鳥と
なんだかクセばかり強いキャラが多いのです
なので一つくらいは王道的に育ったキャラを作ろうと思ったのですよ
だから決して殴りプリに飽きたわけではないんです
モチベーションが上がらない間のちょっとした気分転換なんです

まあしかしやはり人間目標があるとモチベーションが上がるようで
殴りプリでは30分狩りをするとげんなりしてきても
アコだと軽く2時間とか狩れるから不思議ですよね

そんな風に調子に乗って狩ってたら

きのこ狩りは地味に辛い













気付けばモンクになってました、いやアマツって思ったよりおいしいですね
この3日間殴りプリには悪いですが久々にソロを楽しめた気がします
やはりモチベーションて大事なんですね

とりあえずせっかくですから、もうしばしこの子の相手をしてから
殴りプリを復活させることにしましょう、きっとすぐですよ、多分

「その電話誰から?」「友達から」

こんばんわ、久々にドラクエ3をやってたら例の音楽が流れた鶺鴒です
遊び人がやっと賢者になれたとこだったのに・・・ほんとトラウマですね


うちは親子ともども結構ネット中毒者なのですが
ROのようなネトゲをやってるのは私だけだったのですよね
なので事あるごとに姉や親に「課金してまでやるものなのか?」
みたいなこと言われ続けてきたんですけど
最近になって母がちょこっとランドと言うネトゲに手を染め始めたのです
まあそれだけなら若干憮然となりつつも
ネトゲに関して理解されるなら歓迎すべき事でした

でも始めて2ヶ月しないうちにオフ会に何度も行くのはどうかなー・・・
少し息子として心配に思いつつ
何か先越された感もあってちょっと悔しい気も

まあ主婦ですとあまり人との交遊が無かったりするのでしょうし
暫く温かい目で見守っててあげますかね、そのうち冷たくなるかもですが

二つ目買おうか買うまいか

こんばんわ、人生最後の夏休みを謳歌している鶺鴒です
まあ留年したら違いますが・・・さすがにないはず、はずですうん


あれ以来消防士への未練など微塵も感じず鳥人間の元へ通っています
ラヘル実装当初こそ人は少なかったですが
やはり時間が経つにつれてレベルが中頃の時期ならば
良狩り場であるという認識が徐々に出始めたのか
ゴールデンタイムにはかなりの人が来るようになりました
まあそれでもBOTがいないのは幸いです、金銭効率地味ですからね

そう、鳥人間は確かにBase、Jobはおいしいんですが
出るレアは青ハーブだけとかなめた事になってるのが問題です
その点だけ消防士に劣ります、割と良い頻度でカルボ出してましたから
そんなわけで

ミミックさん出番です












ペノ狩り以来長らく出番が無かったミミッククリップを付けてみました
Signを付けても付けなくても確殺数に変わり無かったため
少しでも金銭効率を上げるための苦肉の策です

もちろん今の青箱の売値なんて大したことはないですが
ぷちレアが出る可能性があると思えば躍動感は違います
まあせっかくですからすぐに売ることはしないでおいて
Baseが上がるのを待ってから一気に開封してみました、その数7箱

箱結果






アクセサリが出ただけ勝ち組と思いつつ
コアや血鉄球かと妄想しながら早速鑑定

箱結果その2







鳥人間の御利益があったようです、青箱で勝ったのはいつ以来でしょう
なんだかもう今後勝てる気がほとんどしなくなりましたが
御利益がいつまで続くかもわからんですし、次も狙ってみましょうかね

そしてやつらは帰ってきた

こんばんわ、丸1ヶ月以上更新サボってた鶺鴒です
こう暑いと書く気が中々起きなくて・・・まあ部屋は冷房全開ですが


今更ながらようやくラヘルが来ましたね、フィゲルから何ヶ月ぶりでしょう
まあ私に関係あるのは生体悪魔化くらいのものだと思ってたので
あまりラヘルに関してはチェックを入れてなかったのですが
まさかラヘルで再びこの面々と会う事になるとは・・・

帰ってきた鳥人間











廃プリになってからはほとんど会う事の無かった彼らに
こんなところで再会するとは・・・何やら運命的なものを感じますね

このフィールドはどうも槍な鳥人間はいないようで
羽な鳥人間だけがなんと70匹も徘徊しているフィールドだそうなのです
羽槍合わせて20匹しかいなかった前マップを思うとえらい増えようですね
もちろん他にジオとなんかよくわからない強いヒドラっぽいのがいますが
それも数は鳥人間に比べると圧倒的に少なく、非常に狩りやすそうでした

そんなわけで早速1h狩ってみたところ、時給は900k/720k
Baseは生体1に劣りますが、やはりJobは優秀なようです
それにこの時給はミニデモ靴を履いてない状態ですから
履いた場合の時給はギリギリ1M出るかもしれません

まあ何にせよ、本々私の中の素敵な敵キャラランキングは
鳥人間>>>>(越えられない壁)>>>>>輝く草>>消防士
だったので、時給が変わらないなら生体1にこだわる事もありませんね
またしばらく彼らと戯れる事にしましょうか

飛んで跳ねて、転がるとわたわた

こんばんわ、片すのも面倒なので未だストーブが部屋にある鶺鴒です
最近一気に暑くなってきましたね、校内でレモンティーが手放せません


廃プリになりアスペを覚え、早速生体1に行ったのはいいんですが
ここってBaseはともかくJobは割と鳥人間に劣るんですよね
かと言って再び鳥人間の巣に戻るのも気が引けたので
Jobの泉である室内の額縁に挑めるようになるまでは
ひたすらリムーバとたわむれることにしました

さまよう消防士さん











ただ、この頃からでしょうか、なぜか急激にモチベーションが低下しました
Jobがおいしくない狩り場に滞在してることもその原因の一端でしょうが
やはり廃アコ時代に頑張ってJob50という目標を果たしてしまったので
その後の大きな目標が無くなり、気が抜けてしまったのかと思います
そのためここ2週間ほどはほとんど狩りに行くこともなく
マンネリ状態が続いていました、更新が滞ってたのもこのためです

しかしそんなマンネリ化した私に喝を入れてくれる方が現れました・・・そう

ぴよぴよ








村ちょ・・・もといひよこ隊長です
一般的にはDAカタアサのブースト品という認識が強いこの子ですが
DA10を持たないパッシブ戦闘職が使っても
単純に火力を10%上昇させるため、恩恵は割と大きいのです
そして何より・・・

DADA!!!












すんごく、楽しい、気分は劣化隼の剣です
殴りプリで1.8kは快挙ですよ、もう少しStrがあれば2k行きそうです
人型ならたれ人形の方がダメージは安定するでしょうが
それ以外はひよこの汎用性が活きてきそうですね
このひよこ隊長による新境地でモチベーションは一気に回復したので
まずはJob50くらいを目標に再度頑張ってみましょう

そしてやつらはやって来た

こんばんわ、折れた歯をくっつけるだけの処置を受けた鶺鴒です
いやまあ急患だったしいいんですけどね、お代もタダでしたし


Baseが上がったらすぐ葉猫デビューしようと思ってたのですが
果たしてほんとに葉猫がベストなのか気になりました
思えばJobがおいしいと評される葉猫でしたが
実際にそこで狩ってる人は少なかったようにも思えます
転生前にアユ2Fへ行くため幾度となく葉猫マップは通りましたが
ほんとにたまに1人2人見かけるだけだったのですよね

これは他に良いところがあるから少ないんじゃないのかと
そう思ってJobがそれなりにおいしそうなのを調べてみたところ
なぜ今まで気付かなかったのかと思うほど、おいしい敵を発見しました
いや、気付かなかったというか、気付きたくなかったというか・・・

こいつらの存在に・・・

そうさ我らは調印族












存在自体がネタと思ってたため失念してましたが
よくよく調べてみると、やわらかい上にBaseもJobも高く
1発当たりの経験値はBaseはもちろんJobも葉猫を上回ってました
そして必要フリーは少々高めですが、HITは余裕で100%に足りたので
最後の追い込みにはこれ以上無いほど最適な敵だったのです
実際行ってみるとかなりの1次職の人たちがここで頑張っていました

そんなわけで早速ポタメモも取り、狩り始めました
最初こそなんだか闘ってて嫌気が差しそうになりましたが

げしげし











ずっと闘って見慣れてくると・・・

がしがし











こいつらもなんかかわいげが出てくるから不思議です

槍だと思ってた物は実は棒にナイフ巻いてるだけだったりとか
攻撃する度に眼がくりくりしたりとか
そういうどうでも良いとこに気付いた途端に愛嬌が出てきちゃいました

絶対モチベーション維持出来ないと思ってましたが
Job43からずっとここに居ついてしまい、結局

Job50達成






気付けばJob50まで居ついてました
もちろん鳥人間の愛嬌もその要因の一つでしたが
やはり思った以上に効率が良かったことがありますね
その分ドロップはほとんど期待出来ませんが、それはどこも同じですか
ちなみに1度相方さんに鳥人間マップでの支援要請を出しましたが
鳥くさいから嫌と言われました、慣れればかわいいのに、困った子です

そんなこんなでようやく50になったのでサクっと転職

パァーン












さすがに結構長かったですが、ようやく廃プリになれました
ずっとアマツで支援してくれた相方さん
新境地を見出させてくれた鳥人間たち
どうもありがとうございました

廃アコ育成記

こんばんわ、パンを食べてたら差し歯が根本から折れた鶺鴒です
散々ここを治療してたので、折れるならもっと早く折れてほしかった・・・


誤爆オーラはあの後ちょっと尾を引きましたが
何はともあれ転生してきました

転生完了






言うに違わずほんとにささやかな物よこしますよね
s風鎧くらいプレゼントしてほしいものです

そんなわけで早速白くなろうとメタリンを殴りに行ったのですが
リヒ↑フィールドのメタリンはどうにも保護者連れも多く
それほど沸きが良くないようにも感じました
そこで他に良いメタリンポイントが無いか探してみたところ
少し遠めですが、フィゲル↓←↑フィールドが穴場のようで
メタリンが沸く数も一番多く、途中アビス入口のフィールドを通るため
ほとんど人がいない事がわかりました

早速やけに足の早い竜につつかれながら行ってみると
見事に人っ子一人おらず、貸切状態でした
メタリンもそれなりに沸いてますし、アクティブはいないですしと
転職直後のキャラには結構おいしいところですね
フィールドの景色も素敵です

こういうとこに住みたいですね






まあさすがにメタリンでは少しレベルが上がると効率も悪くなって来るので
Base45あたりでかなり背伸びして西オクに行ってみました
あんまりにも見慣れたとこなので、前みたいな感慨も何もありませんが
やっぱりなんだかんだで廃屋はおいしいです、メタリン8匹分ですしね

もちろんJob効率だけを考えたら葉猫がダントツおいしいんですが
葉猫の必要HITは高いですし、何よりBaseはほとんど入りませんから
出来るだけBaseを上げてから行きたいのです
せめて90%程度は当たるレベルになってから葉猫デビューしましょう


現在60/43、日曜日には白くなっていたいですね

★のジンクス終結

こんばんわ、今年部員が入らないと来年廃部な幹事長の鶺鴒です
まあ来年は卒業だからいいんですが・・・出来れば存続させたいですね


殴りプリを作ってから早3ヶ月
ようやくオーラが目前に迫ってきました

@11%なり






1.5倍期間が終わった後はやはりモチベーションが下がり
上がるペースも遅くなりましたが、1.5倍終了時に40%になっていたので
なんとか惰性で頑張ることが出来ました

ちなみに転生前オーラは今回が2キャラ目なんです
★は今まで90台にこそなれたものの
何度も途中で挫折してしまい、生まれ変わり続けてきたのです
モンク、殴りプリ、Wiz、Sage・・・どうしても光るまで頑張れませんでした
しかし今回は途中で1.5倍がちょうどよく入ってくれた事もあり
最後まで★の殴りプリを育てられました
約3年かけてようやく★のジンクスを取り払えたのです

そんな記念すべきキャラの発光でしたから
最後は相方さんと一緒に残りの経験値を1にして
ポリンを殴って発光しようと思いました
クルセの時もそのようにポリンで発光しようとしたのですが
オーラ式会場にポリンを釣ろうとしてプロボをかけようとしたら
間違ってブーメランを投げてしまいその場で発光
ちょっと素で泣けました

今回はそんな事にならないよう、細心の注意を払いながら
経験値の調整に当たりました
99.9%にして、ccしながら徐々に上げていき
残り21というところまで来たので、20の経験値を持つロッカーを倒して
ようやくちょうど@1になりました

私の脳内では

バッタの足、じゃなくてさ













そう、別に一人公平したり経験値アップcを付けてたわけじゃないんです
これでちょうど1残るはずだったんです
でもなんか天使様出てんの、なんで?
共闘でも入ってたと言うんでしょうか
どこぞのダンサの二の舞でした、本当にありがとうございました

続きを読む

たぶん4度目の正直

こんばんわ、かなり痛むのに虫歯はありませんとか言われた鶺鴒です
夜痛みで起きた事もありましたのに・・・一体どういう事でしょう


先日久方ぶりに神器クエストが行われました
今までは4次クエしか眼中にありませんでしたが
3次クエは他と違い何も材料がいらないという事だったので
4次が来るのを待ちつつやってみる事にしました

さすがに4次が来るのを遅くしてる原因なだけあって
結構な時間を要しましたが、なんとか4次が開く前に終了

ほろびろ






やっぱりカード運は無いようです

そしてようやく本命の4次クエ開始です
開始位置は当然スドリ
こいつとは都合3度戦いましたが、ことごとく負けてます
本当に、噂にたがわぬ実力者です、まあこいつがいなかったら
4次クエなんて下手したら1、2分で閉じちゃうんでしょうが・・・
兎にも角にも4度目の正直、お前との因縁もこれまでです
2回カウンターが成功するまでひたすらキャンセル
成功したら後はガチ勝負というおなじみの作戦で挑み

ねんがんの 錐 をてにいれた!






ようやく・・・ようやくスドリを倒せました、長かったです
なんかもう錐もらえた時よりスドリ倒せた時の方がグッと来ました
このアサもよく今まで頑張ってくれました
今後はクロークで見回りする時だけ使うとしましょう

続きを読む
Categories
Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ