せきしろのブログ

せきしろのブログです

去年はお葬式から始まった。
後輩のひとりがいなくなってしまった。
儲からない仕事ばかりふって、なにも良いことはしてあげられなかった。
むらのある僕についてきたから、続けたかったこともやめなければいけないこともあったはずだ。
僕は彼の好きだった武藤彩未さんのライブに通った。

高校を出て、一緒に上京してきた友人が秋にいなくなった。
彼がどこまで僕とのことを公表してるかわからないので詳しいことは書かないが、あることを志して2人で東京にやってきた。
芸人さんに対する考え方が違って、やがて別々になった。
僕より何倍も有名になった彼に嫉妬もあったが、誇りでもあった。
葬式には出ずに、帰省して通ってた高校へ行った。
二人乗りして下った駅までの坂で何度も立ちすくんだ。

年末、友人がいなくなった。
同級生だけど後輩で、言葉が適当ではないかもしれないが、よく懐いてくれていた。
いろんなものを貰ったが、最後に貰ったプレゼントは手作りの鳥ハムだった。
彼らしいといえば彼らしい。
僕は白髪が増えて、髪を切った。

もしもまた彼らに会ったとしたら、僕は何て言うのだろうか。
「忙しいの?」
と、どうでも良いことを訊くかもしれない。

今年もよろしくお願いします。
写真は梶井基次郎の家の正月を想像したもの。

image

image



地味な親子が学校の話をしている

隣の隣が引っ越ししたようだ

全国大会出場の横断幕に知らない名前

悪い人じゃないと言われている人が来た

衣装ケースを買う新入生の子

↑このページのトップヘ