こんにちは。

すなっぴーです。

最近、仕事が忙しく、なかなか釣りに行けてませんでした。

仕事が終わり、そのまま初めての離島へと足を運びます。

着いたのは暗くなってからなので、地形も分からず、航空写真だけを頼りに撃っていきます。

周囲は全体的にシャローな感じで、トップでのメバルが面白そうだなというイメージです。

先ずは1g以下でスローにブリーデン bachiを送り込むと、チビメバルはいくらでも釣れます。

もちろん、ネジネジでも。

image


サイズアップを目指してプラグを結んでも、サイズは上がらず…

image


このエリアはほとんどチビ赤メバルだったので、回遊型の良型ブルーバックを探しにひたすらランガン。

基本は明かり付きの防波堤で、プラグで釣ることをテーマとして撃っていきます。

動いていなかった潮が動き出したタイミングで、ライズがあちこちでおきだし、すぐさま、ジップベイツ リッジ35F&ブリーデン minimaru50を結び連続ヒット!!!

image


MAX23cmといったところでしょうか。

image


メバルが足元で浮かせているプラグを見に来るんですが、プラグの前でピタリと止まって、じーっと見ています。

そこでプラグの頭を軽く振ってやると、飛び付くメバルもいたり、反対に離れていくヤツもいました。

他に2匹程、見に来て片方が見切って反転して、プラグがぐらついたときにもう片方が飛び付く。

サイトプラッキング。面白かった。

この群れの地合が終ったところで、ケンサキイカが回遊してきます。

プラグにも反応します。

image


ケンサキイカの群れあ大きく、ワームやプラグにガツガツ当たって来るので、バックをあさると1つだけ3号のエギが出てきましたので、TE74に結び、軽くキャストすると、1投1打ペースで釣れてくれました。(夢中になって写真撮り忘れ)

途中、豪雨にうたれ心折られそうでしたが、メバルもポツポツ釣れて、ゲストでケンサキイカも大漁で満足。

朝イチの便で地肩に帰り、再び違う離島へとハシゴしましたが、ホゲ散らかしました(笑)

地形の再確認になったので良かったとします(笑)

ではでは。