こんにちは(^ ^)

ブリーデン のすなっぴーです(^ ^)

この時期になると、「すなっぴーさ、岩国に住んでる?」とよく聞かれますが、バリバリの福岡在住です。笑

福岡県民の中でもトップクラスで周防大島〜岩国で釣りしてるかもしれないですが…笑

仕事が終わってからすぐに福岡出て、到着は21時過ぎです。

今回は愛媛から「こもさん」こと菰田君とのコラボ釣行‼︎‼︎

ちょうど一年前にサワラを釣りに行ったこもさんです。

IMG_9793

アジングする元気もなく、翌朝に備えます。

だんだんと寒くなってきて、サワラの位置がポロポロと変わって、色んな情報が飛び交ってる。

大島方面が良いとか今津川河口が良いとか、久賀沖が釣れてるよとか…

逆に情報が多すぎて、どこを狙おうか迷っちゃう^_^

ベイトがいる位置で、待ち伏せか…

それとも、探すのか…

色々と悩みながら、鳥の動きや単発ボイルを見逃さずに船を流し、結果は2人でサワラ7匹‼︎‼︎

他にもヤズやチヌがボコボコ釣れて、2人の腕はパンパンです。

ベイトのサイズも色々と変わってて、サワラが食っているベイトサイズは比較的に大きめ。

まさにメタルマル28gのサイズとマッチしている。

FullSizeRender

僕の仲間内ではサワラは『超高速リトリーブ』が必勝メゾットなのですが、おそらく周囲から見たら『アイツふざけて釣りしてる』と思われてるかも?しれないほど、早巻きしてます。

こもくんにも疑いの目を向けられている。笑

この早巻きがサワラ釣りのキーワードなのです。
IMG_9831

スローに巻くとヤズやチヌ、シーバスが食ってきます。

サワラが食ったとしてもスローに巻いていると切られてしまうことが多いです。

IMG_9809

こもくんのお持ち帰り写真はこんな感じです。

IMG_9830

今の時期はサワラがサイコーに美味いですね‼︎‼︎

IMG_9816

脂が凄いです。

ロッド:SPECIMEN86 TIPTOP
リール:ツインパワーXD 4000XG
ライン:PE1.2号
リーダー:7号
ルアー:メタルマル28g

ロッド:BG72 ULTRA DEEP
リール:ヴァンキッシュC3000HG
ライン:PE1号
リーダー:7号
ルアー:メタルマル28g