岐阜県関市のお土産に和菓子を 「和菓子処 関市虎屋」のブログ

創業80余年。積み重ねてきた技と思いで、丁寧な和菓子づくりを。「小瀬の若鮎」、「円空さん」、「関善光寺 福あわせ」、「観音さま」、「手づくり最中 孫六面影」、「梅ゼリー」など、ギフトやお手土産、お祝い事、法要、また日頃のおやつとして、地元のお客さまを中心に長くご愛顧いただいています。 和菓子を通して、皆さまに幸せな気持ちになっていただくために、日々精進しています。

マーゴの和菓子教室 ~関のショッピングセンター、マーゴのキッチンスタジオで「栗蒸しようかん」、親子で和菓子、夫婦で和菓子~

マーゴ・クッキングスタジオでの和菓子教室も5回目(*^_^*)
今回は「栗蒸しようかん」と「季節の生菓子」です。
虎屋のもっちりした栗蒸しようかんを・・・というリクエストにお応えしての開催。

ファイル 2017-09-16 16 34 13

子どもたちに和菓子に触れる機会を増やせれば・・・といつも思っていますので、楽しそうに和菓子づくりをしているお子さんたちを見ると、ホントに嬉しいです(*^_^*)

ファイル 2017-09-16 16 33 49

今回は、ご夫婦でのご参加も!
練り切りのそぼろ菓子を丁寧に作っていただいてます。

ファイル 2017-09-16 16 34 36

蒸し時間の都合で、作っていただいた「栗蒸しようかん」はお持ち帰りいただきましたが、翌日お店に来てくれた方が「美味しかったよ~!」と言ってくださったそうです。

ファイル 2017-09-16 16 33 28

次回は、まだ未定ですが年明けになります。
2月頃、春を感じる和菓子教室ができれば・・・と考えております。

職業講話 ~関市立緑ヶ丘中学校、講師として関牛乳の吉田社長も一緒に~

関市立緑ヶ丘中学校の職業講話で講師としてお招きいただき、お話をさせてもらいました。
母校であり、息子も通っている学校からお声がかかるのは、嬉しいものです(#^.^#)
今回は6人の講師がそれぞれ2コマずつ講話を受け持つという方法。
一緒にいる機会が何かと多い関牛乳の吉田社長、今回も一緒です(^^ゞ

IMG_8930

内容は、基本的にはお任せでしたので、まず「生徒たちが、働くことに対してどう考えているか」を聞くところから始めました。そこから、「何のために働くのか」ということをそれぞれに感じてもらうことができればと、私の経験談と最近の和菓子屋としての取り組み、和菓子屋になるきっかけなどを話させてもらいました。
いつもながら、こういった話をすると、改めて初心を思い出して、とても良いモンです。
井藤校長先生、幅教頭先生、貴重な機会をありがとうございました!

ファイル 2017-09-15 18 09 51

中日新聞さんにも載せていただきました。
いつもありがとうございます(*^_^*)


全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」の褒賞伝達式 ~岐阜県菓子工業組合創立50周年記念式典、古田岐阜県知事もお招きして、お伊勢さん菓子博の褒賞~

今年の春に開催された「お伊勢さん菓子博」でいただきました「名誉総裁賞」の褒賞伝達をしていただきました。岐阜県菓子工業組合の創立50周年記念式典に先立ちまして、第27回全国菓子大博覧会・三重の褒賞伝達式が岐阜市のホテルグランヴェール岐山にて行われました。

ファイル 2017-08-21 5 24 57

当日は、古田肇岐阜県知事をはじめ多くのご来賓にご臨席いただいた中で、賞状をいただき、受賞者を代表して謝辞を述べさせていただきました。平素より申しておりますが、和菓子は日本古来の慣習、風習とともにある文化です。この文化を引き継いでいく者としての自覚を持ち、これからも真摯に和菓子づくりに従事していきたい旨をお伝えしました。
古田知事の真横で話をするという、貴重な機会をいただき、重ねて感謝を申し上げます(*^_^*)

また、この日は受賞した商品を皆さん持ち寄り、中でも『円空さん』を参加者の皆さんに食べていただくことができました。壇上のご来賓からは、「早く食べたいのに、壇上だからそうもいかず、つらかった」といったお声も(^^ゞ

ファイル 2017-08-21 5 24 33

菓子大博覧会の名誉総裁は、彬子女王。
昭和天皇の弟君、三笠宮殿下のお孫さまにあたります。

ファイル 2017-08-21 5 25 19

改めて、大変光栄な賞をいただいたと思っております。
菓子博の関係者の皆さま、岐阜県菓子工業組合の渡辺理事長はじめとする皆さまには、重ね重ね御礼を申し上げます。

実は、この日は弊社代表の43回目の誕生日。
忘れられない一日となりました(^O^)

和菓子処 関市虎屋 
http://www.seki-toraya.com/
ギャラリー
  • マーゴの和菓子教室 ~関のショッピングセンター、マーゴのキッチンスタジオで「栗蒸しようかん」、親子で和菓子、夫婦で和菓子~
  • マーゴの和菓子教室 ~関のショッピングセンター、マーゴのキッチンスタジオで「栗蒸しようかん」、親子で和菓子、夫婦で和菓子~
  • マーゴの和菓子教室 ~関のショッピングセンター、マーゴのキッチンスタジオで「栗蒸しようかん」、親子で和菓子、夫婦で和菓子~
  • マーゴの和菓子教室 ~関のショッピングセンター、マーゴのキッチンスタジオで「栗蒸しようかん」、親子で和菓子、夫婦で和菓子~
  • 職業講話 ~関市立緑ヶ丘中学校、講師として関牛乳の吉田社長も一緒に~
  • 職業講話 ~関市立緑ヶ丘中学校、講師として関牛乳の吉田社長も一緒に~
  • 全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」の褒賞伝達式 ~岐阜県菓子工業組合創立50周年記念式典、古田岐阜県知事もお招きして、お伊勢さん菓子博の褒賞~
  • 全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」の褒賞伝達式 ~岐阜県菓子工業組合創立50周年記念式典、古田岐阜県知事もお招きして、お伊勢さん菓子博の褒賞~
  • 全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」の褒賞伝達式 ~岐阜県菓子工業組合創立50周年記念式典、古田岐阜県知事もお招きして、お伊勢さん菓子博の褒賞~