2017年10月21日

明日は、10.22エンデュランス筑波ミーティング

201710201800_typhoon21
今朝早く(6時半)から、筑波に向けて出発…
ですが、台風の影響もあり、天気予報はおもっきり雨…(今もメッチャ雨…)

それでも、めげず東へ600km進め、今回も前日走行を行う予定。
天気予報が少しでもマシな早めの走行枠を予約したかったが、最終の”T3”(15:30〜15:55)しか空いてなかった…orz (まぁいつも間に合ってないけど…)

T1:11:50-12:15 ×
T2:13:40-14:05 ×
T3:15:30-15:25(予約済)
当日も雨になりそうだし、雨の中を1本走っておこうとポジティブに…(^-^)

では、Go Go East〜  
Posted by sekkini at 10:00Comments(0)└2017シーズン

2017年10月20日

10.22エンデュランス筑波ミーティングに向けて2(燃料)

今回、予選で20分を走るとすると、
過去の燃費データ 0.75L/周 から…
予選:16周(in-outラップ含む)を12L、
決勝:17周(in-outラップ含む)を12L、
余裕:2Lを想定すると、当日必要なのは、26L。(雨だと減ると思うが…)

GS_subdivide_171018_Q15L+PF20L
今回は前日走行を1枠走る予定なので、昨年同様だとすると、22周分で16.5Lが必要で、併せると42.5Lとなる。
前回のチャオイタ時の燃料をタンクから抜き取ると7.5L残っていた(→27番車に戻す)ので、今回は35L購入し、合計で42.5Lを準備。

前日練習用として27番車に合計18.5L入れておき、当日用に、12L(予選用)、12L(決勝用)に分けて2缶持って行くことにしよう。  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)└2017シーズン

2017年10月19日

10.22エンデュランス筑波ミーティングに向けて1(タイスケ)

20171022エンデュランス筑波ミーティング公式通知1[タイスケ表]
受付5:30〜6:00 (いつもより30分早い)
車検6:20〜7:10 (いつもより20分長い)
予選8:20〜8:40 (いつもより10分長い)
決勝11:25〜

今回のタイスケの中で、注目は予選の20分間(過去最長)(@_@)
今回は参加台数が29台と多いので考慮してくれている…(^-^)
なので、今回は燃料を少し多く積んでおく必要があるか?
でも20分フルに走ると決勝と同じだけ走ることになるけど…
雨なら周回数も減り、燃費もよくなるけど…
  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)└2017シーズン

2017年10月17日

2017CiaoItaliaでのトラブル解消(再補修完)

20171016_repair_plug_cord1
一旦補修は終わっていたが、使った熱収縮チューブのサイズがφ30と大きかったので、昨晩、サイズを変えて覆い直した。

20171016_repair_plug_cord2
でも、φ20の一般的な熱収縮チューブでは、キャップ部はきつめで、コード部がうまく収縮できず、φ16と組み合わせたりして…(^-^;
もっと収縮率の高い熱収縮チューブを使えばよいのだが、結構高価だしなぁ…
とりあえず、これで…(^-^)  
Posted by sekkini at 12:30Comments(0)└2017シーズン

2017年10月16日

10.22エンデュランス筑波ミーティング受理書届く

171022endurance_tsukuba_meeting_accept
昨日長い筑波出張?から帰宅すると、10.22エンデュランス筑波ミーティングの受理書やパス等が届いていた。
いよいよ1週間前である…(^・^)
今回はPIT割から参加台数を読み取らなくても、エントランスリストをチラ見させてもらったので判っている。
Sクラス29台と去年よりかなり多い。(昨年は18台だったので、+11台…)
どうなるんだろう…(^^;
  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)└2017シーズン

2017年10月13日

積載車・オイル&フィルタ交換(24万km)

Eg-oil_X171001-239699km-3
次戦の筑波遠征に向け、積載車のオイル&フィルタ交換を実施。

Eg-oil_X171001-239699km-1
24万km少し前だが、筑波往復1200kmを走れば、確実に超える239,699km
調べてみると、前回交換したのが昨年の11月末だったので、今回は10か月で5千km(正確には4,663km)走ったことになる。

Eg-oil_X171001-239699km-2
実は、今週の筑波出張もあり、チャオイタリアの積載車パドックで実施した。
車両を降ろしたあと、スロープに載ったままだし、下がアスファルトで作業しやすいし…
オイルを零さないように細心の注意をはらって作業しても、ガレージの前で作業するよりか早く終わった。

走行距離239,699km(交換後4,663km)、次回交換は245,000kmでオイルのみ交換する予定。

<記録用データ>
エンジンオイル量(フィルタ交換無):4.9L
エンジンオイル量(フィルタ交換有):5.9L
ドレンボルトの頭のサイズ:14mm
アンダーカバー取付ボルトの頭:14mm&12mm
フィルターレンチサイズ:21mmソケット

エンジンオイル残量:2.1L
フィルタ残数:3個

ps 本日で筑波山付近での実験は終了…  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)●4ナンバー積載車

2017年10月12日

1994CiaoItaliaを振り返って(番外編)

1994CiaoItalia_1
第1回チャオイタに一緒に出場したT氏が写真を送ってきてくれた。超懐かしい…
1994年JAF戦としてTIサーキット英田で開催された第1回チャオイタリア。
格式:準国内、周回数:12周、エントリー台数:8台、リザルト:2位

1994CiaoItalia_2
レギュレーションは、当時のJCCAレギュを踏襲していて、年式だけ拡大されたもの。
その時代のSクラスはSタイヤ禁止だったので、予備ホイールのロナールに新品アドバンネオバに履いたことや、大枚をはたいて安全燃料タンクを取り付けたのに、車検でチラ見しかしてくれなくてショックだったりしたことを(最近物覚えは悪いのに)今でもよく覚えてる…
27番車もこの時はまだナンバー付きで、購入して9年目にして、念願の公式戦デビュー…
27番のJAF戦参戦の歴史は、ここから始まった…
あれから、23年かぁ…  

2017年10月11日

2017CiaoItaliaを振り返って5(所感)

2017CiaoItalia-2
8年ぶりにチャオイタに参加してみて…
今回のチャオイタは思いもよらないトラブルが発生し、思い通りの走りが出来なかったが、それがなくてもぶっつけ本番で戦えるほど甘くはないレースになっていることは走る前から判っていた。

でも、日程的に参加が可能となり、久しぶりにみんなと一緒のレースに参加できたのは、とても楽しくてよかった。
全体的に参加者のレベルが上がっているし、参加台数も多いし、楽しいお祭り的な…

来年以降の日程がどうなるかは判らないが、来年も参加可能なら出る方向で考えよう。
27番に残されたレース人生は、そんなに長くはないと思っているから…(^-^)  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)└2017シーズン

2017年10月10日

2017CiaoItaliaを振り返って4(燃料)

GS_after_race_out_171001_8,75kg
レース終了後、タンクから採取した量は、缶込8.75kg
GS_after_race_out_171001_7,5L
携行缶3.15kgを差し引くと、5.6kg = 7.5L

GS_subdivide_170928_Q10L+F12L
今回の燃料は、事前に燃料タンクへ入れていた予選用10.8L、決勝用12L入り携行缶のトータル22.8L。

22.8L - 7.5L = 15.3L

なので今回は、予選6周(インラップ・アウトラップ含)、決勝12周(インラップ・アウトラップ含)の計18周走行で 15.3L 消費した事になる。

15.3L / 18周 = 0.85L/周 (燃費:3.30km/L)  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)└2017シーズン

2017年10月09日

2017CiaoItaliaを振り返って3(記録)

Eg-oil_X171001-239699km-2
今回のチャオイタも、今後のために自分用の記録として、記録や費用などを記しておく。

(振り返り用)
2017年6月3日より、阪神高速・近畿道、新料金(対距離料金+5車種区分)に改定

走行距離:239.6km
使用燃料:25.0L(軽油)
平均燃費:9.6km/L
燃料代 :2,425円
高速代 :4,720円(往路)2,360円(復路)2,360円
時間:(往路)2.0h (復路)2.0h

ルート(往路):近畿道−中国道
ルート(復路):中国道−近畿道

<考察>(ルート)
セントラルサーキットへは、従来、阪神高速−中国道ルートを利用していたが、新料金に改定されたことにより、近畿道−中国道ルートの方が200円ほど安くなった。
距離的には10kmほど伸びるが、時間的は変わらない。
渋滞度合いで使い分ければよい。

ps 当然ながら、地元は費用が安くし…
ps 本日より1週間、筑波山付近で実験…  
Posted by sekkini at 07:00Comments(0)└2017シーズン