2012年10月05日
どこかで走らねば…(サーキットライセンス検討編)
昨日のつづき…b案検討
この機会にホームコースという意味も含めてセントラル・岡山・鈴鹿(・筑波)で再検討してみた。
7年半前に引っ越したので、現拠点からサーキットまでの距離は、 鈴鹿=セントラル<岡山(<富士<筑波) の順になり、鈴鹿・セントラルが最も近い。
『恐れ多くも鈴鹿のライセンスは?』と思っていたのだが、1月開催のNRC新春鈴鹿ゴールデントロフィーに参加する27番は、レース開催日だけ支払うMS共済会費(7千円)が相殺されることになるので、費用面で大きなメリットになることに気づいた。
鈴鹿は筑波に比べかなり高速型になるが、年間4戦のJAF戦の内1戦は鈴鹿なので、その練習にもなり、かなりのメリットがある。
反面、4輪の走行枠が少ないのがデメリット。(基本的に平日で月一みたいで、10月は12日のみで、この日は無理)
南コースを含めれば枠は広がるが、練習&チェックになるのか?
レース前日しか走行することが無理だが、ついでに筑波も調べてみた。
こうしてみると、筑波はかなりリーズナブル。
27番が参戦する筑波でのレースは、年間2戦なので走行できるのは前日2日のみ。
それでも走行会1回分ぐらいの年会費で走れるなら、取得する価値があるかも?
ps
中山サーキットは?とアドバイスをいただいたので調べてみたら、10/8(祝)に走行会がある。
(走行会ではなくても走れるみたいですけど…)
筑波3週間前・祝日と日程的には申し分なく、費用も1日1.1諭吉、半日0.9諭吉とリーズナブル。
よく中山を走っているD5 57さんからも『おすすめですね』と。
これはありかも?
セントラル サーキット | 岡山国際 サーキット | 鈴鹿サーキット | 筑波サーキット | |
クラブ名 | - | OIRC | SMSC | JASC |
入会金 | 20,000 | 12,600 | 30,600 | 6,000 |
年会費 | 17,000 | 29,400 | 14,500 | 12,000 |
共済会費 | 12,000 | - | 10,000 | 2,650 |
その他 | - | - | - | 7,000 |
入会時 | 49,000 | 42,000※ | 55,100※ | 27,650※ |
更新時 | 29,000 | 29,400 | 24,500 | 14,650 |
走行料金(30分) | 5,700 | 5,880(平日) 6,300(土日) | 6,000 | 3,500(平日)※ 4,000(土日) |
その他 | 入場料無料 (占有等除く) | ※入会月別年会費割引あり 入場料無料 ロッジ泊料金割引 ミニコース走行可 | ※入会月別年会費割引あり レース観戦無料 (F1・8耐等除く) 入園・駐車料無料 南コース走行可 その他色々 | ※入会月別年会費割引あり ※走行時間は25分 20分の場合 3,000(平日) 3,500(土日) |
この機会にホームコースという意味も含めてセントラル・岡山・鈴鹿(・筑波)で再検討してみた。
7年半前に引っ越したので、現拠点からサーキットまでの距離は、 鈴鹿=セントラル<岡山(<富士<筑波) の順になり、鈴鹿・セントラルが最も近い。
『恐れ多くも鈴鹿のライセンスは?』と思っていたのだが、1月開催のNRC新春鈴鹿ゴールデントロフィーに参加する27番は、レース開催日だけ支払うMS共済会費(7千円)が相殺されることになるので、費用面で大きなメリットになることに気づいた。
鈴鹿は筑波に比べかなり高速型になるが、年間4戦のJAF戦の内1戦は鈴鹿なので、その練習にもなり、かなりのメリットがある。
反面、4輪の走行枠が少ないのがデメリット。(基本的に平日で月一みたいで、10月は12日のみで、この日は無理)
南コースを含めれば枠は広がるが、練習&チェックになるのか?
レース前日しか走行することが無理だが、ついでに筑波も調べてみた。
こうしてみると、筑波はかなりリーズナブル。
27番が参戦する筑波でのレースは、年間2戦なので走行できるのは前日2日のみ。
それでも走行会1回分ぐらいの年会費で走れるなら、取得する価値があるかも?
ps
中山サーキットは?とアドバイスをいただいたので調べてみたら、10/8(祝)に走行会がある。
(走行会ではなくても走れるみたいですけど…)
筑波3週間前・祝日と日程的には申し分なく、費用も1日1.1諭吉、半日0.9諭吉とリーズナブル。
よく中山を走っているD5 57さんからも『おすすめですね』と。
これはありかも?
Posted by sekkini at 07:00│Comments(2)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
これ、ほんと悩みますよね。
僕は、鈴鹿をメインに走ってセッティングも鈴鹿に合わせてます。
思うに、スピードレンジの高いサーキットで走り込めば レンジの低いサーキットは余裕が出来るので何かと楽な様に思います。
僕は、鈴鹿セットで他のサーキットに行っても前後の車高を少し触るぐらいで走れてますよ。
何処のサーキットが一番好きか?
で決めるのも方法ですよね。
僕は、鈴鹿が一番面白いと思います。
来年は、鈴鹿で楽しいレースが色々企画されている様ですよ! (^^)d
僕は、鈴鹿をメインに走ってセッティングも鈴鹿に合わせてます。
思うに、スピードレンジの高いサーキットで走り込めば レンジの低いサーキットは余裕が出来るので何かと楽な様に思います。
僕は、鈴鹿セットで他のサーキットに行っても前後の車高を少し触るぐらいで走れてますよ。
何処のサーキットが一番好きか?
で決めるのも方法ですよね。
僕は、鈴鹿が一番面白いと思います。
来年は、鈴鹿で楽しいレースが色々企画されている様ですよ! (^^)d
Posted by Mパパ at 2012年10月05日 21:38
Mパパさん>
なるほど、スピードレンジの高い鈴鹿メインで、前後の車高調整で合わす。
理想的ですよね。いいこと聞きました。
鈴鹿をホームコースって恐れ多い気がしますが…、F1ドライバーもみんな絶賛してますし…。
最後の1行がとても気になります。(^O^)
なるほど、スピードレンジの高い鈴鹿メインで、前後の車高調整で合わす。
理想的ですよね。いいこと聞きました。
鈴鹿をホームコースって恐れ多い気がしますが…、F1ドライバーもみんな絶賛してますし…。
最後の1行がとても気になります。(^O^)
Posted by 27番@管理人 at 2012年10月05日 21:57