瀬古製菓舗のブログ

瀬古製菓舗の店主が日々感じたことなどを綴っていくブログです。

水饅頭
今年の夏も水饅頭好評発売中です。
1個140円也。
漉し餡、(抹茶餡もある時はあります)

よもぎ大福30年度
ぼちぼち、よもぎ大福はじめてます。
今年も、よもぎは地元の野山で摘んできては下処理して茹でて冷凍してストックしています。
昨今、国産よもぎも加工してペーストや乾燥品にすれば高価なものになってます。自生ものも栽培ものも摘んで選別して茹でてペーストや乾燥して小分けして、なおかつ香り豊にとなると手間暇かかります。
いままで販売されてる、よもぎを買って使ってた事もあります。輸入品、国産品、色々ためしてみましたがなかなか良い品がありませんでした。
やっとみつけた良いよもぎペーストがあって2年ほど使って満足していましたが、その業者さんが採算が合わないと廃業されました。結構高かったんですがそれでも儲からなかったようです。
本当に良い国産よもぎ加工品はいつの間にか高価になってました。
しようがないので、せっせせっせとよもぎ摘みしています。
よもぎ大福170円。。。

白餡さくら餅

白小豆で手作り自家製餡した白餡の桜餅です。

苺大福写真1
今年も元旦から苺大福はじめました。元旦と2日でたくさん買っていただきまして、一旦苺切れで商品ありませんが、1月6日か7日から再開出来ます。
今年も熊本の最高の農家さんのつくる美味しい美味しい苺を使わせてもらってます。

本当に申し訳ないのですが、ひとりで細々と完全手作りでやってますので生産能力が低いです。前もって御予約していただけると助かります。


プエルタンゴ
プエルタンゴ 本棚前 写真
商工会も少し関係してるマイスター館ライブってのを企画運営するグループに入っていまして、かれこれ20年以上プロミュージシャンのライブを年に数回開催しています。僕は13年前から手伝っています。
今月の24日日曜日にはタンゴライブが開催されます。
詳しくは、マイスター館ライブ、で検索していただくと綺麗なホームページがあります。あとフェイスブックページもあります。
僕は主催者なんで必ず行ってますので興味ある方いらっしゃいましたら覗いてみてください。

水饅頭
水饅頭はじめました。漉し餡、抹茶餡、1個130円。

梅ジャム大福断面もう少ししたら梅が収穫されます。今年の梅を使って自家製梅ジャムをつくります。そして梅ジャム大福を作ります。
6月中旬から販売予定、1個たぶん180円になると思います。
ジャムは生梅からの手作り、餡も白小豆からの手作り、生地も特製手作り木ベラで手練り、完全手作りの商品です。
瀬古製菓舗の商品は基本的に完全手作りです。看板商品の、きんつばも竈で薪火で小豆を炊きますし、完全手作業の商品です。手間と時間がかかりすぎて、あと材料も高級なモノ使いすぎて、そろそろ値上げしないと利益が出なくなってきましたので、近々きんつば値上げします。気がつきゃ15年間お値段据え置きだったもんで・・・そら儲からないわな。

家庭菜園以前は母が色々と育ててた小さな畑も数年ほったらかしで、雑草が生えては刈るの繰り返しだけだった。
一昨年前から何かしら植えてみようと、ラディッシュとかニンジンとか植えてみたが、幻かと思うくらい小さなものがほんの少し出来ただけで、食べても美味しいとかのレベルにも至らず、でもなんか嬉しかった。
そして今年は、タマネギ、じゃがいもに挑戦。タマネギは1月の大雪で壊滅したのだけど近所のおばさんが苗が余ったからと植え直してくださりました。
じゃがいもは植え時を逃してしもてたんだけど、農協で売れ残りのじゃがいもの種芋が芽を出してて半額処分で売っていたので買って帰りあわてて適当に植えましたら、かろうじて育っています。
タマネギは大きくなってきたし、じゃがいももなんとなく育ってるし楽しみです。
ホンマに初心者やしなにもわかってないし、植え方もむちゃくちゃやし世話もまともにしてないしはたして収穫できるのだろうか?だいたいいつが収穫時なんかもわからない。
家庭菜園ってむつかしいけど、なんか楽しい。

白餡さくら餅よもぎ大福1雨やけどお客様来てくださり感謝です。いつになるかわからんけど、雨でも気持ちよく寄っていただけるように屋根付き駐車場作ってそのまま濡れずに店舗まで入っていただけるような店にしたいです。夢のまた夢でおますが、僕自身が雨の日にスーパーとか行く時は屋内駐車場のあるスーパーに行くからなあ。
よもぎ大福、桜餅、販売中で〜す。
桜餅、白小豆で自家製餡した白餡を入れてみましたが、なんか良い感じです。高級な感じです。まあ高級なんですが、来年度からは瀬古製菓舗のさくら餅はこれでいこうと思ってます。

オーブン使用中梅ジャムクッキーの試作は2年前からやっていて、家庭用のオーブンレンジでやっていましたが、本格的に商品化するために業務用オーブンを手に入れました。新品を買うだけの資金は無かったので中古です。
中古っていってもかなりの中古で、昭和62年製なんです。とにかく安かったから。あと見た目も気に入ったけど。
でも流石業務用、3相200v電源って事もあり良い仕事します。
道具屋さんで誰にも買ってもらえず何年か置き去りにされてた代物ですが、まだまだ元気に現役復活大活躍してくれる事でしょう。

↑このページのトップヘ