乱雑な部屋があります。これを見ると、部屋の主は「ものぐさな人」「片づけられない人」と思われがちです(実際そうかもしれませんが)。僕から言わせると、「ちょっとモノが多すぎない?」です。


リビングのまわり、キッチンのまわり、ディスクまわり……。モノがあふれているのです。なので、片づけるのは大変です。ではどうしたよいのでしょうか?

片づける

その前にルンバ(掃除ロボット)問題があります。今でもたまに考えることがあるのですが、以前、真剣にルンバの購入を考えたことがありました。ルンバがあれば勝手に掃除をやってくれる。掃除しなくてすむ。ラッキー、そう軽く考えたのです。


でも、よく考えてみると、ルンバが威力を発揮できるのはスムースに移動しやすい部屋。つまり床にあまりモノがないことで、ロボットが楽々と掃除することができると気づいたのです。

だったら、自分でもできると思い、
①まず不要なものを徹底的には捨てる。
②1か月に1回程度は使うものは、収納ボックスの手前か、上の段の目立つ場所に収納する。
③半年に1回とか年に1回使うものは、収納ボックスの奥か、下の段に収納する。
④頻繁に使うものだけ身近に置く。

すると、以前より片づける頻度が少なくなり、片づけそのものも楽になりました。床に余計がものがないのでルンバを使うこともできるようにもなりましたが、ルンバじゃなくても片づけさえすれば、普通の掃除機で掃除すればいいことに気づき、結局ルンバを買うことはありませんでした。

お掃除ロボット

そもそも、
モノが少ない部屋は、ちょっと汚れると、すぐにキレイにしたくなります。片づけは苦にならないし、掃除だって好きになろうってもんです。


そこで、今日のイマ、真剣に買いたいもの。「アイリスオーヤマの『布団クリーナー』。一万円を切るらしい。これから真剣に協議したい」

宣伝2
節約放浪記

【広告の時間】
今までは比較的安いものに特化してレビューしていましたが、今回は本気で買いたいので、ちょっと高いのですがお許しください。結論からいうと、「ぜひ買いたい」です。家に住んでいる限り、ダニを駆除することは永久にできません。でも、軽減することはできます。特に布団はダニが多く発生するので対策が必要です。今までは天日干ししていたのですが、それでは完全ではありません。なので、布団クリーナー、買いたいんですよね。それも1万円を切っています。他社だと3万以上が当たり前です。僕は買いだと思いたいです。