「詩人回廊」

日本の短編小説の特殊性について「韻律のある近代詩、日本語の制約にはばまれて、大した発展を見なかったので、小説家は叙情詩を書きたい衝動を、やむなく短編小説に移してしまった。短編の傑作と呼んでいる多くは物語的構成をほのかにもった散文詩である」三島由紀夫「美の襲撃」より。文芸同志会は「詩人回廊」に詩と小説の場をつくりました。連載小説も可能です。(編集人・伊藤昭一&北一郎)(連載を続けて読むにはタイトル上の筆者の庭をクリックします)。

伊藤昭一の庭番小屋

近代(モダン)文学の原理との菊池寛の思想(2)

IMG_2223_1_1西研は、ポストモダンの発想は、ニーチェがすでに問題提起していると、哲学の立場から、ニーチェとポストモダンとの底流をさぐり、「我思うに我あり」という存在認識論への現代的な展開を考察しているのだ。
 これが現代では、「我思うに我あり」は、個人単体の主観的認識であることから、客観的な認識力はどうなのだ、という距離を置いた認識のあり方が問われている。
 そこから主体は、どうような状況をもってそれを認識するのか、というポストモダン的な論考につながると思われる。哲学的には普遍的な認識論そのもので展開するものだが、表現としての文学的芸術性は、人すでに持っている個人の認識の在り方を変えたり、深化させる力がある。そうした観点からすると、菊池寛の文学論は、ヘーゲルの思想を基本にしている気配があり、テーマがかみ合うのではないか、とその思想を以下に点検してゆくことにする。
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  この「日本文学案内」が発行された昭和13年は、日本帝国主義国家であった。それは、独立した国家として、日本の帝国主義を批判する米国からの経済制裁を受け始めた時期である。近代(モダン)日本文学とポストモダンの日本文学のわかりやすい違いは、独立国社会であったか、米国従属国社会であるかの違いでもある。
 【文学思潮としての諸主義=菊池寛】
 A、古典的と浪漫的(一)
 まず古典主義と浪漫主義等について語るのだが、十九世紀以前つまり十七、八世紀の文学を通常古典主義と呼び、十九世紀初葉に欧羅巴を風靡した文学を通常浪漫主義と呼んでいるが、古典的浪漫主義と云う二つの概念は実はそうした文学史的意義には限られず、何時如何なる時代にもあり、また作家それぞれの気質の中にも見出し得る対立的な概念である。
 古典主義は真を求め、浪漫主義は美を索(もと)めるように思われているが、必ずしも古典主義は真のみを求めず、浪漫主義は美のみを求めぬ。
 芸術家の精神は古い範疇を持ち出すと、結局真善美が備わっていることが誰しもの願望である。
 また真とか美とかを分けて考えるのはそれほど古くからある思想ではない。
 古典美という美が明瞭に存するのだから古典派の作家は真を求むるとは益々云えなくなる。
スタンダールは「優秀な芸術は、その生じた時代には、悉く浪漫的であった」と云って居る。
 これはラシイヌとシェイクスピアとを論じた書物の中にある言葉だが、確かに時代的に言えば古典主義時代に属するラシイヌ、シェイクスピアの作品には浪漫的分子が非常に多い。
 シェイクスピアの戯曲が十九世紀の浪漫主義運動を促進せしめたことは周く知るところである。常に新しい文学は既に在る文学に対して挑戦して事故を主張するものだが、この時新進作家の心情には甚だ浪漫的な激しさと新鮮さが働いている。
 これは中世の文學に対して叛旗を翻したルネッサンス運動に於ても見られる現象である。そして新しい浪漫的な色彩を帯びた文學が時流れと共に古典となるのである。
 古典的なるものから見れば浪漫的なものが、破壊的であり、不安定に見えるのはこうした事情に依るのである。同じことを英國の批評家ペエタアは「世には形式と共に出立する生れながらの古典主義の人々があって、其人は芸術や文學の古い記録以前からの、よく認められてゐる模型の美(うる)わしさは、特に印象強くあらわれる。
これ等の人々は是等の模型に易々と自由にはまらないものを歓迎しない。是等の作は、古い作者の変形か、さもなければ、これを研究するものであることを理想とする。
 彼等は彼等の時代の進歩的な入々に、或いは、五十年の内に誰も欲するようになるものを今から先んじて注意する人々に、「わが子よ!それは芸術の堕落だ」といつも言っている。
 また、他方には、生まれながらの浪漫主義の人々があつて、彼等は独創的な、誰も未だ試みない渾沌的な状態にある材料をもって出立する。彼等は之を活々と想像し、之を彼等の作の実質と思考して保持する。
 これ等の人々は、彼等の意想の活発と熱氣とによつて、それに本質上、適当でないものを、遅かれ早かれ、清め去り、遂にはには全体の結果は、明瞭な秩序ある比例ある形像に調整されるが、その形象は暫らくした後で、今度は古典的になってしまう。」(田部重治氏訳「ペエタア論集」)
 これはスタンダールも論するところで、古典主義が均整や秩序を尊ぶのに、浪漫主義が自由奔放な独創を愛し、精紳としては相反する二つのものだが結局は相交代して芸術の歴更を形成して行く事情をよく語っていると思う。(つづく)
 (注)本論は、伊藤昭一の評論「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」の対象となった菊池寛の文学論著書「日本文学案内」における近代文学論を現代文に変換したものです。また、この前段の【日本の現代文學概観】(「文学が人生に役立つとき」で掲載済の続編です。

近代(モダン)文学の原理と菊池寛の思想について(1)

IMG_2224_1 これまで、ポストモダン思想について、菊池寛のモダニズム文芸思想を並行して紹介してきた。
 そのなかで、菊池寛の「日本文学案内」(モダン日本社・昭和十三年発行)モダニズム文学論としての明確な主張と目的性に対して、ポストモダン思想の方向性のまとまりの悪さがあると、自ら批判的にならざるを得ない。その思想的な影響が間接的に、現代人の生活文化と文学作品から汲みとろうとするためだ、言い訳をしたとしてもである。
 自分は、その要因として、人間の生活感覚における共通価値であり、基準である「真」「善」「美」の意味性にゆらぎがあることはないのか?という 疑問から考えたわけである。
 哲学者の西研は、思想界の変化について、次のようなことを述べている。――ポストモダンの思想のいちばんの要因は、マルクス主義という巨大な「真理の体系」に対し、それが現実とかけ離れてしまい、説得力を失ったという事態から始まっていると指摘する。マルクス主義は、社会の総体を客観的かつ科学的に認識し、それに基づいて理想社会を建設しようとする思想だった。
 それは「社会認識」という客観的真理と、「社会に貢献して生きるのが正しい」という生き方の真理、つまり道徳をセットにして含んでいた。
 たとえば浅田彰の「権力と構造」などは、そういった理屈にはうんざりした実感が表現されている。
 つまり、真理とか理想とか道徳にバッテンをつけて、より自由でエロス的な生を求めようというのが、ポストモダン思想のモチーフだったのだ。(西研「実存からの冒険」(ちくま学芸文庫・二〇一〇年)。
 西の解釈によると、浅田彰は、真面目な<パラノ>型人間(偏執的タイプ)に対して、自由闊達な<スキゾ>人間(分裂病タイプ>の像を描いて見せたけれど、これは思想や真理を求めて「私はどうやったら社会改革ができるのだろう」と真剣に思い詰めるような態度を揶揄しつつ、「ぼくらはそうじゃないもんね、社会に貢献するなんてまっぴら、もっと楽しく生きたいよ」という主張だったーーと、読み解いている。さらに、人間の認識について、「客観的真理はない」とか、「主体の死」とか「力」という言葉が新しい真理として流通したということある。ということに、うんざりしたという感想を述べているのだ。
 (注)本論は、伊藤昭一の評論「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」の対象となった菊池寛の文学論著書「日本文学案内」における近代文学論を現代文に変換したものです。また、この前段の【日本の現代文學概観】(「文学が人生に役立つとき」)で掲載済の続編でもありす。

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供9)伊藤昭一

IMG_20180305_0001_1<「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」伊藤昭一(文芸同志会発行)。定価800円(送料別=ゆうばっく料金)。124頁・表紙:佐藤みーこ>
  本論は、冊子を加筆しタイトルを「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸のカラオケ化」として文芸同志会から刊行した。
 これは、本欄で言及しているように、冊子であった「なぜ『文学』は人生に役立つのか」に対する続編の兇箸靴銅紘したものに、さらに菊池寛の当時(昭和13年)における現代文学概論や、文芸の内容的価値と芸術的価値について論じたところを収録したもの。
   菊池寛の時代は、作家という職業について世間では、個性的な一般人とは異なる性格の持ち主というイメージが形成されつつあった。そのことは、私小説の繁栄に寄与した。私小説は、語り手が「私」を前面に出せば、そこに書かれたことは、ほかの様々職業人(とくに決まりきった日常に縛られたサラリーマン)たちから、非日常的な個性的なキャラクターとして、彼の生活ぶりに関心を持ち、興味をかきたてたのである。
  そのことは、芸樹的表現を持ち味とする、いわゆる純文学作家の世界を拡充させたのである。文学の作者そのものの存在感は、私小説において、文化人である「私の生活」そのままが主人公として通用するのである。
 これと対照的に資本主義社会の下から支える労働者たちを主人公にしたプロレタリア文学が、会社員たちに強い支持を受け、読者を獲得していった。マルクスの唱えた 「共産主義」の特徴は,所有一般を廃止することではなくて,ブルジョア的所有を廃止することである。
  しかし,近代のブルジョア的な私的所有は,階級対立にもとづく、一部の人間による他の人間の搾取にもとづく、生産物の生産と取得の最後の、そしてもっとも完全な表現である。」とし、生産手段のブルジョワの私的所有を廃止することによって、一切の搾取を地上よりなくし、各人の自由な発展が万人の自由な発展の条件であるような一つの結合社会への扉を開くもの、それがマルクス・エンゲルスにとっての共産主義革命であった。 すなわち、共産主義社会こそが人間の「本史」であり、それまでの社会は共産主義社会にいたるまでの階級社会としての「前史」であるという認識であった。
  この思想によって、労働者たちが自己存在意義を前面に押し出すことができた。人間も進化し、その過程にるということは、芸術文学派の耽美的、ニヒリズム的な人間の側面の表現を否定していった。
 しかし、文学表現が文学であるかぎり、多くの人に読まれることを志向するのは、共通の価値観である。菊池寛は、そのことから目を逸らすことはなかった。
 その心配りが、戯曲の作法論に出ている。これは、文芸雑誌の小説が、作家の短編小説中心の編集であった当時の小説作法に共通するものがある。
【一幕物について  菊池寛】
 ある主人公なり、また一団の人々の生活において、真に劇的な事件ということは、そう度々起りはしない。我々の生活を考えてみても、劇的な事件は半生に一度一生に二三度しか起こらない。そんな意味で、劇的な事件はまれにホンの短時間のうちに起るのである。
 従って、ある一人の主人公を中心に、五幕も六幕もの芝居を書いても、幕ごとには劇的な事件は起こりっこないのである。
 しかし劇の本質は性格描写や境遇説明ではないのである。そんな意味で劇は劇的瞬間を書きさえすればいいわけであるから、いかなる劇的葛藤も、一幕位の時間をしか要さないし、従って、一幕で書き得ればこれに越したことはないのである。(後略)(「日本文学案内」(モダン日本社・昭和十三年一月発行より)
 《参照:文芸同志会のひろば

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供8)伊藤昭一

IMG_20180305_0001_1<「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」伊藤昭一(文芸同志会発行)。定価800円(送料別=ゆうばっく料金)。124頁・表紙:佐藤みーこ>
  本論は、冊子を加筆しタイトルを「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸のカラオケ化」として文芸同志会から刊行した。
 これは、本欄で言及しているように、冊子であった「なぜ『文学』は人生に役立つのか」に対する続編の兇箸靴銅紘したものに、さらに菊池寛の当時(昭和13年)における現代文学概論や、文芸の内容的価値と芸術的価値について論じたところを収録したもの。
【戯曲の要件  菊池寛】
 しかし、人生の危機といっても小説に書ける。人生のすべてのことは小説に書ける。別に戯曲に書く必要はないのに。どうして戯曲に書くかというと、それは舞台の上に上演するためである。
 なぜ舞台の上に戯曲を演出するかというと、それは舞台に上演することによって、文学的の効果、すわなわち読んだ時に感ずる効果以上の効果を得んがためである。
 シェイクスピアの「ハムレット」という芝居があるとして、その芝居を何故上演するかというと、それは上演することによってハムレットを読んだ以上の効果を得るためである。戯曲を、本で読むよりも、舞台で上演されて見る方が何故効果が強いかというと、それは舞台に上演されると劇的幻覚が戯曲に付くからである。
 劇的幻覚とは何であるかというと、舞台の上で脚本の中の世界が本当に実在するような幻覚を感ずるからである。
 イプセンの「人形の家」では、ノラのような女が本当に口を利くので、脚本を読むより深い感銘を受けるのである。であるから芝居を上演するのはこの劇的幻覚というものによって、脚本の効果を高めるためなのである。
 だから上演しても劇的効果が加わらないようなものは芝居としての価値がないのである。
 読んでみても舞台で観ても同じ位しか効果がないというような脚本は脚本としての資格がないのである。
 舞台に上演されると如何にもその中の人物が皆な生々として実在の人間を見るような幻覚を与えるような脚本が善い脚本である。
 しからばこの劇的幻覚というものはどうして得られるかというに、それは色々条件がある。第一に芝居の組み立てに、筋が無理ないということ、それから芝居の性格に嘘がないということ、それから芝居の台詞に嘘がないということ。
 そうした総てのことに嘘がない云うことから始めて舞台の中に人物が本当らしく活きてくるのである。また舞台の中の世界が本当らしく活きてくるのである。(「日本文学案内」モダン日本社、昭和十三年刊)――

 もともと菊池寛は、戯曲家を志していたので、同じ作品名のものを戯曲と小説と両方を発表している。それだけに見識が深い。
 しかし、ここで問題にしたいのは、彼のいう「嘘」と「本当のこと」ということ対して一見、認識の矛盾がみられることである。
 もともと芝居は戯曲をもとにしているのであるから、フィクションであって、実際にあったことではない。そのことを前提にしながら、ここでは「芝居の性格に嘘がないこと」「芝居の台詞に嘘がないこと」と述べている。
 その本来の意味は「そのことから始めて舞台の中に人物が本当らしく活きてくるのである。また舞台の中の世界が本当らしく活きてくるのである」述べていることからすると、その「嘘がない」というのは、芝居が「本当らしく思える」という意味であることがわかる。
 もともと作り話ではあるが、そこに本当らしさと、嘘っぽさが存在することを指摘しているのだ。創作上の評価で、リアティがあるかどうか、がその基準にあるが、事実でないにもかかわらず、真実性が求められる。それが創作評価の要件であることを指摘している。
 それが事実であったかどうかを問題にしていないところに注目しよう。
《本論は、下記著作の続編です。参照: 「文芸同志会」のひろば
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供7)伊藤昭一

IMG_20180305_0001_1<「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」伊藤昭一(文芸同志会発行)。定価800円(送料別=ゆうばっく料金)。124頁・表紙:佐藤みーこ>
  本論は、冊子を加筆しタイトルを「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸のカラオケ化」として文芸同志会から刊行した。
 これは、本欄で言及しているように、冊子であった「なぜ『文学』は人生に役立つのか」に対する続編の兇箸靴銅紘したものに、さらに菊池寛の当時(昭和13年)における現代文学概論や、文芸の内容的価値と芸術的価値について論じたところを収録したもの。
【小説と戯曲の区別  菊池寛】より
 なぜ、戯曲が人生の劇(はげし)い所を書くかと云うに、芝居というものは時間の上から制限を受けているのである。小説は三日かかって読んでよいし、激しい五日かかって読んでもよいが、芝居というものは二三時間のうちに演了されなければならない。だからわずか二三時間の時間に人生の姿を現わさなければならない。また、人間の姿を現わさなければならない。
 わずかな時間のうちに、人生の姿なり、人間の姿なりを現わすのには、どうしても人生が緊張した時間、すなわちその人生の渦巻きだとか、瀧だとか、カーブだとか云うところを書くほか道はない。
 一人の子供が段々大きくなって行くに連れての生活の変化、例えばロマン・ローランの「ジャンク・リストフ」のようなものは、三十幕を費やさなければ戯曲には書けない。
 であるから人生の総てのことは小説になるが、総てのことが戯曲になるとは定まっていない。
 モウパッサンの「女の一生」といったような題材は芝居には書けない。書いてもつまらない。その証拠に小説を芝居に脚色をする場合に、どうしても脚色出来ない小説がある。例えばトルストイの「復活」というものは脚色されているが、同じ人の「イワン・イリツチの死」というものは脚色されていない。
 何となれば「復活」の方には、人生の河もあり、瀧もあるが、「イワン・イリツチの死」の方はただイワン・イリツチという男が段々病気になって、そうして死ぬまでの生活を書いたものであるから、ちっとも劇しい所がないために、どうしても戯曲にすることが出来ないのである。
 であるから、戯曲というものは人生の劇しい所、緊張した瞬間を舞台の上に描きだす「短く劇(はげ)しき」芸術である。(後略)
 これは昭和十三年当時の菊池寛の芸術形式論である。それから時代を経た現在では、事情が異なるので、必ずも全面的に肯定は出来ない。
 ただ、この彼の戯曲と小説論のなかに、菊池寛が文壇にデビューした時点でのテーマ小説というジャンルを書き尽くすと、純文学的世界から距離を置いていく事情が理解できると思う。
《本論は、下記著作の続編です。参照: 「文芸同志会」のひろば
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供6)伊藤昭一

IMG_20180305_0001_1<「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」伊藤昭一(文芸同志会発行)。定価800円(送料別=ゆうばっく料金)。124頁・表紙:佐藤みーこ>
  本論は、冊子を加筆しタイトルを「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸のカラオケ化」として文芸同志会から刊行した。
 これは、本欄で言及しているように、冊子であった「なぜ『文学』は人生に役立つのか」に対する続編の兇箸靴銅紘したものに、さらに菊池寛の当時(昭和13年)における現代文学概論や、文芸の内容的価値と芸術的価値について論じたところを収録したもの。
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 文学芸術は、その表現形式は変わっても、言葉による表現の内容はかわることがない。
 文学には、人間の思想の哲学的な側面を含んでいるからであろう。現代哲学においても、ギリシャ文明時代から存在するのが「真・善・美」の価値観である。菊池寛の時代もまた、デカルト、カント、ショウペンハウエル、いわゆる「デカンショ」を学生が学ぶことが普通であった。
 菊池寛の親友であった芥川龍之介は、菊池文学の本質についてこう記している。
 「わたしは以前彼とともに、善とか美とかいう議論をしたとき、こういった彼の風貌をいまだにはっきり覚えている。『そりゃ君、善は美よりも重大だね。ぼくには何といっても重大だね』――善は実に彼にとっては、美よりも重大であった。彼の爾後の作家生活は、その善を探究すべき」労作だったと称してもいい」(小島政二郎「眼中の人」より)。
 フランス文学におけるマラルメの芸術美を愛し「地獄変」で芸術至上主義的「美」に傾倒していた芥川龍之介だからこそ、その重みを痛切に感じたのであろう。
 「予は、多くの世間の芸術家がいうように、単に芸術のためにするならば、一行の文章だに書かなかったであろう」と明言する菊池寛。その具体的な事例が、戯曲と小説に関する手引き文にある。
 菊池寛は「劇」と「小説」との技巧的または本質的区別はあるが、「しかし、共に人生を描き、人間を描く文学である以上、小説を解らぬ人間が戯曲を書けるわけはなし、戯曲家が小説を理解できぬのでは片輪である」としている。
 そして、次に示す解説をしている。
【小説と戯曲の区別  菊池寛】
 小説と戯曲の区別について、ただ、劇中の人物の名前を先に掲げて、会話で書いた物は戯曲といういうように考えている人もあるが、それだけではない。小説と戯曲はもっと本質的に区別がある。戯曲は台詞ばかりで表現する芸術であるが、しかし、その形式以外に戯曲には戯曲としての本質がある。それはなんであるかというと、戯曲の中に盛られてうある人生の姿である。すなわちある特別な形をした人生でないと、戯曲にはならないのである。どんな人生の形でも小説には書ける。
 子供が段々大きくなって行く成長の有様だとか、或る一人の女が結婚というものを挟んでの前後の心持の変遷とか、或る一人の老人が段々衰えて行く心の寂しさとか、小説は人生のあらゆる姿を書くことが出来るがしかし戯曲はそうではない。
 戯曲というのは人生の特別な形を書くものである。一言にしていえば、人生の劇しい所をを書いたものである。
 芝居を劇というが、劇という字は一体どういう意味から来ている字か知らないが、劇という字は劇(はげ)しいという字である。これは自己流の解釈であるかも知れないが、戯曲とはつまり人生において劇しい所である。
 すなわち渦巻きだとか、瀧だとか、河の曲り(カーブ)しか戯曲には書けない。
 つまり戯曲というものは、生活の河の渦巻きだとか、瀧だとか、曲がっているところ、そういう所を書いたものである。(以下略)
《本論は、下記著作の続編です。参照: 「文芸同志会」のひろば
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供5)伊藤昭一

 歴史的に芸術文化の内容が変わらないことと、地球上の人口が激増してきたことは、前に述べた。その原因には、疫病の治療と予防に関する医学 の発達普及があることはいうまでもない。同時に通信と文化の発達もめざましかった。
 それらは農業生産の効率を上げ、人類の飢えからのリスクを減らし、富の増大をもたらした。そして、それは人口の増大と同時に、経済的成長をもたらしているからである。
 それを数字で見ると次のようになる。
 世界の実質GDP(1990年の米ドル価格換算)
1600年〜1700年=増加1.12倍(年率成長0.11%)/1700年〜1820年=増加1.87倍(同0.52%)/1820年〜1870年=増加1.60倍(同0.94%)/1870年〜1900年=増加1.93倍(同1.93%)/1900年〜1950年=増加2.71倍(同2.01%)/1950年〜2000年=増加6.88倍(同3.93%)
  1870年には1.11兆ドルであったGDPが1900年には1.97兆ドル。1950年には5.34兆ドルとなり、2000年には36.69兆ドルになる。<Angus Maddison(1926〜2010年イギリス経済学者)のデータから野口文高(株)DZFフィナンシャルリサーチ・アナリストによる。>
 特に、20世紀後半、世界経済は年率3.9%の高成長を遂げた。この社会的な富の増大が世界にひろがったことで、社会に変化をもたらした。
 歴史的な段階を省略して身近な例でみると、従来は自分の生活を維持するだけで精一杯であった人々が、生活の余裕をもった。衣食住を充実させ、いわゆる可処分所得の増大をもたらしたのである。
 そこから、かつては子供が生活の維持に必要な生産的労働力として社会参加してきたものが、その必要性も場もなくなったのである。
 そして増大した可処分を消費するだけの形で、社会参加する時代になったのである。そうした社会の変化は、はじめて社会的な存在を家事労働に従事することから始めた世代と、「はじめてのお使い」で社会に参加した世代に分化してあらわれている。いわゆる世代間ギャップである。
 家の稼ぎに貢献して、親からその存在感を認められた世代。
 それとは逆に「お使い」という消費行動をすることで、外部の人間から、消費者としておもてなしを受けて育った世代。
 この社会的な存在の認定の過程の違いが、世界観の違いに出てきているのではないか。
《本論は、下記著作の続編です。参照: 「文芸同志会」のひろば
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供4)伊藤昭一

 人間社会の価値観は、時代によって、変わるものだが、現代においてこのような主張をする文芸家はいないであろう。このことから文学に対する時代の価値観や認識の近代(モダン)と現代(ポストモダン)の違いを導き出してみるのも、意味があるのではなかろうか。
 現在でも、文学の品質の良さの基準に、人の心を感動させるということを条件にする見方がある。
 じつは、小説や詩を読むと、小学生や中学生の作品のほうが、大人の同人雑誌などに掲載されるものより感動させるものがいくらでもある。その意味では、「感動した」という評価の基準が曖昧である。
 しかし、この菊池寛の主張のように、若いときの作品は、人生がわかっていないで書いているので、価値が低いという側面の意味からすると、じつに妥当なのである。さらに、「パンセ」を書いたパスカルなどは、12歳までの子供は、まだ人間になっていない、としている。これもまた、その時代の精神における価値観を表しているのである。
 菊池寛には文学の生活重点と実用主義の重なる思想から、突飛と思える論を唱えるところがあった。
 昭和十一年の雑誌「文學界」の座談会で、「詩は滅びる」と述べた。また同年の「文藝春秋」十一月号の「話の屑籠」でも同様の趣旨を書いている。これに萩原朔太郎が朝日新聞に反論を書いている。
 菊池の詩の滅亡論は、いかにも飛躍しているように思える。しかし、現在において当時の詩の形はすでに滅びてしまっている。残ったのは言葉である。言葉における内容だけが詩として存在しているに過ぎない。一部において「詩の滅亡」の予言は的中していたのである。
《本論は、下記著作の続編です。参照: 「文芸同志会」のひろば
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。


「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供3)伊藤昭一

IMG_20180305_0001_1<「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」伊藤昭一(文芸同志会発行)。定価800円(送料別=ゆうばっく料金)。124頁・表紙:佐藤みーこ>
  本論は、冊子を加筆しタイトルを「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸のカラオケ化」として文芸同志会から刊行した。
 これは、本欄で言及しているように、冊子であった「なぜ『文学』は人生に役立つのか」に対する続編の兇箸靴銅紘したものに、さらに菊池寛の当時(昭和13年)における現代文学概論や、文芸の内容的価値と芸術的価値について論じたところを収録したもの。
 菊池寛が「小説家たらんとする青年に与う」を発表した1923年は、大正12年で、その前年に結成された第一次「日本共産党」が、検挙排斥されている。また、9月には関東大震災が起きている。そして、1938年、昭和13年刊行の「日本文学案内」において、菊池寛が同じ考えを述べていることは、大正文化から戦争の時代といわれる昭和への世相の激変するなかで、その発想が変わっていないことを示している。
 また、もうひとつの時代背景として、大正時代の日本国民の人口は約6千万人であった。現在の日本の約半分の人口構造である。それなのに、当時は国内で生活できない日本人が海外の移住をさせられていた。現在ではブラジルが有名であるが、アメリカへの移住も盛んで大正13年には、アメリカにおいて「排日移民法」が成立し、移民ができなくなっていたのである。
 しかし、それと同時に、科学技術の発達が、農業漁業の第一産業中心社会から、機械工業産業社会に大転換する。これは世界的なもので、地球規模でも人類の繁栄増殖をもたらしていた。それがマルクス主義思想の世界的拡大のもとになった、といえる。
 米国勢調査局のデータ資料をもとにまとめたデータによると、地球上の人口の歴史は、1900年には16億人強であったものが、50年後には25億人強になっている。
  この人類と文化の拡大の激変に比べると、文学芸術の世界は、形は多少変わっても、内容はほとんど変化もしていないのに等しい。なにしろ約千年前の「源氏物語」が今でも読まれているのだから。
 ここで指摘したいのは、菊池寛は無意識のうちにか、そうでないかはともかく、文学の内容の不変性を前提にしていたのであろうということだ。
《本論は、下記著作の続編です。参照: 「文芸同志会」のひろば
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。

「なぜ「文学」は人生に役立つのか」供2)伊藤昭一

IMG_20180305_0001_1<「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸カラオケ化の分析ー」伊藤昭一(文芸同志会発行)。定価800円(送料別=ゆうばっく料金)。124頁・表紙:佐藤みー子>
  本論は、冊子を加筆しタイトルを「文学が人生に役立つときー菊池寛の作家凡庸主義と文芸のカラオケ化」として文芸同志会から刊行した。
 これは、本欄で言及しているように、冊子であった「なぜ『文学』は人生に役立つのか」に対する続編の兇箸靴銅紘したものに、さらに菊池寛の当時(昭和13年)における現代文学概論や、文芸の内容的価値と芸術的価値について論じたところを収録したもの。
0301118 005<「なぜ「文学」は人生に役立つのか」伊藤昭一、表紙・佐藤みーこ(送料別500円)文芸同志会発行>
 作家・菊池寛には「日本文学案内」(ポプラ社・昭和十三年発行)という著作がある(現在は絶版)。この本には、―「文学」はどのように人生に役立つのか―という問題意識に満ちた内容になっている。本稿では、そのなかの文学論「“作家凡庸主義」の主張を中心にして、文芸同人誌、個人誌による、現在の文芸同人誌のカラオケ化現象の本質について考察する。構成:菊池寛の文学論【作家凡庸主義】/【文芸同人誌の原理とポストモダン】/菊池寛の小説「無名作家の日記」より/菊池寛の文学論【素直な心】/菊池寛の「決断主義」など――。
  菊池寛は、25歳になってから小説を書くことを推奨している。
〜〜  僕は先ず、「二十五歳未満の者、小説を書くべからず」という規則を拵(こしら)えたい。全く、十七、十八乃至(ないし)二十歳で、小説を書いたって、しようがないと思う。
 とにかく、小説を書くには、文章だとか、技巧だとか、そんなものよりも、ある程度に、生活を知るということと、ある程度に、人生に対する考え、いわゆる人生観というべきものを、きちんと持つということが必要である。〜〜
 社会の価値観は、時代によって、変わるものだが、現代においてこのような主張をする文芸家はいないであろう。このことから文学に対する時代の価値観や認識の近代(モダン)と現代(ポストモダン)の違いを導き出してみるのも、意味があるのではなかろうか。
 
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