2004年08月01日

60番横峰寺〜61番香園寺

でかい。
何も知らずに見たら、ちょっとした私立大学の校舎に見える。
そのでかい建物(大聖堂)におののきつつ、お参り。子安大師もしっかりお参りして、ご本尊を拝みに大聖堂内へ。
ものすごく大きな聖堂内の空間。そこに鎮座する大日如来。かなり圧倒的な雰囲気。

おお、と圧倒されながら納経をすます。
ここで新たな疑問が。
納経所で頂く札(本尊を描いたあれ)が2種類あった。
2枚頂くのだ。
なんでだろう?

ちゃくちゃくと疑問を増やしつつ宝寿寺へ。  
Posted by selba at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

59番国分寺〜60番横峰寺

国分寺を出発して早1時間半。
未だ横峰寺に着かない。

かなり心細い山道をグングン登る。
やっと駐車場に到着。
ふと景色をみるとかなり標高が高いことが分かる。
歩き遍路にとってはかなりの難所だろうと思う。

駐車場から遊歩道のような山道を下る。
さすが石鎚山。
横峰寺に至るまでの道の雰囲気が違う。
空気が心地よく重い。

山門に辿り着き、お参り開始。
山門の左右に控える仁王像に疑問発生。
それぞれの仁王が入っている建物の壁に、それぞれ太陽と三日月が描かれていた。
なんでしょう?どういう意味なんでしょう?
今日はなぞが膨らむ一日です。

いつもにも増して厳かな気持ちでお参りをし、香園寺へ向かう。  
Posted by selba at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

〜59番札所国分寺

朝イチで歯医者に行ったため、ちょっと遅めの出発。

今治市の郊外にある国分寺。
参道でタオルのお接待を受ける。
気持ちよく山門をくぐり、お参りする。

境内をウロウロしていると、鐘楼の近くに気になる石碑を発見。
太平記で登場する南朝側の人っぽい和田某という名前が刻まれている。
あれって何だろう?
写真撮ってくればよかったよ。

頭に?を浮かべつつ、60番横峰寺へGO!  
Posted by selba at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月18日

自宅〜54番延命寺

3連休の2日目。
昨日の歩き遍路に続いて行ってきました。

今日は松山から50km位離れた今治市の札所。
比較的固まっている54番延命寺、55番南光坊、56番泰山寺を歩くことにする。

泰山寺の駐車場に車を置いて、延命寺まで歩く。
大体3kmくらい歩くと延命寺に到着。

本堂までの参道に今治名物タオルなどを売る売店アリ。

ここで初めてお接待を受けた。
売店のおじいちゃんにそば茶を頂く。
よく冷えたそば茶は大変美味しゅうございました。
このおじいちゃんから納札を購入。

お参りを済ませ、一休み。
そば茶パワーで目指すは55番南光坊!!  
Posted by selba at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

54番延命寺〜55番南光坊

意気揚々と南光坊を目指したものの、迷いました。

南光坊はJR今治駅の近くにあり、仕事で何度か通っている。
途中まではちゃんと遍路道を歩いていたのだが、敢えて知らない道を進む癖が出た。
ちゃんと進んでいれば4km程度なのに、道を外れたせいで6.7kmは歩いたんじゃないだろうか。
この暑い中を。
おかげで南光坊に着いたときはヘロヘロの極致。いつもより長目の休憩を取りました。

かなり迫力がある立派な山門を堪能し、お参りを済ませ、また休憩。
イカン、しんどいぞ。

泰山寺まで歩けるかな?  
Posted by selba at 04:19Comments(0)TrackBack(0)

55番南光坊〜56番泰山寺

もう歩けません。
というか、相方がお腹痛くなったのと無駄に歩いたせいでグロッキー。

JR今治駅前のバス停から、泰山寺近くの大型スーパーまでバスで移動。
初乗り料金で済む距離なんだけど、随分助かりました。クーラー効いてるし、早く移動できたし。

スーパーのなかにあるマクドで昼食を済ませ、飲み物を補給していざ出発。
てくてく歩くこと約2km、泰山寺到着。

泰山寺の近くで車が田んぼに落ちかけて立ち往生。
JAFを呼んでいるようなので、それ以上気にせず本堂へ。
大師堂のところで高知から来たらしいお遍路さんの一行と一緒になる。
ちょこっと言葉を交わし、別れた。
一行のメンバーで一番若く見えたトムクルーズを5で割ったようなナイスガイがこちらを見てほほえんでいた。

この時点で午後3時過ぎ。
もうちょっとまわります。  
Posted by selba at 03:33Comments(0)TrackBack(0)

56番泰山寺〜57番栄福寺

歩き疲れてヘロヘロ。
もう車なしでは動けなーい。
ということで、栄福寺と仙遊寺は車でまわりました。

栄福寺に行きたいのに、何故か仙遊寺の看板ばかり。
何度か迷いつつ、細い山道を登って栄福寺着。

鐘楼でゴィーンと鐘を鳴らし、本堂へ。
あ、泰山寺で見た高知のトム(クルーズ)がいる。
あ、こっち見て会釈した。ちょこっと会釈しかえして、お参り。

納経所で長寿手ぬぐいを発見。
おじいおばあへの手みやげとして、3枚購入。
いい孫じゃん、オレ。

いい孫ぶりに満足したところで、本日最後の札所仙遊寺へレッツゴー  
Posted by selba at 02:24Comments(0)TrackBack(0)

57番栄福寺〜58番仙遊寺

めっちゃ山道。
さっきからekワゴンがウィウィ悲鳴を上げている。
車にムチうちながら山頂の仙遊寺到着。

あ、すごい見晴らしがいい。今治市内と瀬戸内海が一望できます。
最後に良い景色が見れたので、今日は良い日でした。

本堂でお線香をあげていると、誰かが見てる気配。
あ、トムだ。
「また会いましたね」と言いたげな笑顔。
次まわるときに再会したら、コレはもう運命だろう。
仙遊寺1
たった2日お遍路をしただけなのに、同じ人をよく見かける。そういうのも嬉しい遍路ナリ。

実は今日一日免許不携帯だったことが今さら判明。
相方に運転させて、くつろぎながら帰途につきました。
仙遊寺2  
Posted by selba at 01:33Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月17日

発心〜52番太山寺

ちょうど51番石手寺と52番太山寺の中間に位置する我が家を出発。目指すは太山寺。
6km程度のはずが、暑さのせいかやけに長く感じた。
山門らしき所から、ずぅんと山道が続く。
日陰を選びつつ蛇行しながら本堂へ。
とりあえず初めてなので見よう見まねでお参りを終える。
ベンチに座ってそよ風にあたるひとときが心地よかった。
こうして僕らの遍路は幕を開けた。


52番札所 太山寺
車と歩きを組み合わせるなら、次の53番円明寺に駐車して歩くと良いかも。
一番下の山門から本堂までちょっと歩くので、気を抜かないように。  
Posted by selba at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

52番太山寺〜53番円明寺

太山寺から円明寺までは近い。
うちから太山寺までより近い。
るるぶによると、2.5kmだそうだ。
ただ、この2.5kmが長かった・・・。

暑い上に、凍らせておいた飲み物がなかなか溶けずに水分補給がままならない。
やけっぱちでペットボトルを振り回しながら歩く。

そうやって着いた円明寺は太山寺に比べるとこぢんまりとしたお寺。木陰が多く、いい雰囲気でした。

お参りを済ませ、ヘロヘロになりながら帰途につきました。

53番札所 円明寺
太山寺と比べ、平地にあり駐車場もまぁまぁ広い。
車+歩きなら、ここに停めて太山寺まで歩くというのもいいかも。
車遍路の人が多い日はご迷惑にならないように。  
Posted by selba at 12:05Comments(0)TrackBack(0)