ちう買いました!

2009年03月25日

「続投」、ですか。

小沢君続投だそうです。
どちらでも、よい。
大体にして「続投」という言い方が品がない。野球ではないのです。野球に失礼だろう!

この間も書いたが、「李下に冠を正さず。瓜田に履を入れず」という言葉がある。人に疑いをかけられるような行いは慎むべきだ、という意味である。
政治家にこれを期待するのは難しいとは思うが。
あなたは、本屋さんで平積みになっている本と同じものをバッグから出してそこで読んで、しかる後再びバッグにしまいこみますか?果物売り場でパック入りのイチゴを出して食べますか?
そこで見咎められても仕方がないとは思いませんか?いくら「これはよそで買ったものだ!」と主張してもそれは説得力に欠けることだと思うでしょ?
余計なトラブルを招いたということだけでもあなたは充分に反省すべきです。

秘書が逮捕されたからといって代表を退かなければいけないという法律は、ない。党内の力関係、思惑など色々と絡み合った事情がある。
この件でほくそ笑んでいる人、困っている人などは党の内外にたんといる。みんな色々と考えて動いてるのでしょうね。
でもね。
よおく覚えておいたほうが良い。
人間のさかしらを超えたいわば「自然」の摂理のようなものが働くことも、ある。

たとえ「続投しません」ということになってもそれはその方が有利だと思うからに過ぎない。理念なんか初めからないのだから。

民主党の品性のほどが知れるだけである。

昔小泉さんが「自民党をぶっこわす!」と言っていたがまず民主党からぶっ壊れていくのかもしれない。
もともと自民党ですからね。

それにしても政治家ってハンカチを持っていないのでしょうか?再び疑問に思いました。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちう買いました!