SELCO HOME FUKUSHIMA

郡山市を拠点に、福島・いわき・会津若松・白河などの福島県全域に
お洒落で快適なカナダ輸入住宅をお届けするセルコホーム福島の活動日記です。
平屋・単世帯住宅・二世帯住宅・店舗・ガレージ付き住宅などの生活スタイル、アメリカンやフレンチ・
アジアン・カントリー といったデザイン&オリジナリティあふれるこだわりの住まいをご提供中です。

2012年06月

おつかれさまです


今日は、Yahooニュースに取り上げられていた
クウシンサイ」について


クウシンサイ=空芯菜
漢字で見るとよくわかりますが、
芯の部分が空洞になっている野菜です。
クウシンサイ



この野菜、みなさんご存知ですか?

以前、台湾を訪れたときに、
前菜のような感じで
このクウシンサイの炒め物が毎食出てきました。
シャキシャキして、クセもなくとても美味しかったです。


また食べたいなぁと思い、スーパーを探してみても
売ってないんですよねぇ


なのでこのニュース!
津波で冠水した水田の除塩がメインだとは思いますが、
ぜひ!クウシンサイを普及させていただきたいです


農家のみなさん、お願い

おつかれさまです

節電・計画停電についてセルコホーム、調査してます!

「計画停電があっても原発再稼働に反対する? 居住地によって違い」

記事によると居住地別の反対の割合は、
浜岡原発があり、東海地震の発生も危惧されている東海地方(61.2%)、
福島第一原発事故があった東北地方(57.3%)、
電力不足で大飯原発の再稼働が検討されている近畿地方(46.0%)だそうです。

東北地方が2番目というのは意外でしたが、
お客様からも太陽光発電のご要望も多く、
意識が高まっているのだなぁと感じます。

太陽や風、自然のエネルギーで賄えたらいいですよね




郡山には、風力発電所があります
まるで、風の谷の〇〇〇〇みたいじゃないですか
布引高原

写真:布引高原

2402f69f.jpg先日、地鎮祭を行いました。天気は快晴でとても良い日でした。
お施主様のご年齢は80代。住宅の建築は今回で3回目との事。
福島県内は現在も原子力発電所の事故が終息しておらず、不安も残っておりますが、個々が新たな人生に向けて歩み出しております。
地鎮祭の日に奥様がおっしゃっていました。
「この間まで、故郷へ戻れずに、毎日シクシク泣いていたの。でも、今日はとても幸せよ。こんな気持ちになるなんて、少し前まで考えてもいなかったわ。」
私は、あの笑顔を忘れる事はないでしょう。その人の幸せの瞬間に立ち会えた事を誇りに思い、胸が熱い気持ちになりました。

24281f7c.jpg先日、現地調査の際、天栄村を通りました。福島県内は観光スポットが沢山あります。
天栄村には羽鳥湖高原があるんですが、今の季節は最高です。

羽鳥湖高原は県南部の白河布引山(標高950m)から広がる高原です。ここでは、カヌーやルアーフィッシングを楽しむ事ができる他、ニッコウキスゲやヒツジグサ等の高原植物が楽しめる湿地園もあります。
私もしばらくの間おりましたが、ブログを書くよう指導がありましたので、戻って参りました。
みなさんも、是非遊びに行かれては如何でしょうか!

さて、今日のお店は福島市松川にあります
麺や うから家から」さんです。
「特もやしラーメン 野菜増し増し 麺大盛り」で頼むとこんな事に
なっちゃいます



普通なら、何枚か写真撮ったり、コショウかけてみたり、食べる前にイロイロするんですが、今回は何故かテーブルにこれが乗った瞬間に恐怖感が沸き、「ヤラないとヤラレル・・」と思い、急いで食べ始めました。もやしの下に潜む麺を箸でつまんでも、もやしが重くて引っ張りだす事が出来ません。仕方なく顔を近づけ口に含み、首の力で引っ張らなくてはならぬ超ヘビーなラーメンでした。

完食したかどうかはヒミツです。


金谷川駅前にありますので、皆様もぜひ

このページのトップヘ