セルコホーム博多スタッフブログ

セルコホーム博多 フォレストヴィラホームのスタッフブログです。 輸入住宅をご提案しております。 暮らしに役立つ情報を、スタッフがご案内いたします☆

こんにちは。セルコホーム博多・久留米・佐賀(福岡県)株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

日本人は几帳面ですね。日本の中にいるとわからないのですが、世界中と比較するとよくわかります。

先日インターネットの記事を見ていたのですが、日本人が几帳面とよくわかる写真がありました。

IMG_4841

上の写真は、どこかの国でのアンケートで、どこの国から来たかの調査見たいですが、よく見てください。日本人は日本人とよくわかる写真だと思いました。もし国旗がなくてもどれが日本ですかと質問されてもわかりそうです。

df


この日本人の几帳面さ!!他の国はシールはバラバラに貼っていますが、日本の国の所のシールは整然と並んでいます。まるで電車やバス、タクシーを待っている人の様です。


ffff


これはこれで、素晴らしいと思います。民度が高いと思いました。でもほかの国は自由ですね。これも悪くないのですが、世界から見たら、このバラバラが普通で、日本がおかしな国なのでしょうか?

kana


私が販売している住宅のカナダもありましたが自由ですね。カナダに研修で行った時、建築現場を見たのですが、日本みたいにきっちりしていなくて、日本では工期を守るように一生懸命工事を行いますが、カナダでは完成した時が工期完了で、完成予定が遅れることは普通の様です。

iij


でもそちらの方がストレスを抱えずにいいのかもしれません。よくよく上記の写真を見ると日本が逆に変な国に見えてきました。

外国から見たら日本は変な国なのでしょうね。

こんにちは。

セルコホーム博多
(フォレストヴィラホーム)のFです。

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。


毎日、梅雨らしいうっとうしい
空模様が続いていますが
みなさんいかがお過ごしですか
280401 006
先日、福岡市南区野多目にあります
輸入住宅の街並み
「フォレストパーク大橋南」
に行った時の青空です

写真 2
この日は珍しく
梅雨とは思えない抜けるような青空が
広がりました


6月は夏至があることからも分かるように
太陽の高度が最も高く、
ゆえに陽射しも最強の月です。
写真 3
ただ、例年曇りや雨の日が続く時期であることから
なかなか実感が湧きませんが・・・・・・



一旦、梅雨の晴れ間に恵まれますと
とっておきの輝かしい青空を見ることができます。
写真 1
この時期だからこそ楽しめる
まさに天からの恵みです

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

今巷で、世間をにぎわしているwindows10の更新問題ですが、みなさんどの様に対応されていますか?
私の会社のパソコンはwindows7で、毎回10へのアップデートを遅らせる処理をしていたのですが、電源を入れたまま打ち合わせを行っていて戻ってみると、勝手にwindows10へのアップデートが始まっていました。

10


勝手にインストールされるなんて、ほとんどウイルス状態ですね。31日以内であれば元に戻せると聞いていましたので、10を使ってみていますが、10年前のソフトも動作して、プリンタのちょっとした変な動き以外は問題なさそうです。

pdfを開くソフトが初期設定で使いにくかったのですが、変更方法を知りましたので今は問題なく利用しています。ただ、動作しなくなるソフトもあるみたいですので、インストールは十分お気を付けください。

N様邸完成見学会

明日6月25日、26日にも、春日市昇町で完成見学会が引き続き開催されます。ジョージアンスタイルで素敵なお住まいです。是非ご来場ください。

img-527111025-0001


また、、7月2日に西鉄春日原駅近くに、春日原モデルハウスがプレオープン致します。7月9日にはグランドオープンします。

春日原モデルハウス地図


イオン大野城さんの目の前ですので、大変わかりやすい場所です。事務所棟はレンガ貼りの平屋で、モデルハウスはクイーンアンスタイルのスパニッシュ様式のモデルハウスです。とても素敵な建物です。

kasuga


明日からの春日市昇町の完成見学会と連続してセルコホームをご覧になられませんか?ご来場心よりお待ちしております。

こんにちは。

セルコホーム博多
(フォレストヴィラホーム)のFです。

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。


大野城市の
イオン大野城ショッピングセンター 前に
建築中の新モデルハウスですが
順調に準備が進んでいます
写真 8
写真 9
モデルハウスと事務所棟も併設、
大通りに面していますので、
ありがたいことに
道行く皆さんの注目の的です




少しだけ建物をご紹介します。
写真 7
写真 1
モデルハウスは様々な部材に
目で見て、触れて、
実際に体感していただく場所です。


写真 4
写真 5
扉一つをとっても
人気のモノ、美しいモノ、
使い勝手の良いモノ 等々
色々な種類を集めています

写真 6

モデルハウスのグランドオープンは
7月9日(土)の予定です

皆さん、今から楽しみにお待ちくださいませ

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

original


皆様、このブログをご覧になっている方のほとんどが、ご家庭をお持ちで、お子様がいらっしゃる方が多いと思います。

特にお子様をお持ちの方。独身の若い頃と比べて、涙もろくなっていませんか?

7EDCA5595F190EBF3E598AA466095186


私は独身の20代の頃は、テレビなどで、子供の頑張っている映像や、ドラマで悲しい場面があっても涙が出ることは少なかったのですが、結婚して、子供が生まれてだんだん涙もろくなってきました。

色々な経験がそうさせると何かで聞いた事がありますが、本当に涙もろくなってきました。

ajisai_0003


先日、お客様の建物お引渡しをさせて頂いたのですが、その時にお客様のお子様が大変喜んでいました。『やったー私の部屋だ!!!、やったー、やったー』と喜んでいる姿を見ていると、目頭が熱くなりました。『良かったね、良かったね』と言い、こんなに喜んでもらうとこちらもうれしくなります。

平和モデル縮小


夢のマイホームが、夢でなくなる瞬間。自分のマイホームになる瞬間。とても感動するものです。完成した建物をお引渡しさせて頂く時に、マスターキーをお渡しするのですが、工事用キーを我々が利用していて、封印してあるマスターキーを入れた瞬間、工事用キーが使えなくなります。

DSC_0304_0009


その瞬間が、夢のマイホームが夢でなくなった瞬間なのです。毎回マスターキーを入れて頂いて、工事用キーが使えなくなった事を確認して頂く時に、

私は『新築おめでとうございます。』

とお礼を言わせて頂きます。
そこからが、実は長い長いお客様とのお付き合いの始まりなのです。そして、一番感動する瞬間です。

ajisai_005


いやー、家造りはいいものですね。20年前以上にエンジニアをしていた時には経験できない感動です。その時がこの仕事をしていてよかったと思う瞬間ですね。

これからも感動の瞬間をお客様と共有したいですね。

いつもお世話になっております。



セルコホームNです。


もうすぐ父の日ですね。

父の日はアメリカ発祥で、1910年代に起源があるようです。

その後1972年にアメリカでは正式に国の記念日として制定されています。男でひとつで育ててくれた父親に感謝して娘さんが嘆願したんだそうな。(詳しくはWikipediaでそうぞ。)

日本には昭和25年頃から広まり始めたようですが、一般に定着してきたのは昭和の終わりごろ、例のごとく、デパートなどの販売イベントなどで一般化していったようですね。


ところで、母の日に贈る花は?→カーネーション!と、

すぐにピン!ときますが、

父の日に贈るお花は?なんだろ?


・・・なんと「バラ」だそうで・・
image

ご存知でしたか?常識なの?
私は今日はじめて知ったかも・・・いや忘れてたのかなー。


バラの花を胸につけたお父さんなんてかっこいいですねぇ(*^。^*)

とうわけで、みなさんかっこいいお父さんに感謝したり、
お父さんとしてかっこつけたりしてくださいね〜。

こんにちは。

セルコホーム博多
(フォレストヴィラホーム)のFです。

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。


新築やリフォーム等を考える際、
お客様それぞれ重要視する
こだわりのポイントがあります
280516 105
福岡市にあるこちらのお宅、
お庭の水栓にもレンガを使い
外壁にベストマッチしたものです
280516 098


建物の基礎部分は
通常、グレーのコンクリートになっていますが
こちらは、
280516 094
高級感あふれる御影石とレンガで
美しく化粧を施しています





280516 095
門扉の階段部分もご覧の通り、

280516 096
御影石を使い
左右対称、石の角度が美しく映えるように
計算し配置しています


細かな部分にも納得のゆくまで注力することは、
住まい創りを考える
大きなポイントの一つでもあり
喜びでもありますね




こんにちは。セルコホーム博多・久留米・佐賀(福岡県)株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

梅雨に入りましたね。今年もゲリラ豪雨があるのでしょうか?年々雨が強くなってきている気がします。皆様お気を付け下さい。

photo_2

さて、昔、徳永英明さんの歌で、『壊れかけのradio』と言う歌がありましたが、まさしく私の家のテレビが、『壊れかけのテレビ』になっています。

bu

今のテレビを購入する10年ほど前の、地デジになる前はブラウン管テレビだったのですが、子供がまだ幼稚園の頃、NHKの番組で白鳥が飛んでいるシーンを親子で見ていると、急にテレビの画面が乱れ出し、画面が緑色になってしましました。

haku

飛んでいる白鳥が、緑色になり、まるで羽の生えたカエルの様になってしまいました。このままでは、息子が幼稚園で白鳥は何色と先生から聞かれると、『緑色!!』と答えそうなので、このままではいけないと思い、液晶テレビに買い替えました。

ka

それから10年が経過し先日、息子がテレビを見ていると、液晶テレビが『ぶちっ』と言って画面が乱れてしまいました。まさに『壊れかけのテレビ』です。

t3

先日、お客様のお住まいのプラン打ち合わせ時に、液晶テレビの大きさのお話をしたばかりなので、テレビを買い替えるのに大きさはわかっていまして、

大きさ     横        高さ
32インチ    約 71cm   約40cm
42インチ   約 93cm   約52cm
50インチ   約110cm   約62cm
60インチ   約133cm   約75cm

です。ものの本によると、最適視聴距離は高さの3倍との事ですので、42インチのテレビだと、52cm×3倍=156cm、50インチだと、62cm×3倍=186cmとなります。お住まいのプランニング時の参考にされてください。

t1

子供の頃、昔のブラウン管テレビの時に両親から、『離れて見なさい』とよく怒られていましたが、大きなテレビでもそんなに離れてみなくても良くなりました。(ブラウン管テレビは高さの5倍から7倍離れた場所が最適距離です。)

60インチの大きなテレビを置いても、225cm離れればいいので、6帖の部屋でも十分置けます。(ちなみに6帖の部屋の縦横の大きさは、273cm×364cmです。)

『壊れかけのテレビ♪』は、復活するかわかりませんが、テレビは10年前に比べればだいぶ安くなりましたので、『壊れかけのテレビが壊れたテレビ』になった場合は、購入するしかありません。形あるものは壊れるですね。






いつもお世話になっております。



セルコホームNです!



さて先日から書いてきたカナダ研修のブログですが、今回が最後となります。


今日は実際に現地で見てきたお家の数々をご紹介いたします。
IMG_3721
IMG_3726
IMG_3732
IMG_3755
IMG_3756
IMG_3759
IMG_3819
IMG_3831

どうですか!?

どのお家も本当に素敵ですね!!



特に屋根勾配は、ほとんどのお家が急勾配ですし、外壁の色もカラフルに富んでます!


これからもこの素敵なカナダのお家を、皆様にご紹介していきます!!


こんにちは。

セルコホーム博多
(フォレストヴィラホーム)のFです。

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。



糟屋郡志免町桜丘で
建築中の建物
メイン通りに面している大きな佇まいは、
周辺の人々からも
注目されています

280606 015
280606 014
この時期、初夏の強い日差しを浴びて
全体がシルバーに輝いています


なぜかと言いますと、
外壁にレンガを施工するための下地に
その秘密があります
280606 009
280606 010
セルコホームのレンガ施工には、
「ブリキットシステム」
という工法を採用しています。

構造体にまず金属のレールを取り付け、
そこにレンガを一つ一つ手間暇かけて
はめ込んでゆきます。

地震の多い日本において最適の施工法と
いわれています

280606 019
280606 013
オーストラリアの工場で焼かれたレンガが
遠路はるばる海を越えて届いていました。



しばらくすると、総レンガの重厚な建物が
その姿を現します

このページのトップヘ