selectvegeのブログ

danchu掲載農家山下農園・西洋野菜専門Vegelife Farmなど「高知の人と食文化を届けるセレクトベジ」食への欲は底なし。「安全・安心・美味・色彩」をモットーに厳選野菜と高知の人・文化・料理をご提案していきます。畑見学や、仕入れているこだわり野菜を使った家庭料理(酒の友)なども掲載していく予定です。西洋野菜農家に定期的に手伝いに行っている。よろしくお付き合いください(#^.^#) 高知県香美市土佐山田町西本町1-4-32 FAX050-3737-0956 mail select.vege@gmail.com ツイッター名 selectvege

2011年05月

誕生日にボランティア


本日、私の誕生日でした!
ついに、36歳になってしまいました
と、まぁ、感慨にふけっていたわけです。
すると、35歳ですよっと従業員から一喝、、、
そうか、76年生まれでした私、、、
真面目に36と思ってましたからねぇ、、、3年で数日しか休みを取ってない
私です、真剣に休みを取る必要性を感じました。

せっかくの誕生日、普段してないことをしてみようと思い献血を
しに行ってきました。
前回、献血したのが東京に住んでた時ですから、かれこれ11年ぶりです。
今の献血ルームって変わりましたねぇ。
待合室には、大量の漫画と新聞、隅には無料のドリンク自販機が。
「うぉぉぉ!すげぇ!、こりゃ下手な喫茶より時間つぶしできるじゃん!」
てなことを考えながら受付をすまして
いざ、採決ルームへ!

まずは血圧測定。
下が64 上が95
うわぁ、血圧低っ!
再度、測定し直し、上が105とでました。

採決する量をきかれ、
「もちろん400!
と言いながら、採決席に着くとまるでマッサージチェアですよ!
正面には小型テレビ、頭の両サイドにはスピーカ。V・I・Pな心地。
看護婦(と呼んでいいのでしょうか、、、)さんと誕生日になぜ献血を
しにいったのかなど世間話をしているとあっという間に採決終了!

たまには、誕生日など自分が受け身の時にこそ、他人様のために何かやる。
こんな誕生日もいいではないかと思う一日でした。

この写真は記念に頂いた戦利品。

偉いと思った人、私の誕生日を祝ってくれる人は下のマークを
押すベジ!押すベジ!!

人気ブログランキング

台風なのでちょっと、、、自己分析

台風なので自分の存在価値を考えてみる、、、

1、都会で飲食店をされてる方が、地方の篤農家さんを探すことが難しい
2、大きいお店であれば、ある程度のロットで農家さんから直買いできるが
  個人経営のお店はできないので、一か所からこだわりの食材が買える
  ところがあると助かるのでは、、、
3、郷土食材が手に入れば、他店との差別化に貢献できる。
4、飲食店経験もあるので、コストや彩りなど独自の選定基準
5、いろんな生産者さんから集める運賃コスト、毎回払う振込手数料など
  いろいろなコストダウンが図れます。
余談ですが、お酒(日本酒専門)のこともかなり詳しいです。
野菜だけでなく、日本酒の質問していただければ大体はご説明できます。
日本酒って、意外に閉鎖されてていろんな「?」がありますもんねぇ、、、


あれれ?私ってなにもんだぁ???

ふしぎじゃろ?不思議じゃろ??
何者か知りたいかたはメールでお問い合わせください。。。
select.vege@gmai.com
別に知らんでもいい方は下を
押すベジ!押すベジ!!

人気ブログランキング

ズッキーニ料理


ども、セレクトベジのお料理ブログです。
最近、ズッキーニが熱いですね。これを書いた5月27日に、テレ東の番組で
ゼファーという2色に分かれたズッキーニが紹介されてました。
もちろん、うちでも取扱っていますがすでに問い合わせが大分きています。

さて、今回のお料理は
「ズッキーニのミンチ鋳込み トマトソース添え」
かっこよく言えばこんな感じでしょうか・・・

用意するものは
1丸型ズッキーニ(今回はグリーンエッグを使用)
2合びきミンチ
3玉ねぎ
4塩・胡椒・にんにくパウダー
5トマトソース

ハンバーグの要領で、ミンチをこねて
くり貫いたズッキーニに、ミンチを詰めて蒸します。
あとはトマトソースを添えて完成です!

これだと、トンダ(丸型緑)やサンバースト(ufo型黄色)などのズッキーニの形を活かせて
しかも、お客さんにも良い演出効果があります。

 

今年はいろんなズッキーニを扱っています。
お問い合わせは

篤農家の意気をお届けする selectvege
select.vege@gmail.com
まで
参考になった人、セレクトベジに興味持った人。これを作ってみたい人はポチッと
押すベジ!押すベジ!!
人気ブログランキング

今夜はズッキーニ


今夜はズッキーニ料理。
今週から続々とズッキーニが収穫されています。下の写真は、vegelifefarmさんから。
2色に分かれたゼファー、緑の丸型トンダ、黄色UFO型サンバーストなどなど
今週から東京などにも次々と発送されていってます。
こんなズッキーニたちがカウンターに並んでたりすると、さぞ楽しいと思います。

さ、本題の料理を。
今日は、鶏肉とロマネスコ(長く縦縞模様)と黄色のズッキーニとをホイル焼きに
しました。

材料
ズッキーニ適量(vegelifefarm)
トマト(中沢さんち)
鶏肉
バジル

胡椒


1鶏肉に塩・胡椒・酒で下味を付けます。
2オリーブオイル・マーガリンを入れて、ズッキーニと鶏肉をホイルに
 入れて蒸し焼きます
めちゃめちゃ旨かった。

食べたい人はポチッと押してくれぃ!

この食材のお問い合わせは
篤農家の意気をお届けする セレクトベジ
select.vege@gmail.com
まで


人気ブログランキング

vegelife farm(ベジライフファーム)のコールラヴィ

を使って簡単なサラダを作ってみますた。
飲食店勤務している私ですが、基本的に「食べる」専門です。
調理なんぞしたことありませんが、無い知恵絞って、無い材料で簡単に作りました。

コールラビの皮を剥いて、短冊にきります。
軽く塩もみ、、、
後は野生の感で、オリーブオイル・黒胡椒・白胡椒・バジルで揉~み揉み(・∀・)
意外に上手くできました。
贅沢言えば、青みがあればもう少し美味しそうに見せられただろうに…(p_q*)シクシク

出来上がりました。コールラビのオリーブオイルサラダ。
コールラビってキャベツの芯のような甘さとよく書いてありますけど、
芯より更に甘く上品です。
白ワインが飲みてぇ!

今回の食材に関するお問い合わせは
篤農家の意気をお届けする セレクトベジ
select.vege@gmail.com

人気ブログランキング

プロフィール

selectvege

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ