こちらでは主に「ファイバー人間のブログ」「時任康輝のブログ」で紹介された車両、自社発注の車両の保守点検・整備をしております。
主にプラレールアドバンス・プラレール・トミカを扱っております。
以下の注意事項をお守りください。
 ※セレガーラ交通局は架空の事業所です。
 ※アンチコメント・誹謗中傷コメントはお控えくだ
  さい。
 ※鉄道会社やバス会社に連絡なさらないようお願い
  致します。
 ※画像の無断転載は理由の有無を問わずお断りさせ
  ていただきます。

皆さまこんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。
本日はLINEグループの募集についてのお知らせです。

LINEグループ【Anfang】
  • 名前の由来 Anfangはドイツ語で「開始」という意味で、皆さんが1つの始まりとして楽しめるグルにしたくてこうなりました。
現在全グループ【80人】
  • グループ方針 マルチプレイを中心に行えるようにしています。
  • グループ内容 番号はグループの番号です。番号は下記の通りです。また、20歳以上の専用グループに参加の場合は選択時に伝えてください。
  1. 雑談(参加必須)
  2. モンスト
  3. バンドリ
  4. ラブライブ
  5. 鉄道・バスなど
  6. 艦これ
  7. スタリラなど女子キャラ系

現在も募集しておりますので、入りたい方はぜひどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまお久しぶりでございます。セレガーラ交通局のセレガーラ提督でございます。

IMG_0149

Google+サービス終了の時期を当初は2019年8月としていましたが、4ヶ月早まり2019年4月サービス終了との変更が2018年12月に発表されました。

それに伴い、当方でもGoogle+からの移行を検討しなければならなくなりました。

セレガーラ交通局では、Google+サービス終了後はFacebookに移行することにしております。
サービス終了の足音が少しずつ聞こえてくるGoogle+。短い期間でしたが、そこで出会えた皆さまにまたどこかでお会い出来ることを願っております。
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。
今回は鉄道コレクション第7弾にて製品化された大井川鐵道 モハ1001に付属しているアンテナパーツを取り付ける加工を行いましたので、ご覧ください。
上記のツイートを見て、どうやって加工されたのか気になった方もいるのではないのでしょうか。疑問を持った方のために今回は上記のツイートの内容を詳しくしていきます。

大井川鉄道モハ1001とは?
元々は、ラブライブ!!サンシャインのラッピング電車でお馴染みの伊豆箱根鉄道が1963年(昭和38年)から2005年(平成17年)にかけて保有していた1000系電車で駿豆線で使用されていました。自社オリジナル車両と親会社の西武鉄道からの譲受車が存在しました。このうち大井川鐵道に譲渡されたのは1次形で第1編成となる1001Fで、譲渡に際し2両編成化されて運用されましたが、1998年(平成10年)に土砂崩れによって線路上に堆積していた土砂に乗り上げ、脱線して架線柱に衝突する事故を起こしました。当初は修復される予定でしたが、損傷が予想されていた以上に大きかったことから修復を断念、翌1999年(平成11年)に廃車となり、廃車後は長らく新金谷駅から離れた場所にある引込み線に野ざらしの状態で放置されていましたが、2005年に解体されました。

IMG_9987
まずは屋根を外します。この車両は車体と屋根がネジで固定されているため、ドライバーを使用してネジを外し、屋根パーツを折らないように慎重に外します。

IMG_9988
屋根パーツを外すと内側にガイド部がありますので、そこに合わせて1mmのドリルで穴を開けます。

IMG_9989
穴を開けるとこのようになります。バリが出ることがありますので慎重に削って目立たないようにします。

IMG_9990
内側から見るとこのようになります。写真では分かりにくいですがしっかり穴が空いています。

IMG_9991
ここでアンテナパーツを取り出します。下側のアンテナパーツはどこかで見たことあるような気がしますね。

IMG_9992
デザインナイフでアンテナパーツを切り出します。ここでアンテナパーツを折らないように注意しましょう。

IMG_9993
そして所定の位置に取り付けます。取り付けが緩い場合はゴム系接着剤を使用します。

IMG_9994
最後に屋根パーツを元に戻します。ここで屋根パーツの前後を間違えないように注意します。その後、ネジを締めてアンテナ取り付けは終了です。
次はパンタグラフ取り付けか動力ユニット取り付けのどちらかを予定しております。

トミーテックがここまで影が薄い車両を製品化してくるとは中々だと思いますが、私が購入したのは5年ほど前だったと記憶しております。パッケージを飾った車両ですが、当時はかなりマニアックだったのかもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。
活動の多角化とさらなる発展を目的として、ニコニコミュニティを開設することにしました。

ニコ生も随時行ってまいりますのでコミュニティのフォロー宜しくお願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ