2018年09月

皆さんこんにちは。今回は研究所からのお知らせです。
今回は5年ほど前にワンマイルから発売された福岡市交通局1000N系の加工をしていきます。
IMG_9056



目標としましては
  • 車内の実感性の向上
  • 台車を集電対応にする
  • 室内灯を取り付ける
  • 動力ユニットを取り付ける
  • 最終的に走行可能にする
を視野に入れております。

床下・シートはGREENMAXの20m級を使用しますが、そのままでは車体のツメや窓パーツと干渉してしまい、うまくハマりません。

その為、まずは干渉するシート部分を加工してみました。同時に台車も入手可能なもので一番近いTHタイプを使用しております
IMG_9057


車体のツメも取るとキッチリ嵌りました。
IMG_9058

しかし、シートを加工してしまうと座り心地が落ちてしまう上、交換の度にこのような加工はかなり面倒である点が課題として残りました。

その為、もう一つの方法として窓パーツを加工してみました。加工の仕方としては、ニッパーで少しずつ切っていきます。

IMG_9059

加工前はこの状態です。

IMG_9060

左側の窓を加工しました。この時元の床下・シートに接する部分をニッパーで切り取ります。

IMG_9061

反対側の窓パーツも加工。

前述の通り、床下・シートと干渉してしまう車体のツメも取っ払ってしまいましょう。
IMG_9062

こちらは加工前の様子。

IMG_9063

加工をするとこのようになります。


IMG_9064

ピッタリ収まりましたね。

IMG_9065

台車をTHタイプに変えれば実車にそっくりでしょう。なお機器類は取り外し方などを研究しています。

機器類の取り外し方は現在研究中で、次回に発表致します。また、今回の加工は初心者にも分かりやすいよう動画にしていく予定です。お楽しみに。

それでは次回の更新までアデュー!
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。本年は厳しい暑さというレベルを越え異常気象となっており、台風も予測不能な進路を辿るなどかなり厄介な年になりそうです。平成最後の夏がここまで暑くなるとは誰も予想しなかったことでしょう。

さて、皆さまにお知らせがございます。
取り扱う情報量を増やすべく、ポータルサイトを開設することにしました。

ページ数の制約上公式サイトでは扱えなかった情報を公開してまいります。
随時更新してまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ポータルサイトはこちらから→https://www4.hp-ez.com/hp/selegala1021-kotsu
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ