皆さんこんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。
IMG_6341

 本当は既に対応が完了しているため心配の必要はないのですが、提供する身としてすぐに対応出来なかったことによって不適切なコメントが表示されていたことによって不快な思いをされていた方に配慮してこの場をお借りして謝罪と経緯の説明を致します。

 先日、セレ提ファンクラブ公式ファンティアの投稿にて不適切な内容のコメントが表示されていましたが、すぐに対応出来ずご支援者様並びに来訪された方に不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
 ことの経緯と致しまして、セレ提ファンクラブ公式ファンティアの投稿にて9月13日に10件(2020年9月10日現在で全体の投稿の約5分の1)、9月14日にほぼ全部の投稿に対して不適切な内容のコメントの投稿がされていました。私の場合は性的な内容にURLが記載されているものでしたが、対処するにも50件近い投稿に対しての一斉コメントは初めてだっただけでなく私1人での人力による削除の対応はかなりの時間を要するため苦慮しておりました。


 なお、この問題はファンティア運営でも外部サービスのURLなどを記載した不正なコメントとして確認されており、このような被害にあったのはどうやら私だけではなかったようです。


 9月14日16時3分に全ての削除処理が完了し、不正なコメントはファンティア内の全ての投稿から消えたことにより、私の投稿にも表示されていた不適切な内容のコメントも消えておりました。


 通知欄についても削除処理の対応がされました。これにより、過去の通知も確認しやすくなり、より楽しめるようになりました。


 該当のアカウントに対しての凍結処理や不正なコメントの削除で一連の問題に対応に当たったほか、再発防止のためシステムの抜本的な対策強化を進めて行くことが発表されました。
 その一環として、現在ではログインしなければコメント出来ないように仕様が変更されただけでなく、1つの投稿に対して1時間に5回までコメントが可能になるなど大幅に強化されております。
 なお、当方でも今後に備えて対応を強化して行きますので応援宜しくお願い致します。

 この機会にぜひチャンネル登録・マイリス登録・SNSのフォロー・Fantiaでの支援宜しくお願い致します。 
 本日はこの辺で、次回の更新をお楽しみに。

2020年10月5日 追記

 ことの経緯について、公式のツイートの埋め込みの上で詳細に解説。