皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督でございます。
今回は、2017年に中古で購入したGREENMAX 名鉄1000系 全車特別車の修理とコアレス動力ユニットへの更新を行いました。
なお、私が持っているのは下記の製品です。
車体の色が違うことに気付いたなら勘がいいな…
そうだよ、エラー品だよ!
コアレス動力ユニットの対応表はこちら→http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/coreless-munit_conformlist2.pdf
コアレス動力ユニットは5711を使用します(対応表を参照)。5711の購入はこちらから↓
補足ですが5711と5712の違いはカプラーの長さだそうで、車両によって使い分けるようです。
開封じゃーい!
箱は撮り忘れたけど中身はこんな感じやで()
箱から出すと厳重にウレタンに保護された動力ユニットが姿を現しました。動力ユニットは車輪、ギア、銅板、モーターで回路を成す精密機器故に厳重なのは仕様でしょう。鉄道模型の回路の概念は基本中の基本であり、多数の方が説明をされている為、私のような学生より参考になると思いますのでそちらを参照ください。
クローズライドウォッチ写ってるけど、気にするな( ・`ω・´)キリッ
全体を見るとこんな感じ。最近のGM製品にも採用されているため、購入された方は目にしたことがあると思います。コアレスモーターを採用したことで過去の製品と比べて足回りがスッキリになった分、シャフトが見えている為ここが折れるなどしてしまえば動力ユニットの買い替えか有償修理になるため注意が必要となります。
ワンチャンそのまま付けられると思ったのですが、どうやら無理みたいですね…
というわけで、先頭車や付随車のカプラーポケットを撤去している関係上こちらもニッパーを使って撤去しました。今回使うのはTNカプラーではありません。
そうです、マイクロカプラーです。TNカプラーを使用した場合連結間隔がかなり狭くなり、最悪脱線の恐れがあるためTNカプラーと比べて連結部がやや長いマイクロカプラーを採用する形となりました。
あまり評価はよくないようですが一定の需要はあるらしく、オーバーハングが長い車両に使われる傾向にあるようです。
買う人いるのか分からないけど、マイクロカプラーの購入はこちらからどうぞ↓
結局干渉するため、さらに加工しました。
移植じゃーい!
元々の動力ユニットから機器類と足回りを移植します。
グリーンマックス製品の特徴である動力ユニット、他社製ではまず見られないツーモーター動力ユニットが存在します。なおこの動力ユニットはツーモーターかは定かではありませんが、かなり年季が入ったものと言えるでしょう。
パーツの入手が面倒くさいのでそのまま使うことにします。元々の台車についてはレリーフのみをニッパーで切り取っております。
レリーズじゃねぇぞ、レリーフだからな!レリーフ切り取ってもレリーズするなよ()
※レリーズする某女子小学生(続編では女子中学生)の中の人は愛知県一宮市出身
床下機器はデザインナイフを使い、動力ユニットの金属部と機器類の接合部に刃を入れて取り外しております。ゴム系接着剤で接着したものと思われますが、外したときの接着剤の様子が何か【自主規制】この部分は検閲により削除されました。
これから使うマイクロカプラーと実験等の犠牲になった残骸。少ない収益や財源でも次世代に伝えられるよう研究や実験もしております。
なおこのままでは実験も危うい状況ですので、Fantiaにてご支援を宜しくお願い致します。
Fantiaでのご支援へは下記のリンクよりどうぞ。
【定期】セレ提ファンクラブ公式Fantiaはこちらです。ご支援よろしくお願い致します。https://t.co/LwwO27Bv9u
— セレガーラ提督 (@selegala1021) 2020年2月29日
切り取った箇所の段差をなくすためデザインナイフで削ります。また、同時に車輪が当たる場所をピンバイスでさらって接着剤を取り付ける準備をします。
加工後、接着剤を付けます。ここまで辿り着くのに時間がかかった()
ゴム系接着剤が市場からなくなりつつあるらしく、入手が困難になっているため汎用性が高い接着剤を使っております。やっぱり何かエ(ry検閲により削除されました(2回目)。
写真に少し写っていますが私は下記の接着剤を使用しております。汎用性が高く、接着力も強く、これまで接着出来なかったら材質にも接着出来るためかなり重宝しております。
購入はこちらから↓
残りの車両にも施工じゃーい!
まずは車体を外します。台車にはカプラーの腕を撤去しますが、既に施工しているためこの作業は飛ばします。
とりあえず中間車のみマイクロカプラーを取り付けました。色が色だけに分かりにくいですが、こうして見てみるとバンドン式にも見えなくはないですね。使いどころがあるか分かりませんが。
施工が完了しました。他社製品と同等の連結間隔になりました。違和感があるとすればホロがないことでしょうか。これについては今後また研究が必要になります。
このあとは走行試験です。この部分についてはまたの機会に。
また次回の投稿でお会いしましょう。それでは、バイバイ!