2005年11月25日

TVアニメ テレビ東京:「ぱにぽにだっしゅ!」 第二拾一話 「鬼に衣」 5

聞けば聞くほど沁みていく「少女Q」。コミックス8巻とあわせてどうぞ。

アイキャッチ ベッキーas芹沢というわけで先週の予告通り芹沢茜スペシャル。
これまでどおり原作を上手くリミックスさせて新たにオチを用意というバランスのいい回だったかと。相変わらず小ネタに懸けてる感がすごいが。今回は映画ネタといつも通りの黒板か。

ロボ子as芹沢とメカドジラas来栖のバトル中。鈴音チョップにて拉致させらた芹沢茜。ニセベッキー目覚めたらベッキーコスしたC組の面々+αが。
PTA直々の授業観察にベッキーが現れず、代役を立てようにも『誰がやってもイマイチ』(くるみ談)そこで演劇部の芹沢に白羽の矢が立ったというワケ。みんながベッキーの服装になるのは原作で別にあったけどこういう風に組み合わせるかぁ巧いな。というかみんな似てる似てないじゃ?かもだけどイマイチってことはないっす。
一旦は断るも玲に上手くだまされ『戦いのゴングは鳴った!』
教科書は原作コミック。授業内容は黒板だけ見てるとさっぱりだ。気になったのは「空耳ケーキ」と「適当に生きるな/それ散る」だったり。
ジジイ先生のメソウサマジックも南条さんの素敵アングルもおもしろよかった。だんだんツンデレ化してきましたよ。キリンに跨ってるけど。
そしてPTAから付けられた難癖の返答に窮するベッキーas芹沢。
助け舟は書き書きボード↓
玲のコメント:『英語で煙にまく』
地味のコメント:『気づいたら先生になっていたのでよくわかりません』 
凸のコメント:『さっきは答え間違ってゴメンなさい』 
マホがひとこと:『いのちをだいじに マホ』
コメントですか?:『昨日2000円札をもらいました 一条』
ごめんなさい オブ ジ イヤーです:『すみません 思いつきませんでした』

面白いが役にはたたねぇ。

そしてキレた芹沢の名セリフ。
『ごちゃごちゃやかましいぞ外野ー!! こっちはでっかいリスク背負ってやってんだぞ! どれだけの覚悟決めてここに立ってると思ってるんだ! そんな苦労も知らないで脇からぐちゃぐちゃつまんない難癖つけて、面白半分なのはどっちだ! お前らそれでも大人か! ボケナスどもー!!』
巻き起こる拍手。姫子が出したボードには『ベッキーっぽくてオメガぐれいとカナ? 100てん』。クラス全員を味方につけて無事に乗り切ってホッと一息…。
芹沢:『ホント一時はどうなることかと思ったよ』
6号:『芹沢さんは宮本先生オブジイヤーですね』
芹沢:『カンベンしてよ…6号ちゃん』
6号?:『いいえ…本当に……。最高だったぞ!!』

とさっきまでと同じ白リボンの6号さんが現れる。
こんな6号さんも素敵だと思います黒リボン6号:『ある時はソルジャー、ある時はオオサンショウウオ、そしてまたある時は6号こと鈴木さやか。しかしてその実体は1年C組担任ー!レベッカ宮本だ!』
ということで原作では寝坊してただけのベッキーはなんだか性格悪くなってました。

終わって公園で仲良しな来栖と芹沢でラスト。

エンドカード小林尽先生エンディングのトランプがコインに変わってて思わず『おぉ!』よく見たら都が385PONI、6号さんが653PONIだったり相変わらず細かい…って思ってたら「エンドカードイラスト 小林 尽」にさらに『おぉ!!』。思いもよらぬゲストにびっくり。

今回は声優さんの名演技が冴え渡ったかと。やっぱ役者ってスゲーと思えた回でした。『ジェット最高だったよ〜』




トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ぱにぽにだっしゅ! 第21話  [ MADの日々 ]   2005年11月25日 20:28
ぱにぽにだっしゅ! 第21話 「鬼に衣」 芹沢の影武者作戦キタ━(゚∀゚)━! ちょっと時間が戻って... 今週もロボ子 vs ドジラ! 何気にドジラ強えぇな!! 鈴音チョップすげぇ!??
2. ぱにぽにだっしゅ! #21「鬼に衣」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2005年11月26日 01:32
アバンタイトル 芹沢がベッキーの影武者になるいきさつを説明。 原作でもあったな、この話 少女Q都ver来た━━━(゚∀゚)━━━ ちなみに管理人は家から校門までは25分ぐらいッス! 話はお昼休みに戻る・・・ 芹沢アイキャッチいいね(・∀・) み...
3. ぱにぽにだっしゅ・第21話  [ たこの感想文 ]   2005年11月26日 06:32
「鬼に衣」 先生! 今週も『少女Q』なんですね。そんなに、『ルーレット☆ルーレッ
4. (アニメ感想) ぱにぽにだっしゅ! 第21話 「鬼に衣」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2005年11月26日 07:10
前回はマホ子メインのお話しでしたけど、結構彼女をクローズアップしたお話しって結構あったりしますよね?スタッフの愛でしょうか?今回は、最近ちょっと目立っている芹沢さんがメインになりそうです。多分・・・。
5. ぱにぽにだっしゅ!第21話・「鬼に衣」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年11月28日 01:32
 今回は、失踪したベッキーの代わりに芹沢茜が代役を務めるお話。  取りあえず少女Qで安心。  結論から言ってしまうと、全編に渡って芹沢尽くしで、にわか芹沢ファンとしては非常に楽しめた。ネタの乱舞は相変わらずだが…それにしても彼女はロクな目に合わない。鈴音...
『ぱにぽにだっしゅ』二拾一話【鬼に衣】 
7. 鬼に衣―Bパート??エンディング―適当に生きるな  [ 詩稀村通信 ]   2005年11月28日 18:41
 すみません。さっき書いた記事にちょっと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Counter(since Feb. 2006)




Visiters

Twitter
Profile
NAME:
尚哉 a.k.a N@O

DATE OF BIRTH:
February 19 ,2984

BLOOD TYPE:
Φ

MOST FAVORITE MUSIC:
GLAY,

FAVORITE MUSIC(AtoZ):
Acid Black Cherry,
Angelo,
Aqours,
B'z,
BiBi,
CROSS VEIN,
Janne Da Arc,
Jupiter,
Kαin,
L'Arc-en-Ciel,
LUNA SEA,
摩天楼オペラ,
μ's,
Mr.Children,
Octaviagrace,
Pile,
Rosenburg Engel,
supercell,
VAMPS,
X JAPAN, etc.

FAVORITE SOFTHOUSE(AtoZ):
Alcot/Alcotハニカム,
あかべぇそふとグループ/暁WORKS,
アトリエかぐや BARE&BUNNY,
Astronauts sirius,
AUGUST/ARIA,
Baseson,
クロシェット
5pb.
フロントウイング,
HARUKAZE,
KEY,
Lass,
Leaf/AQUAPLUS,
light/campus,
まどそふと,
minori,
Nanawind,
Navel,
OLE-M,
ぱれっと,
PULLTOP,
Purplesoftware,
Ricotta,
SAGA PLANETS,
TYPE-MOON,
ゆずソフト, etc.

タイトル・URLの由来は「月蝕」をイメージ。
和英辞典上では「月蝕」→「Lunar eclipse」
だけども、Lunaでなくもう一つの月の女神の名前Seleneを使って、eが重なるからつなげちゃって、で出来たのがこのタイトル、というワケ。イタイって云うな。
読み方はけっこうおまかせ。むしろ「月蝕ブログ」とでも呼んでもらえれば。

基本的に日記的で雑多な感じになるかと思いますが、興味を持たれたらうれしく思います。つーかいるのか?そんな奇特な方。

コメント・トラックバック歓迎。
管理人のやる気が出ます(他力本願)。

できればトラックバックされる際にはコメントを残したり、こちらへのリンク張っていただけるとうれしいです。
その時はよろしくお願いします。

また当方との関連性が薄いコメント・トラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

【当ブログ掲載の画像の著作権は、各制作者・放送局にあります】
Recent Comments
QRコード
QRコード