7月、某省庁さんで、管理者対象、
マネジメント研修(≒チームビルディング)を実施。

単なるグループが、チームになるためには、
「目的」と「協力」が必要。

ではチームの長として、
何を考え、何をしなければならないか?

まずは、最も大切な、
自チームの「目的」について検討いただきました。

しっかりと語られたマネジャーがいた一方で、
多くのマネジャーがなかなか普段考えないということで苦戦。

「難しい」という声も多々挙がっておりましたが、

その通り、難しいんです。

でも、これをマネジャー自身が考える、考え抜くこと無くして、
メンバー自身が
「自チームの存在意義や、何のために働いているのか?」を
得ることは難しいと思うんです。
※もちろんマネジャー依存にならず、
メンバー自身が考える、考え抜くことも大切ですが。

自チームの「目的」について。

マネジャーの皆様は、今一度要検討を。
そして、メンバーと共有してみてください。