Powered by Ayapon RSS! オススメ クレジットカード 福岡賃貸



速報『E-5クリア メル提督低難易度 語る』

2013年11月05日21:39
ラスト


大和『全主砲斉射!ぼぼーん☆ミ』

攻略艦隊と大和にキラキラつけて大和に決戦支援させるだけの作業

武蔵

E-4より簡単(迫真
帰宅後即攻略したった
疲れたので

  ┌┐         / //
 [二  ] __     〔/ /
   | |/,ー-、ヽ      /
  / /  _,,| |     ./
 レ1 |  / o └、  ∠/    ∧_∧
   .|__|  ヽ_/^     ,/     (`・ω・)       ))
      __       /      /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
   [二二_  ]    /     ノ   )        \ ))
       //    {..    (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
     / ∠__    ̄フ..      丿        ,:'  ))
    ∠___  /  /    (( (___,,.;:--''"´``'‐'
     _   / /  \
    / o ヽ/  /   /
    ヽ__ /    \



詳細は後日


E-3とE-4の攻略

2013年11月03日18:36
E-4までクリアしました 私ですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

まじE-4しんどかった(棒

E-1からE-4までで
燃料 15000 弾薬10000 鉄 15000 ボーキ0 バケツ100 ぐらい使用しました
ボーキとか減る要素無かった

ではまずE-3から攻略しましょう


E-3

E-3map

マップはこんな感じ(ろd
ルアーっぽい形してる


ルート


反れるルートは分岐に来て○○がいない場合はずれへ誘導って感じ
多分 空母2がいないか 重巡(航巡)がいないか 低速が混じってるか 軽母がいないか 辺りで蹴られる予感

6/7でボスにいったので詳しくチェックはできてないですん(テヘペロ
時間的には30分ぐらいで終了
道中戦艦無しなんでちょろい 反れるといるけど
ボスは装甲空母姫(弱い
制空権取るのは結構厳しい(後述


構成


金剛    46cm×2 32号21号電探
北上    甲標的 12.7cm連装高角砲×2
大井    甲標的 15.5cm3連装副砲×2
瑞鶴    烈空 烈空 流星改 彗星一二型甲
加賀    烈空 烈空 流星改 彗星一二型甲
千歳    烈空 烈空 彩雲   彗星一二型甲

高戦1雷2軽母1正母2
平均95ぐらい
北上 大井 瑞鶴はカンストだしね(白目

ボスが装甲空母姫+フラヲの時
千歳の烈空2番目が紫電改だと制空優勢どまり
なので制空権確保はちょいむずです

感触
ちょろい(弱い
ボスが弱い
制空権取れれば事故も無いんでそのまま殴り倒せます
夜戦に行くことすらなかった(弱い
道中被弾もほとんど無いので鉄燃料にやさしい
ボーキは4戦して180ぐらい?の消費
デイリーの消化で間に合うレベルでした


クリア報酬

艦首魚雷

なかなか強い魚雷さん
イクちゃんかはっちゃんに装備させたいね
なんか見た目が青き鋼のアルペジオのイメージw
他には家具職人 ダメコン 女神も付いてきます



E-4

きっと多くの提督がここで絶望するだろう 最凶マップ

E-4map

マップはこんな感じ(ろ


ルート

・1マス目
フラ重がでないことを祈る
フラ軽なら当たり
しかしエリ重やエリ軽エリ駆逐の連撃カットインでワンパン大破もある

・2マス目
きのせい

・3マス目
フラ重がでないことを祈る
フラ軽なら当たり
しかしエリ重やエリ軽エリ駆逐の連撃カットインでワンパン大破もある

分岐は高速戦艦2で南確定(史実再現
金剛型2は必須
ここ通れないとうずしお(弾薬)+はずれの可能性があってしんどい
はずれにいかなければ鉄拾って復帰だけど
弾薬量の減少からくる火力低下は
このマップでは致命傷
なので注意

・4マス目
エリ戦2編成が当たり
まぁフラ戦でもたいしたこと無い
随伴の重巡が一番怖い

分岐は完全ランダムかな
8割ボスへ行くけどここぞという時に反れて提督の精神をへし折ってくれる
ちなみに反れた先には装甲空母姫×2が淫靡に誘ってきます(喀血
行った瞬間F5押したくなる衝動に駆られる配置(白目

・ボス
4戦目で迎えたいボス
脅威のHP500 装甲値なんと驚愕の140(大和が118ですぜ
浮遊砲台×5 フラ戦2構成 エリ戦2構成のどれか
ここでは浮遊砲台ははずれです
できればエリ戦を引きたい
理由は第2第3番目の敵が1体でも生存していないと昼戦に移行できないからです

また夜戦時ボスには三式弾による特効が付きます(史実再現
ヘンダーソン航空基地への艦砲射撃の再現です
2本あった滑走路のうち1本しか破壊できなかったことが
後の日米戦の天王山・ガ島攻防戦の敗北につながりました
このマップはそのリベンジマッチになります

事実上三式弾が無ければ攻略不能といってもいいレベルです
開発は10/90/90/30当たりで良いかと4発ぐらい欲しいと思います


構成

E-4クリア

これはクリア時の編成

北上大井には12.7cm連装高角砲 甲標的が付いてます

削る時は

夕立時雨 10cm 12.7cm連装砲(夕立はB) 本缶
高雄愛宕 20.3cm 15.5cm3連装副砲 三式弾 ダメコン
比叡金剛 46cm×2 三式弾 ダメコン

とにかく連撃装備のこれで 順番もこの通り
3戦目大破なら進軍
1-2戦目で大破なら泡吹きながら撤退
これを繰り替えすだけ
割と3戦目から大破進軍しましたけども5-6回ぐらい? ダメコン消費0です

ゲージ削りきった後は絵のように編成しなおして吶喊
ラストは開幕ひえーの連撃で584ダメージでゲージ破壊(白目
中破してると300ぐらいしか入らないんで無傷の重か戦がボス狙わないとつらいです


感触
拘束時間が長い(6時間
ボスまでがつらすぎる(胃に悪い
道中撤退で決戦支援が無駄になる(支援要らないと思いました
ボス前で反れるのがつらすぎる(ゲージ削り終わってから反れだした
ボスが固すぎる
ボスを狙ってくれなくて禿げる
ボス以外が全滅して昼戦いけなくて禿げる
中破の火力減少でトドメさせなくて禿げる

結論:お祈りマップ

万全の準備してなおこれ
これはゲームというより賭け試合を観戦してるような感じw
ホントストレスフルなマップやでぇ
夜戦マップはE-2ぐらいの難易度でかんべんしてつかぁさい と思いました まる

まぁ わたしは もう くりあ したから みんな くるしめ うへへへ(ゲス


クリア報酬

はち

かわいい はっちゃんって多分呼んで欲しいんだと思う
おぱいはイクちゃんに負けてない
スク水ニーソとか大好物です



しばらくは潜水艦4隻のLv上げして改造かな

今の物資

現在資源とバケツ
まぁE-5も余裕やろ(雄大
とりあえずはクエストとかやろうウィークリーとまってるしねw


E-5白目

さてさて・・・準備できたら本気出していきますか!(カンスト大和準備


続きを読む


E-1からE-2までの攻略

2013年11月02日00:11
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
11/1 アイアンボトムサウンドイベント開始!

というわけで早速いってきました

その前に金剛ちゃんをカーンカーン

金剛改2

うむ・・・!

金剛剥き剝き

剥いておいた(ゲス顔
なんかおぱーいおおきくなっとるん


でわでは攻略していきましょう



E-1

E-1map

Mapはこんな感じ(ロダの拾ってきた

ルート

・スタート分岐
スタートから高速縛りで下ルート固定っぽい?
敵はエリートカ級潜水艦が1or2or3体・・・弱い

・中間点
エリ重かエリ軽空2の二つを確認あとは普通の軽巡駆逐のみ・・・雑魚い
中間点後も高速縛りだと下ルート固定っぽい?

・ボス前下ルート
気 の せ い だ っ た 固定の予感

・ボス
エリル級戦艦1 以下色無し雑魚
3回旗艦を沈めればクリア


構成

金剛改2 旗艦 
べるぬぇ 時雨改2 五十鈴改2 すべて対潜仕様装備
赤城 翔鶴 (烈空4 流星2 流星改1 彩雲)
平均レベル80 高速艦隊

感触
弱い(確信
とにかく弱い

偵察用の2軍で完封
全行程単縦で踏みにじった

対潜要因は1でいい 多くて2枚
空母も要らない 軽空が出たのは1回だけ
戦艦もいらないか

出撃回数3 途中撤退0 

1-4までクリアできてるならいけるでしょってレベル


クリア報酬

イク

イクちゃん
○○なの!って感じのなの語尾
提督ラブ勢 ご褒美(意味深)をおねだりする天然えろす系ろり巨乳
改造前で雷装74まで確認(もっと行きそう


E-2

E-2map

Mapはこう(ロダの拾い物

ルート

スタートからボス分岐までの一直線しか行ったことがないのでそこだけ解説

・1マス目
フラ軽1+エリ軽駆逐枠2~3+ノーマル駆逐 の構成
フラ軽とエリ駆逐のカットインが怖いぐらい 

・2マス目
うずしお 弾薬Drop
電探は必ず積むこと

・3マス目
ボーキ拾える 2-2の北側と同じ量かな
最大15最低5

・4マス目
1マス目の構成 or フラ軽1+ノーマル重2+エリ軽駆逐枠2+ノーマル駆逐 構成
1マス目と同じ ノーマル重が連撃することもあるけど弱い(カスダメ
ボス分岐はよくわかりません まぁ8割ボスにいったかな?
重巡2か駆逐2あたりがこのマスへの固定条件かも?
低速混じり 潜水艦混じりでも直進ルートいけるみたい?

・ボス
姫がHP180これは後述で詳しく
単縦 複縦 輪形陣を取ってくる
輪形陣はマジでうざい
エリ軽エリ駆逐がおまけ後はノーマル駆逐

夜戦からの強制昼戦がある
条件は姫以外の敵が生存(姫は沈んでてもいい)が有力
昼戦いけると撃破率は上がるけど狙ってやるのは無理
特に輪形だとまず無理
じゃけん夜間でしとめましょうね~

姫の夜間攻撃はほとんど当たらない 8戦やって1度だけワンパン中破を金剛がもらったぐらい



構成

E-2構成

装備も重要なのでこれで
連撃装備が基本 カットインはゴミなので(後で解説
なるべく外れないように電探で補正
航巡は回避が心許ないので補強しておいた
この状態で連撃ダメージは

平均すると  フラ軽   ボス姫
金剛      140×2   85×2
時雨夕立     170×2   100×2
熊野重巡     195×2   125×2

これぐらい入る
姫のHPが180なので時雨以下(できれば熊野以下)の連撃が入らないと倒せない
また敵艦隊の『かばう』が存在するので特に輪形陣では姫を狙えない
火力の無い艦に雑魚を散らしてもらう必要がある
つまり艦隊構成は上のキャラほど夜戦に弱いキャラにして本命を5-6におくとよい

・カットインがゴミな理由
キラキラ無いと発動率低すぎ 時雨ですら70%です(運+20%の発動率
それに対して連撃の発動率は95%↑です 命中は電探で補えます
その上で夜戦のワンパン大破の危険がある状態でのキラキラ維持は面倒
しかもこのステージ最短7回姫を沈めないとゲージが割れない

・連撃装備について
主砲2or副砲2or3+α が基本

連撃の仕様
主砲には主砲点のようなものがある
副砲にも副砲点のようなものがある
たとえば 20.3連装主砲は   主砲点1
      魚雷は特殊で    主砲点2
この点数の割り振りで連撃かカットインかが決まる

カットインの場合
主砲点3(主砲のみ)  
主砲点3(主砲+魚雷) 
主砲点2+副砲点1   
主砲点4(魚雷+魚雷) 

連撃の場合 
主砲点2(主砲のみ)
主砲点1+副砲点1
副砲点2以上(魚雷1が入ってもよい)

どちらも基本火力は雷装+火力
これに倍率補正がかかる
連撃の場合は120%×2

上記以外の点数割り振りなら通常攻撃


感触
ボスに行くのは難しくない
後は敵がカットインを出さないように祈るぐらい
3桁ダメ撒き散らしながら相手を圧殺していく様は楽しい
駆逐6や軽巡を混ぜてもよい コスパ的な意味で
あとは姫が殺せる火力が出れば問題ない


クリア報酬

能代

能代ちゃん
一見まじめでてきぱきした感じだけどうっかり屋さんぽい
15.2連装砲8cm高角砲をもってくる
ちょっと夕張に艤装が似てる
翔鶴瑞鶴を反対にした感じかな 阿賀野の方がダメっ子っの予感



今のところのイベントは・・・
ぬるめ?

E-2 ボスSクリアで拾った

夕雲



続きにコメント返し

続きを読む


ELSWORD・攻略ブログ
Published by NHN Japan Corp. Copyright © KOG Corporation. All rights reserved. (C)TYPE-MOON (C)2010 Marvelous Entertainment Inc.
リンク
  • ライブドアブログ