昨日からマリーナに泊った
少し寒いかと思ったが、意外とまだ暖かく気持ちのよい夜となった
今回は、衣替え  夏物を撤去して冬物に取り換える作業
冬物になると、また荷物が増える

翌日
朝目覚めると天気は晴天、気温も暖かいヨット日和
マリーナには大勢集まっている。みんな天気を見てるんだな~
早々用意して今日はデイセイリング
港内はもう、ヨットレースの時の様に次々と船が出ていく
その流れで出航したが、沖合はもう船が入り乱れ、まったくの
スタート前の様になっている
風に任せてクローズホールドからリーチィングで進んでいく
今日は黄色はただが風が良い 6~8m気温も良い
猿島手前まで、いつの間にか来ていた
ここから下るが、風が変わって帰りも同じ角度になる
この風だと、5~6ノットと、それなりに出ている
途中勝手にレースの様に、相手を見つけ、併せ馬の様にやってみたが
中々、勝ち負けのレースになっている
しかし癖なのか、今日は船が多いので、かなり接近したりが多かったが
一人レースと言う状況だったので、勝手にぎりぎりまで近寄ったり
スタボーだからと進路優先に走ってしまっていたような気がする
それなりに楽しかった
帰りは、アウトレットで遅いブランチをして、買い物
これが時間かかっちゃって、3時間くらい歩いた
意外とおばさんはいってるから、買い物は、何時間でも平気で出来るし付き合える
きよちゃんに靴と帽子を誕生日が近いから買ってもらった
今最高のヨットシーズンですね