☆読んだだけで、パン作りが上達するホームページ★

クロワッサン

 

 

 

 

 

 

 



現役のパン職人でもあり、家族のために、家でもパンを作るよっさんが、

同じようにお家でパンを作って、日々試行錯誤しているあなたに、

 

とっておきの情報や、プロのパン職人でしか知りえることのない、テクニックをお伝えするホームページです。

あなたが普段のパン作りの「どうして?」「何で?」を共に考え、共に悩み、共に楽しんでいけたら、いいなあって思います。

 

パンという不思議な、神秘的な食べ物に、少しでも興味の持ったあなたは、私のお友達です。あなたの思う
おいしいパンを作ってくださいね!!


ホームページ引越しいたしました!!
新サービス パンレシピ.naviです!!


http://painrecipe.com/

〜Self kitchen〜

  yoshiki mizuta 

special thanks

ナレッジサーブ






ナレッジサーブ代表取締役 金光誠也氏
金光氏と出会い、ナレッジサーブでパンレシピ講師活動が始まりました!

講座開講一週目で、2位ランキングしました!!

ナレッジサーブ会員限定公開中の手作りパンノウハウをご覧下さい!! 

ドゥマールジャポン株式会社

ドゥマールジャポン株式会社
よっさんが扱う道具の数々は、こちらから調達しております。
アトリエカフェドゥマールで、パン教室開催を予定しております。
いつもいつもありがとう!!上村取締役様!

2008年12月30日

☆はじめにこちらをご登録下さい★

このホームページの最新情報は、ページ最下段枠に綴っております。
パン好きなあなたへの本当の有益な情報は、メールマガジン限定でお伝えしております。

月1回行うパン教室のお知らせも、メルマガで先行予約させていただいております。
まずは、無料登録後お楽しみ下さい。

メルマガ登録・解除 ID: 0000197848
Chef's Eye!!『手作りパン成功方程式』
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


ホームベーカリー(パン焼き機)購入

を考えている人はクリックしてください。
素敵なプレゼントがあります!




昨年度の人気記事です。特別公開!!

本格フランスパン
Posted by selfkitchen2005 at 00:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2007年01月18日

ポーリッシュ法

こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです!

さてさて、先日パン教室ビアンキュイのほうで質問していただきました

方のホームページに立ち寄らせていただきまして、

『インスピレーション』頂きました。


あなたはフランスパンに、たくさんの製法があるのはご存知ですか?


パンの味のコントロールは、配合ではなく、発酵具合で行っていきます。


製法が変われば、味も劇的に変化します。

『見た目は同じでも』ですよ!


こちらのホームページを見てくださいな。
http://www.pont-leveque.co.jp/bagette/index.php

さっき見つけました。

きれいなフランスパンです!


これらは、水だね法(通称ポーリッシュ法)と呼ばれる製法で作っております。


全配合の小麦粉の一部(30%ぐらい)を、同量の水(配合の水の一部)と混ぜて

どろどろの種を作り、その中にイーストも入れちゃいます。


一晩おいて、生地の熟成具合を一気に高める。

出来たパンは、独特の香りがします。

日持ちもしますね。


info@パン教室発酵種の製法の全て〜パン・ド・カンパーニュ編〜(講座終了)

で、行った製法は、割と作りやすい製法でしたが

このポーリッシュ法は、発酵のコントロールが難しい。

購入をオススメするパンのひとつです。

こんな講座もありましたが…
(ちょっと受講料高いね)

http://209.217.127.144/cm2.cfm?fid=357&sid=381&lang=3

Posted by selfkitchen2005 at 11:01|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)本格フランスパン 

2006年12月02日

12月infoパン教室募集です!!

こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです!

もうすぐクリスマス!!

いや〜1年って早いですよね〜

気付いたらお正月?

毎年そんな気分です!

でもイベントはしっかり楽しみたいですよね!

12月はクリスマス。

クリスマスはケーキを食べる日!!


っちょっと待ってくださいね?

あなたは12月にしか販売されないとっておきのパンをご存知ですか?

バターをたっぷりと含み

洋酒付けのドライフルーツをみっちり練りこんだ

イタリア生まれのパン

パネトーネ

同じくドイツのクグロフ・シュトーレンを。


これらは、日本のパンのイメージと全く違い、しっとりとした口当たりと、ずっしりとした食べ応え!!!

大好きな方も多いと思われます!

さて、今年はそんな海外の有名な12月のお祝いパン

を、家で作ってみるのはどうでしょうか?



このパンのベース生地となるブリオッシュ

12月info@パン教室『ブリオッシュ』参加者募集です。


今回の教室で少しの間パン教室をお休みさせていただきますが


年末に向けて自分の力を全て出し切る思いで講座やっちゃいます!!


今回の講座にはこのアイテムがついてきます!


http://self-kitchen.com/?11


コレで焼いたパンをプレゼントされたらみんなハッピーですよ!!

エッ!?

上手くいくかどうか心配だって?


大丈夫!!

だって、あなたには私のファイル

『不器用?機材なし?それでも作る!☆本格パンレシピ★とろけるブリオッシュ編ギフトになる!手作りパン秘伝書』

があるじゃないですか!?


ブリオッシュの、カンタンでしかも美味しい作り方のノウハウ

伝統的な製法を知らず知らず盛り込みながら

あなたにお伝えいたします。

知らない間にプロの技術が身についてしまいます!


しかも!!

今回は

特別レシピ3点盛り合わせ!!


まずは、先ほどの型を使って焼くドイツのお祝いのパン!
 

『クグロフ』〜!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%95

まだまだありますよ!


クリスマスにはご存知!フルーツ、木の実を練りこんだ!!
しっとり甘いケーキのようなパン
 

『シュトーレン』〜!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3

その他ベラベッカなど魅力的なパンの製法を全て盛り込みました。

『ホームベーカリー解体新書』から盛り込んでいます
http://www.infocart.jp/down/product.php?iid=10319&e=skrecipe

動画も盛り込む予定です。

ただ、前回まで、材料をつけていましたが、今回はナシです!



(ノlll゜▼゜)ノええ〜〜〜〜〜〜!


って、悲鳴が上がりそうなので、今回12月5日までに、

http://cart03.lolipop.jp/LA05219883/?mode=ITEM2&p_id=PR00101039626

こちらからご参加の方


講座教本と同じの

プロも選ぶブリオッシュに最適な小麦粉と

もうすでに0.1g単位で計量した酵母もお付けいたします。



教本のみご希望の方はこちらからどうぞ!
http://cart03.lolipop.jp/LA05219883/?mode=ITEM2&p_id=PR00101040568

こちらも12月5日までのご注文で、上記材料セットです!!

時間がありませんので、お早めによろしくどうぞ〜〜
Posted by selfkitchen2005 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月30日

ブリオッシュってバター優先?発酵優先?

こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです!

ブリオッシュの最大の難問が

生地とバターの融合です。

ココに、ケーキ屋さんとパン屋さんの考え方

の違いが大きく出てきます!!

続きを読む

2006年11月29日

ブリオッシュ バターと発酵のジレンマ

ケーキ屋さんの『ブリオッシュ』

パン屋さんの『ブリオッシュ』

どちらのブリオッシュがおいしいか??

それは一概には言えませんし

なにより、個人の好みもあります。

しかし、私は、大別するとそれぞれのブリオッシュは二つの味に分かれると思います。続きを読む

2006年11月28日

パン屋のブリオッシュ ケーキ屋のブリオッシュ

こんにちは!!スピードパン職人養成講座@よっさんです。


よく、お菓子屋さんのブリオッシュの方がおいしい

と言う声をうかがいます。

パン屋の『ブリオッシュ』

ケーキ屋の『ブリオッシュ』

その『違い』分かりますか??

続きを読む

2006年11月26日

ブリオッシュ!ブリオッシュ!ブリオッシュ!?ってなに?

こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです!

ブリオッシュの教室の準備をしております!

12月パン教室のブリオッシュ。

お地蔵さんの形をしていたり

ラム酒に漬け込んだドライフルーツを練りこんだり

天然酵母を用いた、クリスマスのお祝いパン

様々な形に変えられ、あなたも1度は食べたことのあるパンです。

えっ?ブリオッシュ知らない?続きを読む

2006年11月21日

ついに最終講座!?スピードパン職人養成講座@よっさんのパン教室

こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです!

長い間ブログをサボってしまいました。ごめんなさ〜い!

さてさて、今回はちょっと大切な告知があります。

続きを読む
Posted by selfkitchen2005 at 06:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月30日

無料ファイル打ち切り!?

こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです!!

あなたは短縮URLって知ってます?

今回よっさんはこれにやられてしまいました。続きを読む
Posted by selfkitchen2005 at 06:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)