2006年01月29日

blog引っ越し

こちらへ

別にライブドアが潰れるとは思わないけど、少なくともしばらくは、サービスが悪くなる事はあっても良くなる事は無いだろうと判断した。

この記事のエクスポートと向こうでのインポートが終わるまでは、ここを残しておきます。

2006年01月22日

人生最悪の時期かもしれん。

昨年末に述べた状況が全く改善されそうにない。

今年はまだ1度も楽器を手にしていない。

毎日楽器を弾きたいと考えているはずなのだが、いざ土日になると実行に移す気になれない。

さまざまな事が俺のやる気を失わさせる。

そして何もせずに貴重な時間が過ぎて行く。

家にいて何もやりたい事できないくらいなら、はっきり言って土日も会社にいたい気分。

仕事には何も問題が無い。自分のキャリアも少しずつだが前進していると感じられる。

プライベートの時間があまりにも薄過ぎるというかマイナス方向に濃い。

家にいる時はいつでも気軽に楽器に触れたい。それが許されない。

書いてて憂鬱になってきた。

仕事を除けば今の自分はちっとも充実していない。

人生最悪の時期かもしれん。




2006年01月21日

アイウェアを物色

経済的理由で次回のゲームには間に合わないが、とりあえず今からどのゴーグルを買おうか考えておく。

こんなページ見たりしてそこからここにたどり着き、とりあえずそこのにしようと思ったんだけど、日本で買うとどれも高いみたい。あとは比較的有名なので手頃な価格って言ったらこんなのしかないのかなーと。

他に欲しい物あるしそこまで金かけたいとは思わないのだが、言い訳出来ない状況作るためにも装備はなるべく良いのを使いたいと思ったり。

あとは、安物って見ためめちゃくちゃださいからね・・・。

2006年01月14日

寝るのも仕事のうち

意識して睡眠時間を増やさなければならない気がして来た。
ここで寝なければ人生を某に振るうくらいの意識で。

2006年01月09日

また廃墟でサバゲー

昨日はまたいつもの人達に同期の友人二人(未経験の初心者)を加えて前回と同じ所でサバゲー。

殲滅戦、拠点戦合わせて12ゲームやった。
スコアは・・・続きを読む

2006年01月02日

「メタルギアオンライン」始めた。

面白い。
ほんと文字通りMETAL GEAR SOLIDのシステムそのまんまで対戦やるってだけ。
操作はあのまんま。だからはっきり言って敷居が高いと思う。
本当にMGSが好きな人むけ。
そして俺はMGSが好きだからとても楽しい。

公式HPこんな簡易SNSなんてものまで用意されてこりゃ面白いことになりそうだ。



2006年01月01日

ええやりましたとも。

なんか、「楽器弾きたい」と言いながら何もせずに年を越してしまうのは「嘘だろ」って気がしたのでベース引っ張りだして、MANOWARの"Guyana(The Cult Of The Dammed)"のイントロの速弾きパートのシーケンスフレーズをコピー。

楽譜はこう。
guyana_01

TAB譜じゃなくて、5線譜だけど、5線譜とフレットポジションを対応させられるといろいろと便利ですっていうか明らかに音楽に対する理解が深まる気がします。

テンポは240以上。
めちゃくちゃ速い。
それをのぞいたら難しいフレーズでは無いが、Joeyですらオリジナルのスタジオ音源ではちょっと雑なピッキングなので、とにかくメトロノームに合わせてしっかりとピッキングする事を意識し、少しずつテンポを上げて行こう。

2005年12月31日

「俺の人生が薄味になっていく。」

島国大和さんが今年一年を振り返っているわけだが、ゲーム云々の話よりも、タイトルに引用したさり気ないフレーズから、「趣味に時間を割けない」または「趣味にエネルギーを注ぎ込む余裕が無い」事に対する悩みというものが切実に伝わって来てしまった。続きを読む

2005年12月30日

コミュニケーションってそんなに重要か?

いや確かに重要だとは思うけど、勘違いしてはならないのは

実はコミュニケーションからは何も生まれないという事。



続きを読む

2005年12月24日

自分へのクリスマスプレゼント

2005年12月23日

MANOWARのDVD「Hell On Earth IV」



Hell on Earth IV (3pc) (W/CD)


徹夜明けでゲームすらやる気起きない時は、DVDでも観てるのが良い。

で、このDVDだがMANOWARのDVDはだんだんつまらなくなって来ている。
素人でも作れるような、スタジオ音源にファンの映像とかかぶせただけのビデオクリップなんてどうでも良いから、もっと演奏シーンを入れて欲しい。
ほんとただそれだけ。
seliker at 17:46|この記事のURL音楽 

2005年12月22日

ゲーム開発における、良く無い勘違い

・スケジュールきつくてドタバタしてるのを「プロジェクトに活気がある状態」と思ってはならない。

・各人が割り振られた作業に集中している時に「コミュニケーションが乏しい」と思ってはならない。

・お喋りの楽しさを仕事の楽しさと混同して捉えてはならない。

・遅くまで会社に残っているからといって自分が良く働いていると思ってはならない。

・データ作成等の単純作業を馬鹿にしてはならない。

・ユーザーの反応を見るまで、良い仕事した気になってはならない。


2005年12月18日

久々にFFにログイン

クリスマスイベント開催中

こんなことがあったわけで、未だにHDD初期化のためのディスクが見つからないのだが、FF11をバージョンアップしたら現象は再発しなくなった。

2時間以上プレイしてみて、なんとも無かった。
どういう仕組みになってんのか知らないが、とりあえず直ったと見て良いのだろうか・・・?

一度あんな事があったからには確かにやばいとは思うのだが、XBOX360への移行まで問題が再発しない事を祈る。


2005年12月15日

夢のような音楽

John Sykesの"Please Don't Leave Me"というバラード曲を知ってるだろうか?
日本ではPretty Maidsのカヴァーバージョンで一躍有名になった超名曲だが。
(カラオケに行くと、Pretty Maids名義でばっちし入ってる。)

んで、↓のアルバムに収録されている、本家の演奏があまりに素晴らしい。










日本公演の音源らしいのだが、これを体験できた人がうらやましい。
いつまでも続いて欲しいと思うような、夢の音楽空間がそこにある。
聴いてない人はとにかく聴け。
いや、もしかしたらPretty Maidsのカヴァー先に聴いた方が感慨深いかもしれない。


そちらは↓に収録










自分はJohn Sykesにはそれほど思い入れが無かったし、この曲にしてもPretty Maidsのカヴァーの方が馴染み深かったのだが、これ聴いてこのギタープレイヤーに興味を持った。レスポールという楽器の魅力もまた一つ増したような気がする。

2005年12月14日

満月の日は調子が悪いかも

仕事がうまく進まなかったりなんかいらいらする日、
帰りに空を見上げると満月が爛々と輝いている。

2005年12月13日

一日の締めくくりに

一日の締めくくりに

聴かなければならない。

MANOWARの"The Crown And The Ring [Lament Of The Kings]" を。

毎日聴かなければならない。

クリスチャンやムスリムの祈りのごとく。

今日一日を無駄に生きてないか。

自分はこの至高の領域に近づいているか。

自問自答しなさい。











至高のヘヴィ・メタル・アート

2005年12月10日

これは日本のゲームだ。

物作りというのは文化が反映される。

自分の関わるタイトルというのは海外でも人気のあるシリーズものなのだが、ここに入ってしみじみと感じた事というのは、
「これは日本人が作る日本のゲームだ」
という当たり前だがとても大きな事。続きを読む

2005年12月07日

計画が必要

やりたい事が剰りにも多過ぎる。

何から手を付けていいか分からず、何もしないまま時が流れて行く。

計画を立てなければならない。続きを読む

2005年12月04日

廃墟でサバゲー

昨日は会社の先輩方が佐野タクティクスという、廃墟を利用したフィールドに連れて行って下さった。

で、戦績(敵殺数-死亡数)は・・・続きを読む

2005年11月29日

仕事の話はしなくて良い

blog等文章では無く、主に人と会って話をする場合について。

続きを読む
Recent Comments