2004年10月

2004年10月31日

ラグナロクオンラインのユーザーが騒いでるらしい

うさだ氏のblogより >文書全体の真偽はともかく、この総括の方向性の正しさには感動すら覚えるほどだ。 自分もこれと同意。続きを読む

2004年10月29日

バーチャストライカー4

ゲーセンに行ったらバーチャストライカー4なんてものが置いてあった。
調べてみたら、一昨日から稼働してるらしいが、開発されてる事自体知らなかったので驚いた。
続きを読む

2004年10月24日

エースコンバット5をクリア

・「映画的演出」に関してはゲーム史上最高かも。FFが子供騙しに思えてくるくらい。

・その演出を根本的に支えるのはレベルデザイン。レベルデザインによる演出、これがゲーム本来の姿。

・言語設定は日本語をおすすめする。戦闘中、字幕をちゃんと読む余裕は無い。

・シナリオ自体は、後半は捻らずにストレートに収束する。

・機体の性能差は前作より狭まっている。

・難易度にばらつきがあるが、ステージごとに難易度設定をしなおせる事で補われている。

以上、だいたいこのような点を中心にまたあらためてまとめたいと思う。
とりあえず、

素晴らしいゲームだった。

2004年10月22日

エースコンバット5発売


ACE COMBAT 5 The Unsung War

待ちに待ったゲームがついにやってきた。
とりあえず第一印象は最高としか言いようが無い。
今回はムービーを全面にフィーチュアしてるという事で、FF10やメタルギアソリッド2の
ようなかったるさを懸念したのだが、心配無用だったようだ。

間違いなく、現時点で日本のゲーム業界の技術レベルやセンスをもってして作る事の出来る中では最高の作品。
本物のゲームってこういう物を指すのですよ。

正直、今は何よりもプレイしたいので、ちゃんとしたレビューはまたクリアした後にでも。

2004年10月21日

MMORPG廃人とは

自分が毎日のようにチェックしていてぜひ多くの人に見てもらいたいと思うサイトがある。 「うさだ」氏は、非常に鋭い視点でMMORPGとそのユーザーの問題点(あるいはくだけた言い方をすれば「痛さ」)を指摘する。 そして昨日は廃人の特徴についてまとめた記事がアップされた。続きを読む

2004年10月18日

メタルギアソリッド2


METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)

メタルギアソリッド2を1年半ぶりくらいにプレイし、2回目のプラント編クリア。
改めて思うが、なんだかんだ言って名作。続きを読む

2004年10月17日

最近見聞きする度に寒気がする言葉

「コラボレート」又は「コラボレーション」。略して「コラボ」という事も。

日本人特有の横文字コンプレックスの匂いがするカタカナ英語である。
正直、21世紀にもなってまだこんなこと続けるのかと。

微妙に意味間違って使ってるし、中には動詞であるはずの「コラボレート」
を名詞として使っているケースも見られる。続きを読む
Recent Comments