2009年09月

2009年09月30日

そろそろ保温器具が本格的に作動し始める季節です。
今日は、ヒーター、ヒーターカバーについて注意すべき点について考えてみましょう。
ヒーターは「底砂に埋めない・立てて使わない・空気中で通電しない」が原則です。
水かえのとき、そして万が一の水もれ時など水位が下がった時にヒーターが水から露出することはたいへん危険です。
また、ヒーターを水槽から取り出すときは、電源を切って15分はそのまま!
熱が冷めたものを取り出すようにしましょう。熱いヒーターを水から出してはいけません。
「そんなことわかっているよ」というかたも多いと思います。
具体的に言いますと、水槽用ヒーターを空気中で通電すると、数分の間に200℃〜400℃に達します。これは紙やカーテンなどがじゅうぶん燃える温度です!

ヒーターカバーを取り付ける場合は、必ず水槽に循環装置をつけて!
ヒーターカバーをつけているのに水槽の水を循環しないと、ヒーターカバー内の水温は60℃に達します。
底砂に埋めてはならないことは、このことからもわかりますね。
ヒーターとヒーターカバーの間のスペースに魚のエサ、老廃物、枯れた水草などがあってはなりません。いつも清潔な状態にしておきましょう。
毎年、ヒーターをヒーターカバーもろとも露出させてしまい、カバーがとけたものすごいニオイを嗅ぎ、あわてるかたに出会います。

取り扱い説明書、よく読んでください。そして捨てないできちんと保管してください。

selvas2 at 10:51コメント(0) 

2009年09月29日

9月29日、東京・八重洲。
観賞魚飼育・管理士conference2009が開催されました。観賞魚用電気器具、照明、ヒーター、ポンプなどを中心に3時間ほど。
メーカー、問屋、小売店、立場が異なるといろいろな意見があるものです。
電気器具は小さな命を守るライフラインです。
魚にとってより良いものを選んであげることが飼育者のつとめですね。
家電と違って、きめ細やかな器具のメンテナンスもやっぱり飼育者のつとめです。


selvas2 at 23:10コメント(0) 

2009年09月28日

1993年スプリンターズS(1着サクラバクシンオー)
「サクラバクシンオー!G1取ったぁ〜!小島太が右手を上げました!そして2着にヤマニンゼファー!追い込みましたがニシノフラワーは3着まで!」

1994年スプリンターズS(1着サクラバクシンオー)
「残り400の標識、最終コーナーカーブ、ヒシクレバーが先頭で向かって来た!そしてエイシンワシントン!並んでホクトフィーバス!外を通ってサクラバクシンオー!サクラバクシンオーがここで先頭に立った!バクシンオーが先頭に立った!バクシンオーが先頭に立った!さあ、小島太!これが最後の愛のムチ!これが最後の愛のムチ! バクシンオーだ!バクシンオーだ!引退レース!バクシンオーが先頭だ!そして12番のビコーペガサス!4番のキョウエイキーマンが2着争いというところ!しかし勝ったのはサクラバクシンオーです!史上7頭目の同一G1連覇を果たしました!サクラバクシンオーこれで引退レースです!これで最後です!」

1995年スプリンターズS(1着ヒシアケボノ)
「ヒシアケボノ!ビコーペガサス!インコース、ソーファクチュアル!僅かに抜けた!ヒシアケボノ!ヒシアケボノ1着!そして2着にビコーペガサス!ドバイからの刺客、ソーファクチュアルは3着!先頭でゴール板を駆け抜けたのはヒシアケボノ!」

1996年スプリンターズS(1着フラワーパーク)
「残り200を切った!エイシンワシントン、エイシンワシントン先頭!そしてその外からフラワーパークが差を詰める! その後ろからは来ない!その後ろからは何も来ない! この2頭の争いだ!エイシンワシントンかフラワーパークか!エイシンかフラワーか!2頭並んだ!!最後は首の上げ下げ!内エイシンワシントン!外フラワーパーク!後ろからは何も来ませんでした!この2頭の叩き合いです! 」

1997年スプリンターズS(1着タイキシャトル)
「しかし抜けた〜!タイキシャトルが抜けた〜!これは強いぞ!2着争いは、外から3番のスギノハヤカゼ!タイキシャトル強い!タイキシャトル文句なし!タイキシャトル文句なし!圧勝〜!」

1998年スプリンターズS(1着マイネルラヴ)
「さあタイキシャトル!岡部、ここから、ここから魅せてくれ最後の走り!マイネルラヴが並ぶ!2頭並んだ!岡部は今、悠然とムチを抜いた! 200を通過した!大外シーキング!大外シーキング!大外シーキング!タイキ!タイキ!タイキ!マイネルラヴ!シーキング!マイネルラヴーーッ!!マイネルラヴーーッ!!吉田豊がやった! ・・マイネルラヴです!タイキシャトルはシーキングザパールとの2着争い!」

1999年スプリンターズS(1着ブラックホーク)
「やっぱりしかし突き放す!坂も問題なし!フランスG1馬だが!外からブラックホーク〜!!・・・さあどうだどうだどうだ!内はアグネスワールド外ブラックホーク!しかし横山典弘の手が上がりました!一旦は勝ったかと思ったフランスG1馬!しかし外からブラックホーク!」

2000年スプリンターズS(1着ダイタクヤマト)
「逃げる2頭!逃げる2頭!最内のグリーンベルトを使って行く!さあ先頭ダイタクヤマト!突き放す突き放す突き放す!まだ後ろは来ない!まだ後ろは来ない!アグネス来た!アグネス2番手!アグネス2番手!アグネス2番手!大外、大外ブロードアピール!さあ前2頭、ブラックホークが2番手争いだが、逃げ切った!逃げ切った!逃げ切った!ダイタクヤマト!逃げ切り逃げ切り逃げ切り! 」

2001年スプリンターズS(1着トロットスター)
「さあメジロだメジロだ!最内からゼンノエルシド!外からダイタク!外からダイタク!真ん中を突いてトロットスター来た!トロットスター来た!トロットスター来た! 3頭並んだ!最内勢いだ!トロットスターーー!! 手があがった蛯名正義!時計は、1分、7秒、フラット!レコード!ついにサクラバクシオーの記録が0コンマ1破られました!」

2002年スプリンターズS(1着ビリーヴ)
「亡き父サンデーサイレンスにはじめて日本のJRAスプリントG1のタイトルをプレゼント!快速娘ビリーヴ!遂に平坦左回り新潟でG1タイトルをもぎ取りました!」

2003年スプリンターズS(1着デュランダル)
「400標識を通過した!さあ究極のG1!ビリーヴが外目に持ち出している!さあ飾るか!有終の美を飾るかビリーヴ!外に持ち出して早くもここで先頭に立つ!問題は最後の坂!こっから厳しい上り坂!残り200!ビリーヴ先頭!ビリーヴ先頭!アンカツのムチが唸る!アンカツのムチが唸る! 大外デュランダル!!大外デュランダル!!レディブロンドも来ている!そして真ん中からアドマイヤマックスも来ているが、ビリーヴか!ビリーヴか!ビリーヴか!ビリーヴか!外からデュランダル!しかしビリーヴか!外からデュランダル!きわどい!きわどい!きわど〜い!!これはきわどい!!」

2004年スプリンターズS(1着カルストンライトオ)
「さあラチ沿いに大西直宏ダービージョッキー!カルストンライトオ逃がす逃がす!カルストンライトオ逃がす!さあ問題2番手争い2番手外からデュランダル白い帽子がやってきた!シーイズトウショウもやって来ている!2番手が横一線大混戦!しかしこれは行ってしまうぞ!行ってしまうぞ!カルストンライトオが逃げるぞ!2番手外からデュランダルだが前とは離された!カルストンライトオーー!!2着争いは外デュランダル、内ケープオブグットホープ!」

2005年スプリンターズS(1着サイレントウィットネス)
「さあ今年はどうだ!日本勢か、香港勢かスプリンターズS!大西が行く!カルストンライトオが行く!さあそしてギャラントアローが2番手!サイレントウィットネスが3番手!200を通過してサイレントウィットネスが上がって来た!前まで1馬身!あと100!ほぼ先頭に並ぶ!並んだ!デュランダルが外から来ている!アドマイヤマックスと一緒にデュランダル来ている!デュランダル来ている!デュランダル来ている!デュランダル来ている!しかし強い!!香港のサイレントウィットネスが日本のスプリンターズSを制しました! 1分7秒3!レコード更新こそならず!しかし強い、強い、強い!・・・・強い! 」

2006年スプリンターズS(1着テイクオーバーターゲット)
「さあテイクオーバーターゲット先頭だ!テイクオーバーターゲット!メイショウボーラー2番手!メイショウボーラー2番手!サイレントウィットネス3番手!ベンバウンも来ている!しかし、しかし先頭は突き放した!テイクオーバーターゲット強い!!2着にメイショウボーラー!勝ったのはテイクオーバーターゲット!やはり強かった!1番人気に応えました!見事にスプリンターズSを制しています!」

2007年スプリンターズS(1着アストンマーチャン)
「アストンマーチャンだ!アストンマーチャン!アイルラヴァゲイン2番手!プリサイスマシーンが3番手!外からサンアディユはまだ4番手から5番手!キングストレイル外から今4番手から3番手!しかし先頭はアストンマーチャンだ!アストンマーチャン逃げ切った!!2番手に突っ込んできたのはサンアディユか!勝ったのは7番のアストンマーチャン中舘英二!見事な逃げっぷり!見事にスプリンターズS、G1を制しました!アストンマーチャンです!」

2008年スプリンターズS(1着スリープレスナイト)
「ウエスタンビーナス先頭!ウエスタンビーナス先頭!さあ外からはスリープレスナイト!外からスリープレスナイト!キンシャサノキセキ!間を割ってビービーガルダン!アポロドルチェ!スリープレスナイト先頭に立った!スリープレスナイト!アポロドルチェ!ビービーガルダン!キンシャサノキセキ!先頭はスリープレスナイト〜! 5連勝で一気にG1まで届きました!スリープレスナイト上村洋行!悲願の、悲願のG1タイトル!一気にG1まで届いたスリープレスナイト上村洋行!見事な騎乗でした!そして完勝でした!」


selvas2 at 20:32コメント(2) 

2009年09月27日

シンゲン中山も制圧
前走エプソムCはパドックでイレこみを見せながら快勝。ここも勝って盾獲りに王手。
時計も最上位です。
時計はシンゲン以下
9番ドリームジャーニー
15番マツリダゴッホ
6番マンハッタンスカイ
10番ダイシングロウ
と続いております。
馬券はシンゲン優勝に賭けて単勝、馬単、3連単で。

selvas2 at 10:24コメント(0) 

2009年09月26日

中山ダート1800mに16頭、ハンデ戦です。
時計は
13番ロラパルーザ
1番ロールオブザダイス
14番オーロマイスター
16番ニードルポイント
8番ロリンザーユーザー
4番ミダースタッチ
と続いております。
ロラパルーザの前走ハーベスト特別は2番手から抜け出し7馬身差の圧勝。この時計なら負ける要素はありません。出遅れ癖が解消されていることを願います。


selvas2 at 09:48コメント(0) 

2009年09月25日

54877fde.jpg第16回 金魚日本一大会
平成21年10月25日(日)AM10:00〜PM3:00
会場:海南こどもの国 愛知県弥富市鳥ケ池町二反田1238番地
入場料無料

素晴らしい大会になりますように!
素晴らしい個体に出会えますように!

selvas2 at 20:01コメント(0) 

2009年09月24日

先に導入しなければならない魚。
混泳水槽で後からの導入では
ライブロックの下から出てこない
縄張りが広く、そして強い個体に蹴散らされる
エサをとれない
などストレスが多くなってしまう魚がいます。
ハタタテハゼ
ナンヨウハギ
サンゴハゼ
デバスズメ
エビの仲間
まずは最初に導入されることが多いです。
水槽セットの日から、いつ魚を入れるか?
バクテリアを入れて一週間
ライブロックを入れて2週間
みなさまいろいろな意見があるところです。こういったことはその飼育者がこれまでどういう経験を積んでその海水魚水槽を立ち上げているかによって変わってしまいます。その飼育者のカンに過ぎません。「そろそろ大丈夫だと思う」というだけでこれではダメです。
何も魚がいない状態で、例えば人工飼料をひとかけら入れてみます。アンモニアなど有毒物質が検出されなければ、分解作業がスタートしていることの証拠となります。カンに頼らず、目に見えない部分を目に見えるようにする、これが水質検査であります。


selvas2 at 11:15コメント(0) 

2009年09月23日

小型水槽で海水魚。その成功を支える影に「別の水槽」の存在が欠かせません。
トリートメントタンク、予備水槽、サブタンク、いろいろな呼ばれかたをします。
メインの小型水槽が45cm、なのに予備水槽は60cmなどという逆転現象のかた、決して少なくありません。
予備水槽は、
家に持ち帰った魚だけを検疫の意味でまずここに放つ
エサになれてもらう
管理者の行う水かえになれてもらう
管理者の用意する水になれてもらう
などなど、重要な役割を担います。

混泳の際、複数の種類の魚を小型水槽に順番に導入して「成功」となるケースはまれで、
分けたり仕切ったり隔離したりと、別の水槽の存在がきわめて重要となってきます。
いじめ、エサの独占、縄張り争いに対して有効なわけです。
30cm海水水槽完成!
その影に60cmトリートメントタンクあり
人知れぬ苦労と観察あり
好みの大きさの個体を入手するフットワークあり

完成への道のりはとても険しいですね。

selvas2 at 19:51コメント(0) 

2009年09月22日

映画ファインディング・ニモのヒット以来、世界中とくに日本で
「小型水槽で海水魚を飼育してみたい」という方が爆発的にふえました。
実際に映画に登場したカクレクマノミ、ナンヨウハギ、ロイヤルグラマ、ヨスジスズメ、
ツノダシ、キイロハギ、フエヤッコ、ハリセンボン、オオウミウマ、アカシマシラヒゲエビ、ヒトデなどを水槽に導入したいという声は現在でもたいへん強いのです。

「幅45cmまでの小型水槽のカテゴリーに海を再現することの難しさ」

「各メーカーから次々とリリースされる魅力的な商品で身近に、手軽に水槽をスタートしよう」
ということの距離が年々詰まってきて、
このろ過器なら、この照明なら、この液体なら、「ウチの海水イケるんちゃうか?」と
海水水槽を立ち上げる決意をあらわす方がたくさんいらっしゃいます。

小型水槽がうまくいくポイントでまず思いつくのは、
飼育する魚の数の問題
何と何をいっしょに生活させるかという混泳の問題
水量の少なさに起因する水質悪化の問題
バクテリア保持の面からみたフィルターとその管理
         ・
         ・
         ・
と次々とあります。
じゅんばんにみていきましょう。


selvas2 at 20:13コメント(0) 

2009年09月21日

新潟ダート1800mに15頭、
時計は
15番トランセンド
1番ウォータクティクス
8番ナムラハンター
9番サンライズバッカス
4番トーセンブライト
10番トシナギサ
と続いております。
ダート4戦4勝のトランセンド。新潟ダート1800mの麒麟山1分49秒5のレコード、新設重賞レパードSも1分49秒5。
そしていつも北海道で開催されるエルムSが新潟ダート1800mに。
53キロになって内田博幸騎手、大外枠もかえって有利にみえてきます。
条件そろい過ぎてこわい気もしますが
1着の欄にトランセンドをマーク、
2着と3着の欄には
1番ウォータクティクス
4番トーセンブライト
7番マチカネニホンバレ
8番ナムラハンター
9番サンライズバッカス
10番トシナギサ
13番アロンダイト
をマーク。

展開はウォーが行く、マチカネ、トシナギサ、トランセンドも前でハイペース。2頭のG1馬は中団からやや後ろか。時計への対応が着順に影響しそうです。

今週の競馬は3日間開催。今日月曜日にエルムSとエニフSがメーン。錦糸町の競馬オヤジたち、混乱必至です。どっちかずらせなかったのかしら・・。

selvas2 at 09:47コメント(2) 

2009年09月20日

夏に蓄えた実力を誇示、世代の頂点を意識する戦いがある。

18頭がそろいました。3着まで秋華賞優先出走権です。
時計は
11番レッドディザイア
8番ジェルミナル
4番ブロードストリート
14番ワンカラット
7番アイアムカミノマゴ
と続いております。
桜花賞、オークスともに2着のレッドディザイアの時計は、ここへ入ると抜けていて断然一番人気のオッズが示すとおり負けられないところ。
休み明けで1倍台・・・・・・。ボックスにして取りこぼしにも対応かしら。
予想の段階では、春の勢力の時計のほうが優秀で、夏を越しての成長、充実ぶりが楽しみな一戦です。

セントライト記念はこっそりナリタクリスタル(菊花賞向き、3着以内でなんとしても権利を)を!3ヶ月ぶりのレースです。レースを使って使って使って使って結果を出すペンタイアの特徴が出ないよう、天才津村のキラリと光る騎乗に期待します。

selvas2 at 10:11コメント(2) 

2009年09月19日



また行きたいです!沖縄ちゅら海水族館!!
さかなたちが からだいっぱいつかって 迎えてくれます

selvas2 at 19:48コメント(0) 
中山芝コース1200mに16頭、
13番ボーダレスワールド(藤田)
6番ショウナンカザン(内田博)
1番オールタイムベスト(武豊)
おそらく1〜3番人気になる馬の時計が良く、なんともカタそうです。
前走札幌で好時計の10番エフテーストライクを狙います。時計は4位ですね。
次に続くのは2番テーオーギャング。
天才田辺の一発に期待します。

中山10レース松戸特別は5番トーホウオルビスで。

朝9時、ウインズ錦糸町に到着して馬券を購入してから仕事に出るのが日課です。錦糸町にいる競馬オヤジたち、いつもいる場所は決まっていて、だいたい見たことのある顔ぶれが集まっています。
競馬新聞の成績欄を蛍光ピンク、蛍光イエロー、蛍光ライトグリーンに塗ってきてあるオヤジ。いったい何が基準で何色になるのか、たいへん興味があります。
馬の名前の欄に印をつけてあるオヤジ。ケイアイライジンの「ケイ」、ヒカルオオゾラの「オオ」にマルがしてある・・・。アルファベット?しかも京王(KO)杯じゃなくて京成杯ですよ?むむむ・・。
それから、前走、2走前、3走前の欄になにやら数字がかきこんであるオヤジ。何指数でしょうか(^○^)これも気になります。
あと、「消し」なのでしょうか、マイネルスケルツィのマスを黒く塗りつぶしてしまっているオヤジ。ものすごく強い意志を感じる塗りつぶし方ですペインテドブラック。
いつも2人組で来ていて、「ねー、これって「ウ」に点点?「フ」に点点?」などとカタカナ表記で購入する馬券が変わるオヤジたち。画数でもチェックするのでしょうか?
いきなりゴミ箱にガサガサと手を入れて新聞をゲットし、それで予想をはじめるオヤジ。ウオッカより強いと思います。
見た目ちょっとアブナイ感じのおっちゃんも毎週います。今日はいつもよりきれいな格好をしています。警備のかたやマークシートについて教えてくれるお姉さんなどに一方的に話しかけては、彼らを困らせています。先週当たった話が98パーセントです。
よくとなりになるダンディーなおっちゃんがいます。この方は専門紙ダービーニュース。馬名欄に矢印が書いてあります。逃げる馬には馬名欄の上に向かって大きい矢印。↑ぐーーんと。先行馬には小さい矢印↑。後方に控える馬、あるいは展開的に後ろになりそうな馬には、馬名欄の下、記者の予想欄に向かって矢印↓。このおっちゃんの展開予想は鋭いです。船橋競馬の予想屋のおっちゃんの比ではありません。きっと「コレが行ってコイツが2番手・・」とシュミレーションができているのだと思います。

発売機でお金が不足しているオヤジ、機械に「式別を選択してくだい」といわれているオヤジ、お姉さんに何通りか聞いているオヤジ。んー後を絶ちませんね。

柏木集保さん大好き、井崎先生大好き、清水成駿さん大好き、日刊競馬大好き、東スポ金将の予想大好きな僕。錦糸町のオヤジたちをみていて飽きることがありません、錦糸町ブルース。

先週も「ここ目標」のハズだった。
「デビュー以来最高のデキ」だったにもかかわらず、直線一度も名前を呼ばれることなく馬群に消えた。
この馬の最高のデキはデビュー以来、いったい何度あるんだ?
柏木集保さんの△-△が馬券の中心だった。
たしかに今日の暦は友引だった。
6番の軸はかたい。相手は8番、10番、11番、12番のどれかだった。
外から9番の馬が突っ込んできた。
好きなカレーはピサノガレー。
馬券の検討中に「タケイチケントウチュウ」といってちょっと後悔しているようだ。

錦糸町ブルース、ダービー通りに今週も秋風が吹きそうです。


selvas2 at 09:58コメント(2) 

2009年09月18日

お店では「チョウチョウウオがあまりエサを食べないのですが・・」という相談をよく受けます。今日はチョウチョウウオのエサについてちょっと考えてみましょう。
雑食性のチョウチョウウオはコンディションさえ悪くなければ、毎日少量の人工飼料を流れに乗せるようにして与え、餌づけることができます。1匹単独飼育のケースよりは、ほかに魚がいて、エサを食べているケースのほうが餌づきは早い傾向があります。
エサに見向きもしないときは、
より嗜好性の高い新鮮な殻つきアサリを開いて水洗いしたものを与えてみましょう。
人工飼料を食べず、あまりに痩せてしまってからでは遅いこともあります。第一観賞価値が下がりますし、いくら食べても栄養分を吸収することができない体になってしまう場合もあります。
アサリは水槽に残存しないように心がけます。残ったアサリをそのままにしておくことは水質悪化と直結していますので、長くても半日で新しいものに交換します。
沈んだ殻つきアサリをつつくようでしたら、今度はアサリを細かくきざんで水洗いしたものを流してみます。これを食べるようになったら次に一緒に人工飼料も流してみましょう。
チョウチョウウオは固定された餌を突っついて食べる口の構造をしているので、流れてくるものが苦手な面があります。
飼育水と混ぜた人工飼料をスポイトにとり、彼らの口周辺にそっと与える成功例、
気に入った様子の殻の縁に、チューブ入りのねりわさび、ねりがらしくらいの硬さに練った人工飼料をくっつけ、そっと与える成功例、
同じく練った人工飼料を手ごろな岩の食べやすそうな部位にくっつけ、そっと沈める成功例も知られています。
最後は気持ち!


selvas2 at 17:54コメント(2) 
b722c3a8.jpg月刊アクアライフ10月号増刊、Marine AQUARIST No.53が発売となりました。
特集、わが家の水槽アルバム みんなナニ飼ってるのかな?

近海の恵み白書2009
西オーストラリア南北縦断紀行
マッドシステムにチャレンジ!最終回
サンゴの色揚げを実現する低栄養塩システム

定価1280円です。

selvas2 at 15:28コメント(0) 

2009年09月17日

さんざん人のことをダメだと言ったり
政策がまちがっていると言ったり
漢字の読み間違いを指摘したり
重箱のスミをつついたり
人のあげあしをとったりしておいて
自分が、自分たちが失敗したときは寛容に見守ってください
っていうのはちょっとずるい。

フェアじゃないじゃんか!

selvas2 at 20:38コメント(0) 
観賞魚や水草には、その原産地と同じ水質が好ましいわけです。今日多くの観賞魚が飼育されるようになり、なおかついろいろな設備やグッズが流通するようになりましたが、
有害成分をほとんど含まない熱帯の原生林の軟水や、
東アフリカの湖の弱アルカリ性の水といった、
本来生活している地域の水を、これらの生き物たちが必要とすることに変わりはありません。
水槽や池の魚たちが居心地良く過ごせるように、定期的に水質チェックを行い、水槽や庭池の生物学的な循環がうまくいっているかどうかを確認しましょう。
具体的な数値で把握できる水質検査が一番の近道です。

selvas2 at 20:22コメント(0) 

2009年09月16日

水草が勢い良く育っている水槽には、コケが入り込むスキがありません。コケが発生するのは、水草の生長が停滞しているサインであることが多いのです。ですからコケ対策は、水草の生長促進と一緒に行うと良いでしょう。

新しくセットしたばかりの水槽には、コケが発生しやすいものです。ですからこの時期は、コケが生えるスキを与えないように、水草をできるだけ早く生長させることがとても大切です。
速効性の液体肥料や底床肥料は大変有効で、ぐんぐん水草を育てましょう。
生長のはやいハイグロフィラ、ロタラ、マツモ、カボンバ、アナカリスなどがスターティングプランツと呼ばれるのはこのためです。栄養をどんどんし吸収し、生長してくれます。

水草が順調に育っていても、水槽の手入れを怠ったり間違ったメンテナンスをしていては、やはりコケが発生してしまいます。コケの主な栄養分である硝酸塩やリン酸塩などを増加させないためには、少なくても週に一度、全体の水量の約15〜30%を定期的に水かえする必要があります。水かえをすれば、エサや魚の排泄物などにより増加する硝酸塩やリン酸塩といった水質を悪化させる成分を、その都度除去することができます。

しかしこの時、水道水をそのまま入れてしまっては、水道水に含まれる消毒剤、塩素、銅イオン、鉛イオン、亜鉛イオンなどが水槽水に混入する恐れがあります。これらの成分は、魚や水草のみならず、ろ過バクテリアにとって非常に有害です。
セラ社のアクタンやテトラ社のアクアセイフとコントラコロライン、エーハイム社の4in1などを使えばこれらの有害物質が中和され、魚や水草、微生物にとって無害な水にすることができます。
まずは水槽と同じ温度の水を用意してください。


selvas2 at 20:46コメント(3) 
8cb298b4.jpg動物取扱責任者研修に参加してきました。東京都が法令で定める年に一度の義務研修です。
犬、猫、鳥、小動物、アクアリウム関連でいうと爬虫類の販売、展示などにたずさわる事業所の責任者の参加が義務づけられています。
たとえば、ミドリガメを販売する際には、お店は
このくらいの大きさに成長します
とか
カメをさわった後は必ず石鹸で手を洗ってください
とか
飼育できなくなったからといって野外に放たないでください
などを
お客様に説明し、お客様には「説明を受けました」というサインをいただかなくてはなりません。
安易な気持ちでの飼育が生き物に対しての心ない扱いの原因となります。環境破壊や生態系保護、動物愛護についても触れられる機会となっております。
命を取り扱う者として、じつに多くのことを、改めて考える機会となっております。


selvas2 at 00:02コメント(0) 

2009年09月15日

水槽を下からのぞきこむ。水面を下から見るとまるで鏡のようです。
そこにうつりこむ魚や水草。なんともいえない貴重な時間が流れます。


水槽の横から正面のガラス面を見る。正面のガラスの裏側を見るとみがかなくてはいけないコケが見えます。


selvas2 at 10:54コメント(0) 

2009年09月14日

2才にしてお魚博士。
魚を見るまなざし、水槽に向かう姿勢は大人のハイアマチュアとおんなじ。
すごい落ち着き、そして集中力です。
落ち着きのない子供とはえらい違いです。
お母さんがしっかりしているから、教わらなくてもどんどん伸びます。
このまま大きく成長して、立派なアクアリストになってちょうだい。

selvas2 at 19:45コメント(2) 

2009年09月13日

夢が動き出す秋序章、気鋭の魂が自信とともに本格化する。

中山芝コース1600mに16頭、
時計は
11番ヒカルオオゾラ
3番ザレマ
12番ヤマニンエマイユ
15番シンボリグラン
5番エフティマイア
と続いております。
3走前好時計のヤマニンエマイユと2走前に圏内の時計のシンボリグランが穴です。
シンボリグランは江田照騎手から郷原騎手に乗り替わり。どうでますか・・。

セントウルS、時計からの穴馬は11番のイースター!

selvas2 at 10:05コメント(2) 
京成杯オータムハンデキャップ
ヒカルオオゾラ
ザレマ
サイレントプライド
マイネルスケルツィ
ヤマニンエマイユ
ケイアイライジン
ショウワモダン
エフティマイア
展開予想が困難です。58キロのサイレントプライド・横山典弘騎手が行くか、シンボリウエストやショウワモダンのペースか、エフティマイアは前々が理想か。
ヒカルオオゾラ、ザレマ、サイレントプライド、ヤマニンエマイユで行こうかな。 セントウルステークススリープレスナイトカノヤザクラアルティマトゥーレヘッドライナーローレルゲレイロスズカコーズウェイサンダルフォンこちらはローレルゲレイロのハナか。アルティマトゥーレ、スリープレスナイトが追いかける。おー!アルティマトゥーレはキャプテントゥーレと姉弟ね。ヘッドライナーは人気がなくて良いですね。



selvas2 at 01:29コメント(0) 

2009年09月12日

阪神芝コース内まわり2000mに16頭。
時計は
4番マルカシェンク
14番マストビートゥルー
6番キャプテントゥーレ
9番ベッラレイア
8番トーホウアラン
2番モンテクリスエス
と続いております。
休み明け3戦目で2000m(2001)、阪神コース(1100)のマルカシェンク。昨秋マイルCSの時計が出せたら優勝です。けいこの動きはさらに良くなり近走の不振を吹き飛ばす一変が可能、中心に期待しました。
天才武豊騎手のマストビートゥルー、
皐月賞馬キャプテントゥーレが強敵です。
こわいのは、みんなが距離不足だとおもっているモンテクリスエス。

紫苑ステークス。雨が降ってきました。柴田善臣騎手デリキットピースに注目です。

selvas2 at 09:52コメント(0) 

2009年09月11日

a50cc791.jpgAQUA JOURNAL vol.168が発売となりました。

レイアウトマテリアル攻略
石の魅力、流木の面白さ
素材の種類を知る
素材を観察する
攻略のポイントと完成

定価500円です。

selvas2 at 19:52コメント(0) 
1e1f9093.jpgフィッシュマガジン2009年10月号が発売となりました。

特集は
「飼って殖やして 秋のシュリンプ」
「〜生きた化石の不思議な魅力〜 ハイギョ・ワールド」

定価880円です。


selvas2 at 15:29コメント(0) 
048d745c.jpgアクアライフ2009年10月号が発売になりました。

特集

小さな世界でとことん遊ぼう!小型水槽&小型美魚

トーキングキャット&小型ドラスに首ったけ!

テキサスで巨大アリゲーターガーを採集!

西アフリカで育まれた小さな至宝ペルヴィカクロミス&ナノクロミス

2009ヒーターカタログ&使用の注意点

定価880円です。


selvas2 at 15:28コメント(0) 
競馬は素晴らしいドラマです。錦糸町の競馬オヤジたちも実にドラマチックです。僕がマークカードをマークしているあいだにも、いろいろな声が耳に入ってきます。ちょっと耳を傾けてみましょう。

1、年が明けるとともにひとつ年齢を重ねる。

2、当たっていないとわかっていながら払戻機に馬券を入れ、機械に「この投票券は的中していません。」と言われる。

3、「JAL」が「JRA」に見える。

4、おじいちゃんは「母の父」だ。

5、後藤と吉田豊の仲が現在どうなのか、気になる。

6、夢で見たレースはたしかに「3-8」だった。

7、年に数回、新聞を見たとたん馬柱が輝いて見える、そしてその馬は激走する。

8、「ナイキアディライト」自分と違う発音やイントネーションにイラっとする。

9、きっとヤツには水カキがついている!と思う人がまわりにいる。

10、連休明けの仕事は休養明け初戦だ。

11、いまだに郷原は郷原の息子。

12、鉄板よりカタかった。

13、買い足すとロクなことがない。

14、アサクサは6枠に入ると鉄板だ。

15、4角でマクリ気味に上がっていったものの敗れたジョッキーに対して「じっとしてろ!」という。

16、「差せ!」と言えば届かず、「そのまま!」と言えばきっちり差される。

17、的中した目だけは良くおぼえている。馬の名前はよくわからない。「先週の最終、1番12番(ひとつばんじゅうふたばん)だったやつ、ばっちりおさえたからヨー。」などと。

selvas2 at 11:00コメント(0) 

2009年09月10日

アロワナがエサを食べないのですが・・
という相談をよく受けます。
底砂は清潔、ろ過槽も良好、水質も良好なのですが・・・なぜ?
というものがほとんどです。
かわいがりすぎるあまり、エサに飽きているというケースも少なくありません。
物音、物陰、光線がストレスになっていませんか?水槽の設置場所が重要なポイントとなります。
痩せてしまった個体を元に戻すことはたいへんです。
エサは「どれが好きなのか」がわかるまで何種類も試してあげたいものです。
金魚、エビ、コオロギ、ミルワーム・・・。

生きエサは食べるけど、人工飼料はどうも・・という相談も後を絶ちません。
人工飼料は、一般的に生きエサよりも便利で、ビタミンやミネラルなどの栄養のバランスが良いため、ぜひ与えていただきたいものです。しかしながら種類や個体によってはなかなか食べてくれないことがあります。
大型魚などに餌付けしやすい方法をご紹介します。かならず成功するわけではありませんが……。
まず、エサを与える際、人が来ればエサが食べられると魚に認識させることが重要です。
魚がエサを待つ状態で、与えた瞬間に反射的に食べるようになれば、生きエサからクリルや牛ハツ(ハンバーグ)など嗜好性の高いエサへと替えて与えてみましょう。
食べない場合には、生きエサと人工飼料を同時に与えると、両方一緒に食べ、そのまま慣れてくれる事があります。


selvas2 at 12:51コメント(4) 

2009年09月09日

社民党の福島党首は漢字やひらがなの練習が必要。
国民新党の亀井代表は健康診断(特に腎臓や肝臓など)が必要。
民主党の鳩山代表は発声からやり直しが必要。


selvas2 at 23:13コメント(0) 
5529e207.jpgお店で取り扱う商品は数百アイテムありますが、10年以上定番商品としてレギュラー化している商品というのは意外と少ないものです。
メーカーで廃盤になったり、もっとほかの良いものに切り替わったりして、棚は新しくなっていくわけですが、コトブキPカットシリーズは長〜く定番です。
お客様に愛されている証拠といえましょう。
・淡水用です。
●5大効果●
・白濁りをカット
・油膜をカット
・青コをカット
・コケ類をカット
・悪臭をカット

写真は上部式フィルター用です。

selvas2 at 19:05コメント(0) 

2009年09月08日

小型美魚の魅力のひとつに、「泳ぎ方」があります。各ヒレの使い方を観察しましょう!
水草の葉をくぐるとき、
水流の変化をもとめて岩や流木の陰に入ったとき、
餌をとるとき、
水かえで新しい水が入るとき、
フィン・スプレッディング、
などなど
見逃してはなりません。


selvas2 at 09:31コメント(0) 

2009年09月07日

b5932008.jpg水作より新発売です。
底砂を掃除しながら排水する「水かえ道具」プロホースシリーズに新しい仲間が加わりました。
プロホース・プラスSです。
従来の本体を振り、弁を開ける呼び水方式にかわってポンプ式のスターターを装備!よりカンタンに排水が可能となっております。
本品は小型水槽用です。深さ30cmまでの水槽に適応します。
サイフォンの原理を利用して排水するため、水槽と排水口(ホース先端)の落差がない場合は使用できません。
定期的に使用することで、魚たちが生活しやすい環境を提供し続けることができます!

selvas2 at 11:23コメント(0) 

2009年09月06日

見えてきた新世代の主役、若さという情熱が永遠の夢を語る。

芝コース外まわり1600mに18頭。良血馬、素質馬、評判馬が多く楽しみな一戦です。
時計は
8番クロフォード
13番コスモセンサー
18番ラジャポネーズ
10番ブランビーブラック
16番ギュンター
6番シンメイフジ
と続いております。
18番ラジャポネーズの人気がないようで、ここからいってみましょう。

小倉2歳Sの狙いは9番フェブスカイと1番シャイン。

selvas2 at 10:07コメント(2) 

2009年09月05日

小倉芝コース1200mに17頭、ハンデ戦です。
時計は
11番シルポート
10番ボストンオー
2番グッドキララ
13番ゼットカーク
9番テーオーギャング
と続いております。
ゼットカークは昨年の2着馬で、そのときの時計ならここも勝ち負けです。今回は脚をためる競馬のようで、夏競馬の締めくくりにZ勝〜つの場面もありそうです。Zは最後ですからね。
1800mの時計ながら時計最上位のシルポートは、1200m戦でスピード全開ならやはり勝ち負けでしょう。
4走前と前走の時計が良いボストンオー、
2走前好時計のグッドキララ、
前走ボストンオー、グッドキララに先着(2着)のテーオーギャング。
ボックスでいってみました。

selvas2 at 10:15コメント(0) 

2009年09月04日

a9e940e3.jpg写真は60cm用20W

色温度7000K、演色性Ra80、UVB 8%/UVA 40%。
●適応種の一例:アオカナヘビ、ホウセキカナヘビ、ジャングルランナー、グリーンイグアナ、トゲオイグアナ、オオトカゲ全般、ヒガシウォータードラゴン、アゴヒゲトカゲ、トゲオアガマ、水棲ガメ全般、陸ガメ全般。

selvas2 at 11:16コメント(0) 

2009年09月03日

e411122d.jpgスドー社のボトムサンドです。
コリドラスなどの水底に生息する魚にやさしい軽くて角のない砂。
水質への影響が少ない砂です。
水槽全体が明るい感じになって、おすすめです。

selvas2 at 11:23コメント(0) 
3d141dfb.jpg信頼のブランド、世界のエーハイム。
外部式フィルター2213に使っているダブルタップです。使用開始から30年以上現役!壊れる気配、水もれの気配はなくて、現役バリバリです。現行モデルは開閉のバルブがこれより開け閉めしやすいですね。
もちろんMade in W‐Germany!
西ドイツ製です。
西ドイツって( ̄○ ̄;)
そのくらい古いわけですね。
何が言いたいかというと、「エーハイムは丈夫です。」ということです!


selvas2 at 00:04コメント(0) 

2009年09月02日

bb05f3fa.jpgスドー社の多目的シェルタードームSを紹介いたします。

●本体寸法:95×65×55mm
飼育魚の習性に合わせて選べます。
アピストグラマ・アガシジィなど小型シクリッドの産卵用にはコレ!
●陶器製です。

selvas2 at 13:11コメント(0) 

2009年09月01日

こうみえて法学部出身の炎です。
政治家に大切なのは


話し方
馬力
説得力
話のわかりやすさ
政策
だと思います。
僕の中では順番もこのとおり。
何をしているのか、わからない政治家はもういらない。
自分の言葉で政策論争できない政治家も、もういらない。



selvas2 at 19:05コメント(0) 
Archives
記事検索