2010年07月

2010年07月31日

新潟メーンの新潟日報賞は8枠に注目しつつ、
函館の漁火Sに挑戦してみます。芝1800mに14頭。
素質上位と思われるクリスタルウイング、トーセンジョーダン。
集中して走れば上のクラスでも戦えそうなダンツホウテイは大外を引きました、どうでますか。穴はミッキーパンプキン。
漁火とは夜間に漁業を行う際、魚を集めるために海面に掲げるかがり火のこと。
イカ釣りの季節には津軽海峡に多くの漁火が浮かびます。

ウインズ錦糸町に行ったら、ティッシュをもらいました。競馬専門紙「1馬」が平成22年8月6日(金)発行分より「優馬」(ゆうま)に変わります!と書いてあります。
・・・・なんで???

selvas2 at 10:00コメント(0) 

2010年07月30日

国土交通省は29日、全国の165の1級河川について、2009年水質状況ランキングを発表しました。

最も水質が良かったのは、
尻別川(北海道)
後志利別(しりべしとしべつ)川(北海道)、
鵡川(むかわ)(北海道)、
沙流(さる)川(北海道)、
姫川(新潟)、黒部川(富山)、宮川(三重)、川辺川(熊本)の8河川です。

ワースト5は
綾瀬川(埼玉、東京)
中川(埼玉、東京)
大和川(大阪、奈良)
猪名川(大阪、兵庫)
鶴見川(神奈川)。
5河川は、08年から顔ぶれは同じです。
綾瀬川、中川は私の地元を流れています。残念。街にはタテ看板が立っております、
「汚すまい わがまち流れる この川を」
ゴミ、捨てないで。当たり前のことを言っているのですが・・・。
ワーストワンツー。なんと不名誉な・・。
軸2頭にならないようにしてね。まずは花火大会のときにカキ氷のカップやフランクフルトの棒、飲んだ缶ビールなんかを捨てていくヤツ、全員ビンタ。

また、湖沼と海域を含めた1級河川のうち、環境基準を満たした調査地点は91%で、2年連続で過去最高を更新したそうです。

調査は1958年から毎年実施。今回は、国が管理する165河川で昨年1年間、汚濁状況を示す生物化学的酸素要求量(BOD)などを調べたとのこと。
BODは数値が小さいほど水質が良いとされます。

以下メモ。
生物化学的酸素要求量(せいぶつかがくてきさんそようきゅうりょう、Biochemical oxygen demand)は、生物化学的酸素消費量とも呼ばれる最も一般的な水質指標のひとつであり、主に略称のBODが使われている。
水中の有機物などの量を、その酸化分解のために微生物が必要とする酸素の量で表したもので、特定の物質を示すものではない。単位は O mg/L または mg-O2/L だが、通常 mg/L と略される。一般に、BODの値が大きいほど、その水質は悪いといえる。
水質汚濁の典型的な形態として、過剰な有機物の排出が招く、腐敗による酸欠がある。
水中の酸素(溶存酸素)が減少すれば、魚類等の好気性生物が生存出来なくなり、
更に無くなった場合には、いわゆる「水が腐る」状況となり悪臭等の発生に至る(魚類が生存可能な溶存酸素濃度の下限が3〜5mg/lと言われ、環境基準のC類型の基準値として採用されている)
歴史上、産業革命とともに水質汚濁に直面したイギリスにおいて発案されたと言われている。現在の試験方法は1908年王立委員会(河川汚染と下水処理)により、河川を汚染する有機物に対する最適な試験方法として5日間法が選定され、その後下水処理場の河川放流基準として20mg/Lが採用された規定を引き継いでいる。(この5日間の根拠は、当時イギリス本土の河川は流達時間が最長で5日とされていたためで、それはテムズ川のことと見られる)
日本には第二次大戦後アメリカから導入され、法令や基準に取り入れられた。現在では、水質環境レベルの指標として環境基準に用いられているのをはじめとして、排水の性状や水処理装置の性能を表すため、JIS規格、水質汚濁防止法や下水道法、建築基準法などに登場している。

測定
BODの測定は、河川などで生じる水質汚濁の自然浄化をシミュレーションしたものである。
採水により水とともに当然採取されるその水域の微生物の活動による酸素消費を計測することで、一定時間外部から酸素供給がなされない場合に、その河川水の溶存酸素がどこまで減少するかを指標化した。 試料の溶存酸素量や微生物の種類などによって測定値は影響を受けるため注意が必要である。
環境水の水質測定を目的として発案されたBODであるが、その後排水規制等に活用され、微生物の存在が期待できないような水については、植種を行って測定する手法も採用されることとなった。 また、硝化性微生物の活動(窒素性物質の酸素消費)を抑制するBODatuなどもあり、これによる測定値、測定対象を窒素性BOD(N-BOD)、BODからN-BODを減算したものを炭素性BOD(C-BOD)とすることも見られる。

対象物質
BOD5として測定される物質は、次のように大別できる。
有機物:生物現象により酸化分解されるものの大部分が有機物であり、BOD測定の主たる目的である。だが、種類・性質ともに極めて多様なため、他の有機物測定方法(CODやTOCなど)の値と一致しないことが多い。特に排水処理設備や排水の環境負荷を評価する場合は十分把握しておく必要がある。

糖類や有機酸などはバクテリア内に速やかに吸収され、おおむね48時間以内に大半が酵素反応によって酸化分解されるため、含有量のほぼすべてが捕捉される

デンプン、タンパク質、脂質などは加水分解による低分子化過程を経るため吸収されるまで時間が掛かり、またバクテリアの種類や共存物質により分解速度が影響されやすい。含有量の30〜70%が捕捉される

溶解性の低い物質や、ベンゼン化合物、プラスチック類など生分解性の低い物質は、BODとしてほとんど(20%からそれ以下)捕捉されない

無機物:硫化物、亜硫酸イオン、鉄など還元性の物質。測定値に含まれないよう対処しても、量や共存物質、操作によっては影響する

アンモニア:試料中に硝化菌が多い場合、硝化作用を受けて亜硝酸や硝酸へ酸化される過程で酸素が消費される



selvas2 at 17:58コメント(0) 
魚類には黒色素胞(メラノフォア)、赤色素胞(エリスロフォア)、黄色素胞(キサントフォア)、白色素胞(ロイコフォア)、虹色素胞(イリドフォア)の5種類の色素胞があることが知られています。

ヒメダカ
遺伝子型ではbbRRと表される。BBRRが野生のメダカの体色。
野生のメダカの体色から黒色素胞(メラノフォア)が欠如したことでオレンジ色の体色となっている。

白メダカ
黒色素胞(メラノフォア)、黄色素胞(キサントフォア)、両方が欠如したものが白メダカ。

青メダカ
野生のメダカから黄色素胞(キサントフォア)が欠如した遺伝子型を持つ。青みがかって見える改良品種。


色揚げ用のエサはアスタキサンチン含有量が多い。魚の赤を美しくする。
ヒメダカに与えるとオレンジ色を鮮やかにすることができる。
ヒメダカは赤色素胞(エリスロフォア)を持たないので赤色がきれいになるのではなく、黄色素胞にエサが効果的に働く。


新聞記事より
生物多様性の損失止まらず 脊椎動物3分の1が失われたと発表
5月10日 産経新聞
名古屋市で10月に開かれる国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で主要議題になる世界の生態系の現状について、条約事務局は10日、1970(昭和45)年から野生の脊椎(せきつい)動物が3分の1失われたなどとする報告書を発表した。報告書はこうした現状をふまえ、「今年(2010年)までに生物多様性の損失速度を顕著に減少させる」とした02年設定の国際目標は達成できなかったとしている。

アフリカ・ナイロビで、同日始まったCOP10の会合に合わせて日本を含め世界12カ国で発表された。

報告書は世界各国からの報告に基づきまとめた「地球規模生物多様性概況」第3版。それによると、1970年から36年の間に野生の脊椎動物(魚類、両生類、爬虫(はちゆう)類、鳥類、哺乳(ほにゅう)類)の数が平均約3分の1減り、その傾向は継続していると指摘。特に森林伐採や開発などの影響で熱帯地域では59%、淡水域では41%減少するなど状況は深刻という。

さらに、評価が終了した4万7677種のうち2%の875種が絶滅、1万7291種(36%)が絶滅の恐れにあるとしている。特にサンゴや両生類は絶滅の危機に直面しており、両生類は42%の種で、鳥類は40%の種で個体数が減少。植物の種の23%が絶滅に瀕(ひん)しているという。

生態系の評価のために設定した21の指標のうち「生物多様性にとって重要な地域の保護」など一部で改善した項目はあったが、世界的に達成された項目はゼロだった。報告書は、生物多様性の恩恵を将来にわたって受けるには今後10〜20年の取り組みにかかっているとしている。

10月のCOP10ではこの報告書の評価に基づき、2010年以降の目標を決める。



selvas2 at 11:48コメント(0) 

2010年07月29日

繁殖について
メダカの繁殖を観察するには横から観察できる水槽が適しています。上からしか見えない池や容器、野外(フィールド)では観察しにくいでしょう。
水槽で良好な状態で飼育を続けていくと繁殖に至ります。
保温設備を用意して水温をコントロールする愛好家も多いのですが、保温設備がない場合でも、春になり水温が上昇し、日照時間が長くなると、それが刺激になります。
メダカ繁殖について、飼育者の意見はたいへん多く、
「オスとメスの比率は1対2が良い!」
「産卵は早朝に行われるから産卵期は水槽を新聞紙で隠し日照時間をコントロールする!自分で新聞紙をはずしたときが朝で、産卵を観察する!」
など熱い議論が絶えません。
オスとメスの比率ですが、水槽の大きさにもよると思います。幅60cm以上の大きい水槽ならば1対2(例えばオス10匹、メス20匹など)でも良いと思います。
小型水槽の場合はこの限りではありません。繁殖は雌雄一対一で行いますから健康なオスとメスがいれば繁殖行動は観察できます。
産卵行動はオスがメスを追尾するところから始まります。
オスは抱卵したメス(腹部の丸みが増しています)の前でクルリと回転するように泳ぎ、ヒレを広げディスプレイします。ヒレを広げてメスの行く手を遮るような仕草が観察できます。
求愛に応じたメスは泳ぎを弱めます。
受け入れられたオスは、メスを抱きかかえるようにして産卵行動に入ります。
メスが卵を産む瞬間、オスは背ビレと尻ビレを使いメスの体の後半部を抱くようにします。
メスは卵を産み出し、オスが放精することによって受精が完了します。
産卵時間は15〜25秒です。
メスは卵をもったまま泳いでいますが、しばらくすると水草などに卵をくっつけていきます。
卵は房状になっていて、粘着糸によって水草などにからみつくのです。
水温によって孵化までの日数は異なります。
水温18℃のとき20日、
水温25℃のとき10日、
水温30℃のとき8日ほどでふ化します。産まれた卵の一部がまずふ化し、翌日多くの仔魚がふ化するイメージで臨むと良いでしょう。
親メダカは卵や稚魚を食べてしまいますので、
卵はくっついている水草ごと、その水ごと、別容器に移し、孵化を待ちます。
孵化した稚魚(体長4〜5mm)は、はじめ腹部に卵黄があります。卵黄を吸収し、自由遊泳に入ったら稚魚用のエサを与えていきます。卵黄の吸収には2日ほどかかります。
成長は非常に早く、3〜4ヶ月も経過すれば産卵可能な大きさになります。
卵や稚魚が吸い込まれないような構造のろ過器、エサを与えるためのピペット、粉末状の稚魚用飼料などは欠かせないアイテムとなります。

selvas2 at 10:33コメント(0) 

2010年07月28日

メダカの飼育
メダカたちの命は100パーセント、人の手にゆだねられています。どうしたらメダカが幸せに暮らせるかを考えるのは人間の役割になります。
メダカにとっての幸せとは命の維持・発展が妨げられない環境で生活することであります。
メダカが成長し、繁殖し、世代交代をする瞬間を、バーチャルの世界ではなく
目の前で観察・体験することで生命の尊さ、その舞台となる自然の本質について考えることができるのがメダカ飼育水槽であります。
実際に飼育するにあたって、
この飼育方法は正しいのか、もっと良い方法はないのか、などいつもメダカのことを考えてあげることはたいへん重要です。
一日のうち、朝と夕方、夜中とで水温変化が大きい置場所、直射日光が当たり水温が上昇する場所、開閉の多いドア付近などはメダカにとって生活しにくい場所になります。

メダカに側線なし。
体側線は、魚の感覚器官といわれています。魚は側線で音や振動を感じています。
しかしメダカには側線がありません。そのかわり、目のまわりと頭の上のほうに点状の器官があって、そこで音や振動を感じています。メダカ飼育はメダカたちが静かに暮らせる場所選びから始まります。

メダカの水槽を「見ること」と「観察すること」とはたいへん大きなちがいがあります。
メダカの姿、泳ぎ方、エサの食べ方、メダカにとって住みやすい水であるかどうかなど、チェックする項目はたくさんあります。
メダカの姿、泳ぎ方、エサの食べ方、体のハリ・ツヤなどからメダカのコンディションを把握し、どのように管理していくかを決めていきましょう。
飼育・管理において一番大きなウェートを占めるのは「エサやり」と「水かえ」です。

どんなエサを与えるか?
配合飼料
容器に入って市販されている「メダカのエサ」はたいへん手軽で、メダカの主食になりえます。配合飼料の性能は年々高くなっており、健康なメダカづくりには欠かせないエサであります。摂取量に対してフンが少ないエサがより優秀なエサといえます。それだけ血となり、肉となった証拠であります。水を汚さないということを売りにしたエサも多く見かけます。与えたときにメダカたちが飛んできて喜んで食べるエサを探してあげましょう。
冷凍飼料
冷凍ミジンコ、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ、冷凍コペポーダ、冷凍ワムシ、冷凍ブラインシュリンプなどがあります。いずれも冷凍庫で保存ができ、手軽に与えられるうえ、嗜好性も高いです。メニューに加えることで、メダカがより多くの栄養素を摂取でき、なんでも食べる強く健康な個体に育ちます。
フリーズドライ飼料
赤虫、ミジンコ、ブラインシュリンプ、イトミミズなどがフリーズドライ加工されて容器に入って市販されています。フリーズドライ飼料は水に浮きやすいため、メダカたちにとっては食べるのに好都合といえます。
活きエサ
イトミミズ、赤虫、ミジンコ、ブラインシュリンプなど、生きたまま与えます。
嗜好性は高いですが、病原菌を水槽に持ち込んでしまうリスクがあります。活きエサを入手するときにどういう経路をたどってきたかを調べられるとよいでしょう。

どのくらい与えるか?
与えたエサはすべてメダカの口に入るのが理想です。
水槽の底にエサが沈んだまま
与えたエサがろ過器(フィルター)に吸い込まれている
などといった状況は水質悪化に直結します。水槽内に残ったエサは、水槽の水をどんどんメダカが生活しにくい水にしてしまいます。
まずは少量のエサを投与します。みている内にエサがなくなるのが理想です。メダカはコンディションが良ければ活発にエサを食べますし、具合が悪ければほとんどエサを食べません。エサ食いは体調を知る目安になるのです。
水温も大きく関係しています。

メダカの体温
メダカは言うまでもなく魚類で変温動物です。人間のように決まった体温を持ちません。生活している水の温度がそのまま体温になります。
メダカの場合は季節によって、あるいは一日のうちでも体温に変化があることになります。
水温が高ければ代謝は活発でより多くのエサを摂取しなければなりません。
水槽飼育においては「エサは毎日このスプーンにこのくらい」などと決めつけずに、毎回観察しながら与えていきましょう。極端な例を挙げれば、冬、氷が張るような状況でメダカはエサを食べません。
春から初秋にかけては水温も高めですので1日に2〜3回、食べ残さない量を与えます。

水かえ
水槽や池などの飼育環境は「閉ざされた・限られた空間」です。
毎日エサを与えメダカを飼育していくと、飼育水はメダカが生活しにくいものになっていくのです。
水質データをもとにしますと
pHが下がってくる(あるいはpHが急変する)
アンモニア、アンモニウム値が増える
亜硝酸値が増える
などはメダカの命に関わる項目です。こうなる前に行わなくてはいけないのが「水かえ」作業です。全体の三分の一ないし半分の水を捨て、新しい水を注入するのです。
悪い水を捨てて、良い水を入れ、飼育環境全体を良好にキープするのが目的です。
ポイント
用意する新しい水は、飼育水槽の水温と同じにすること。
「同じくらい」はダメです。水温計で確認が必要です。
水槽の水温と異なる温度の水を入れると
水槽の水温が変わるので、メダカの体温が変わってしまいます。
目には見えませんがバクテリアが死亡するので飼育水はメダカが生活しにくいものになってしまいます。
我々人間も、体温が34度だったり38度だったりしては普通の生活がおくれないように水温はきわめて重要なポイントです。
水温が変わりやすい置場所の設置は避けなくてはなりませんし、気温・水温が変化する季節の変わり目も注意が必要です。

どのくらいの周期で水かえを実施するか?
もっとも一般的な目安とされるのが「一週間に一回」です。
あくまで目安です。
同じ大きさの水槽がふたつあったとします。ひとつには10匹のメダカが、もう一方の水槽には30匹のメダカが収容されているとしたならば、当然水の劣化、悪化の速度は変わってきます。
メダカは新しい水で飼育してあげたいものです。キビキビと泳いで元気にエサを食べます。
古い水だと泳ぎの「キレ」が鈍り、エサの摂取量も低下しやすいのです。病気になりやすいのも酸性化した古い水や汚れた環境です。
メダカたちにいつも同じ水質や環境を提供するために必要な作業が定期的な水かえです。
水かえ前と水かえ後の環境がちがい過ぎてもいけませんので、水かえはさぼれません。
どのくらいの周期で水かえを実施するかは管理者が最適なレンジを探ってあげなくてはなりません。1日おきがいいのか、水曜・日曜と週2回がいいのかは、飼育者が観察し、実施して決定していくことです。

続く


selvas2 at 10:41コメント(0) 

2010年07月27日

6eed0734.jpg14歳の小人の少女・アリエッティは、郊外にある古い屋敷の床下で、人間の生活品を借りながら、両親と密かに慎ましく暮らしていた。しかし、彼女らは人間に見られてはいけないという掟があった。そんなある日、その屋敷に引越してきた病を患った少年・翔に自分の姿を見られてしまい…。


selvas2 at 14:44コメント(0) 

2010年07月26日

メダカのデータ
体長 3.5cmから4cm
分布 本州 四国 九州 琉球列島 北海道にも移入されています。
寿命 自然では1〜2年、飼育水槽では3年ほどです。
卵の数 1回に自然では10〜20個、飼育水槽では20〜30個。
3月下旬〜9月下旬までが産卵期。
日照13時間前後、水温15℃以上が産卵の条件です。

オスメスの割合 自然のメダカの群れはおよそ8割がメス

雌雄の見分け方
成魚のオス 尻ビレが大きく平行四辺形に近い形。メスを尻ビレで包み込むようにして産卵を促すという生態に関係しているので、メスより尻ビレが大きい。
背ビレの後方(基部)にキレ込みが入る。
メス 背ビレにキレ込みは入らない。尻ビレはオスに比べて小さく台形に近い形。


地域ごとにメダカの形質に特徴があります。遺伝的な研究がすすみいくつかの型に分けられるようになりました。
南日本集団東日本型 関東地方でもみられるクロメダカ
北日本集団 下北半島から日本海に沿って丹後半島周辺まで分布。大型で鱗が網目状にはっきりみえる
南日本集団山陰型 中国地方から北側、丹後半島以西の本州、隠岐に分布。瀬戸内型とは遺伝子型が異なる
南日本集団瀬戸内型 瀬戸内海をはさむ本州、四国、九州に分布
南日本集団北部九州型 九州北部と対馬、壱岐、五島列島にかけて分布
南日本集団有明型 有明海に接する長崎県から熊本県にかけて分布
南日本集団薩摩型 九州南西部、薩摩半島を中心に分布。細身の体形でやや大型。
南日本集団大隈型 九州南東部、大隈半島周辺に分布
南日本集団琉球型 琉球列島にのみ生息する型。オスの体高が高めで、体形はやや寸詰まり。

飼育においては、種の保存ということをふまえてむやみな交配は避けるべきです。
1種類を徹底的に飼育し、血統まるごと管理するくらいの気持ちで臨みましょう。
人間の手で、野外に魚を放流することはあってはなりません。
一度、人間の手の中に入った個体を野外に放ってはいけないということです。

続く


selvas2 at 19:49コメント(0) 
東京で暮らす私たちがメダカに接するには、大きくふたつの道があります。
ひとつは自然(フィールド)に出かけて、野生に暮らすメダカを観察すること、
もうひとつは家庭に水槽を設置してメダカを飼育することです。
自然環境で生活するメダカと水槽環境で飼育されるメダカ、共通する部分と、分けて考えなくてはならない部分がありますので、今回はこのふたつの面からメダカの世界をのぞいてみることにしたいと思っております。

現在、自然の中でメダカを探すのは意外とたいへんなことです。
田舎に出かけて地元の人に「あの川にメダカがいるよ!」と聞いて出かけても、実際は別の川魚の幼魚であることも少なくありません。
日本でメダカが生活できる場所はたいへん少なくなってきているのです。
メダカが住んでいるのは川、池、沼、用水路、田んぼなどです。春から秋にかけてのあたたかい季節には流れのゆるやかな浅瀬があるような場所の水面に、群れを作って暮らしています。冬になると川底の落ち葉の下、岩や流木の陰などにかくれて暮らします。
流れのはやい場所にはいません。ゆるやかな流れに対して全員が頭を向けて群れで泳ぎます。
メダカはそこで何を食べているのか?
メダカの食べ物となるのは
緑藻類 アオミドロ、ミカヅキモ、ボルボックス
原生動物 ミジンコ、ゾウリムシ、ケンミジンコ、イトミミズ、アカムシ、ボウフラなど
水面に浮かんだエサを食べることが多いようです。
水槽飼育の場合、多くは市販されているメダカのエサ(配合飼料)ミジンコなどです。
飼育下でなれた個体は水底のエサも食べる様子が観察できます。

こうした緑藻類、原生動物、プランクトンは河川の開発とともに減少します。
生息環境の開発や悪化によりメダカの野生個体は減少傾向にあり、1998年には環境省のレッドデータブックに掲載されました。日本で絶滅のおそれのある野生動物であるというリストに載ってしまった、ということです。
メダカは何に食べられるのか?
メダカが生活している場所にはほかの生き物も多く生活しています。自然界ではメダカをエサとする生き物も多く知られています。
メダカを食べる生き物
ヤゴ、タガメ、ゲンコロウ、タイコウチなどの水棲昆虫、
サギなどの鳥、
アメリカザリガニやブラックバスなどの外来生物です。

飼育下では水槽にフタをする場合が一般的ですが、屋外のスイレン鉢や池などでは猫、カラスなどには注意が必要です。防止のため容器にアミをしている管理者も見かけます。残念なことにメダカや水草、場合によっては飼育容器を持ち去る泥棒被害も毎年耳にいたします。

続く

selvas2 at 13:25コメント(0) 

2010年07月25日

日曜日の朝は「メダカのお話し会」の講師がありますので、早めに予想を決めなくてはいけません。
昨年の1、2着馬、サクラオリオン、マヤノライジンの人気がありません。積極的に狙っていきます。
歴戦の古豪ばかりなのでイキのいい4歳馬ジャミール
前哨戦を勝ったマンハッタンスカイ
直線に賭けるスズカサンバ

ん?狙い過ぎ?
いや、後ろは振り向かず狙っていきましょう。


selvas2 at 00:52コメント(0) 

2010年07月24日

芝コース内まわり2200mに9頭、ちょっとさびしいですが・・。
8番ハシッテホシーノにがんばってほし〜の。好調期に入れば安定した力を発揮しそうで本命です。
行くヒカルマンテンボシ
お母さんがライスシャワーの全妹で新潟が良さそうなエターナルクラウン
大外ファーストグロースなどへ。

小倉の北九州短距離ステークスは
休み明けでもオールタイムベストに期待。穴は適正な体重が見つかったゼットカークの突っ込み。


selvas2 at 10:12コメント(0) 

2010年07月23日

c729ca0d.jpg高性能バクテリア・Bioスコールをリリースしているベルテックジャパン社より
水質調整剤◇サプリメントウォーター◇アクアサポートが新発売となりました。
塩素中和、コケの発生を抑制、バクテリアの活性化、生体の活力増進、有害物質の吸着など多機能な製品です。
飼育水10リットルあたり10mlが基本使用量です。
ボトルは300ml入りで
熱帯魚用
水草用
金魚用
メダカ用
シュリンプ用
海水魚用
があります。

水かえ時に用意した新水の中和剤として
生体のための添加剤として
水槽環境を整える調整剤として
Bioスコール添加の前に・・・。

素晴らしい性能を発揮し、みなさまの水槽をサポートしてくれるアイテムです。

selvas2 at 15:48コメント(0) 
最近ご主人の姿を見ないけど、あそこのご夫婦大丈夫?なんてウワサをしていたら、ご主人は長期の海外出張中でした。ごめんなさい。
カッコイイ店員がいる!というウワサのカフェに行ってみると、あれれっ想像とは違っていました。がっかり。ウワサって、時におもしろく、時に怖いものです。

あなたは「ヤクルトを飲むとむし歯になる」というウワサを、聞いたことはありませんか。「乳酸菌は、むし歯の原因菌だ」と思ってる方がいるようです。でも実はむし歯の原因菌とは、ミュータンス菌という球菌のこと。ミュータンス菌が食べ物の糖質を分解し、非水溶性グルカンという、水に溶けにくいネバネバした物質を作るんです。これが歯にくっついてしまうことが、むし歯の始まりなのです。

この際、正しい”ウワサ“を発信します。ヤクルトの乳酸菌シロタ株は、むし歯の直接の原因にはなりません。非水溶性グルカンも作りません。だから当然、歯にネバネバがくっつくこともないですし、むし歯に付着することもありません。どうぞお子さまのいるご家庭でも、毎日1本。皆さんでヤクルトを続けてください。もちろん、歯のためには一般的な食品と同様、いつまでも時間をかけてダラダラと飲まないこと。それと、こまめな歯磨きもお忘れなく。




selvas2 at 15:18コメント(2) 
71e063d2.jpg生きて腸内に届くビフィズス菌を、1本に100億個以上含んだ、
飲むタイプのヨーグルトです。
飲みやすいミルク風味に仕上がっています。おいしい!

selvas2 at 11:55コメント(0) 

2010年07月22日

da8fa796.jpgヨーグルトの味わいに、完熟したアップルマンゴーのトロピカルな香りをプラスした、のむヨーグルトです。
“南国のリゾート”をイメージした、夏らしいデザインに仕上げています。
日本人に不足しがちなカルシウム(220mg/本)とその吸収を助けるビタミンDを摂取することができます。
期間限定商品です。
生きたまま腸内に到達する乳酸菌シロタ株(L.カゼイYIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。


selvas2 at 14:58コメント(0) 
161ad2de.jpg生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌シロタ株を、1本(80ml)あたり400億個含んだ乳製品乳酸菌飲料です。
ヤクルト400に比べ、甘さを約25%ダウン、カロリーを約30%カットし、甘さひかえめに仕上げています。
生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。


selvas2 at 14:42コメント(0) 

2010年07月21日

c72019a0.jpgアクアリウムWalker2010年8月号がでました。お早めに!

特集・自慢の水槽づくり〜金魚&熱帯魚でこの夏トライ!
How to自慢の水槽づくり
金魚の水景
熱帯魚の水景
How toずっと長生き
フィルター編
水質調整剤編
金魚編・エサ選び
熱帯魚編・混泳のコツ

超キュート☆ウサギ図鑑

魚の健康相談

アクアリウム占い



selvas2 at 15:14コメント(0) 

2010年07月20日

生物資源の産出国と
それを使って新薬などの研究開発をする先進国。溝を深めている場合ではありません。
どうすれば良好な関係になれるかを考えてください。
東京では今年異常にカナブンが見られます。でっかいアロワナに与えて…。


selvas2 at 20:09コメント(0) 

2010年07月19日

78210ddf.jpg35度を超える気温の日、猛暑日というそうです。
スイカバーの日にします。
みなさまお疲れ様です。
睡眠不足
摂取する水分量
冷えすぎ

どうかお気をつけください。


selvas2 at 23:14コメント(0) 
d9169db9.jpg繁殖し始めると一気に…
すごい生命力です。
梅干しサイズまでもう少し!がんばりましょう!


selvas2 at 17:26コメント(0) 

2010年07月18日

限界の先にある速さを求め、その扉に手をかける。

一気に梅雨があけたそうです。直線1000m、夏の名物になりました。
ハラハラドキドキするには逃げる馬とそれを追いかける馬を買ってレースを見ることです。
サープラスシンガー、ウエスタンビーナス、ケイティラブ、アスドゥクールを狙ってみました。一気に駆け抜けてちょうだい。
現在のオッズをみると
02-04-09 5657
02-04-18 22094
02-09-04 5960
02-09-18 18984
02-18-04 29459
02-18-09 20023
04-02-09 5295
04-02-18 19126
04-09-02 5453
04-09-18 4449
04-18-02 17798
04-18-09 5295
09-02-04 5535
09-02-18 14814
09-04-02 5441
09-04-18 4685
09-18-02 13929
09-18-04 4976
18-02-04 26422
18-02-09 16119
18-04-02 23299
18-04-09 5115
18-09-02 14562
18-09-04 4835
とたいへんな波乱です・・・・。

函館の駒ケ岳特別はヤングアットハート。おばあちゃんがニフティニースでスピードはもちろん暑い季節に成績をあげそう。タイキエイワン、マイファーストラヴ、ニシノフェリーチェなどへ。

selvas2 at 10:04コメント(0) 

2010年07月17日

まずは柏木先生の解説をどうぞ。↓
夏の新潟に移った。分かっていても、場所が変わって再確認すべきはコースの特徴。
とくに新潟コースは特異な形状を備えている。「広いコース」などと形容されることも珍しくないが、広いのはほとんど建物のない周囲の景色のこと。
コースは異常なほど横長の「偏平」で、長いのは向こう正面と、直線1000mも行われるスタンド前の直線。したがってコーナーはきつく、全体の雰囲気は広々しているが、コースの幅は狭い。Aコースでも幅員「25m」は、たしかJRA10場の中でもっとも「狭い」はずである。
小倉や、先週までの福島はもっと幅員がある。このコースで直線1000m。
敷地の関係で幅員を取れなかったものだが、これは残念だった。コースが狭いから、選ぶべき進路はひとつしかなく、ピンクと橙帽子の天下になってしまっている。
内回りと、ダートも偏平は同じだから、福島と比べると少し最後の直線は長いが、芝の内回りは福島より「67m」長いだけ。そのぶんコーナーがきついから、もたらされる結果は、もっと「先行馬」有利だったりする。騎手や陣営も、新潟は広いコースで直線もたっぷりあると考え、錯覚しているケースが珍しくない。なおさら先行型に展開有利になることが多い。ダートは、1周1447m。これは先週までの福島より「28m」長いだけ。最後の直線もあの小回りの福島より「58m」長いだけだから、新潟なら「追いこみ馬に不利はない」、などということはない。カーブのきつい小回りである。

今日のメーンレースはダート1800mの柳都ステークス。
ハンデ戦で妙味たっぷりなのですが、馬券的にもっと妙味なのが準メーンの
五頭連峰特別です。芝外まわり1800mに14頭。
中心は人気でもエオリアンハープ。ピンクの帽子の8枠をひきました。
降級のリクエストソング、一度使われたマルターズオリジン、天才津村のマル外・グレイスフルソングなどが相手。


selvas2 at 10:15コメント(0) 

2010年07月16日

東大島文化センターにメダカの展示をすることになっております。
水槽設置から入らなければなりませんので、まずは砂利洗いをしておきます。
5本の水槽を、ということなので5種類の底砂を用意しました。
クロメダカには白い砂
シロメダカには黒い砂
のほうが見るひとにとっては都合がよいのかしら・・・
逆かな?!クロメダカに黒い砂、シロメダカに白い砂???
好みやセンスもありますねぇ・・。
楊貴妃メダカには高価な砂利でしょうか・・。
まずは5種類の砂利を洗っておきました。

selvas2 at 19:29コメント(0) 

2010年07月15日

気象庁によると、九州北部から日本海沿岸を通って東北北部にのびている前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定になっており、西日本から東北地方で、15日夜にかけて雷を伴った激しい雨が降り、大雨になる見込み。土砂災害、低地の浸水、河川の増水などへの警戒を呼びかけている。

うーん・・
「1年分の雨が一気に降っているよう」な九州地方、心配です。
ヤマトヌマエビ、こちらで流通しているのは宮崎県産です。
さすがに採集どころではない天候が続いていて、入荷もストップしたままです・・。
一日もはやい天候の回復と、九州地方で暮らしているかたがたのこころが休まることを祈念いたします。

selvas2 at 17:39コメント(0) 

2010年07月14日

観賞魚用のヒーターをはじめとする電気器具。
設置方法・お手入れ方法・ご使用方法によって思いがけない事故につながることがあります。
正しく、安全にご使用いただくために製品付属の取り扱い説明書を必ずお読みください。

ヒーターの場合・・
電源を入れたまま、または抜いてすぐにヒーターを空気中に出していませんか?
水中からヒーター管、水温センサーが出た状態で使用していませんか?
長期間同じヒーターを使用していませんか?
サーモスタットのダイヤル設定は間違えていませんか?
ヒーター容量は守っていますか?
水容量はあってますか?
観賞魚用ヒーターを屋外で使用していませんか?
サーモスタット、オートヒーターのコントロール部は正しい場所に設置されていますか?
サーモスタットのヒーター容量は守っていますか?




selvas2 at 18:26コメント(0) 

2010年07月13日

観賞魚などの水槽用ヒーターで部品のハンダ付け不良が原因による火災が2件起きていたことがわかり、販売元の「ジェックス」(大阪府)は12日、リコール(代替品との無償交換)を実施した。
同社によると、対象は2004年9月〜10年3月製造の「コンパクトスリムオートヒーター」「ICオートヒータートラスティ」の2製品、計約34万5000個。
経済産業省によると、08年以降にハンダ付け不良が原因の2件の火災が確認されているほか、今年に入って3件の火災や発熱事故も起きており、同様の原因かどうか調べている。
問い合わせは同社(0120ー746ー004)。


selvas2 at 17:35コメント(0) 

2010年07月12日

0ce88a33.jpg原油流出事故が発生したメキシコ湾で、漂う原油の真下の海底を“歩く”2種類の新種の魚類が発見された。発見されたのはヒメグツ属の2種で、ヒトの手のひら程度の大きさしかない。石油採掘基地ディープウォーター・ホライズンから原油の流出が続く中で、流出する原油と、それを除去するための石油分散剤の影響を受け、すでに危機に瀕している恐れがあるという。
この新種は体が扁平で、腕のような頑丈なヒレを使って体を持ち上げ、海底をヨロヨロと歩く。この様子がコウモリが歩く姿に似ていることから、英語では“コウモリ魚(batfish)”という名前が付けられている。
これまでヒメグツは各地に広く分布する1つの種と思われていたが、最近博物館の標本を分析し直したところ、実際には3つの種に分かれていることがわかった。この分析は、4月20日にメキシコ湾で原油流出事故が発生する以前に行われた。
今回発見された新種のうちの1つ(学名:Halieutichthys intermedius)はメキシコ湾でしか生息が確認されていない。ルイジアナ州の海岸など生息域の一部は、流出した原油によってすでに大きな被害を受けている。
もう1つの新種(学名:Halieutichthys bispinosus)はメキシコ湾北東部の海岸沿いのほか、フロリダ州、ジョージア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州の大西洋岸に生息する。ここ数週間で、フロリダ州のメキシコ湾岸が原油で汚染され始めている。
「いまだにメキシコ湾で新種の魚類が発見されている。メキシコ湾にどれだけ多様な生物が生息しているのか想像もつかない」と、ニューヨークにあるアメリカ自然史博物館の水産生物学者で研究の共著者ジョン・スパークス氏は声明の中で述べた。

流出した原油はいくつかの点で新種のヒメグツの脅威となっている。ルイジアナ州立大学の水産生物学者で研究の共著者プロサンタ・チャクラバーティ氏によると、ヒメグツが餌とするプランクトンが、漂う油膜によって死ぬ可能性がある。また、海底に住むヒメグツの成魚は、事故を起こした石油採掘基地から流出する原油の被害を直接受けているかもしれない。さらに、海水面を移動するヒメグツの卵や幼魚が有毒な原油によって死滅する恐れもある。
これに加えて、原油を細かい粒子に分解して微生物が消化しやすくするのに使われる化学分散剤もヒメグツにとって有害である可能性があると同氏は話す。現在、事故の被害拡大を抑えるための抜本的な対策として、水中にある原油の流出源に分散剤が直接散布されている。しかし、深海に散布された分散剤が海水面で散布された場合と同じように生物分解されるかどうかは定かではない。
また、原油を分散剤で分解したとしても、それを消化できる種類の微生物が深海にいるかどうかもはっきりしないとチャクラバーティ氏は指摘する。「どのようにして原油が分解され、それがヒメグツにどのような影響を与えるのかはまったくわからない。しかるべき研究を行ってからでなければ、このような作業を行うべきではなかった」。
「来年になって海面から原油が消えたら、人々がこのことを忘れてしまうのではないかと恐れている。メキシコ湾の問題はすべて解決したと人々は言うだろう。しかしその間にも、実は海の中で恐ろしいことが起こっているのだ」。

この研究は「Journal of Fish Biology」誌に近日中に掲載される。

selvas2 at 21:06コメント(0) 
通信販売サイト「セルバスオンラインショップ」がスタートしました。
内容はまだまだこれからですが、ひとりでも多くのかたの快適なアクアライフのお手伝いができれば!との思いです。
セルバスオンラインショップ↓
http://selvas.ocnk.net/

よろしくお願い致します。

selvas2 at 14:24コメント(0) 

2010年07月11日

星空の輝きにも負けぬ、熱き走りが胸を焦がす。

サマー2000シリーズ、ハンデ戦の七夕賞16頭立て。
リフレッシュ効果に期待してサンライズベガ
このコース、この距離でサニーサンデー
地力上位、いつの間にか古豪?のトウショウシロッコ
穴はSS産駒ブレーヴハート
キリがないので4頭に絞って投票しました。

阪神プロキオンSは
上がり馬(西ではのぼり馬といいますね)シャイニングアワー
連勝街道ばく進中のナムラタイタン
もっと上で戦えるサマーウインド
名コンビになってほしいグロリアスノア
に投票。

当選してほしいなぁ。

selvas2 at 10:08コメント(0) 

2010年07月10日

去る7月3日に死亡したオグリキャップ号の生前の功績を称えて追悼競走として施行されます。本日の福島競馬、阪神競馬、函館競馬のメインレースに「オグリキャップ追悼競走」という副題を付すことになったそうです。
種牡馬としては決して成功したとは言えず、25歳の大往生であったにもかかわらず、JRAのこの迅速な対応。現役時代の活躍だけで20年経った今でもみなの記憶に残っているというのがこの馬のすごいところ。ブラッドスポーツと言われる競馬の世界にあって、一代の功績がこれだけ称えられるのも珍しいことです。
普段は、レース名のサブタイトルなど単なる飾りと斜に構えている身ですが、オグリキャップに対しては特別な思い入れがあります。今回ばかりは素直に追悼の念を抱いてレースに参加したいです。
マイネルモデルノ、グッドバニヤン、ラミアクイーン、マジックビクトリア。

selvas2 at 09:56コメント(0) 

2010年07月09日

4019eca8.jpg■ADA総合カタログ『THE BOOK OF ADA』7月上旬より配布スタート!
最新版は超ボリュームの232ページ。
ネイチャーアクアリウムグッズをはじめ、Do!aquaや佗び草など、ADA全製品の最新ラインナップを余すことなくご紹介した『THE BOOK OF ADA』の配布が、7月上旬より始まります。
分かりやすい製品情報はもちろんのこと、
ネイチャーアクアリウム作品の芸術的な水景写真、
レイアウトの制作工程、
生体や器具を管理する基本的なノウハウ、
全国のADA販売特約店を網羅した店舗リストなどを掲載して、ボリューム満点。
水草レイアウトのビギナーの方からエキスパートの方まで、
どなたにでもご満足いただける総合カタログです。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

判型/A4判・オールカラー232ページ。
7月上旬より全国のADA販売特約店で無料配布。
なお、店舗によって配布開始時期が異なります。ご了承ください。


selvas2 at 13:50コメント(0) 
62e3555a.jpgフィッシュマガジン2010年8月号が出ました。

【 第 1 特 集 】

伝統派? 最新派? 金魚の今

金魚は観賞魚としての歴史も古く、日本人にとって馴染み深い存在である。今日までに生産者や愛好家の手によって数多くの品種が作られ、今もなお進化し続けている。そんな金魚は、昔から知っている幼馴染みのようでもあり、新しくできた友達のような存在ともいえる。古きよき伝統を受け継ぎながら、常に新しい刺激をもたらしてくれる金魚の「今」を覗いてみよう。

▼流通事情と人気品種の変遷  

▼金魚カタログ2010

▼経験則に学ぶ基本飼育と病気のポイント  

▼達人を訪ねて
「らんちゅう仕上げの達人」
「美しく健康な土佐錦魚を作る」
「飼育のポイントは餌と水の管理!」
「選別眼と愛情が銘魚作出のコツ!」
「東錦から生まれた新品種」

【 第 2 特 集 】

どこまで知ってる?
ラベオの仲間大公開!

ラベオとガラは、昔から見慣れたレッドテール・ブラックシャークや少し前に有名になったドクターフィッシュを含んでいる仲間のことだが、その地味さからか表立って取り上げられることはなく、かなりマイナーな魚たちである。そこで今回は、そんな彼らの姿をマニアックに紹介してみよう。

▼大所帯のラベオ亜科〜分類、生態、基本飼育〜

▼ラベオ亜科コレクション

▼珠玉のタナゴカタログ

【 特 別 企 画 】

■ブラジル熱帯魚紀行  

■水槽部屋作成の手引き  

■第4回ディスクアローホビーストクラブ ディスカスカップ  


【 新 連 載 】

■日本水風景巡り 淡水魚を求めて
「北海道釧路川周辺」  
連載
【 For Fresh Water Fun 】

■Small Fish World
「コリドラス・スーパーシュワルツィ」  

■再発見! 魅力の熱帯魚たち
「マダガスカル・レインボー」  

■泰國魚漫遊
「詩聖生誕の街ラヨーンとクーリ−・ローチ」  

■簡単! 楽しい!
グッピー講座 

■Study Water Plants
「エキノドルスの仲間А廖 

■渋魚、珍魚探訪!
温帯域の魚たち  

■今月の注目魚

■水草面白談義  


【 For Salt Water Fun 】

■MARINE SCOPE
「アツクチスズメダイ」  


【 Reptikes & Amphibians 】

■両生類爬虫類飼育指南
「コノハガエル類」  

■HERPS IN THE WILD
「ヤーラのヌマワニ」  

■日本産爬虫類・両生類魅力再考
「オビトカゲモドキ」  

定価880円です。


selvas2 at 13:43コメント(0) 
d21a8196.jpgアクアライフ2010年8月号が出ました。

特集 やっぱりアジアアロワナ!龍魚心酔
様々なアジアアロワナたちの最先端の情報から、愛好家の飼育スタイル、プロに聞いたおすすめの飼育方法まで、見どころ満載!
●主な内容
■紅龍最新カタログ
■過背金龍最新カタログ
■龍魚愛好家訪問
■1点もの!?の特殊個体たち
■赤と金以外の魅力
■達人が語る、飼育の秘訣 などなど

●夏の水槽倍増キャンペーン
セット水槽大プレゼント大会

●個体ごとの魅力を楽しもう
オスカー大図鑑

●ラビリンスフィッシュ飼育ガイド
華麗なるスプレンデンスグループのベタたち

●海水魚小特集
簡単? 難しい? イソギンチャクの飼い方

●新コーナー
アクアの夢中人

イベントレポート
●世界最大のペットショー インターズー2010

フィールドレポート
●ヤムンダのワイルドディスカス
ハイコ・ブレハーと冒険する秘境の密林

●日本産淡水魚
イチモンジタナゴの採集と飼育

●田んぼで出会える古生物
カブトエビと戯れる

●AMAZONIA特別編
狂乱の高速ナマズ軍団

● 銘魚拝見! ALショップレビュー
● ルー大柴リバーとトゥギャザー!
● 1種類徹底飼育講座
● 千石先生のワールド・エコツーリングノート
● 観賞魚の病気対策
● ウロコは語る
● アクアメイルボックス
● 編集部が挑戦! Go For Breed など

定価880円です。


selvas2 at 13:33コメント(0) 

2010年07月08日

be29636f.jpg会社では「底面フィルターの性能や便利さを見直そう!」とプライベートブランドをつくり、発売のはこびとなりました。
この底面フィルター、
ベースが140×70mmのプレートが9枚入っています。
ベースは、タテにもヨコにも連結可能で様々な水槽に対応します。
小型水槽から幅60cm水槽までは対応します。
大型水槽はプレートを追加していきましょう。
980円です。

selvas2 at 10:56コメント(0) 

2010年07月07日

9ebf63f9.jpgスドー社のライトスタンドEX。
錆びにくいステンレス製。
取り付け超カンタン。
水槽は36〜60cmまで。
リフト高6.7cm。
おすすめです。


selvas2 at 20:59コメント(0) 
サウナや温泉に入った後の体の軽さったら・・・。
いったい何が落ちたのだろう?
体じゅうのアカが落ちたところでこんなに軽くはなりません。
やはり血行とかリンパの流れとかが良くなるんでしょうか。
今日のキレ味は抜群だけど、反動がこわい・・。

selvas2 at 20:29コメント(0) 

2010年07月06日

84a6b4f1.jpgサッカーワールドカップでしばしば使われた「個」の力。
組織は組織で力を発揮しなければならないが、大前提としてひとりひとりの力が強くなければハナから戦えない、という意味でしょうか。
参院選、ワールドカップのように盛り上がれば力になりそうですが、「まだどこに入れるかを決めていない」「投票行くのやめようかな」という人も少なくありません。
子どもたちの満面の笑顔を見てから投票に行こうかしら。


selvas2 at 18:57コメント(0) 

2010年07月05日

55ece8ff.jpg
aa465abc.jpg
スイレンやカンナが咲いています。
黄色って貴重だなぁ〜と思います。
荒んだ心の水かえに。
明日もがんばりましょう!


selvas2 at 19:58コメント(0) 

2010年07月04日

G1レースを4勝、実況で振りかえってみましょう。

1988年有馬記念(1着オグリキャップ)
「オグリキャップか!タマモクロスか!オグリキャップか!オグリキャップ!オグリキャップです!
3度目の対決にして初めてタマモクロスを下しました!岡部、オグリキャップであります!」
(堺正幸アナウンサー)

1989年マイルCS(1着オグリキャップ)
「このあたりで外から外から白い頭巾バンブーが抜けてきた!バンブーメモリー!
そして内からオグリが伸びるのか!内からオグリが伸びて来るぞ!内からオグリが伸びて来るぞ!
バンブー先頭だ!バンブー先頭だ!そしてオグリキャップが2番手に上がってきた!
外からルイジアナピット!ホクトヘリオスが差を詰める!しかしこの2頭だ!この2頭だ!
さあバンブーが逃げた!バンブーが逃げた!オグリが負けられない!オグリが内からすくう!内を突く!
内か外か〜!僅かに内か!僅かに内オグリキャップか!バンブーメモリーか!
負けられない南井克巳!譲れない武豊! この2頭の一騎打ちになりました!」
(杉本清アナウンサー)

1990年安田記念(1着オグリキャップ)
「オグリキャップ先頭!そしてヤエノムテキ!外からオサイチ!外からオサイチ!
しかしオグリキャップ!オグリキャップ1着でゴールイン! 1着でゴール!1分32秒4!1分32秒4!
レコードタイムです!見事にファンの期待に応えました! 1分32秒4です!」
(大川和彦アナウンサー)

1990年有馬記念(1着オグリキャップ)
「さあ、澄み切った師走の空気を切り裂いて、最後の力比べが始まります!
さあオグリ!オグリが上がっていった!そして、その内側にす〜っとリアルバースデー!
リアルバースデー、さあオグリが行った!武豊が行った!さあ第4コーナー!内でオサイチ頑張った!
そしてアルダン!アルダン!アルダン先頭か! オグリ先頭に立つか!
第4コーナー回って直線!大歓声です!さあオグリキャップ!先頭に立つか!先頭に立つか!
オグリキャップ先頭に立つか!さあ内で頑張った!オサイチ頑張った!オグリキャップ!
オグリキャップ先頭か!オグリキャップ先頭か!200を切った!オグリキャップ先頭!(ライアン!)
オグリキャップ先頭!オグリキャップ先頭!そして、そして、(ライアン!)来た来た!ライアン来た!
ライアン来た!しかし、オグリ先頭!オグリ先頭!ライアン来た!ライアン来た!オグリ先頭!
オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!右手を上げた武豊!オグリ1着!オグリ1着!
見事に引退レース、引退の花道を飾りました! スーパーホースです!オグリキャップです!
・・何とも言えない歓声が、オグリコールに変わりました!
中山競馬場、ゴール板前のお客さんからはオグリコール!右手上げてオグリコールです!」
(大川和彦アナウンサー)





selvas2 at 20:43コメント(0) 
力強く鮮烈なその走りが、さらなる飛躍を予感させる。

オグリキャップが亡くなったそうです。あんなに強い心臓でも止まってしまうんだ。
シングスピールも亡くなったそうです。ムーンバラッド、アサクサデンエン、ローエングリンのお父さん。96年JC優勝。
勉強の機会を与えてくれた2頭です。どうもありがとう。

3歳のハンデ戦、ラジオNIKKEI賞、
注目はクォークスター。応援馬は出てくるだけで買ってしまって予想がおろそかになりがちですが、なんだか行けそうな気がします。
トゥザグローリーが強敵にはちがいありません。内田ジョッキーとウィリアムズジョッキーのシバキあいにアースガルドとリリエンタールを加えて。

函館SSは基本的に足が速いビービーガルダン、アポロフェニックス、アーバニティ、ワンカラット。こっそりピサノパテックを少し。

selvas2 at 09:54コメント(0) 

2010年07月03日

6b8fd272.jpg現在のJRAレコードタイムは、3歳以上芝レースでは、
最も短い距離である1000mが53秒7(カルストンライトオ号)で、平均スピードは時速67.0km。
一方、もっとも長い距離である3600mは3分41秒6(エアダブリン号)で時速58.5km。
当たり前の話ですが、長距離のほうがスピードは遅くなります。
芝とダートを比べると、スピードはダートコースよりも芝コースのほうがもちろん速いわけです。
いずれにしても、平均スピードはおよそ時速60km以上になっています。
ちなみに時速60kmで走ると、ハロンタイムは12秒になります。 
図1をみると、芝コースとダートコースの両方で、走行スピードはレース距離が伸びるにつれて、次第に遅くなっていることがわかります。
図の中の●と▲はそれぞれの距離におけるレコード記録時の平均スピードを、実線はそれぞれの距離での予想されるスピードを示します。つまり、この線よりも速いスピードであれば、素晴らしいパフォーマンスであったといえそうです。
そういった目で図1をながめてみると、ダートコースでの1600mと2100mのスピードが明らかに速いことがわかります。競馬ファンならば、すぐに察しがつくように、両方とも2001年度のクロフネ号の記録であります(1600mは武蔵野S、2100mはジャパンCダート)。
いずれも素晴らしい力をみせたレースでありましたが、平均スピードから見ても傑出した記録といってよいでしょう。
芝レースでは、3200mの平均スピードが速いこともすぐに分かりますが、これは記憶に新しいディープインパクト号の勝った2006年の天皇賞・春であります。

スプリンターズSが近づくと、よく“電撃の6ハロン”といわれ、あたかも陸上競技の100m走であるかのように報道されることがある一方で、ステイヤーズSのときには、あたかも長丁場のマラソンレースというように形容されることがあります。本当にそうでしょうか。
陸上競技と競馬を比べるときには、その競技時間から比較するのが良さそうです。
スプリンターズSのレコードは1分7秒0(トロットスター号)であり、前述のようにステイヤーズSは3分41秒6。これに対し、陸上男子100mの世界記録(9秒74)はスプリンターズSより時間がはるかに短く、一方、男子マラソンの世界記録(2時間4分26秒)はステーヤーズSよりもはるかに時間が長いのです。
陸上競技の100m走と競馬のスプリンターズSを比較したり、
競馬のステイヤーズSをマラソンになぞらえたりするのには、大きな無理がありそうです。

では、競技時間が同じような競技は何でしょうか。それは、図2にもあるとおり、陸上競技では、いわゆる中距離走がそれにあたります。
陸上800mの世界記録(1分41秒10)は、競馬1800mのレコードタイム(1分44秒1)に近く、陸上競技1000mのタイム(2分11秒96)は競馬2200mの数字に近いです。
そして、JRA平地レースで最も長距離である3600mのタイムは陸上競技の1マイル走(1609.3m)の世界記録(3分43秒13)とほぼ同じです。
陸上競技400m走の世界記録(43秒18)から考えると、競馬1000m(レコードは53秒7)にあたる競技は、陸上競技でいえば500m走くらいになります。もっとも、陸上競技に500m走は存在しないのですが・・。 
つまり、競馬は陸上競技でいうといわゆる中距離走なのかもしれません。
陸上競技では、世界記録を出すと賞金が出たりすることもあって、通常の大会(各種の世界サーキット)では、記録達成をねらったレース運びになることが多いようですが、名誉がかかったオリンピックなどでは様相が異なり、勝負に徹したレース展開になることが多いようです。オリンピックの中距離走(800mと1500m)では、レース前半はお互いの肘をあてあうほどの激しい位置取りあらそいがあり、ラスト一周向こう正面あるいは最終コーナーからの最後のラストスパートで勝負が決まります。まるで、競馬のようであります。
中距離走はいわずと知れた大変苦しい競技であり、競馬と似ています。

さて、今日は競馬で中距離といわれる2000mの阿武隈ステークス。
基本的に能力が高く、いつか穴をあける!と狙っているダノンベルベール、
一度使われたスズジュピター、
関西馬マチカネカミカゼ、
中舘騎手にスイッチしたセタガヤフラッグを買ってみました。


selvas2 at 09:54コメント(0) 

2010年07月02日

東大島文化センター1階ロビーにて。
「水辺と生き物」をテーマに身近な環境について考えます。
今年は国連が定める国際生物多様性年でもあります。生物と人間の環境を考える機会とします。
展示期間は7月20日(火)〜7月31日(土)です。

【展示構成】
1.水辺から見た世界
(1)カヌーから見た水辺 〜大島・亀戸の舟遊を中心に〜
(2)江東水辺十景 〜名所江戸百景に描かれた江東十景〜
(3)江東区立中学校カヌー部の活躍

2.多様な生物が共生できる環境づくり
(1)蝶の道プロジェクト
(2)実例の紹介

3.メダカの世界
(1)自然環境で生活するメダカ
(2)水槽環境で飼育されるメダカ

【体験教室】
☆蝶のお話し会
「蝶の道」(ソニーマガジンズ新書)の著者・南孝彦先生が、蝶の世界についてお話しします。
日時:平成22年7月20日(火)午前10時〜11時まで
場所:江東区東大島文化センター1階展示ロビー
定員:15名 ※料金は無料
申し込み方法:7月10日より先着順

☆メダカのお話し会
わたくし炎の男がメダカについてお話しします。会場には期間中、水槽でメダカを展示します。
日時:平成22年7月25日(日)午前9時〜10時まで
場所:江東区東大島文化センター1階展示ロビー
定員:15名 ※料金は無料
申し込み方法:7月10日より先着順

お問い合わせ・お申し込み
主催:公益財団法人江東区文化コミュニティ財団 東大島文化センター
〒136-0072 東京都江東区大島8-33-9
電話:03-3681-6331
休館日:第1・3月曜日(祝日の場合は開館します)

selvas2 at 15:07コメント(0) 

2010年07月01日

ホルモン屋だんグループ
ホルモン専科 ちゃん 

東京都江東区亀戸6-61-2ワタナベビル1階

営業時間11:30〜24:00

TEL/FAX 03-5628-5886

宴会・誕生会等TEL予約可

定休日 12/31〜1/4


土日祝日ランチもあります

ランチタイムは12:00〜17:00(ロスタイム無)

七輪焼きランチA
タン、ゲタカルビ、シロ、レバ-
七輪焼きランチB
タン、シマチョウ、マルチョウ、タレ漬けハラミ
雑煮丼定食
まずは「ざつにどん定食」をどうぞ。


selvas2 at 16:45コメント(0) 
Archives
記事検索