2010年12月

2010年12月31日

植物も食べる種、多かった・・・羽毛恐竜などの仲間

大型の肉食恐竜ティラノサウルス・レックスのほか、鳥類に近い小型の羽毛恐竜が属するコエルロサウルス類は、肉食性との見方が強いが、木の実や草などの植物も食べていた種が多かったことが化石などの分析結果で裏付けられた。米シカゴ・フィールド博物館の研究チームが31日までに米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

コエルロサウルス類は白亜紀(1億4500万~6500万年前)に生息した二足歩行の獣脚類恐竜。完全な肉食性のティラノサウルスの方が例外的かもしれないという。

研究チームは同類の90種の化石について、口や歯の形、植物をすりつぶして消化するためにのみ込んだ石の有無などを調査。44種が植物を食べていた可能性が高いことが分かった。
鳥類につながる系統は、口がくちばしとなり、首が細く長くなったことで、木の実などのさまざまな植物性の餌を食べられるようになった可能性があるという。 

selvas2 at 17:51コメント(0) 
アクシオン、SS産駒18年連続重賞Vへ突っ走る…中山金杯追い切り
 
中山金杯・G3(1月5日)に向け30日、アクシオン(美浦・二ノ宮厩舎)が美浦のウッドチップコースで追い切った。2011年は8歳となるが、併せ馬でまずまずの動き。大種牡馬サンデーサイレンスの貴重な現役産駒として、今年に続く連覇を狙う。
アクシオンは、ウッドチップコースでザピエール(4歳1000万)を3馬身追いかける形でスタートした。
向こう正面。徐々にピッチを上げ、前との差を詰めていく。4コーナーで内からスッと体を併せると、直線残り200メートルからは、激しく競り合い、お互い譲ることなく併入した。
時計は、5ハロン68秒0―38秒0―13秒5。引き揚げてきた三浦助手は、開口一番「動きはいい。ここ2戦より体調は確実に上がっているよ」と出来に関して太鼓判を押した。
今年1月の中山金杯は、スローペースのなか後方で折り合い、直線しぶとく差し脚を伸ばして前年の鳴尾記念からの重賞連勝を果たした。飛躍を期待された2010年だったが、その後は5連敗。前走・鳴尾記念も結果的に外枠が響き10着に終わったが、二ノ宮調教師は「内に入れなかったし、前の馬も止まらなかった」と振り返る。
「(この日の調教は)一杯に追ってみた。前走からの上積みはありそう。元来、実戦タイプだし、あとは展開がハマるかどうかだけ」とファイティングポーズを崩さなかった。
JRA所属の現役サンデーサイレンス産駒は、アクシオンを含め6頭を残すのみ。昨年はアクシオンが中山金杯を制し、なんとか連続年重賞勝利記録を「17」に伸ばした。ここを勝てば、「産駒18年連続重賞勝ち」が年初早々に達成される。偉大なる父の偉大なる記録を背負い、明けて8歳の古豪アクシオンは走る。

selvas2 at 13:51コメント(0) 

2010年12月30日

6e63cb35.jpg飼い主に水かえをサボられ
1〜2種のエサだけを与えられた
かわいそうなアメリカザリガニ。
つらかったことでしょう。


selvas2 at 19:25コメント(0) 

2010年12月29日

店長!大問題が発生したよ!
お客様がお店に飛び込んでいらっしゃいました。
飼育のベテランで常連さんです・・いったいどんな問題が?

家の給湯器がこわれた!!!!!
お湯が使えなくなった!というのです。
この方のお部屋には1800、1500クラスの大型水槽がひしめきあっています。
90cm水槽はもはや小型水槽!という豪腕アクアリストです。

さて、風呂は銭湯にいけばいいとして・・問題は水かえです。
何トンもの水が必要です!
リザーブ水槽にヒーターを入れてまわしておいても全然足りません!
手軽に(?)できるのは新水をビニール袋に入れて浮かべておき、同じ水温にしたところで水かえ!です。いくつもの袋が必要ですね!!
10リットルのほどのお湯を鍋に沸かして冷たい水道水と混合?うーん、日が暮れてしまいそうです。いやーたいへんですよ!修理のかたが来てくれるのはは来年だそうですから!!

selvas2 at 19:11コメント(0) 

2010年12月28日

東武鉄道は27日、東京スカイツリーが開業する12年春に、最寄り駅の伊勢崎線・業平橋駅(東京都墨田区)をとうきょうスカイツリー駅に改称すると発表した。同社は「日本の新しいランドマークの玄関駅にふさわしく、分かりやすい駅名にしたい」と話している。

業平橋駅は伊勢崎線終着駅の吾妻橋駅として1902年に開業。10年に浅草駅に変わり、31年に現在の浅草駅が新たにでき、業平橋駅に改称された。

業平橋駅の名称が約80年にわたり親しまれていることから、改称後もホームの駅名表示板に「旧業平橋」などと併記する予定。

同社はスカイツリーの事業主体。改称を前に同駅の改修工事も行う。年明けから12年春にかけ、改札口や階段の増設、エレベーターの移設拡大などを進める。

墨田区でうまれた私としてはやはり複雑な心境です。
マスコットキャラクター「おしなり君」は押上・業平からきているのに・・・。


selvas2 at 13:16コメント(0) 
第4コーナーをカーブして直線!逃げるスマートファルコン!リードは2馬身!2番手フリオーソ!もう1頭緑の帽子はバーディバーディ!外を通ってワンダーアキュート!ゴルトブリッツも頑張っている!スマートファルコン逃げる!残り200を通過!スマートファルコン先頭!フリオーソ懸命に追う!スマートファルコン先頭!フリオーソ2番手!外からワンダーアキュート!アドマイヤスバル、ボンネビルレコード!いい競馬になった!大外シルクメビウス、サイレントスタメン突っ込んでくる!
しかし先頭はスマートファルコン!逃げ切ってゴールイン!フリオーソ2着!
スマートファルコンです!

selvas2 at 11:13コメント(0) 

2010年12月27日

巨人は27日、今季まで活動していた「東京読売巨人軍応援団」が解散したことを発表した。団員の1人が野球観戦チケットの不正転売を行い、試合観戦契約約款や特別応援許可規定に違反したことが10月に発覚。その責任を取って12月上旬に自主的に解散したという。
「東京読売巨人軍応援団」は、東京ドームを拠点に巨人を応援する唯一の団体。そのため巨人が緊急対応の措置として、新しい私設応援団を発足することを発表し、団員を球団HPで募集することになった。

熱烈G党の私としてはたいへん複雑なニュースです。
応援しますよ、ずっと。勝ちつづけてほしいですから!

selvas2 at 20:37コメント(0) 

2010年12月26日

「勝利」の二文字とともに、歴史の1ページをここに刻み込む。

第4コーナーをカーブして直線!2010年G1フィナーレ!ネヴァブションが先頭!しかし内からヴィクトワールピサ!外からエイシンフラッシュ!ブエナビスタが来た!ブエナビスタが来た!さらにオウケンブルースリ!エイシンフラッシュ頑張った!内田渾身のムチが飛んでいる!!
200を通過!さあブエナビスタ!ヴィクトワールピサ!ヴィクトワールピサだ!坂を上りきった!ヴィクトワールピサ先頭!ブエナビスタ敗れるのか!?オウケンブルースリもう一伸び!大接戦!先頭ヴィクトワールピサ!ゴールイン!

ミルコ・デムーロ雄叫び!ヴィクトワールピサが勝ちました!3歳牡馬最強世代!その頂点に立ちました!ブエナビスタ敗れました!エイシンフラッシュ、オウケンブルースリの2着争い!3歳牡馬の有馬記念制覇はシンボリクリスエス以来7年ぶり!勝ち時計2分30秒5!ヴィクトワールピサが第55回有馬記念を制しました!


selvas2 at 10:04コメント(0) 

2010年12月25日

ヘイローの3×3、そのスピードに注目はダノンバラードです。

200を通過!最後の坂です!ユニバーサルバンク!ダノンバラード!ダノンバラードの方が脚色がいい!追い込んできたショウナンマイティ!ダノンバラード!ショウナンマイティ突っ込んでくる!ユニバーサルバンク!さらにはコティリオン!先頭はダノンバラード1着でゴールイン!鮮やか武豊!ディープインパクト産駒です!


selvas2 at 10:05コメント(0) 

2010年12月24日

現在では考えられないことですが、第二次世界大戦中、英語は敵性語と呼ばれていっさい使用禁止になったときがありました。
魚の英名もだめということで、グッピーをニジメダカ、ソードテールをツルギメダカ、エンゼルフィッシュをテンシギョといったそうです。
野球のストライクは良い球、ボールは悪い球という徹底ぶりだったようです。

名前って・・大事ですね。

selvas2 at 11:14コメント(0) 

2010年12月23日

26日(日)に中山競馬場で行われる第55回有馬記念(3歳上、GI・芝2500m)の枠順が23日に確定しました。

天皇賞・秋(GI)を制し、ジャパンC(GI)では1位入線も降着となったブエナビスタは4枠7番、

そのジャパンCを制したローズキングダムは3枠6番、
昨年の覇者ドリームジャーニーは6枠12番にそれぞれ入りました。
馬券は24日(金)に新橋、後楽園、難波、梅田の各ウインズにて14時から19時まで前々日発売されます。発走は15時25分。枠順は以下の通りです。

( )内は性齢、騎手、所属・厩舎
1-1 ヴィクトワールピサ(牡3、M.デムーロ、栗・角居勝彦)
1-2 ネヴァブション(牡7、後藤浩輝、美・伊藤正徳)
2-3 フォゲッタブル(牡4、岩田康誠、栗・池江泰郎)
2-4 トーセンジョーダン(牡4、三浦皇成、栗・池江泰寿)
3-5 ルーラーシップ(牡3、C.ルメール、栗・角居勝彦)
3-6 ローズキングダム(牡3、武豊、栗・橋口弘次郎)
4-7 ブエナビスタ(牝4、C.スミヨン、栗・松田博資)
4-8 メイショウベルーガ(牝5、蛯名正義、栗・池添兼雄)
5-9 ダノンシャンティ(牡3、F.ベリー、栗・松田国英)
5-10 エイシンフラッシュ(牡3、内田博幸、栗・藤原英昭)
6-11 トゥザグローリー(牡3、C.ウィリアムズ、栗・池江泰郎)
6-12 ドリームジャーニー(牡6、池添謙一、栗・池江泰寿)
7-13 オウケンブルースリ(牡5、横山典弘、栗・音無秀孝)
7-14 ペルーサ(牡3、安藤勝己、美・藤沢和雄)
8-15 レッドディザイア(牝4、四位洋文、栗・松永幹夫)
8-16 ジャミール(牡4、福永祐一、栗・松元茂樹)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。


selvas2 at 15:57コメント(0) 

2010年12月22日

アフリカゾウは1種類ではなく2種類存在することが米ハーバード大などの研究で明らかになった。研究にはハーバード大のほかに、米イリノイ大と英ヨーク大のチームが参加した。

研究は遺伝子配列解明技術を用いて進められ、アフリカの草原に生息するサバンナゾウと熱帯林に生息する森林ゾウは、別の種であると結論付けた。科学者の間では長年、同種類と考えられてきた。

今回の研究に参加したイリノイ大のアルフレッド・ローカ氏は、「サバンナゾウと森林ゾウはかなり遠縁の関係で、単なる亜種でも同種の個体群でもないことを、研究結果は示している」と指摘している。

研究チームは、現代のアフリカゾウとアジアゾウの遺伝子、絶滅した2種であるアジアのマンモスと米国に生息していたマストドンの遺伝子を相互比較した。

ローカ氏は電話インタビューで、「森林ゾウとサバンナゾウの遺伝子は、マンモスとアジアゾウの遺伝子が異なるのと同様に、相違があると証明された」と話した。

サバンナゾウの体重は森林ゾウの約2倍で6―7トン。身長は約3.5メートルで、森林ゾウより1メートルほど高い。

この体格的な違いにもかかわらず、科学者はサバンナゾウと森林ゾウが交尾を行い子孫を残していることからも、同種類の2個体群と認識していた。

selvas2 at 20:27コメント(0) 

2010年12月21日

しばしば問い合わせを受けます。
テスターで測定できる項目については以下の数値を案内しております。
水温28〜30℃
pH6〜6.8
GH5
KH2
導電率150〜250マイクロジーメンス
数値を測定しないのもダメ
数値に振り回されるのもダメ


selvas2 at 18:57コメント(0) 

2010年12月20日

475ca483.jpgひまわりの種を掘って探すサファイアブルーたち。すごい突進力ですね。アスリートのよう。
チンゲンサイも食べなさい!


selvas2 at 20:28コメント(0) 

2010年12月19日

速さと強さを兼ね備え、若き勇者が熱き魂を見せつける。

有馬記念を1週間後に控えた今日のメインレースは第62回朝日杯フューチュリティSです。フューチュリティとは未来、将来、前途を意味します。芝外回り1600m。出走馬は16頭。待っているだけでは未来は掴めない、いざ決戦のとき!

第4コーナーをカーブして直線!エーシンブラン先頭か!内からリベルタス福永祐一!早くも抜け出す体勢か!さらに来た来たサダムパテック!ロビンフットも来ている!坂を上がっていく!リベルタスが先頭か!サダムパテック!ロビンフット!大外からリフトザウイングス!大外リフトザウイングス!サダムパテック!リベルタス頑張った!ものすごい勢いでリフトザウイングス!
サダムパテックか!それともリベルタスか!リフトザウイングス、ロビンフットも来ていました!勝ち時計は1分33秒8とあがっています!

15時35分、スタートの時間が近づいてきました。
小倉競馬場のメインレースは農林水産省賞典・第48回愛知杯、3才以上牝馬限定のG3、芝2000mに18頭のフルゲートです。

馬群がぐーーーーっとつまってきて第4コーナーをカーブして直線!
バイタルスタイル先頭で直線に向いてきた、外から8枠の2頭、ブラボーデイジー、テイエムオーロラ、間からヒカルアマランサス、さらにブロードストリート、200を通過!外からまくってイタリアンレッドがイイ脚で先頭をうかがう!バイタルスタイル一杯か、来た来たブロードストリート!イタリアンレッド!藤田伸二抜け出した!先頭ブロードストリート!2番手イタリアンレッド!勝ったのはブロードストリート!1分59秒0!2着イタリアンレッド!突っ込んできたのはタガノエリザベートそしてこれは???14番のラナンキュラスですね・・、ムードインディゴ、レジネッタ、かたまってのゴール前!
勝ったのはブロードストリートです!藤田伸二の左手があがっています!

selvas2 at 10:16コメント(0) 

2010年12月18日

d39a2f11.jpg保存版 アクアリウムのサンゴ図鑑

CORAL ATLAS 430+α


月刊アクアライフ1月号増刊 Marine AQUARIST No.58が出ました。

好評を博したNo.50「アクアリウムの海水魚図鑑」に続く、サンゴ版のカタログ号です。1冊丸ごとサンゴ図鑑となる保存版で、ハードコーラル、ソフトコーラル、その他無脊椎動物を網羅し、水槽飼育の観点からわかりやすく分類。
気になったサンゴがすぐに調べられます! 

定価1280円です。


selvas2 at 10:04コメント(0) 
第4コーナーをカーブして直線!リーチザクラウンが並ぶ、さらにキンシャサノキセキ、内を突いてリビアーモ、間を割ってきたゴールスキー!200を通過!後方からファリダット!すごい脚!!、先頭はリーチザクラウンか、外からキンシャサノキセキ!間からゴールスキーだ!ゴールスキー!さらにショウナンアルバも突っ込んでくる、しかしキンシャサノキセキ粘る!ゴールスキー!キンシャサノキセキ!ファリダットとショウナンアルバがすごい脚!1.20.5!
ゴールスキーかキンシャサノキセキか!並んでの入線!差なくショウナンアルバとファリダットが突っ込んできていました!第5回の阪神カップです!


selvas2 at 09:59コメント(0) 

2010年12月17日

686e352c.jpg自宅に海の世界を再現するマリンアクアリウム。
いろいろな海がありますよ。熱帯の海、近海の海中、サンゴの世界。大ヒット映画・ニモの世界なんかも根強い人気です。
生き物たちが幸せに暮らすこと
この地球には人間だけが暮らしているのではないのだ
ということ
なぜこの姿、この色に進化してきたのか
などなど
多くのことを観察して、新しい何かを発見して下さい。

今日はマニラより海水魚が入荷いたしました。


selvas2 at 01:05コメント(0) 

2010年12月16日

環境省のレッドリストで「絶滅」種に指定されている日本固有の淡水魚「クニマス」(サケ科)が富士河口湖町の西湖で生息していることが15日明らかになり、地元の西湖漁協は報道陣からの問い合わせに追われた。三浦保明組合長(61)は「昔から黒っぽいヒメマスがいて、クロマスと呼んでいた。まさかクニマスとは、誰一人思っていなかった。大変なお宝をいただいた」と満面の笑みを浮かべていた。

京都大の中坊徹次教授(魚類学)らが今春、調査に訪れ、同漁協が網にかかった黒っぽいマスを渡した。中坊教授らは、えらや消化器官の構造などを分析し、クニマスと確認した。三浦組合長によると、西湖北岸数カ所に生息し、1回の刺し網の漁獲量の3分の1を占めることもあるという。

クニマスの成魚は約30センチ。秋田県の田沢湖にだけ生息する固有種。1940年ごろ、田沢湖に強酸性の水が入り、死滅したとされていた。同漁協には35年、田沢湖からクニマスの卵が10万粒送られた記録が残っている。

三浦組合長は「クニマスが綿々と生きていたとは知らなかった。西湖を誇りに思う。今後は乱獲対策などをきちんとしたい」と話した。今月末まで解禁のヒメマス釣りは予定通り行う。

中坊教授によると、同教授からクニマスの絵を描くよう依頼された知人でタレントのさかなクン(東京海洋大客員准教授)が、西湖で捕獲された黒っぽいマスを持ち込んだのがきっかけ。

改めて捕獲したマスを3~4月に解剖したところ、体の色だけでなく、胃にある指状の器官の数やえらの形の特徴などが、記録に残っていたクニマスと一致した。西湖のマスは形などが似ているヒメマスの亜種とされていたが、遺伝子分析を行うと遺伝子型が違っていた。

クニマスは田沢湖だけに生息していた固有種で、成魚は全長約30センチ。35年ごろ、田沢湖から卵10万個が西湖と、近くの本栖湖に移されたという記録があり、中坊教授は「その時、生まれたクニマスが生き残っていたのではないか」と話している。

selvas2 at 13:29コメント(0) 
3d898830.jpg
98a3f1f1.jpg
気候が気候だけに、開花時期もズレたりするのでしょうか。シャコバサボテン。きちんと花を咲かせて、どえらい生命力です。


selvas2 at 01:54コメント(0) 

2010年12月15日

652d28de.jpg神奈川県藤沢市片瀬海岸。ものすごいサーファーの数です。みなさんカッコイイ!
釣りとかマリンスポーツを楽しむかたというのは、寒さを問題にしないわけで…。

雲の切れ間から射しこむ光線が神々しくさえあります。
大切なビーチ、美しく保ちましょう。
トビの鳴き声も印象的でした。


selvas2 at 01:33コメント(0) 

2010年12月14日

0d27fb8b.jpgクラゲに癒されるかたはかなり多いようです。
吸い込まれるように、時がゆったりと流れるかのように。
神経系を持つようになった最初の生き物です。


selvas2 at 17:09コメント(0) 

2010年12月13日

沈下性の粒状のエサとフレークタイプのエサを比較すると(メーカーにもよりますが)4倍ちかく体積が異なる事があります。
たとえば・・
フレークフードと粒状フード、ペレットフード、クランブルフードなどを併用している場合や、
これまでフレークを使用していて粒タイプに変える場合などは、
同じ量与えているつもりでも、大量に与えてしまう事があります。
エサの与え過ぎはろ過に負担を与えますし、水を汚す原因となります。
与えたエサはすべて魚の口に入るのが理想です。
「毎日この小さじに1杯」などというものでもありません。


毎日、エサを与える時間には、エサの量に注意してください。

selvas2 at 13:19コメント(0) 
12月、あっという間に時間が過ぎていきます。
水槽まわり、もちろん水槽の中、美しい状態で新年を!

まずは照明器具!
蛍光灯は取り外して拭いてみてください。ランプがきれいになったら照明本体も清掃し、アルミを反射板のように貼ってからランプを取り付けます。すると明るさがアップします。作業の前と比べてみてください。

上部式フィルターの揚水ポンプ。カバーを外すとプロペラがついています。ここもホコリがたまりやすい場所です。火事の原因となるケースもありますので、必ず早めに掃除をしてください。

外部式フィルターのホースの中!ふだんなかなかできない場所ですね。病気の温床となる前にクリーンな状態にしましょう。

エアーホースに付着する白いよごれ!きれにふき取れば気持ちが良いですね!

エアーポンプのフェルト!真っ黒になっていませんか?

ガラスのフタや、水槽のフチ!
エサやカルシウムがこびりつきやすい場所です。ここもチェックです!

大晦日になってから作業をはじめると、新年になってしまいます。今年のよごれ、今年のうちに!


selvas2 at 13:08コメント(0) 

2010年12月12日

華やかに彩る走りが、次なるヒロインへの飛躍を予感させる。

まずは中山競馬場、15時20分、今日のメインレースはダート1200mのG3、第3回カペラS・・・。
第4コーナーをカーブして直線!ヘッドライナー先頭か!間からスーニ!スーニ!差を詰めてきたのはセイクリムズンだ!マハーバリプラムも来た!200を通過!ここでセイクリムズン抜けるか!マハーバリプラムが来た!大外からシルクフォーチュン!後方にいたシルクフォーチュン今日もすごい脚!
マハーバリプラム!スーニ!シルクフォーチュン!セイクリムズン!4頭かたまった!!!並んでゴール!!1分10秒3!場内からドっと歓声があがっております!

そして阪神・・・。
第4コーナーをカーブして直線!ダンスファンタジア3番手!レーヴディソール!福永祐一は一番外に出している!先頭はクリアンサス!2番手フォーエバーマーク!その外からダンスファンタジア!3番手から2番手を窺っている!マルモセーラ!外からライステラス!大外からレーヴディソール!福永祐一のムチが飛んでいる!内を掬ってアヴェンチュラ!ホエールキャプチャも伸びてくる!先頭はここでダンスファンタジアにかわったか!200を通過!坂を駆け上がる!レーヴディソール!ダンスファンタジア!ダンスファンタジア!レーヴディソール!やはりこの2頭か!内からアヴェンチュラ突っ込んでくる!おなじみの勝負服リトルダーリンも突っ込んできた!リトルダーリン!ダンスファンタジア!レーヴディソール!内アヴェンチュラ!わずかにレーヴディソール出たか!ゴールイン!
勝ち時計1分34秒7!来年の桜が楽しみになってまいりました!デビュー3連勝で阪神ジュべナイルフィリーズを制しています!ダンスファンタジア、アヴェンチュラ、リトルダーリンの上位争い、勝ったのは福永祐一レーヴディソールです!


selvas2 at 10:16コメント(0) 

2010年12月11日

第4コーナーをカーブして直線!歓声が上がる中、先頭はシゲルタックでありますが、外からナムラクレセント!小倉はオレの舞台だ!ヤマニンキングリー!内からトゥザグローリー突っ込んでくる!あと200!シゲルタック先頭!外からナムラクレセント!トゥザグローリーが内からすごい伸び脚だ!2000mはオレの舞台だと言わんばかり!トゥザグローリーとミルコデムーロ!ゲシュタルトも差を詰める!ダンスインザモア飛んできた!トゥザグローリー!ナムラクレセント!トゥザグローリー!ナムラクレセント!並んでゴール!勝ち時計1分58秒9!

1番のトゥザグローリーそして9番のナムラクレセント!3着争いは7番のゲシュタルトと飛んできたただ1頭の関東馬ダンスインザモアというゴール前です!

selvas2 at 10:12コメント(0) 

2010年12月10日

1ded6346.jpgフィッシュマガジン2011年1月号が出ました。

アジアアロワナ総特集 ~ 龍 魚 新 時 代

アクアリウム界に登場以来、“王者”として君臨し続けるアジアアロワナ。貫禄たっぷりの風貌、威厳と優美さを備えた色彩……それらは圧倒的な存在感で見るものに迫って来る。そして現在、その魅力に磨きをかけた個体が続々と生み出されている。本特集では、最新の龍魚カタログやマニアの飼育術、さらにはプロショップが選ぶおすすめ混泳魚まで、その魅力をたっぷりと紹介しよう。龍魚新時代が今、幕を開ける。

▼アロワナ基本飼育術

▼ステップアップ飼育術

▼最新龍魚名鑑
 紅龍
 金龍

▼愛好家探訪
 極上の個体を堪能する
 開花する魅力を堪能
 夢の大型紅龍混泳 
 生き物好きの飼育術
 新築に置かれた大混泳水槽

▼おすすめしたい! or すすめられない?
 混泳魚ランキング

▼混泳魚おすすめカタログ

▼混泳飼育の基本



【 特別付録 】

FM特製2011年カレンダー


【 特別企画 】

▼第55回 日本らんちう協会全国品評大会開催!

▼お台場 ECO-AQUA 海の学校2010
 ~世界最大の熱帯水族館~ レポート!! 

▼INTERNATIONAL AQUARIUM PLANTS LAYOUT CONTEST 2011

▼クレイフィッシュ・ミーティング2010開催!
連載
【 For Fresh Water Fun 】

■渋魚、珍魚探訪!
温帯域の魚たち 

■Shot 小さな魚の大きな魅力
「オリジアス・ペクトラリス」

■再発見! 魅力の熱帯魚たち
「ネオンテトラ」

■泰國魚漫遊
「タレー・バン国立公園とロックシュリンプ」

■日本水風景巡り 淡水魚を求めて
「弘前~津軽半島~青森」

■グッピーゼミナール

■目指せ! 
「世界水草レイアウトコンテスト」応募への道 

■今月の注目魚

■水草面白談義


【 For Salt Water Fun 】

■MARINE SCOPE
「スミツキベラ」


【 Reptikes & Amphibians 】

■日本産爬虫類・両生類魅力再考
「ハブ」

定価980円です。


selvas2 at 18:48コメント(0) 
4d2387d9.jpg早いもので、もう2011年1月号が出ました!

特集 テトラが好きだ!

南米やアフリカに生息する、「テトラ」と呼ばれる小型カラシンたち。種類の豊富さや色彩の美しさ、姿形の面白さと、その小さな体に凝縮された魅力をお伝えしましょう

主な内容
ネオンとカージナルどっちが好き?
ワイルドネオンテトラ採集記
群れる姿が美しいテトラたち
新&珍テトラカタログ
テトラ愛好家訪問
ハチェットが好きだ!
ペンシルフィッシュが好きだ!
ダーターテトラが好きだ!
ヒレを広げた姿が美しいテトラたち

●水槽で飼えるカメ
アクアリストにおすすめの“水”ガメたち

●シーズン到来
華麗なる原種ディスカス

●ついに成功
アフリカンマッドフィッシュの繁殖!

●魚のおうちも大掃除を
アクアリウムのお掃除グッズ・カタログ

●第19回
アマゾンだいじょうぶだ探検隊レポート

●海水小特集
海のアイドル フグの飼育

●人物クローズアップ
「春の小川」再生計画進行中!

イベントレポート
●第43回 埼玉県観賞魚品評会
●第3回 全国土佐錦魚品評大会


● 銘魚拝見! ALショップレビュー
● ルー大柴リバーとトゥギャザー!
● 1種類徹底飼育講座
● ドワシク通信
● 観賞魚の病気対策
● ウロコは語る
● アクアメイルボックス
● 編集部が挑戦! Go For Breed など連載多数

定価880円です。

selvas2 at 15:16コメント(0) 
12日(日)に阪神競馬場で行われる第62回阪神ジュベナイルF(2歳牝、GI・芝1600m)の枠順が10日に確定しました。

前走デイリー杯2歳S(GII)で牡馬相手に豪快な差し切り勝ちを演じたレーヴディソールは6枠11番、
前哨戦となるファンタジーS(GIII)を制したマルモセーラは5枠9番、
全姉トールポピーとの姉妹制覇が懸かるアヴェンチュラは1枠1番、
デビュー2連勝中の関東馬ダンスファンタジアは7枠14番にそれぞれ入りました。
発走は15時40分。枠順は以下の通りです。

( )内は性齢、騎手、所属・厩舎
1-1 アヴェンチュラ(牝2、和田竜二、栗・角居勝彦)
1-2 ハピシン(牝2、酒井学、栗・田所秀孝)
2-3 トツゼンノハピネス(牝2、佐藤哲三、栗・音無秀孝)
2-4 ホエールキャプチャ(牝2、池添謙一、美・田中清隆)
3-5 フォーエバーマーク(牝2、吉田豊、美・矢野英一)
3-6 マイネイサベル(牝2、松岡正海、美・水野貴広)
4-7 リトルダーリン(牝2、後藤浩輝、栗・角居勝彦)
4-8 ピュアオパール(牝2、内田博幸、美・戸田博文)
5-9 マルモセーラ(牝2、田中健、栗・木原一良)
5-10 タガノラヴキセキ(牝2、岡部誠、栗・河内洋)
6-11 レーヴディソール(牝2、福永祐一、栗・松田博資)
6-12 ツルマルワンピース(牝2、安藤勝己、栗・橋口弘次郎)
7-13 オースミマイカ(牝2、柴原央明、栗・昆貢)
7-14 ダンスファンタジア(牝2、武豊、美・藤沢和雄)
7-15 クリアンサス(牝2、渡辺薫彦、栗・松永幹夫)
8-16 グルーヴィクイーン(牝2、藤岡佑介、栗・庄野靖志)
8-17 マリアビスティー(牝2、小林慎一郎、栗・矢作芳人)
8-18 ライステラス(牝2、M.デムーロ、美・和田正道)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。


selvas2 at 10:31コメント(0) 
a48eb1d3.jpg東京・竹の塚の名店「ましこ亭」さんの新作、
とんこつ豚そばをいただきました。
マスター曰わくギトコテ系!
にんにくがっつり!
げん骨10時間煮出し
大蒜(にんにく)に野菜、チャーシューがドカっと。
麺は浅草開化楼オリジナル太麺(国内小麦タピオカ粉)
小ブタ680円
麺と野菜が1.5倍の大ブタ800円

ラーメン王石神秀幸さん絶賛!


selvas2 at 01:48コメント(0) 

2010年12月09日

JRA(日本中央競馬会)は9日、都内で記者発表会を行い、2011年JRAナビゲーターに俳優の佐藤健、桐谷健太、吉高由里子を新たに起用したと発表した。JRAは広く競馬の楽しさを伝えるため、2008年から2010年まで3年間にわたって佐藤浩市、大泉洋、小池徹平、蒼井優をナビゲーターに起用し、「CLUB KEIBA」としてキャンペーンを展開。魅力的なキャラクターを定着させ、最近ではマツコ・デラックスをゲストに迎えたテレビCMなどでも話題を集めた。

2011年度は“みんなを競馬に。”をスローガンに掲げ、新たなキャラクターとともに競馬の魅力を訴求していく。司会者の紹介でステージに登壇した桐谷はキラキラと目を輝かせ、一言ひとことかみ締めるように「こんには、桐谷健太です!」とあいさつ。会場から苦笑がもれると、「いや、嬉しいんです。こういう場に立てて嬉しいんです!」と喜びをかみしめた。

競馬初心者の3人は、すでに競馬場のコースに出て芝生の上でのCM撮影を終えており、佐藤は「3人で一緒に走るシーンで、馬の気持ちになって走ったのが楽しかった。馬は大きくて美しくてつぶらな瞳でかわいい」とすっかりハマった様子。ジョッキーが使うムチを手にした吉高は「そりゃあ、吉高といえばムチですから」とつぶやき、司会者から“叩いても痛くない”と勧められる形で桐谷の二の腕を“試し打ち”。たくさんのフラッシュを浴びつつ吉高からムチを振るわれた桐谷は、奇声を上げ「変な汗が出た。全然痛くないですよ…」と笑わせていた。



selvas2 at 19:45コメント(0) 
カタツムリ左巻き存在の謎解明 天敵ヘビが進化手助け

もともと殻が右巻きだったカタツムリで左巻きに進化した種が存在するのは、カタツムリを餌とするヘビが手助けしたとみられることが、東北大大学院生命科学研究科の細将貴研究員(進化生物学)らのグループの研究で分かった。
カタツムリの体は殻の巻き方が異なると、交尾しにくい構造。通常、突然変異の左巻きが子孫を残せる可能性は低いが、天敵の被害に遭いにくいという利点が交尾の難点を補う形で進化につながったという。

カタツムリは数多くの種が存在するが、左巻きは少ない。右巻きを保ったまま多様化してきたと考えられ、少数派の左巻きの進化は謎だった。
 
細研究員らは2007年、カタツムリを食べるセダカヘビの口の構造と捕食行動を調査。セダカヘビは右側に多くの歯を持ち、左巻きよりも右巻きのカタツムリの方を効率よく殻から中身を引き出して食べていることを突き止めた。

調査結果に基づき、左巻きのカタツムリはセダカヘビに襲われても生き残る可能性が高く、進化が促されたと予測。ほぼすべての種のカタツムリの分布と大きさを調べ、左巻きの属の割合を検証した。

セダカヘビが生息する東南アジアなどでは、殻が2センチを超える57属のうち約20%が左巻きだった。一方、セダカヘビが生息しない北米などでは、殻が2センチ以上の141属のうち左巻きは約1%にとどまり、仮説が裏付けられた。
 
日本周辺でも沖縄県の石垣島や西表島、台湾など、左巻きが多い地域とセダカヘビの生息域はほぼ一致。系統を解析したところ、右巻きから何度も分化して進化していることも判明した。
 
細研究員は「天敵の存在が種を分化させるという、生き物の進化を考える上で興味深い結果となった。セダカヘビがいなくても左巻きが確認された地域もある。今後、セダカヘビが生息した時期と左巻きの分布も調べる必要がある」と話している。研究成果は8日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズの電子版で発表した。

selvas2 at 10:48コメント(0) 

2010年12月08日

交流G1も含め、史上最多のG1・9勝をマークしているヴァーミリアン(牡8歳・石坂厩舎)が引退することになった。7日、管理する石坂調教師が明らかにした。

8歳になった今年も1月川崎記念でレコードVを飾っていたが、帝王賞9着に続き、5日に行われたJCダートでも見せ場なく14着に敗れたことから、急きょオーナーサイドと協議が行われ、予定を早めての引退に踏み切ることになった。

種牡馬となる予定で、けい養先などの詳細は今後、詰められていく。
また、オーナーサイドと石坂師は歴代最多G1勝利の功績を称えて引退式を行いたい意向で、JRA側と話し合って近日中にも発表される予定だ。通算成績は35戦15勝(海外、地方競馬を含む)。

 ▼石坂師 JCダートのレースを見ると肉体面ではなく、精神面で燃え尽きていたのかなと思った。たくさんG1を勝ってくれてウチの厩舎を長年にわたって支えてくれた。ヴァーミリアンには感謝の言葉しかない。元気なままで牧場に戻って、種牡馬になれることに、私としては肩の荷が下りた安ど感もある。

 ◆ヴァーミリアン 父エルコンドルパサー、母スカーレットレディ(母の父サンデーサイレンス)牡8歳 栗東・石坂厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道早来町のノーザンファーム 戦績35戦15勝 総収獲得賞金11億6860万7500円。


selvas2 at 11:03コメント(0) 

2010年12月07日

5427cdc4.jpg
863b6f51.jpg
パープルアップルスネール。上から産みつけていくのですね。一列にダダダダっと。連射機能をそなえたビーダマンのようでもあります。


selvas2 at 19:56コメント(0) 

2010年12月06日

fdea7a7e.jpgフリーマガジン「アクアリウムWalker」が出ました。
冬もアクアを楽しもう!という特集です。
輸入、販売に携わっておりますと冬こそアクア!と言いたいところです。

お早めに!


selvas2 at 00:18コメント(0) 

2010年12月05日

譲れないプライドを胸に、いざ砂の頂点へ駆けあがる。

近い将来G1を勝つ!と思わせたトランセンドに期待します!

トランセンドが男・藤田伸二ならば、ここで男をあげたいのがグロリアスノアに騎乗する小林慎一郎騎手。ココでみせて、もう手綱をほかのジョッキーに渡すんじゃない!

優勝のチャンスのある馬が五指に余ります。1枠のシルクメビウスは実際にトランセンドやカネヒキリに勝つ馬です。
ヴァーミリアンとその弟キングスエンブレムも無論侮れません。
3歳馬バーディバーディ、アリゼオをはじめ伏兵多数!
素直にトランセンドからの流しとします。

中山メインのターコイズステークスはハンデ戦。
ラナンキュラス
エーシンリターンズ
アンシェルブルー
アグネスワルツ
3歳牝馬に注目しています。


selvas2 at 01:09コメント(0) 

2010年12月04日

12頭立てですが良血馬がひしめく好カードです!
中でも注目は
サンデーサイレンス産駒アクシオン
皐月賞2着のヒルノダムール
リングハミに替えてかかる面が解消され、折り合ったら弾けるリルダヴァル
穴は右回りになりますが、叩き3戦目のトウショウウェイヴ
です。

買いたいけれどキリがない、泣く泣く馬券から外れるのは…
休み明けのルーラーシップとルメール騎手で人気のアドマイヤメジャー、単騎逃げコーナー2回は得意のシルポート、G1馬リトルアマポーラ、重賞常連セイクリッドバレー、菊花賞2着フローテーション、アパパネ斬りのショウリュウムーン、じわじわ力をつけてきたダンツホウテイ。
大丈夫か?みんな来そうだ!


selvas2 at 01:36コメント(0) 

2010年12月03日

関東地方は日本海で急速に発達している低気圧の影響で、一時的に激しい雨が降りました。
気象庁からは3日、東京都内の一部に洪水警報や大雨注意報が出ています。

みんなが「うわうわうわうわ!」という激しい雨の降り方でした。
「このあとタライが落ちてくるんじゃないの?」
車で出たものの、落ち葉が排水口を塞いでしまっていて左車線は「川」。
歩いたほうが早いような渋滞となりました。
果敢に排水口を開ける作業の方々も出動し、ご苦労様ですとしかいいようがありません。

春、桜並木で美しい通りの「秋の桜の紅葉」もこれでおしまいとなりそうです。残念。

selvas2 at 11:01コメント(0) 

2010年12月02日

5日(日)に阪神競馬場で行われる第11回ジャパンCダート(3歳上、GI・ダート1800m)枠順が2日に確定しました。

07年の勝ち馬で、GI・10勝目がかかるヴァーミリアンは5枠10番、
前哨戦のみやこS(GIII)を勝ったトランセンドは2枠3番、
武蔵野S(GIII)を勝ったグロリアスノアは7枠14番、
南部杯(交流GI)を勝ったオーロマイスターは8枠16番にそれぞれ入りました。
馬券は4日(土)から発売されます。発走は15時40分。枠順は以下の通りです。

( )内は性齢、騎手、所属・厩舎
1-1 シルクメビウス(牡4、田中博康、栗・領家政蔵)
1-2 キングスエンブレム(牡5、福永祐一、栗・石坂正)
2-3 トランセンド(牡4、藤田伸二、栗・安田隆行)
2-4 マルカシェンク(牡7、吉田隼人、栗・河内洋)
3-5 ラヴェリータ(牝4、岩田康誠、栗・松元茂樹)
3-6 ダイショウジェット(牡7、柴山雄一、栗・大根田裕之)
4-7 アリゼオ(牡3、C.ルメール、美・堀宣行)
4-8 バーディバーディ(牡3、池添謙一、栗・池江泰郎)
5-9 トーセンブライト(牡9、勝浦正樹、美・加藤征弘)
5-10 ヴァーミリアン(牡8、武豊、栗・石坂正)
6-11 クリールパッション(牡5、津村明秀、美・相沢郁)
6-12 アドマイヤスバル(牡7、小牧太、栗・中尾秀正)
7-13 ダイシンオレンジ(牡5、川田将雅、栗・庄野靖志)
7-14 グロリアスノア(牡4、小林慎一郎、栗・矢作芳人)
8-15 マカニビスティー(牡3、M.デムーロ、栗・矢作芳人)
8-16 オーロマイスター(牡5、吉田豊、美・大久保洋吉)

※出馬表は主催者発表のものと照合してください。


selvas2 at 15:36コメント(0) 
aa7161a8.jpgエーハイム社より新発売です。
エーハイムアクアボールパワーヘッド1212。
球状のポンプヘッドを上下左右に動かすことができますので、排水方向を思いのままに変えられます。
エアーディフューザーが付いていますのでエアレーションもできます。
別売りのプレフィルター(写真)を接続することもできます。
使い方はいくつも考えられますね。

流量225~660リットル/h
最大揚程0.43m
淡水・海水両用
消費電力5.3W

selvas2 at 12:22コメント(0) 

2010年12月01日

b8290402.jpg通信販売、増えていますね。
なるべく生き物は自分の目で見て
が基本と思いますが時代でしょうか…
先日も紅葉を見て、自分の目の性能の良さを確認したばかりです。
どんなにきれいな写真よりも肉眼で!
器具や餌の注文が増えるといいなぁ…。


selvas2 at 19:09コメント(0) 
Archives
記事検索