2011年09月

2011年09月30日

3faebbfd.jpg金魚に元気がないときに、塩を入れると元気になるというのは本当ですか?
塩ってどのくらい入れるのですか?
お店に立っておりますと、たまにお客様より問い合わせをいただきます。

金魚の体液、からだの中の水分は飼育している水槽の水よりも塩分濃度が高いです。
それを薄めようとする浸透圧の法則によって、金魚の体内には絶えず周囲の水が侵入しています。
金魚はその入ってきた水をからだの外に出し続けているのです。
この作業に使っているのは、金魚が生きるためのエネルギーです。
金魚が元気であれば、自然に行われていることであります。
0.5パーセントの塩水を用いるのは、その濃度が金魚の体液の塩分濃度に近いためで、
金魚の体内に水が侵入しにくくなるのです。
このことで、コンディションを崩した金魚、病気の個体、弱っている個体は生きるためのエネルギーの多くを体力維持に使うことができるようになる!というわけです。
もちろん精製前の原塩に含まれるミネラルや塩の持つ殺菌効果も期待できます。
0.5パーセントの塩水をつくるためには
1リットルの飼育水に対して5グラムの塩を入れていくことになります。
60センチのレギュラー水槽がおよそ60リットルですから塩は300グラム。
ここでキメ台詞、「そんなに入れるの!!」
そうです。

水かえをするときには注意してください。
3分の1の水を捨てたならば、最初に投与した塩の3分の1を補給し、いつも同じ濃度を提供してあげてほしいのです。

春にうまれた赤ちゃん金魚に塩水浴をほどこすときは
濃度変化に適応できないといけないので、0.2とか0.3パーセント、手前からアプローチしてあげるのが腕の見せ所でありやさしさであるかもしれません。

元気になったら、
塩水浴終了を判断したら、
水かえ作業によって徐々に濃度を下げていくと良いでしょう。

写真は「ロックソルト800g入り」です。


selvas2 at 14:49コメント(0) 
10月2日(日)に中山競馬場で行われる第45回スプリンターズS(3歳上、GI・芝1200m)の枠順が30日に確定しました。

今年のクリスフライヤー国際スプリントなどを制した“シンガポールの英雄”ロケットマンは3枠5番、
前走のキーンランドC(GIII)まで重賞3連勝中のカレンチャンは5枠10番、
セントウルS(GII)を勝ったエーシンヴァーゴウは7枠14番にそれぞれ入りました。
発走は15時40分。枠順は以下の通りです。

( )内は性齢、騎手、所属・厩舎
1-1 ラッキーナイン(セン4、B.プレブル・C.ファウンズ)
1-2 ケイアイアストン(牡6、後藤浩輝・和田正道)
2-3 パドトロワ(牡4、安藤勝己・鮫島一歩)
2-4 エーシンリジル(牝4、田辺裕信・高野友和)
3-5 ロケットマン(セン6、F.コーツィー・P.ショー)
3-6 サンカルロ(牡5、吉田豊・大久保洋吉)
4-7 フィフスペトル(牡5、横山典弘・加藤征弘)
4-8 ダッシャーゴーゴー(牡4、川田将雅・安田隆行)
5-9 ヘッドライナー(セン7、幸英明・西園正都)
5-10 カレンチャン(牝4、池添謙一・安田隆行)
6-11 トウカイミステリー(牝5、北村友一・安田隆行)
6-12 アーバニティ(牡7、北村宏司・古賀慎明)
7-13 ビービーガルダン(牡7、佐藤哲三・領家政蔵)
7-14 エーシンヴァーゴウ(牝4、福永祐一・小崎憲)
8-15 サンダルフォン(牡8、酒井学・松永幹夫)
8-16 グリーンバーディー(セン8、T.アングランド・C.ファウンズ)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

selvas2 at 10:46コメント(0) 

2011年09月29日

bc17c115.jpg第18回 金魚日本一大会が開催されます!
日本一!ということは世界一!ということになりますね。

会場は・・・ 海南こどもの国 愛知県弥富市鳥ヶ池町二反田1238番地

2011年 一般観覧は10月23日(日)AM10:00〜PM3:00です。
入場料 無料です!
素晴らしい個体と出会えますように。

selvas2 at 11:18コメント(0) 

2011年09月28日

馬名:ロケットマン
馬齢:6歳
性別:セン馬
血統評価:3B 適性距離:芝5F〜9F

【コメント】 Nasrullah6×6の系列ぐるみ主導。これに Bobsleigh7×6の系列ぐるみが続く。 強調されたSovereign Pathのスピード・ スタミナ要素がきめ細かく押さえられ、 さらにRibotとPrincequilloの相性のよさ を活用。 配合の妙を感じさせる内容で、堅実な戦 績を裏付けるバランスも保たれている。

馬名:グリーンバーディー
馬齢:8歳
性別:セン馬
血統評価:3B 適性距離:芝5F〜10F

【コメント】 Natalmaを伴うNorthern Dancer4×4を 呼び水として、Fair Trial、Mahmoudの スピードをアシスト。 スタミナはBMSから補給。祖母の世代 後退で少しバランスが崩れたことは残念 だが、配合の方向性は合っている。 今回の不安は、当馬が短距離スペシャリ スト的な配合馬ではないこと。

馬名:ラッキーナイン
馬齢:4歳
性別:セン馬
血統評価:2B 適性距離:芝5F〜9F

【コメント】 Sir Ivor6×4の系列ぐるみ主導。Never Bendのスタミナ、Hail to Reasonのス ピードを補給。 日本の芝対応も可能だが、硬い馬場の瞬 発力勝負よりも、少し時計を要す芝や平 均ペースで持ち味が生きる。 距離適応範囲は広い。Sir Ivorの系列ぐ るみ主導の配合馬として走りに注目。

ロケットマンは、スピードを高い位置で 持続できるタイプの血統配合で、スタミ ナも兼ね備えたスプリンターと言えま す。 本質的には、日本の硬い芝でのスピード 勝負向きではありませんが、展開の助け が必要なタイプではないので、当然中心視となりそうですね。

前走で好走している、グリーンバー ディーとラッキーナインは、どちらも距離に融通が利くタイプで、本質的なスプ リンターではありません。 しかし、その辺りが、最後の直線にある 坂で帳尻があっているように見えます。 こちらの2頭も要注意ですね。

selvas2 at 23:28コメント(0) 
柏木先生の見解は以下のとおりです。
同じような父系の種牡馬が多いから、年によって交配数の変動は大きい。それに、もともと生産界でも、ファンにも強い支持を受けていたステイゴールドの種付け頭数は少なくないが、今春は実に「249頭」に達したと伝えられる。2年連続1位のキングカメハメハのそれが「266頭」で、これがワンシーズンの最多記録だから、ステイゴールドの交配数は史上でも5指に入る。

ステイゴールドの初期の産駒は、アルコセニョーラとか、マイネレーツェル、ワルキューレなどがそのイメージで、人気薄のときにたまに快走する産駒ばかりだった。たしか、人気で重賞を制した馬はいなかった。
ところが、今はナカヤマフェスタの父であり、ドリームジャーニー(グランプリ2冠)、その全弟で3冠リーチのオルフェーヴル、そのライバルの1頭フェイトフルウォー(セントライト記念)、2戦2勝の芦毛馬ゴールドシップなどの父である。

ステイゴールドは名門の牝馬と称されるような配合相手はごく少ないが、その牝馬に伝わる1番いいところを引き出すようなところがある。もちろん、ランキング上位の種牡馬ではないから、外れも多いが、本質は穴党タイプの、タフで渋い、うまくすると底力にあふれる産駒を送る。

自身はヘイルトゥリーズン系。活躍馬の母の父はメジロマックイーンであったり、タイトスポットだったり、モガンボだったりするからニックスはないが、活躍馬のほとんどはノーザンダンサーの<4×5>とか、<5×5>くらいのクロスを持つ。
ノーザンダンサーのクロスなど珍しくもないが、ステイゴールドの場合は、かなり特徴的である。249頭もの交配相手の中に、ノーザンダンサーの隠れクロスが成立するような牝馬が多いと、第2のオルフェーヴル兄弟も、第2のナカヤマフェスタや、フェイトフルウォーが誕生するだろう。
---------------------------------------------------

さて、
ステイゴールド、ドリームジャーニー・オルフェーヴル兄弟について考えていきたいと思います。

まずは、偉大な兄弟の父ステイゴールドから。

ステイゴールド
主導はアルマームード4×6の系列クロス。次いで、ハイペリオンで血統をリードしている。両者の相性の良さを生かし、その主導はかなり明確なレベル。
また、父母(母はサッカーボーイの全妹でG1級の配合内容)共にマームードを主導にハイペリオンのアシストを受けた内容で、配合の方向性はあっていると言えるだろう。
したがって、血統構成から推測するに開花は比較的早いタイプだと考えられる。また、ハイペリオンの強い配合でありながら、ステイヤー足り得ないのは、これといったスタミナの核が無い点もあるが、アルマームードを主導とした以外に、ノーザンテースト内レディアンジェラ(短距離向きのスピード血統)の父として存在するハイペリオンが明確なスタミナ勢力として機能していないためである。
惜しむらくは、母方ノーザンテースト内の弱点を改善できていない点で、この欠陥は本馬の血統構成上かなり致命的だと言える。この部分が自身の詰めの甘さに繋がっていると考えられる。また、引退レースに鞍上が「まるで、羽が生えたような」と形容した末脚を血統構成的に解釈するならば、前述したレディアンジェラ内のスピードタイプに能力変換したハイペリオンの影響が大だと考えられる(ハイペリオン自身のクロス効果は、スピード・スタミナ兼備の長距離血統)。
総合的に見ると、良い部分と悪い部分の相互を持ち合わせるタイプで全兄弟でも、能力に差異を生じやすいタイプでもあるだろうか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

では、次いでドリームジャーニー・オルフェーヴル兄弟について(あくまでも血統表のみの評価なので全兄弟の評価は同一です)。

ドリームジャーニー(オルフェーヴル) 
主導は、ノーザンテースト4×3の中間断絶クロス。このノーザンテースト内のレディアンジェラとアルマームードで血統をリードしている。この両者は父の血統内において強い影響をもったクロスで(父はアルマームード主導、レディアンジェラの父ハイペリオンがアシスト)、血の流れ自体は良好だと考えられる。したがって本質的には開花の早いタイプだと言えるだろう。
また、父の血統内で欠陥を派生したノーザンテーストであるが、フレアをクロスさせた為に、ひとまずは補正されていると考えてよいだろう(ただし、強固に連動はしないために、決して良好とは言えない)。
また、見た目の血統構成的には長距離適性を秘めているように見えるが、これといったスタミナの核の形成には、父同様に失敗している為、本質的に距離延長は不向きなタイプだと考えられる。
また、BMSのメジロマックイーンの影響が極めて低く(6代目までにクロスが全く存在しない)、この部分が非常に惜しまれる。仮にだが、メジロマックイーン内において、7代目に存在するドナテロが6代目に存在したならば、もうワンランク上の評価もできる内容で、非常に惜しい内容だと考えられる。
ただし、配合の方向性としては比較的良好な内容で(ノーザンテーストの欠陥補正など多分に結果オーライ的な側面もあるが)、好調期には強い競馬を見せられると言える。
また、前面に並ぶクロスはその殆どがスピード系であるものの、7代目にはスタミナタイプが並び(特にメジロマックイーン内は顕著。それだけに影響が極めて弱いのが惜しまれる)、この部分のスタミナが、前面のノーザンテーストへと流れている為に、スプリンタータイプとはならなかったと考えてよいだろうか。しかしながら、スピード優位の配合であるのは確かで、本当に厳しい流れになった際の、中〜長距離戦では疑問の目で見てみたい内容ではある。
反面、ノーザンテーストを主導とし、その中の米系の生かし方が良好な為、重馬場の適性は高く、芝・ダート、良・不良を問わない全天候型の配合だと言えるだろう。


この、父仔の戦績から来るイメージの違いはあるだろうが、血統的に解説をした場合(あくまでも個人的な見解ですが)、成長に差異があるのは、鍛錬の違いと解釈しています。
また、ステイゴールドとドリームジャーニー・オルフェーヴル兄弟の最も大きな相違点は、重厚さだと考えられます。父仔共に、スタミナ勢力が弱いタイプではありますが、仔の方は特に顕著だと言えるでしょう。

更に個別に見た場合(これは血統理論からは多少逸脱するかもしれませんし、あくまでも血の目覚めへの個人的解釈です)。
ステイゴールドは本来開花自体は比較的早いタイプだと思われますが、アルマームードが先に目覚めたものの連動するハイペリオンが目覚めるのが遅かった可能性があります。古馬になって成績が安定しはじめた点や、引退レースの末脚を見るに後年は、ハイペリオンの重さを感じました。
ドリームジャーニーはノーザンテーストの影響もあって開花がかなり早いタイプだと言えるでしょう。それが、2歳時の活躍に繋がっていると考えられます。また、古馬での再成長はノーザンテーストの影響と見る向きもありますが、競争相手の相対的なレベル変動や、7代目に眠る血の目覚めが遅かった可能性が高いと思われます。
オルフェーヴルも同血の兄と同じく、開花はかなり早いタイプだと考えられます。皐月賞〜ダービーでの走りは、それを裏付けると考えられます。また、兄と違い7代目に眠る血の目覚め方が良好で、ここが兄との最も異なる点だと思われます。

また、一般的にニックスと言われはじめた、ステイゴールド×メジロマックイーンの配合ですが、相性自体は非常に良好です。両者のキーホースをある程度おさえることが可能で、スピード・スタミナも良好だと言える内容です(父方サーギャラハッド、母方テトラテマの欠落から完璧では無い)。ただし、それが1世代後退しBMSに配された場合、その影響が極めて弱くなるために、本質的な意味において(現時点の配合を考えるうえで)ニックスとは手放しで言える内容でないのも確かです。





selvas2 at 20:32コメント(0) 

2011年09月27日

動物取扱責任者講習に参加しました。
銀座ブロッサム。
寄生虫の写真や動画は興味深いが
見てるとかゆくならないか?

selvas2 at 16:39コメント(0) 

2011年09月26日

JRAは26日、東京都港区の六本木事務所で緊急会見を行い、河野通文調教師=美浦=の調教師免許を同日付けで取り消すことを発表した。

昨年7月に同師が指定暴力団山口組系幹部の男性へ、1000万円を貸し与えた際に起こった詐欺事件が今年3月に発覚。裁判の傍聴、本人への聴取の結果、暴力団と認識していながら関係を絶たなかった点、即日に1000万円を貸し与える深い関係があったことを重視。免許取消の処分を行った。河野師は「暴力団とは認識していなかった」と反論、訴訟の準備をしていることを明かした。

河野師は91年に開業、05年安田記念をアサクサデンエンで制するなど重賞11勝(JRA通算493勝)。また、25日にタレントのほしのあきと入籍した三浦皇成騎手の元師匠としても知られている。


selvas2 at 21:01コメント(0) 
eecf6285.jpgpHやアンモニア、亜硝酸や硝酸塩値を測定するかたは多いけれど
鉄まではなかなか・・・といういかにもマニアックなアイテムに
鉄テストがあります。
水草愛好家には必需品だと思います。
水草の生長に必要な鉄分、鉄分を含む肥料は入れているけれど、
いま使っているこの肥料は調子よさそうだけど・・
具体的な数字は把握できていない
などという場合は測定してみると良いと思います。
水草は品種によって要求される鉄分が異なるわけですし、
育成難易度の高い品種はカンではなく、数値で管理してあげたいものです。

鉄分は、全ての水草にとって必要不可欠な栄養素のひとつです。
鉄分が少ないこと、あるいは多すぎることは魚や水草にとっては害となります。
どんな鉄分でも良いというわけではありません。水道水に含まれる鉄はやはり害となります。
水草の葉が黄色くなってしまうことなどは鉄不足が考えられます。
また、1.0mg/l以上の鉄分濃度が長期間続くことは生体にとって悪影響です。(水かえが必要です・・)
鉄分が少ない場合は鉄分を含む水草用肥料の添加が効果的です。
まずは飼育水の鉄分濃度を調査してみましょう。

写真はセラ社の鉄テストです。

試験管に飼育水を5mlとる
粉末試薬を入れる
液体試薬を入れる
試験管をよく振り、10分後に色を見る
カラーチャート比色する

0〜0.25mg/lは栄養不足で、すぐに施肥が必要なレンジです。
水草の肥料を施したあとの、水草にとって理想的な鉄分濃度は0.5〜1.0mg/lです。
1.0mg/l以上の濃度は鉄分が多すぎるレンジです。


selvas2 at 13:54コメント(0) 

2011年09月25日

まずは神戸新聞杯。3冠を目指すオルフェーヴル登場。
今年のダービー、ぬかるんだ不良馬場を考えると、オルフェーヴルとウインバリアシオンが示した34秒台の上がりタイムは驚異的で、道悪の適正よりも距離の適性の高さをも示すものと考えました。
同じ2400mのここでも良いレースをして秋競馬を盛り上げてほしいものです。
秋の成長に期待をかけたショウナンマイティを含めた3頭のボックスが勝負どころ。

オールカマーには実力馬アーネストリー登場。
ゲシュタルトがこれに喰らいついて良いレース運びを見せてくれたら最高です。

selvas2 at 09:58コメント(0) 

2011年09月24日

通信販売で各地に発送した荷物は大型台風の影響により1日遅れで到着したもようです。
無事に到着してまずはほっといたしました。
良いお客様に恵まれ、トラブルなく取引を終了し、清清しい気持ちです。
顔もしらないお客様だけれど、待っていてくださって、到着した商品によって
癒されます♪とのお言葉をいただき、感謝の思いは尽きることがありません。

selvas2 at 17:43コメント(0) 

2011年09月23日

タレントのほしのあき(34)と騎手の三浦皇成(21)が今月に入って結納を交わしていたことが22日、分かった。早ければ、今月中にも婚姻届を提出する。

関係者によると、婚姻届を提出する日取りを2人で話し合っている。今後、挙式・披露宴を行う予定で、こちらも日程を調整しているという。

08年10月に、ほしのが名付け親の競走馬ハシッテホシーノ(牝4)のデビュー戦に三浦が騎乗したことがきっかけで出会った2人。09年6月に熱愛が発覚し、10年11月にそれぞれが交際宣言していた。お互い多忙な生活の中、都内に三浦がいる時は、13歳年上のほしのが三浦の体重管理を念頭に置いて考案した手料理で、体調を管理しサポートするなど愛を育んできた。

三浦騎手、どこかでG1勝つかな?


selvas2 at 20:21コメント(0) 

2011年09月22日

台風が過ぎていきなり晴れの東京です。
江戸川競艇と船橋競馬が中止になっておっちゃんたちはいよいよ「勝負したい」禁断症状が出始めています。ぷるぷるぷるぷる

ダービー1、2着のオルフェーヴル、ウインバリアシオンは、ともに順調に夏を越し、菊花賞に向けて順調な調整過程を見せているようです。ステップレースの今回も上位争い可能な仕上がり状態が連日報道され、まずはOKとみてよさそうです。
さて、2頭を脅かす夏の上がり馬として注目してみたいのはショウナンマイティ。春は弥生賞4着、青葉賞5着と、あと一歩追い込み切れず、クラシックのゲート入りはかないませんでしたが、それでも直線での豪快な差し脚には見どころがありました。
前走は休み明け、脚質的に不利な小回りコースを克服し、古馬準オープンクラスを快勝。
さらに距離の延びる菊花賞でも有力候補として期待したい馬です。今回は武豊騎手の騎乗。
日曜日が楽しみです。

まずは神戸新聞杯を振り返ってみましょう。

2010年神戸新聞杯(1着ローズキングダム)
「残り250!さあここから届くかどうか!ビッグウィーク先頭!内のほうネオヴァンドーム!ローズキングダム!
そしてエイシンフラッシュ! やっぱりダービー上位組!ダービーの再現か! ローズキングダムか!エイシンフラッシュか!ローズキングダムか!エイシンフラッシュか!やっぱり強いこの2頭!僅かに内〜!
今日はローズキングダム〜!ローズキングダム好発進!そして2着にエイシンフラッシュ!
やっぱりダービー上位組!しかしダービーとは逆の結果になりました!」
(岡安譲アナウンサー)

2009年神戸新聞杯(1着イコピコ)
「なんとイコピコ!イコピコの赤い帽子が飛んできた!イコピコ四位洋文だ!
リーチザクラウン2番手!セイウンワンダー3番手!イコピコ!イコピコです!
勝ち時計は2分24秒2!四位洋文のイコピコ!ダービー上位馬も皐月賞馬も一気に斬り捨てました!
レコード勝ち!2分24秒2のレコード!勝ったのは4番のイコピコ!」
(馬場鉄志アナウンサー)

2008年神戸新聞杯(1着ディープスカイ)
「外から堂々とディープスカイ!堂々とディープスカイ!これがダービー馬の実力!
そして追ってきたのは内からブラックシェル!外からはオウケンブルースリ!ベンチャーナイン!
しかし先頭はディープスカイ!ディープスカイです!内からブラックシェル、外からオウケンブルースリが襲い掛かりましたが、ダービー馬ディープスカイ、守りきりました! 2分25秒3、勝ち時計は2分25秒3!」
(馬場鉄志アナウンサー)

2007年神戸新聞杯(1着ドリームジャーニー)
「外からドリームジャーニー来た!さあ武豊、ドリームジャーニー一気に来た!
アサクサキングス粘っている!内でヴィクトリーだ!外からドリームジャーニー!アサクサキングス粘る!
しかし先頭はドリームジャーニー1馬身のリード!ドリームジャーニーです! 2分24秒7!
阪神の外回り、まことに手の内に入れている武豊!見事にドリームジャーニーで差し切りました!」
(馬場鉄志アナウンサー)

2006年神戸新聞杯(1着ドリームパスポート)
「大外一杯を通ってドリームパスポートやって来ている!ドリームパスポート!メイショウサムソン!さらに赤い帽子フサイチリシャール!フサイチリシャールを交わして、もう一度伸びるメイショウサムソン!外からドリームパスポート!メイショウサムソン!ドリームパスポート〜!!メイショウサムソン!勝負根性健在か!
しかし外ではドリームパスポート!このレースは審議です!このレースは審議!やはり最後激しくなりました!
ライバル達、メイショウサムソンに負けじと直線すばらしい勝負!前哨戦ながらすばらしい攻防を演じました!」
(斉藤誠征アナウンサー)

2005年神戸新聞杯(1着ディープインパクト)
「外を通って一気にディープインパクト!早くもシックスセンスの外へ!ディープインパクト!
直線逃げ込みを図るストーミーカフェ!外からディープインパクト!こっからが速い!こっからが速い!
あっという間に抜け出した!あとゴールまで200mであります!シックスセンスが2番手!ディープインパクト!
ようやく武豊今右ムチを振るっただけ!ゴール前余裕がある!3馬身!4馬身!5馬身!3冠へ向けて楽勝!
素晴らしい勝利です!ディープインパクト!その強さに場内もどよめいています!無敗!6勝目!」
(馬場鉄志アナウンサー)

神戸新聞杯がやってくると毎年「そして神戸」を歌っている自分がいます。
NHKマイルCを勝ったコイウタやヒゼンの冠号の馬主でも知られる前川清さんの代表曲となっております。
歌詞が歌詞だけに、阪神大震災のあと歌うことを自粛していた前川さん。
コンサートで訪れたファンたちの前でも歌わずに過ごしていらっしゃいました。
神戸で行われたコンサートで、会場のファンの方々から
「ぜひともそして神戸を歌ってください」と地鳴りのようなリクエストがあり、
ついに・・。
むせび泣き熱唱する前川さんの姿はぐっときます。


そして神戸

神戸 泣いて どうなるのか
捨てられた我が身がみじめになるだけ
神戸 船の灯りうつす
濁り水の中に 靴を投げ落とす
そしてひとつが終り
そしてひとつがうまれ
夢の続き 見せてくれる
相手 捜すのよ

神戸 呼んで帰る人か
傷ついた心が みにくくなるだけ
神戸 無理に足を運び
眼についた名も無い 花を踏みにじる
そしてひとつが終り
そしてひとつがうまれ
誰かうまい嘘のつける
相手 捜すのよ
誰かうまい嘘のつける
相手 捜すのよ


selvas2 at 11:24コメント(0) 

2011年09月21日

ビルとビルの間は聞いたことのない轟音がしております。
雨は斜めあるいは横に降っております。
地面を叩きつける雨粒、家路を急ぐ車、たいへん危険な状況です。
道路を走るゴミ、看板など、当たっただけで大ケガしそうです。
みなさまどうかお気をつけて。


selvas2 at 17:22コメント(0) 

2011年09月20日

地球温暖化の原因は二酸化炭素CO2ではありません! 地球の気温が上昇したからCO2が増加したの であって CO2が増えたから気温が上昇したのではないということです。 地球の気温を上昇あるいは下降させる根源の力 は太陽活動にあります。 太陽の日射量は雲量によります。 雲量が多ければ寒冷化に向かい 雲量が少なければ温暖化に向かいます。 そしてこの雲量は宇宙線の量によって増減いたします。 宇宙線とは、宇宙空間を飛び交い、地球に降り 注いでくる高エネルギーの粒子のことでありま す。 宇宙線が雲が発生する際の凝結核の役割をするのであります。 太陽の日射量に影響を与える他の要因として 地球自体の回転運動があります。 地球の公転軌道や公転周期、 自転周期や自転軸の傾斜角などによって太陽の 日射量が変わるのであります。 地球の回転運動の変化には、月や惑星が影響するのであります。 本日はCO2犯人説みたいなもの、もうやめた ほうが良いのではないか?と考える日といたします。

あ!でも「CO2削減」「エコ」「自動車の排気ガ ス軽減」などで空気や街がキレイになるのは大いにけっこうなことです。

selvas2 at 21:48コメント(0) 

ダービー1、2着のオルフェーヴル、ウ インバリアシオンは、ともに順調に夏を越し、菊花賞に向けて順調な調整過程を見せている。ステップレースの今回も上位争い 可能な仕上がり状態とみてよさそうだ。この2頭を脅かす夏の上がり馬として注目してみたいのはショウナンマイティ。春 は弥生賞4着、青葉賞5着と、あと一歩追い込み切れなかったが、それでも直線での 豪快な差し脚には見どころがあった。前走は休み明け、脚質的に不利な小回りコースを克服し、古馬準オープンクラスを快勝。 Alleged4×3クロスを有効活用した底力 十分の配合馬で、さらに距離の延びる菊花 賞でも有力候補として期待したい馬だ。 ダノンシャークは、ディープインパクト産駒として成長力を秘めた優秀な血統構成 の持ち主。春はやや非力な印象を受けた同 馬だが、その成長度合にも注目したい。

selvas2 at 20:12コメント(0) 
豚ロースと野菜の黒酢炒め

selvas2 at 19:41コメント(0) 

2011年09月19日

05826349.jpg金魚や競走馬の年齢は数え年です。
元旦がくるとひとつ歳を重ねます。
2歳の夏が終わろうとしている写真の個体は12センチを超えるところ。
来年の春、親とします。
大きいメスほど産む卵の数が多いのでがんばりましょう!

selvas2 at 15:34コメント(0) 

2011年09月18日

秋の中山開催が始まると、やっぱり錦糸町もにぎやかになります。
ウインズに駆け込んでいくおっちゃんたち、その軽やかな足どりは東スポの調教採点8点に匹敵します。
このうち何人が同じ足どりでウインズから出てくることができるか・・。
お、おっちゃん、ゆうべは「デニムにシャツ」が「寝耳に水」に聞こえるくらい酔っていたくせにエスカレーターを颯爽と駆け登っていきます。口癖は「福永のヤロー・・」です。朝からイレ込み気味ですな。

さて3時35分発送予定のローズステークス。
その福永騎手のマルセリーナに期待しましたよ。しっかり決めてちょうだい。
いつも良いポジションで競馬をして結果を出してきた川田騎手のハッピーグラス、
調子に乗ってるんじゃないかと思うくらい絶好調な浜中騎手のドナウブルー、
オークスを勝ったエリンコートと前走独走が印象的なビッグスマイルへ。
春から1円も買ったことがないホエールキャプチャ(だからハズレ続けるのだよ)が来たら僕は負け。

そして3時45分発送予定のセントライト記念。
近親交配で仕上がりが早そうで、休み明けや開催はじめの競馬に向きそうなトーセンラー。
父ディープインパクト、きさらぎ賞のような集中した走りで本当の力を見せてちょうだい。
みんなが思っている以上に強いユニバーサルバンク、
この時期に必ず言われるスタミナの血という面ではショウナンバーズ、
1番ゲートを引き当てて、先に行って面白いベルシャザール、
生産という面でオルフェーヴルと同じ配合を持つフェイトフルウォーへ。
距離が伸びて疑問の多いサダムパテックが来たら僕は負け。

トライアルを当てたら本番も当てやすくなります。
競馬ファンにとってもトライアルなのです。

selvas2 at 10:19コメント(0) 

2011年09月17日

3e60e6a5.jpgものすごい食欲です。
お湯でふやかしたあわ玉に顔を突っ込む!
そしてドガガガガと食べ
泣き止む!
人に良く馴れ、歌声はより美しくなっていきますね。

selvas2 at 19:11コメント(0) 

2011年09月16日

何度も思うことですが、コリドラスにはコリドラスめがけてエサを与えるべきであります。
残ったエサ、沈んだエサ、与えすぎたフレークを食べさせるのはいかがなものかと思います。
たとえば、犬を飼うとします。
ドッグフードを購入し、食べきれないほどこれを与え、残ったエサを食べさせるために他の生き物を飼育しないでしょう。なんでコリドラスにそれを強いる・・。
通常はエサを減らして、適正な量を与えるわけです。
コリドラスには専用フードを適正量与えましょう!

selvas2 at 10:58コメント(0) 

2011年09月15日

セントライト記念(G2)

2010年
1着クォークスター(3B)4番人気
2着ヤマニンエルブ(1B)3番人気
3着アロマカフェ(1B)2番人気
2009年
1着ナカヤマフェスタ(2B)2番人気
2着セイクリッドバレー(2B)4番人気
3着フォゲッタブル(3B)7番人気
2008年
1着ダイワワイルドボア(3B)9番人気
2着マイネルチャールズ(2B)1番人気
3着ノットアローン(3B)5番人気
2007年
1着ロックドゥカンブ(2B)1番人気
2着ゴールデンダリア(2B)2番人気
3着スクリーンヒーロー(2B)14番人気
2006年
1着トーセンシャナオー(1B)12番人気
2着トウショウシロッコ(2B)4番人気
3着ミストラルクルーズ(2B)7番人気


ローズステークス(G2)

2010年
1着アニメイトバイオ(2B)4番人気
2着ワイルドラズベリー(2B)6番人気
3着エーシンリターンズ(2B)5番人気
2009年
1着ブロードストリート(3B)5番人気
2着レッドディザイア(2B)1番人気
3着クーデグレイス(2B)10番人気
2008年
1着マイネレーツェル(1B)7番人気
2着ムードインディゴ(3B)9番人気
3着レジネッタ(3B)1番人気
2007年
1着ダイワスカーレット(2B)1番人気
2着ベッラレイア(2B)2番人気
3着レインダンス(2B)3番人気
2006年
1着アドマイヤキッス(2B)1番人気
2着シェルズレイ(2B)8番人気
3着フサイチパンドラ(1A)2番人気


エルムステークス(G3)

2010年
1着クリールパッション(2B)2番人気
2着オーロマイスター(2B)4番人気
3着エーシンモアオバー(2B)1番人気
2009年
1着マチカネニホンバレ(2B)2番人気
2着ネイキッド(1B)10番人気
3着クリールパッション(2B)5番人気
2008年
1着フェラーリピサ(3B)3番人気
2着トーセンブライト(3B)7番人気
3着エアアドニス(1B)8番人気
2007年
1着メイショウトウコン(2B)2番人気
2着マコトスパルビエロ(2B)3番人気
3着ロングプライド(2B)1番人気
2006年
1着ヒシアトラス(2B)5番人気
2着ジンクライシス(3B)7番人気
3着オーガストバイオ(1B)10番人気

selvas2 at 16:36コメント(0) 

2011年09月14日

セントライト記念・G2・芝2200m

ダービーで3着と健闘したベルシャザールをはじめ、2番人気を集めていたサダムパテックが出走を予定。
この2頭では、血統構成上のスタミナ・距離適性の面から、ベルシャザールのほうに魅力がある。
その他ダービー出走組では、ユニバーサルバンク、トーセンラー、フェイトフルウォーの配合が優秀です。
この中でユニバーサルバンクとフェイトフルウォーは、どちらかといえば叩き良化タイプ。
Lyphardクロスによる近親交配で、休み明けでも比較的能力を発揮しやすい血統構成を示すトーセンラーの走りに注目してみたい。
別路線組では、ショウナンバーズとヒットザターゲットが優れた欧州系スタミナの血の持ち主。
ともにまだ1000万クラスの身だが、ぜひとも菊花賞での走りを見てみたい馬たち。

selvas2 at 14:57コメント(0) 

2011年09月13日

8月終わり頃の話です。中学校の池が3月1 1日の地震によって不具合が生じ、生活して いた鯉を急遽、校内の大型水槽(幅1600 mm)に移しました。鯉は40〜50センチ ほどあるので当然暴れます。水槽に移動した 後も水槽の内壁に衝突し、何匹かは死亡して しまいました。池は補修し、新しく水を張っ たのですが・・・・あ、現在水槽は外から刺 激が少ないようにシートで覆っています。 という問い合わせとともに、ダンディなお客 様にご来店いただきました。 このお客様、聞けば現在PTAの会長さん で、なんと私が卒業した中学校のかたであり ました。 翌日朝、僕は大きなビニール袋などを持って 学校に行きました。卒業して以来でした。 玄関、ロビーは改装されてきれいになってお りましたが、在学中と同じにおいがしたのに はびっくりしました。 さっそく物音や人影におびえるコイたちを特 大袋で水ごと掬い上げ、池の水とあわせる作 業をしました。PTA会長、校長先生、教頭 先生も汗だくになって手伝ってくださって、 なんてイイ方々なのだろうと感動しました。 無事、池への移動が終りお店に戻ろうとする 私に校長先生が「まあ冷たいお茶でも」と校 長室に案内してくださいました。はじめて 入ったよ・・校長室。ほんとに歴代校長先生 の写真が額に入って並んでおりました。黒田 校長、秋山校長、ご無沙汰しております。 さて、からっぽとなった大型水槽です。僕が 在学中からある古い水槽です。ステンレスの 枠にグリーンのパテで接合してある昭和モデ ル。 これで熱帯魚を飼いませんか?と提案して 帰ってきました。 熱帯魚の著書は図書館に寄贈させていただき ました。ちょっといいことしたきもちです。

さて、先日会長さんから連絡がありました。 「チャレンジ部」という部活の生徒さんたち が管理をするということで、飼育を始めたい とのこと。まずは一度、チャレンジ部の生徒 さんたちに話をしてほしい ということで、定休日の今日火曜日、2時間 ほど部活に参加することとなりました。 いっとぇきむわす。

selvas2 at 12:31コメント(0) 

2011年09月12日

d4411ddf.jpgアクアジャーナルVol.192が出ております。

特集「ネイチャーアクアリウムの色を考える」

今回の特集タイトルは「ネイチャーアクアリウムの色を考える」となっております。
レイアウトを構成する水草の色に関する特集です。
水草には緑や黄、赤などの色があり、種類や生育条件によって、それらの色の中でも濃淡や色味が微妙に違ってきます。
このような水草の色の違いを生かした効果的な配色方法や、
その水草本来の健康的な色を引き出すためのノウハウが紹介されております。
水草と組み合わせる魚の色についても取り上げられております。
色鮮やかで美しいレイアウトづくりにぜひお役立てください。

定価500円(税込)です。

selvas2 at 14:42コメント(0) 

2011年09月11日

セントウルS、ダッシャーゴーゴーの直前の気配がすごいです。G1かと思うほどの雰囲気で、力は発揮できそうです。外からくるダッシャーゴーゴーに太刀打ちするのは内枠か。岩田エーシンリジル、幸ヘッドライナー、武豊ファリダット。

京成杯AHはエアラフォン、レインボーペガサスにフィフスペトルとコスモセンサーを加えて。
穴はメイビリーヴとマイネルフォーグ。

今日のWIN5はWIN6のつもりで。阪神最終トイボックスまでしっかり。
阪神10R タガノロックオン・プロフェッショナル
中山10R プレイ・リリエンタール
札幌11R モスカートローザ・ベストクルーズ
みんながんばれ!

selvas2 at 10:26コメント(0) 

2011年09月10日

「フォワ賞・仏G2」(11日、ロンシャン)
凱旋門賞・仏G1(10月2日・ロンシャン)を目指す仏遠征中の日本馬3頭の前哨戦の枠順が9日、決まった。
フォワ賞は4頭の少数精鋭で、ヒルノダムール(牡4歳、栗東・昆)は(1)番枠から、ナカヤマフェスタ(牡5歳、美浦・二ノ宮)は(3)番枠からのスタート。
昨年の凱旋門賞3着馬サラフィナ、コロネーションCの覇者セントニコラスアビーがライバルになる。
初の海外戦となるダムール、昨年2着のフェスタ、ともに大一番へ好発進を見据える。

また、同日に同競馬場で行われる、3歳限定戦の仏G2「ニエル賞」に参戦するナカヤマナイト(牡3歳、美浦・二ノ宮)は(4)番枠に決定。こちらも6頭立ての少頭数の戦いとなった。


selvas2 at 14:21コメント(0) 

2011年09月09日

2d79dd89.jpgアクアライフ 2011年10月号が出ました。

特集は、安イイ小型美魚の楽しい飼い方

熱帯魚の値段と美しさには、必ずしも相関関係が成り立つわけではありません。そんな安イイ小型美魚に着目。

主な内容
ポピュラーだけど、実はイイ魚

闘うことで美しくなる魚たち

小型美魚のためのレイアウト

安イイ魚のための安イイ水槽セッティング

安イイ魚の飼育の手引き

底モノ&個性派の魚たち

メタリックな輝きを発する魚たち

透明な体を持った魚たち

繁殖も楽しめるきれいな魚たち


●基本を守って安全安心
熱帯魚用ヒーター

●赤く、まっすぐ、美しく アルテルナンテラの仲間

●繁殖レポート
セウェルリア・リネオーラの飼育と繁殖

●海水魚小特集
お宅訪問スペシャル

●日本産淡水魚の魅力と楽しみ

●小型魚のための餌カタログ

●飼育・繁殖のコツもバッチリ
ハイコのモルミルス入門 Part 2

● 銘魚拝見! ALショップレビュー
● ドワシク通信
● 観賞魚の病気対策
● ウロコは語る
● 一種類徹底飼育講座/マッドスキッパー
● アクアメイルボックス
…など連載多数!

定価880円です。

selvas2 at 14:21コメント(0) 
休み明けの関屋記念を快勝したレインボーペガサス。
Tourbillon 系のスタミナによさのあるレインボーペガサスにとっては、やはり平均ペースの流れが合っているようだ。
上がり時計を要する傾向のある中山マイル戦という条件も悪くない。中山コースでは3歳時に皐月賞(4着)があるるが、今回はトップハンデを背負うだけに、後方からの競馬ではなく、前走同様、好位抜け出しのレースを期待したい。
 
関屋記念2着のエアラフォンは、逆に日本的なスピードを備えたマイラー配合を示し、条件クラス3連勝→重賞2着という上昇度も魅力。脚質的な不安は残るものの、スタートをしっかりと決めれば、開幕週の中山コースでも侮れない馬。


selvas2 at 11:11コメント(0) 

2011年09月08日

a1afd27d.jpg横浜ECO-AQUA 海の学校2011
日時  
2011年9月23日(金)・24日(土) 10:00〜19:00 
     9月25日(日)       10:00〜18:00
主催  
横浜ECO-AQUA 海の学校2011実行委員会 ・ of the earth
 
共催・場所  
横浜赤レンガ倉庫 (神奈川県横浜市中区新港1−1−2)

http://eco-aqua.jp/2011_yokohama/index.html


selvas2 at 10:54コメント(0) 

2011年09月07日

水作の人気商品、スペースパワーフィット、スペースエアフィット専用のオプションパーツが新発売となりました。
〜ベビーガード〜
商品パッケージには
「稚魚・稚エビの侵入を防止 繁殖・稚魚の飼育水槽に」とありますが、
日常的に使用することで、メインのろ過材の目詰まりを防ぐことができますね。

お手持ちの本体にカチャっと取り付けるだけ!カンタンです。
取り付けない理由は見当たりません。まずは取り付けてみてください。
スペースパワーのカバー


selvas2 at 11:16コメント(0) 

2011年09月06日

あなたはいくつ読めますか??

す`ナょヵゝ∧っ†⊇ぁ 出典貴方ゎいくつ読める!!? 【読み方】 おなかへったぁ

йё£`レヽ∋ぉ 出典貴方ゎいくつ読める!!?| 【読み方】 ねむいよぉ

(〓ゅ宀ヵゞノ7∪(¥ 出典貴方ゎいくつ読める!!? 【読み方】 にゅうがくしき

мо→£<”レょレょ¢μナニ〃йё‼ ナょレこヵゝぁレナ〃ゑ? 出典貴方ゎいくつ読める!!? 【読み方】 もーすぐははのひだね!! なにかあげる?

selvas2 at 17:18コメント(0) 

2011年09月05日

赤組
赤水泡


白組
白水泡


そして銀水泡と呼ばれる
銀水泡



selvas2 at 16:29コメント(0) 
コリドラスを掃除屋さんと呼ぶことを禁止する法案がきょう午後の国会で可決されました。
コリドラスは、口が下を向いたナマズの仲間で、下に落ちているエサを食べるという面がひとり歩きをし、長く水槽の掃除屋さんという不名誉な代名詞で扱われてきておりました。

下に落ちるほどフレークフードを与えたら、その時点でそのフレークフードは与えすぎなのではないか
下に落ちる量は飼い主がコントロールできるのか
下に落ちて腐敗したら魚たちは生活しにくくなるのではないか
大食漢のコリドラスは下に落ちたエサくらいで足りるのか?かわいそうではないか
コリドラスめがけて与えることのできるコリドラス専用の沈降性フードがあるのに・・
5匹○○円のコリドラスは掃除屋さんで、1匹数千円のコリドラスは大事に扱われる・・

などさまざまな問題も含んだまま長い時間が経過してしまっておりました。
ついに・・ついに・・

selvas2 at 13:23コメント(0) 

2011年09月04日

20回目の発売となったWIN5は、新潟10Rで11番人気レイクエルフ、札幌11Rで10番人気ゴールデンハインドが勝ち、ラスト新潟11Rを前に残り票数は18票。

そのラスト新潟11R「新潟2歳S」は、4番人気モンストールが勝ち、終わってみれば、WIN5初の的中票数0票という結果に終わった。8億5280万8741円がキャリーオーバーとして、次回に持ち越される。


selvas2 at 18:31コメント(0) 

2011年09月03日

7月31日のダート1200mのハンデ戦だった「NST賞」からの折り返し組が半分の計6頭。
その再戦ムードに、「アイビスサマーD」2着のエーブダッチマンと、
ダート1200mでは驚異の追い込みを誇るシルクフォーチュンが加わってきた。

比較の基準になる馬ははっきりしている。4歳牝馬アースサウンド(父イエスイッツトゥルー)は新潟ダート1200m【3-3-0-0】。昨年のこのレースの2着馬。

アースサウンドの3歳以降の新潟ダート1200mは、
▽2010年8月 越後S 良1分10秒1(34秒9-35秒2)1着
▽2010年9月 BSN賞 良1分10秒3(34秒5-35秒8)2着
▽2011年7月 越後S 良1分10秒9(34秒4-36秒5)1着
▽2011年7月 NST  稍1分10秒0(34秒0-36秒0)2着

アースサウンドの記録は、かなりはっきりしている。昨年より今年の方が少しダッシュ力アップ。
だが、そんなに速くなく良馬場だと前半「34秒台前半」がこの馬のパターン(だから、オープンだと好位追走になる)。
走破タイムもおよそ1分10秒台前半で乗りきるのが大体の能力の目安ではないか、と。

もちろん、まだ4歳の同馬はさらにパワーアップして時計短縮も、追っての味強化もありえるが、
また今回もこれまでに示されたような内容だと、エーブダッチマン(父アフリート)は速さで上回って不思議ない。
前回は芝1000m54秒1、前々回は芝1200mを1分07秒6で高速の芝で好走だが、もともと出発はダート。
まだ下級条件だった1000万時代に、中山とはいえ前半「33秒台」の記録が再三。締まったダート1200mでは、「32秒8」の記録もある。持ち時計は1分10秒0。

芝の1200mを1分07秒台で乗り切るほど全体にパワーアップしたいまなら、良馬場でもダート1200mを「1分10秒前後」は決して無理ではないだろう。マイルGIを2勝のノースフライト(父トニービン)に、ノーザンテーストを配したのが母フェルメールブルーの血統背景。夏の平坦コース大歓迎が想像できる。

シルクフォーチュン(父ゴールドアリュール)は、ダート1200〜1400mで上がり「34秒台」の爆発的な末脚を発揮したこと計6回。最高上がり3ハロンは「34秒1」に達する。カギは新潟コースが初めて、というより、左回りコースの経験がたった1回(東京ダート1600m)しかないこと。その1回、1600mの平均ペースだったこともあり、ちょっとなし崩しになって、上がりは「35秒2」だった。だが、当時の印象から、回りはまったく関係ないように思えた。末脚不発は距離だったろう。この距離なら前走の再現がある。

よって、エーブダッチマン=シルクフォーチュン。3番手が崩れないアースサウンド。レディルージュ、インオラリオ、アポロフェニックスが、連穴、および3着候補。

selvas2 at 10:06コメント(0) 

2011年09月02日

新しく日本の代表になった野田佳彦首相は、大のプロレス・格闘技ファンであることは有名な話です。
特に故ジャンボ鶴田選手がお気に入りで、過去には「史上最強のプロレスラーはジャンボ鶴田」との発言もあったのだとか。

この発言に対し、多くのプロレスファンたちは「よくわかってる」、「やるな……」と深く同調。
たとえ自分のお気に入りの選手がいたとしても、「ジャン鶴最強説」に異を唱えるのは野暮というものです。
そんなプロレス通の首相が登場したからには、今後の日本は、徐々に徐々に……プロレス色に染まっていくはず。日常的にプロレス会話ができないと、生活しにくくなる可能性もあります。

ということで今回は、日常でさりげなく使えるプロレス名言をシチュエーション別にまとめてみました。
活用できる時が来たら、ぜひとも使ってみてください。
 
【その1】シチュエーション:迷惑な訪問販売業者に対して
「またぐなよ」(長州力)
リングサイドは部外者立ち入り禁止の神聖な場所。家に例えるなら玄関です。詳しい説明は省略しますが、部外者である大仁田厚がリングサイドに入ろうとしたところを長州力が「入るなよ」と注意した名言です。

神聖な場所である我が家に、迷惑な押し売りや強引でしつこい訪問販売業者が訪ねてきたら、迷わずこのセリフを言いましょう。また、「(納期を)またぐなよ」、「(食べ物の上を)またぐなよ」など、応用的な使い方もできる汎用性の高いセリフです。どんどん使って下さい。
 
【その2】シチュエーション:行列に横入りしようとする無法者などに対して
「横に並ぶな、前に並べ」(北斗晶)
縦一列に並ぶべき行列なのに、いつのまにか2列になっていたり、後ろの人が自分の横にしれっと立ち始めて順番があやふやになる……なんて経験、ありませんか? そんな時は「横に並ぶな、後ろに並べ」とハッキリと言うべきです。

詳しい説明は省略しますが、試合後のインタビューで弟子たちが横一列に並んだことに対し、ボスである北斗晶が注意、その後にビンタして気合を入れる迫力の名言です。北斗晶は「前へ並べ」と言いましたが、前に並ばれては困るので「後ろに」にしてお使い下さい。
 
【その3】シチュエーション:相手が何をしたいのか分からない時に
「何がしたいんだコラ」(長州力)
話し相手が何を考えているのか分からない時や、すでに口喧嘩に発展してしまった時に活用できるのが、かの有名な『コラコラ問答』です。詳しい説明は省きますが、伝説の破壊王・橋本真也選手と長州力が繰り広げた伝説の口喧嘩です。

「なにがコラじゃコラ! バカ野郎!」と橋本は返し、それに対して長州は「何コラ! タココラ!」 とコラ返答。語尾には必ず「コラ」が付き、いつしか「コラ」を付けるのが普通だと錯覚してしまうほどのコラまみれです。もしも相手がプロレス者だったら、こちらが「何がしたいんだコラ」と言った瞬間にコラコラ問答モードに突入し、まさかの仲直りができるという一発逆転の可能性も秘めています。
 
【その4】シチュエーション:基本をおろそかにする人に対して
「基本である1、2、3をきちんと練習しないで、いきなり4とか5をやるな」(ジャイアント馬場)
何をするにも大切なのは「基本」です。派手な技やパフォーマンスよりも、キチンとした受け身や基本の動作を重要視していたのが、ほかでもない東洋の巨人ことジャイアント馬場さんです。

外道な道を歩んできたけどプロレスも受け身もメチャウマだった他団体の若手選手の受け身を見て、「ニッコリしながら深く頷いた」というのは有名なエピソード。その外道な選手は、今では日本有数のテクニシャンとして活躍しております。

そんな、経歴よりも見た目よりも、なにより基本を重んじる馬場さんが発言したとされるのが「基本である1、2、3をきちんと練習しないで、いきなり4とか5をやるな」という、ありがたきお言葉。プロレスだけではなく、他のスポーツでも、そして勉強でも仕事でも、全てに当てはまる名言中の名言です。
 
【その5】シチュエーション:チケットなどを確保する時
「よし、押さえろ」(長州力)
映画の席や航空券、旅先の宿やiPhone5など、日常には様々な「予約」が潜んでいます。長州力もまたしかり。「よし、押さえろ」は、長州力が東京ドームを会場に使用できると聞いた時に言い放った、つまり「よし、その会場を押さえろ」的な、大変重みのある発言です。

電話でチケットの有無を聞いて「あります」と言われた時、歯医者の予約をする時、結婚式の会場を押さえる時など、何かを確保する時には迷わず「よし、押さえろ」と言ってみてください。気分が盛り上がります。
 
【その6】シチュエーション:友情や愛情を深めたい時
「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」(小島聡)
プロレスには数多くの名タッグチームが存在します。日常生活に置き換えるならば、夫婦やカップル、親友などにあたります。大切なのは、お互いをリスペクトし合い、信頼し合い、そして愛し合うことではないでしょうか。

オレたち、ワタシたちの結束は固い! そんな時に是非とも言って欲しいのが「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」です。計算が間違っているようにも見えますが、熱い熱い絆(きずな)のセリフです。
 
【その7】シチュエーション:忙しすぎて仕事が消化しきれない時
「オレの体はひとつしかねえんだぞコラ」(長州力)
女性なら家事に育児、男性なら仕事に育児……と、生活するということは実に忙しいものです。うまく時間配分や仕事調節しないと、すべてのことは絶対に消化できません。頑張っても頑張っても、「やるべきこと」はたまる一方。時に人は爆発します。

そんな時に叫びたくなるのが、「オレの体はひとつしかねえんだぞコラ」です。詳しい説明は省略しますが、この発言が飛び出したのは1995年2月12日、後楽園ホールの控え室。ふがいない部下にイライラした長州力が、ブチギレながら言い放った名セリフです。たしかに体はひとつです。このセリフを叫びたくなる時、ありませんか?
 
【その8】シチュエーション:弱気になってる人に対して
「出る前に負けること考える馬鹿いるかよ」(アントニオ猪木)
あまりにも有名なこのセリフに、勇気をもらったプロレスファンは数知れず。詳しい説明は省略しますが、「もし負けたら?」と質問したアナウンサーに対し、猪木が「やる前に負けること考えるヤツがいるか!」と一喝した名セリフです。この後にビンタが炸裂し、闘魂注入の『猪木ビンタ』の誕生につながります。

何をするにも覚悟と勇気、そして自分の力を信じることは重要です。時には「もし負けたら」のことも考えておいた方が良い場面もありますが、人生のファイターならば、まず「勝つこと」を考えるのが重要なのではないでしょうか。
 
【その9】シチュエーション:何かの「時」が来た時
「時は来た」(橋本真也)
上記【その8】ど同日、ほぼ同時刻に生まれた、もうひとつの名言が、橋本真也が発言した「時は来た」です。詳しい説明は省略しますが、アントニオ猪木&坂口征二(坂口憲二のパパ)タッグとの大一番を前に、アナウンサーが意気込みを聞いたところ、返って来たのは「時は来た。それだけだ」というセリフでした。

この「時は来た」発言に、橋本のパートナーである蝶野正洋選手は笑いを必死にこらえていましたが、何年経っても色褪せない、プロレスのすばらしさが凝縮された見事すぎるコメントなのです。朝起きる時間、会社に行く時間、お昼ごはんを食べる時間……など、「時が来た」時に心の中でつぶやいてみてください。その瞬間、何気ない普段の生活がドラマチックな人生に生まれ変わります。
 
【その10】シチュエーション:謝りたい時
「正直、スマンかった」(佐々木健介)
何かポカ(失敗)をしてしまった時、素直に謝ることはとても重要。すぐに謝らずに言い訳したり、「なにコラ」と言い返したり、下手にこじらせると、あとあとやっかいなことになります。もしも夫婦喧嘩をしてしまった時、お互いに激しく口論しても、最後には素直に「正直、スマンかった」と謝って下さい。

詳しい説明は省略しますが、発言したのは北斗晶のダンナさんでもある佐々木健介選手。極太の腕でラリアットを放つパワー系の選手ですが、心の優しさ、素直さ、率直さは、プロレスファンなら誰もが知っている良きパパです。もしも相手がプロレスファンで、「正直、スマンかった」と言われたら、きっと許してしまうことでしょう。


selvas2 at 17:45コメント(0) 
営業中のお店で5件ほど、たて続けに同じ内容の質問をいただきました。

「金魚の尾の先がとけるようになっています・・体の一部が赤くなって・・」
というものです。
典型的な細菌感染症で、すみやかな薬浴が必要です。
この一週間、金魚すくいが多く開催されたこと
本格的な夏が終り、水温は徐々に低下に向かっていること
エサの摂取量は水温が下がれば低下するにも関わらず夏の勢いのままエサを投与し、食べなかったエサが腐敗すること
など
原因はいくつか考えられます。
金魚の水槽を見て、いま何をすべきか
を考えて実施してあげることが飼育の醍醐味です。がんばりましょう。

selvas2 at 13:34コメント(0) 
地方競馬のNo.1ジョッキー、戸崎圭太騎手(31)=大井・香取=が、今年、JRAの騎手免許試験を受験することが1日、わかった。合格すれば来年3月1日付でJRA騎手に転身する。今年のGI安田記念をリアルインパクトで勝つなど、すでにJRAでも活躍している名手だけに、その合否が注目される。

さらなる大舞台へ−。地方競馬の第一人者で、南関東のエース、戸崎圭太騎手が、JRAへの移籍にチャレンジすることを決心した。JRA新規騎手免許試験の受験に必要な書類は、8月31日にすでに提出している。

「内田(博幸)騎手を間近に見て目標にして、追いかけ、追い越せとやってきました。(JRAで)3年間で20勝以上を2回クリアできたし、安田記念(リアルインパクト)を勝ち、流れも向いてきたと思います。8月の最初に決断しました」

戸崎圭は理由をそう語った。同じ南関東出身の内田博幸騎手(41)=美・フリー=は、大井所属時代の2006年に年間524勝の日本新記録を樹立。08年3月にJRAに移籍し、2年目の09年には146勝でJRAリーディングに輝いた。その背中を追い続けてきただけに、戸崎圭にとってJRA移籍は必然の選択だったようだ。

ただし、内田博の移籍当時は「過去5年以内に2度、JRAで年間20勝」をクリアすれば、1次の筆記試験が免除だったが、現在は変更となり「過去3年以内に2度、JRA年間20勝」をクリアして免除されるのは2次の技術試験。1次の筆記試験は必ず受けなければならない。戸崎圭は05年にJRAの騎手免許を受験しており、今度が2度目。「前回は1次で落ちました。(試験は)すごく難しかったです」と、移籍への高いハードルは身にしみている。

だからこそ「受験は別として、以前から勉強は少しずつしていました」と決断前から準備は進めてきた。1次試験は10月5日で「残り1カ月余りですが、チャンスは1回だけだと思って挑戦します。何とかクリアしたい」と戸崎圭。1日の川崎9Rをケイアイジンジンで逃げ切り、区切りの地方通算1800勝を達成。自らで試験合格に弾みをつけて「これからも1頭1頭を勝てるように頑張りたい」と、JRA移籍を見据え、さらなる意欲を燃やしている。


selvas2 at 10:30コメント(0) 

2011年09月01日

新潟2歳Sの登録馬でもっとも魅力のある配合内容を示すのは、
芝1800mの新馬戦を好位から差し切ったマンハッタンカフェ産駒のハッシュドトーンです。
血統構成上は必ずしもマイル戦に向くスピードタイプではなく、距離短縮はマイナス材料となるが、デビュー戦のようなスローペースの上がり勝負よりも、平均ペースの流れでさらに持ち味が生きる可能性を秘めています。
今回のレースはもちろん、次走以降、距離が延びたレースでも注目してみたい一頭です。

デビューの前走2歳新馬戦は緩い流れの中多少遊ぶ面も見せました。
後半は上手く折り合い、馬なりで4角から外々をジワジワ加速。
直線でも抜群の手応えで追ったのは約1ハロンのみ。
素質や勝負根性はかなりのモノと思えます。
揉まれず先行出来ればもっともっとやれるはずで、
開催最終日で馬場も荒れ、雨でも降れば前有利になると判断できそうです。
勝ち負けを期待の1頭です。

selvas2 at 18:52コメント(0) 
Archives
記事検索