2012年06月

2012年06月30日

ラジオNIKKEI賞
2006年からハンデ戦になって春のクラシック組の出走はきわめて少なくなり、
大半の出走馬が1000万条件の2勝馬。ハンデ差が大きくつくわけもないが、過去6年、この組み合わせならわずかにランキング上位と判断された55〜6キロのグループは15頭いて【1-2-1-11】。
連対率にすると20%という数字にとどまる。
さらにトップハンデに相当する馬は【0-1-0-6】という不振、
重賞でそこそこの内容を示した程度の実績はあまりプラスに考えない方がいい。

クラシック組がいなければステップがバラバラなのは当然。
最近10年で3着以内に入った30頭のうち、わずかに目につくのが「白百合S」組の5頭と、「プリンシパルS」組の3頭ぐらい。ローテーションからのヒントも乏しい。

30頭の好走馬のうち4割に相当する12頭までが、6番人気以下の伏兵だから、
これから中距離1800m前後の距離で活躍しそうな馬、ローカルの福島巧者に育ちそうな馬を探すしかない。
根拠はどこに求めてもOKの、パターンのない重賞である。

WINS錦糸町2階ではいまだにラジオたんぱ賞でもある。
数字合わせのおっちゃんたちにむかってNIKKEIなどというと、「Kは2個あるのかい?」とかえってくる。
人気のないビービージャパンを買う理由がなんとしても欲しい、
Bが2個あってビービー、なるほど馬券に絡む馬としてふさわしい!
すかさず、おっちゃんに向かって「相手は戸崎K太のファイナルフォームで決まりですね!」とチャチャを入れてみる。
「素晴らしい!」
なんと誉められた!少しレベルが上がった気がするよ!おっちゃん!
アルファベットレースは中京の、土曜日の今日、時計がかかるイメージが覆ってきた中京のCBC賞もある。
「CBC賞はどうするんですか?」とおっちゃんに(もはやついでに)聞いてみる。
「おー!CBCはヨー、トマト、みたいにヨー上と下が同じ文字のところがミソだよオメー」
とのこと。
馬券はフォーメーション、
1着の欄にはエーシンダックマンとエーシンヒットマンをマーク
2着は総流し
3着の欄にはエーシンダックマンとエーシンヒットマンをマーク
でCBC完成ということみたいです。



selvas2 at 17:49コメント(0) 

2012年06月29日

poster

第41回 金魚まつり開催のお知らせです。

7月21日(土) 10:00〜18:00
7月22日(日) 10:00〜16:00

会場
行船公園
(江戸川区北葛西3丁目2番1号)

交通
地下鉄東西線 西葛西駅下車徒歩10分
地下鉄新宿線 船堀駅下車徒歩15分
JR総武線新小岩駅 都バス新小21 新小岩駅(船堀駅経由)から西葛西駅 「宇喜田」もしくは「北葛西2丁目」下車


金魚の展示即売コーナーでは「琉金・ 東錦・キャリコ・ランチュウ・オランダシシガシラ」をはじめとする生産者自慢の 金魚が、20種類以上も展示即売されます。
また、さまざまな催しが行われる予定です。


金魚の飼育相談(午前10時〜午後5時)※22日は午後3時まで
金魚のPR冊子(歴史、飼育方法など)の配布
水生動物・飼育器具・えさ等の販売
葛西臨海水族園・アクアマリンふくしまのディスプレイ展示、グッズ販売

※金魚すくい
毎年恒例となった「金魚すくい」には、2日間で20,000匹もの金魚が用意されます。

時間
21日(土曜日)
午前10時から午後4時30分(休憩時間:午前11時30分から午後1時30分)

22日(日曜日)
午前10時から午後2時30分(休憩時間:午前11時30分から午後1時30分)

費用
中学生以下無料、高校生以上1回100円


※高級金魚すくい
今年も好評だった高級金魚すくいを行います。

両日とも午前10時〜11時30分
1回500円
一日500匹限定
なくなり次第終了

※第10回小学生金魚すくい王選手権大会
21日(土曜日)・22日(日曜日)午後2時から


区内地場産業コーナーでは、今年も「朝採れ新鮮!!江戸川区産の夏野菜」の即売も行います。
その他、夏を彩る風物詩である「江戸風鈴」 「つりしのぶ」をはじめとする伝統工芸の実演・販売、「小松菜焼酎」「小松菜アイス」などで話題の小松菜関連商品コーナーや、「江戸川区特産の花卉」の即売、鶴岡市物産品や模擬店も出店予定です。

selvas2 at 15:41コメント(0) 
東錦や朱文金、キャリコなどの黒い表現の部分は墨などと呼ばれます。
体皮の奥のほうにある黒色が透けて青色のように見えるのが「浅葱色」です。
もともと東錦は横浜で作出されたため、名前に関東の「東」がついています。

もともと関東で作られたものよりも丸手の体型のものは愛知県弥富産で、現在多く流通しています。

かしらは赤く
浅葱は青く
墨と赤のバランスは良く、
というのが東錦の色彩評価のポイントとなります。

屋外飼育の場合、紫外線に当たりすぎると墨が増え、浅葱は濃くなる傾向にあります。

selvas2 at 10:37コメント(0) 

2012年06月28日

エロモナス属による穴あき病の治療などに用います。
10リットルあたり本剤1mlを溶解させ薬浴します。
観パラD100

グッピーやネオンテトラに用いる例も少なくありません。

selvas2 at 19:55コメント(0) 

2012年06月27日

外来種ブラックリスト盛り込む…生物多様性戦略

豊かな生態系を保護するための国の行動目標を定める「第5次生物多様性国家戦略」
の最終案が26日、環境省中央環境審議会の小委員会でまとまり、
「外来種ブラックリスト(仮称)」の作成や、東日本大震災の復興での環境再生への配慮などが盛り込まれた。

国民からの意見も募り、9月に閣議決定される。

この最終案では、2010年に名古屋市で開かれた生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で採択された20項目の「愛知目標」の達成に向けた対策を提示。在来種を脅かす外来種のブラックリストを14年までに作って駆除対策の優先度を整理するほか、20年までに陸と河川や湖などの17%、海では排他的経済水域の10%を適切に保全・管理するなどの国内目標を挙げた。

大震災からの復興については、豊かな生態系の再生が持続可能な地域発展に必要だと強調。
福島第一原発事故による放射性物質が生態系に与えた影響の長期的調査も進める。


selvas2 at 19:14コメント(0) 

2012年06月26日

商店街のゆるキャラ・すがもん。
すがもんのぬいぐるみを店頭に飾る店舗がたいへん多く、強い商店街だな!と感じます。
郵便局の前のポストには

すがもん。

カレーうどんで有名な古奈屋さんではおいしい穴子天の乗ったカレーうどんをいただきました。

来週は朝顔まつりだがも。


selvas2 at 17:29コメント(0) 

評価は人によって様々、賛否両論ある個体だと思いますが、個人的には「きらいじゃない」個体です。

selvas2 at 10:21コメント(0) 

2012年06月25日

tu06_03


キョーリン社のカメプロス沈下性を紹介いたします。
“ひかり菌”と茶葉の効果で水の汚れと臭いを抑えるカメの総合栄養食です。
1.深い水でカメを飼育する際に、食べやすい沈下性。
2.カメが好むシジミエキス配合。
3.ひかり菌のプロバイオティクス効果と茶葉の消臭効果で水の汚れと臭いを抑えます。
4.生きたひかり菌がカメの腸内バランスを整え、健康をサポートします。


沈下性が適している場合
•深い水深での飼育に適したカメに
小ペレット 120g
ニオイガメ(ミシシッピニオイガメ、カブトニオイガメ)の幼体から成体やスッポン幼体などに
•大スティック 390g
大型のニオイガメ、スッポン、スッポンモドキ、ヒラリーカエルアタマ、セタカガメなどに
•一般種を深い水深で飼う場合
ミドリガメやクサガメ、イシガメ、チズガメなどの一般的な種類も水を深くして飼育することがあります。水が深い状態で浮上性のエサを与えると、カメは泳ぎながら水面で動き回るエサを食べなければなりませんが、カメプロス沈下性なら水底で落ち着いて食べることが出来ます。
•人に慣れていないカメに与える場合
クサガメやイシガメの自然採集個体は、浮きエサを警戒してなかなか食べないことがあります。セタカガメなどは非常に神経質で浮上してくるのを怖がります。カメプロス沈下性なら、このようなカメたちも安心して摂餌可能です。
•数匹混泳の場合
種類が異なるカメを複数飼育している場合、エサを上手に食べる個体がエサを独占しがちになります。例えばニオイガメとミドリガメを同時に飼育して浮上性のエサを与えると、ミドリガメの方が捕食が得意なため、ミドリガメが多くのエサを食べてしまいます。カメプロス沈下性は、餌食いの下手なカメでも食べやすいため給餌が偏りにくくなります。また、浮上性のカメプロスと同時に与えた場合、さらに満遍なくエサが行き渡ります。

1日に1回(子ガメには1日2〜3回)数分で食べきれる量を与えてください。水温が低いときは食べる量が少なくなります。

フィッシュミール、小麦粉、かしこ、大豆ミール、ビール酵母、小麦胚芽、魚油、とうもろこし、植物油、わかめ、米ぬか、アミノ酸(メチオニン)、茶葉、ガーリック、生菌剤、シジミエキス、カロチノイド、ビタミン類(塩化コリン、E、C、イノシトール、B5、B2、A、B1、B6、B3、K、葉酸、D3、ビオチン)、ミネラル類(P、Ca、Fe、Mg、Zn、Mn、Co、Cu、I、Se)


selvas2 at 11:29コメント(0) 

2012年06月24日

ひとりひとりの夢物語、愛しき覇者がときめきの風を運ぶ。

ファン投票第一位のオルフェーヴルは、陣営のコメントによると7割のデキとのこと。・・・うーーん。
11着で惨敗とされる春の天皇賞は、調教再審査と同じ装備で出走しねければいけないため、メンコを着用しておりました。反応がいまひとつだったとされることはこんなところにも原因があるのかもしれません。
メンコは30〜40パーセントの音を遮断するそうです。
騎手が背中で発する音も聞こえないそうです。
天皇賞当日、オルフェーヴルはゲート前で1枚メンコを外しました。2枚着けていたわけです。
闘争心に火がつかずやぶれることとなったのかもしれません。
今回、オルフェーヴルはメンコを外して出走するようですから、この点からは本来の姿が戻ってくるのかもわかりません。
さあ、宝塚記念、夢の舞台が整ったようです!

選ばれた16の夢の結晶、最後の係員が16番ゲートから離れます、世界の強豪がロンシャンが凱旋門が待っているぞ!第53回宝塚記念!

スタートしました!綺麗に出た!オルフェーヴル今日は綺麗なスタートを切りました!正面スタンド前先行争い、内に切れ込みながらネコパンチ、春の天皇賞馬ビートブラック、紅一点ホエールキャプチャも先行争いに加わった、エイシンフラッシュ最強世代のダービー馬、ただ1頭の3歳マウントシャスタ、さらに外からトゥザグローリー、アーネストリー、12番のフェデラリスト、黄色い帽子ナカヤマナイト、2連勝中ヒットザターゲットがインコース、ルーラーシップがいて、オルフェーヴルと池添謙一は後方4〜5番手、さらにスマイルジャック、モンテクリスエスがいて、後方2頭はショウナンマイティとウインバリアシオン、白い帽子2つが最後方からレースを進めます。

1コーナーのカーブを右に切っていく16頭、ネコパンチが先頭に立って2〜3馬身リードを取りました、ビートブラックが2番手であります。その外へヴィクトリアマイルの勝ち馬ホエールキャプチャで1000mは60秒台、エイシンフラッシュ4番手、外を通ってトゥザグローリー、マウントシャスタ、G1初挑戦のフェデラリスト、差がなくナカヤマナイトが追走、このレース連覇がかかるアーネストリー、ルーラーシップはウイリアムズの騎乗、そして外に出したオルフェーヴル、池添謙一がっしりと長手綱であります。残り800を通過、ヒットザターゲット、その後ろにスマイルジャック、ウインバリアシオン早目に動いた、連れてショウナンマイティ、殿からモンテクリスエスで内回りの第3コーナーであります。

ネコパンチが逃げている、2番手ビートブラック、ホエールキャプチャ3番手か、エイシンフラッシュ、エイシンフラッシュかわして3番手に上がった、さらにトゥザグローリー、オルフェーヴルは外だ、オルフェーヴルは外、
どーーーーーーーーーーっという大歓声阪神競馬場!

第4コーナーをカーブして直線!先頭ネコパンチ!ビートブラックかわすか!エイシンフラッシュ来た!エイシンフラッシュ!
残り200を通過!外からオルフェーヴル!池添謙一!!さらにはショウナンマイティ!
オルフェーヴルか!ショウナンマイティ突っ込んできた!ショウナンマイティ!!さらにはフェデラリスト!
ショウナンマイティ!フェデラリスト!
ショウナンマイティ!フェデラリスト!
ショウナンマイティ!フェデラリスト!一騎打ちか!
ショウナンマイティーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
ショウナンマイティです!浜中やった!
前4走すべて阪神コースを走り、その4走すべてで上がり最速を記録していたショウナンマイティ、
ついにG1制覇!ものすごい決め手でありました!
2着にフェデラリスト、時計は2分13秒0とあがっております!
どーーーーーっというどよめきです阪神競馬場!


selvas2 at 10:25コメント(0) 

2012年06月23日

最大の注目は、すでに4冠を制し、態勢がととのえば秋には凱旋門賞挑戦を展望する4歳オルフェーヴル(父ステイゴールド)が、いったいどんなレース内容を見せてくれるのか。立ち直ってくれるかである。
だれだって、いい時のオルフェーヴルに戻り、立ち直って欲しいと考えている。
3冠を勝ち有馬記念まで制したオルフェーヴルは、ときに鞍上の池添騎手を振り落としたりするから、
非常に難しい内面をもつ馬として知られるが、クラシック3冠を勝ち切ってみせたのだから、
あの時点で日本のサラブレッドの世界に誕生した天才ホースの1頭である。

激しい気質を秘めている。一筋縄ではいかない。ふつうのおとなしい馬とは違う。
阪神大賞典で日本のエースとは信じがたいおそまつなレースを展開させてしまったから、そうやって難しい一面ばかりが取り上げられるが、どだい3冠を制した天才が、周囲の凡才の才覚やこころの範疇にとどまるわけがない。野獣のごとき内面があって不自然でもない。
死闘をつづけ、1番強く、競走で相手をねじ伏せ、1番速いのだから当たり前である。
わたしたちが、理解しにくい馬、捕らえどころの難しい馬と考えたり、前回の天皇賞はあの事件のあとでさすがに疲れていたのではないか、などとするのはまあ仕方がないが、
手がける調教師やコンビの騎手が「気難しい馬だ」などと言い出したり、言うことを聞かずにかってに逸走したのだなどと考えているようではオルフェーヴルが気の毒である。

今回、心身両面のオルフェーヴルの判断が難しいのは当たり前。
しかし、オルフェーヴルの隠されたこころの中までは理解できないとしても、
7〜8分の状態には戻った、とかのトーンに聞こえるコメントを発する陣営の姿勢が不思議である。
4冠を制した天才ホースがおそまつなレースを2回も連続させたあとである、
勝負の結果などだれもわからないから、それはそれで別のこといい。
しかし、「万全と信じる状態に仕上げた」。もう人馬の意思の疎通を簡単に失うようなこともないと確信する。
それくらいが、出走させる陣営のオルフェーヴルに対する敬意だろうと思うが、
陣営、案外、他人事ふうである。
手がける陣営といっても、厩舎にいて接する時間は少ないのが最近だから仕方がないのだろうか。
手を尽くし切った仕上げなら、つかまっていれば勝てる力関係と思えるが、本命にはできない。
走るか走らないかわからないのにオッズは低い。このような馬に「買い目」はあまりない。
快走するなら、もちろん納得。負けても納得するしかないという意味である。
しかし、出走馬を競馬ファンが投票で決めるグランプリで7〜8分の状態には戻ったオルフェーヴル、さてどうしたものか・・。

本命は、ショウナンマイティ(父マンハッタンカフェ)にした。
馬体に緩さを感じさせ、レースが終わったころになって突っ込んでいた3歳前半とは異なり、
ここ4戦連続、阪神コースで結果を残すまでに成長した。
そう速い脚が長続きしない爆発力タイプで、切れるのは300mくらい。
前回の鳴尾記念も、前々回の大阪杯も猛然と伸びたのは短い直線だからだった。
内回りは死角ではない。ネコパンチを途中からビートブラックがかわしに出るようにスパートする。
内回りだから、ルーラーシップや、昨年の勝ち馬アーネストリー以下のスパートも早いだろう。
ショウナンマイティは前回の鳴尾記念ではまくるようにスパートしたが、ひと呼吸遅らせてもフルに末脚の生きる展開と考えた。種牡馬アレッジド(直父系3代前がリボー)の「4×3」。大一番向きの血が流れている。

有馬記念と同じか、それ以上の状態に仕上がったと思えるエイシンフラッシュが相手本線。
こちらも皐月賞や、有馬記念の好走をみると、かえって短い直線向きだろう(日本ダービーは超スローで動いたのは坂下からだった)。
以下、勝って当然の能力をもつ注目のオルフェーヴル以下、有力馬を嫌うことなく相手に選びたい。
とくに妙味がありそうなのは、もともとは自在型のウインバリアシオンと、昨年の迫力はともかく、今回はデキのいいアーネストリー(前走はほとんどレースをしていない)だろう。印は回せなかったが、7歳スマイルジャックも今回はやけにデキがいい気がする。 ゴール前に仕掛けられた時限爆弾は差し差しの展開でのフェデラリスト。

selvas2 at 17:44コメント(0) 

2012年06月22日


25センチほどのかわいいヤツ。

ヨツユビリクガメもすごい食欲。

selvas2 at 20:30コメント(0) 

2012年06月21日

24日(日)に阪神競馬場で行われる第53回宝塚記念(3歳上、GI・芝2200m)の枠順が21日に確定しました。

天皇賞・春(GI)でまさかの11着と大敗したオルフェーヴルは6枠11番、
クイーンエリザベス2世C(香G1)でG1初制覇を果たしたルーラーシップは4枠7番、
天皇賞・春3着のウインバリアシオンは1枠1番、
ドバイワールドC(首G1)6着以来の出走となるエイシンフラッシュは3枠6番にそれぞれ入りました。
発走は15時40分。枠順は以下の通りです。

( )内は性齢、騎手・調教師
1-1 ウインバリアシオン(牡4、岩田康誠・松永昌博)
1-2 ショウナンマイティ(牡4、浜中俊・梅田智之)
2-3 ヒットザターゲット(牡4、古川吉洋・加藤敬二)
2-4 マウントシャスタ(牡3、川田将雅・池江泰寿)
3-5 スマイルジャック(牡7、田辺裕信・小桧山悟)
3-6 エイシンフラッシュ(牡5、内田博幸・藤原英昭)
4-7 ルーラーシップ(牡5、C.ウィリアムズ・角居勝彦)
4-8 アーネストリー(牡7、佐藤哲三・佐々木晶三)
5-9 ビートブラック(牡5、石橋脩・中村均)
5-10 ナカヤマナイト(牡4、柴田善臣・二ノ宮敬宇)
6-11 オルフェーヴル(牡4、池添謙一・池江泰寿)
6-12 フェデラリスト(牡5、蛯名正義・田中剛)
7-13 モンテクリスエス(牡7、幸英明・松田国英)
7-14 ホエールキャプチャ(牝4、横山典弘・田中清隆)
8-15 トゥザグローリー(牡5、福永祐一・池江泰寿)
8-16 ネコパンチ(牡6、江田照男・星野忍)

※出馬表は主催者発表のものと照合してください。

selvas2 at 15:22コメント(0) 

2012年06月20日

理由はわかりませんが、パトカーに追いかけられて適当なところで車を止めろと指示されている車のそばを走っていたのです。
降りてきたちょっとコワモテのお兄さん、着ているTシャツに力いっぱい
Los Angeles POLICE
って書いてあるのですが・・。

selvas2 at 11:21コメント(0) 
水温が28℃の場合、ディスカスの卵は産卵後60〜70時間でふ化が始まります。
産卵直後はアメ色ですが、ふ化が近づくにつれて黒っぽくなってきます。
ふ化した仔魚は、頭部の付着糸で産卵筒についていますが、数日経つと自由遊泳に入ります。
稚魚は親の体についてディスカスミルクを食べ始めるようになります。
この行動が見られたら、ブラインシュリンプを用意しましょう。
稚魚ははじめは親のディスカスミルクを食べるので、このタイミングで間に合います。
ディスカスミルクを食べはじめてから2日〜5日、離乳食のイメージです。
ピペットなどを使い、ふ化したてのブラインシュリンプの幼生を親の体にまとわりつく稚魚の群れに吹きかけるように与えます。
ブラインシュリンプを食べた稚魚は、腹部がオレンジ色になりますので、食べているかどうか判断できます。
稚魚への給餌で大切なのは、少量ずつ、回数を多く与えることです。
作業とするとたいへんですが、この時期しっかり餌を与えたかどうかが、その後の成長を大きく左右します。
時間が経ったブラインシュリンプは栄養価が落ちますので、ふ化したてのブラインシュリンプを与えることを心がけます。

selvas2 at 00:28コメント(0) 

2012年06月19日


赤はより赤く
白はより白く
紅白のキワはくっきり
腹はでっぷり
肩や背ビレの筋肉は藤波のように


selvas2 at 22:38コメント(0) 

2012年06月18日

誰かが どこかで いつも 見ている
この言葉は、私が通った小学校の校長先生が朝礼で教えてくださった言葉であります。
いわゆる我々悪ガキどもにとって「校長先生のお話」というのは退屈で早く終わらないかな?といった雰囲気のことが多かったのですが(まじめに聞けよ)、この言葉だけは卒業してより現在まで、私の中に残っている言葉なのであります。
いまになってみると、この言葉は
自分の行いや発言に気をつけなさい、責任を持ちなさい、
第三者から自分がどのように見えるのか、考える時間を持ちなさい、
後輩たちのお手本となりなさい、など実に多くの意味を含んだフレーズなのであります。

当ブログ「Gブロ」。実は観賞魚業界の方にご覧いただいたようで、
「アレはあなたが書いているのか?」と聞かれたのであります。
恥ずかしい気持ちが湧いてきまして、変な汗をかきました。
お店のブログのほうを見てくれたらよかったのに、何もこちらを・・・なんちゃって。

ブログには「アクセス解析」機能がついております。
この中に、検索キーワードが月別にランキング形式で表されるサービスがあるのです。
みなさまが、パソコンや携帯端末でどんな言葉を入力してこのブログに辿り着いたのか、
わかるようになっております。
みなさまの知りたいことがちょっとだけわかって、どんな記事を書けばブログに人が集まってくるのかを考えることができるわけです。

思いつくまま記事を書く姿勢をちょっと反省したのであります。
バカボンのパパと同じ年になった私ですが、やはりこころのどこかでは
「今年も無差別攻撃」などという邪悪な部分が少なからずあることも反省いたします。




selvas2 at 17:12コメント(0) 

2012年06月17日

営業中に交尾するやつ


selvas2 at 22:14コメント(0) 

2012年06月16日

注目は12番キワミです。
フサイチコンコルド × セルリアンジャンヌ

主導は位置・配置の関係から、ナスルーラ ・ロイヤルチャージャー〜ネアルコ。
本質的にはネアルコが全体をリードしていると考えて問題ありません。
決して明確とは言い難い状態ではあります。

しかしながら非常に簡素な異系交配(5代以内に系列クロスが存在しない)でありながら、血統全体の結合力は決して弱くなく、そのスピード・スタミナ勢力は強靭です。
実質的な完全異系交配でありながら、これといった弱点すらないのは脅威的で、弱点・欠陥の項目は文句無く満点を配点しました。
本質的なステイヤーとは言い難いですが、15Fの克服は十分可能で、厳しい流れを自分の競馬で押し切るような力強さがある血統構成。
更に言えば、父母の持つ血統の問題点(父は煩雑な血統内容 、母は世代的な問題の大きい血統内容)をほぼ完璧に補正しています。
不安な点は国内向きのスピードを前面に確保できなかった点で、開花には相当の鍛錬を要すると思われます。
関わる人間の資質こそが試される、非常に素質の高い血統構成馬と思います。
牝馬ではありますが、父フサイチコンコルドの最高傑作になれる資質及びダービー馬、天皇賞馬の資格をもつ!ととらえ、注目していきましょう。

血統とは、配合とは、こういうものを指し示すお手本。ベストオブベストでは決して世界の頂点はとれないところをまずは見せてちょうだい。

selvas2 at 23:17コメント(0) 
植木さんに聞いてみました。
「巣鴨でおいしいところはどこですか?」
植木さん即答!
「こなやだね!」
メモしておくことにします。

古奈屋巣鴨本店

東京都豊島区巣鴨3-37-1 高岩寺(とげぬき地蔵尊)となり
TEL 03-3940-6180
営業時間 11:00〜20:00 (L.O. 19:30)
定休日 なし


selvas2 at 19:48コメント(0) 

2012年06月15日

JAやJRの表示がJRAに見える人。まずはこのへんから。

数学の時間に「1・2→1・2・3→1・2・3・4」の組み合わせの数、という問題でジンマシンが出ていたくせに、
今では直感で何通りかわかる。

「エビちゃんは蛯名正義騎手。ペリエは髪の薄いフランスの名手♪」
世間一般的には、エビちゃんはモデルの蛯原友里さん、ペリエはおしゃれな炭酸水だと思います。

2012。世間一般には西暦を表す2012も、競馬脳の人には2分01秒2なのであります。

問題は明日のメインレース。低調な組み合わせ→結果荒れそう→張り切って参加。






selvas2 at 20:38コメント(0) 

2012年06月14日

おそらく私は、
携帯電話に搭載されている機能の
数%しか使えていないと思われます。
カメラも

こんな写真を撮影した数秒後に

こんな写真も撮れたりで‥。
難しいワン。

selvas2 at 20:24コメント(0) 

2012年06月13日


胴体の緑色の丸は山手線を、
赤い点は大崎駅の位置を表しているそうです。

商店、レストランのメニューなどに
しばしば登場するのが大崎一番太郎さん。地元商店街への貢献度がものすごく高い!
いっちゃん、いっちゃんと、親しまれている理由がわかりました。

グッズもありました。

大崎駅にも!!

selvas2 at 00:34コメント(0) 

2012年06月12日


大崎に来ました。
OTTOさんのランチのカレーのデカさにビビりました。お皿が30センチくらいあります。

サラダとドリンク付きで850円!!
お腹いっぱいで倒れそうです。

selvas2 at 13:27コメント(0) 

2012年06月11日

アクア・ジャーナルVol.201が出ました。
4fd1cab0ee038


特集『SOZAI攻略』

Vol.201の特集タイトルは「SOZAI攻略」となっております。
ネイチャーアクアリウムに欠かせない石や流木などのレイアウト素材の特集です。
現在ADAから発売中のレイアウト素材の詳細な解説と、
レイアウトでの効果的な使い方が豊富な実例で解説されております。
また、一般には形が悪いと判断されるような流木を使ったレイアウトづくりに天野尚が挑戦。
工夫次第で見違えるようなレイアウトができるテクニックが公開されております。
特にこれからレイアウトをつくる方は必見のテクニックが満載です。

定価500円(税込)です。


selvas2 at 12:54コメント(0) 
アクアライフ2012年7月号が出ました。
AL12-07

特集
みんな大好きコリドラス!

現地情報から生態、飼育のためのハウツーに、繁殖のコツまで、コリドラスのすべて?をわかりやすく解説していきます


主な内容
・コリドラスのプロフィール
・コリドラス・カタログ
・コリドラス愛好家訪問
・コレクションのための飼育指南
・ブルーディングのための飼育指南
・生息地におけるコリドラスの生態


●色、顔、輝き、そして上見…
変わりメダカ最前線!

●花咲く水辺を作ろう
AL流ビオトープのススメ

●夏を乗り切ろう
アクアリウムの高水温対策

●イタリア発!
採れたてシュリンプギャラリー

●これであなたも事情通!
フィッシュフードの研究所を訪ねて

●イベント情報
アクアリウムジャーニー2012

●いよいよオープン!
東京スカイツリータウンRすみだ水族館

●海外フィールド
青い泉に青いメダカを求めて

●特別企画
アクアな学校紹介

● 銘魚拝見! ALショップレビュー
● ドワシク通信
● 観賞魚の病気対策
● 美しき闘魚 ベタのすべて
● コリドラス天国をつくろう!
● 一種類徹底飼育講座 ヴァンパイアクラブ
● アクアメイルボックス
…など連載多数!
定価880円です。

selvas2 at 12:35コメント(0) 

2012年06月10日

狙いはオセアニアボスです。
連闘後も順調な調教が積めているようです。スタートで後手を踏んで、なかなか馬券にならない馬ですが、この中間は入念にゲート練習を積んだもよう。
流れひとつで一発がある、という考えよりも、土曜の雨で少し時計のかかる1800mがボスに向くと考えたいところ。3走前はガルボと接戦でした。

さあ第4コーナーをカーブして直線!
レッツゴーキリシマが先頭で直線コースに向いた!内からセイクレットレーヴ、さらにトーセンレーヴで400を通過!最後の坂にさしかかります!トップゾーン、外から伸びてくるのはモンテエンか、レッドデイヴィス、ダノンシャークも来ているぞ、そしてダイワファルコン!オセアニアボス!
200を通過!まだ頑張っているレッツゴーキリシマ、セイクレットレーヴ、トーセンレーヴかわすか、モンテエン、間からメイショウカンパク、オセアニアボス!オセアニアボス!オセアニアボスだ!
先頭かわった!オセアニアボスゴールイン!!なんとびっくりオセアニアボスです!武士沢友治騎手!


selvas2 at 10:02コメント(0) 

2012年06月09日

「アハルテケって何だよ!」
錦糸町のおっちゃん、雨の中 朝から昨年と同じ質問をする。
アハルテケ Akhal-Tekeは中央アジアで生産されている品種の馬。原産地はトルクメニスタン。毛は金色の光沢を放ち黄金の馬と呼ばれる。また、非常に持久力に富み、一日に千里を走るという中国歴史上の名馬、汗血馬の子孫ともいわれる。

アドマイヤの近藤オーナー。競馬ファンとして客観的に見ていると、ひとくせもふたくせもありそうな方にうつります。
たくさん所有されている馬たちの配合はどれも優秀で、たいへん相馬眼のある方なのか、馬選びのときにコンサルタントがいるのか・・・わかりませんが今日のアハルテケSに出走する2騎・アドマイヤロイヤル、アドマイヤスワット、どちらもチャンスがありそうです。人気馬ではやはりナムラタイタンは無視できず、人気のないところでは52キロのシャイニングアワーに注目しています。


selvas2 at 10:18コメント(0) 

2012年06月08日

水作より新発売です!
人気のコーナーフィルター、スペースパワーフィットの2倍以上のろ過面積を持つ
スペースパワー[PRO]Lがリリースされました。
L1とL2プラスという2つのアイテムです。待望のLサイズ登場!です。
スペースパワーフィットプロ


従来のスペースパワーフィットの交換ろ過材は白いマットが平面だったのですが、
[PRO]Lの純正交換ろ過材は波型構造特殊三層マットです。
新製品のモーターヘッド部分はL1、L2プラス共通で、ろ過槽がひとつのものがL1、
ろ過槽が2段のものがL2です。
L2の商品名に「プラス」とあるのは好みのろ材がセットできる専用ろ材ケースがついているからです!
飼育環境に合わせて、活性炭やゼオライトや高性能ろ材を入れるわけです。
(L2にセットする場合は吸込口から遠い上段になりますね。)
吐出量は最大6リットル/分(60Hzの場合6.7リットル/分)で、水流の強さを変えられる調節機能がついています。
L1の適合水槽は30〜40cm(25リットル以下)
L2プラスの適合水槽は45〜60cm(55リットル以下)となっております。
従来のスペースパワーフィット(S)と比べてみた写真がこちら。
フィット比較

大きい!そしてろ過材が波型構造になっているのがわかると思います。

オプションパーツも充実しています。
噂のボトムユニットと接続して底面フィルターとしても使用可能です。
ろ過槽を追加してさらに能力UPをするための追加ユニットもあります。(連結の推奨は3ヶまで)
稚魚や稚エビの吸い込み防止のためのL用ベビーガードもあります。

スペースパワーフィットは、愛好家のみなさまからは「SPF」と呼ばれ、多くのアクアシーンで用いられてきました。
「PRO」Lが出たことで、SPFプロとなり、ろ過槽3階建てのこだわりのフィルターが活躍することとなるでしょう。

メーカー希望小売価格
スペースパワーフィット[PRO]L1・・・・税込3150円
スペースパワーフィット[PRO]L2プラス・・・・税込3780円
となっております。

selvas2 at 10:36コメント(0) 

2012年06月07日

フィッシュマガジン 2012年7月号が出ました。
【 特 集 】 日本の魚の底力 金魚&メダカ

当たり前のことだが、日本は四方を海に囲まれた島国である。
そして峻険な山を背負い、多くの河川が流れる。つまり、水が豊富なのだ。
自然、日本人は昔から魚に馴れ親しみ、愛玩として長らく魚を飼育してきた。
こうした背景が、日本の観賞魚という文化を培い、独自の観賞魚を生み出してきた。
その代表が金魚であり、メダカである。
熱心な愛好家たちにより昔ながらの品種が維持され、一方で新たな表現をもつ品種が続々と作出され、進化の道を歩み続けている。
伝統と革新。
そのどちらも楽しめるのが、金魚、そしてメダカなのだ。
そのうえ、金魚やメダカは日本の四季に適応しており、しっかりと管理していれば多くの地域で無加温で通年飼育できる。電力不足なども懸念される昨今、魅力溢れる日本の観賞魚、金魚&メダカを堪能しよう!

定価880円です。
FM



selvas2 at 14:07コメント(0) 

2012年06月06日

item_127

特長
ストレス社会で生きる、現代人のために開発した、
ビフィズス菌(B.ビフィダム BF-1株)を使用した、乳製品乳酸菌飲料です。
酸味、甘味を抑え、あっさりした刺激の少ないマイルドな味付けで、ミルク風味に仕上げています。

メーカー希望小売価格 120円(税込)
価格は地域によって異なります。

商品カテゴリー 乳製品乳酸菌飲料

原材料
全粉乳、砂糖、脱脂粉乳、安定剤(CMC、ジェランガム)、香料、酸味料、ビタミンE、甘味料(スクラロース)

内容量 100ml

賞味期限 容器側面に記載

保存方法 冷蔵保存(10℃以下)

容器
紙製容器+ポリエチレン製フタ

アレルギー特定原材料  乳

一部地域限定発売!



selvas2 at 15:32コメント(0) 

2012年06月05日

葛飾菖蒲まつり






selvas2 at 18:38コメント(0) 

葛飾区・堀切菖蒲園では葛飾菖蒲まつりが始まりました!
なんと入場無料です。素晴らしい花姿です、ぜひお出かけください!

selvas2 at 17:07コメント(0) 

2012年06月04日

青い光の影響
 
節電効果の高い照明として脚光を浴びている、パソコンなどの液晶画面に使われるLED(発光ダイオード)。
ただしLEDに多く含まれる「青い光」は、網膜を傷つけたり体内時計を乱したりする作用が強く、専門家は注意を呼びかけている。

■覚醒効果で睡眠にも影響

青い光は波長が380〜495ナノ・メートル(nm、ナノは10億分の1)と、可視光線の中で最も波長が短くエネルギーが大きい。ちなみに、さらに波長が短い紫外線は水晶体に吸収されるため、網膜へは届かない。

LEDの液晶画面から発せられる光の波長は、青い光が網膜を傷める波長とほぼ重なる約450ナノ・メートル付近にピークがある。動物実験から、年齢とともに網膜が傷んで視力が低下する加齢黄斑変性症の原因となる恐れがあるという。

パソコンに加え、スマートフォンやタブレット端末の普及で、LED液晶画面を近距離で長時間見る人が増えた。南青山アイクリニック東京(東京・港区)副院長の井手武さんは、「青い光は見るだけで目に大きな負担をかける」と指摘する。

青い光は波長が短いため、大気中の粒子に当たって散乱し、画面のちらつきの原因になる。大きく屈折するため焦点も合わせにくい。目の筋肉を無意識のうちに絶えず動かすことになり、疲れの蓄積を招く。

青い光を減らすレンズを用いたパソコン作業用メガネも次々と登場している。同クリニックとメーカーが、作業用メガネを使ったグループと使わなかったグループ群で、目の疲れ度合いを比べたところ、メガネを使ったグループの方が疲れの度合いが少なかった。井手さんは「光の全体量が減ったためかもしれないが、思った以上に効果があり、驚いている」と話す。

また、青い光は太陽光に多く含まれ、日中なら覚醒効果をもたらすが、夜に浴びると、睡眠を促す脳内物質メラトニンの分泌を抑え、睡眠・覚醒のリズムを狂わせる。

杏林大病院(東京・三鷹市)精神神経科教授の古賀良彦さんは「パソコンが普及する以前は、コンピューター作業者は1〜2時間ごとに休憩していた。今は朝から晩までずっと作業しており、何らかの影響が出て当然」と言う。古賀さんがメガネメーカーと協力し、青い光と睡眠との関係を調べたところ、青い光を減らすメガネを使った方が、睡眠が深く、目覚めも良い傾向がみられた。

一般社団法人日本照明委員会理事の竹下秀さん(東海大准教授)は「照明の人体への安全性が問われたことは過去になかったが、世界各国では、LED照明の安全性評価の規格化や認証制度などの対応も進められている。間近から直視するなどの使い方をしない限り、白熱電球や蛍光灯と同様、安全と考えていいのではないか」としている。


selvas2 at 18:44コメント(0) 

2012年06月03日

世界を睨む野望、興奮を呼び覚ます俊才が傑出する。

東京コースに良績があって昨年のマイルCSの勝ち馬なのに人気はないエイシンアポロン。
調教後の馬体重は518キロだそうですが、もう少し絞れてほしいところです。
当日馬体重を確認してから購入することは自分の場合不可能。馬と調教師を信じて中心に期待します。

昨年2着のストロングリターンは走破時計、上がりの時計いずれもG1競走を勝つ水準のもの。
好枠からのスタートでチャンスじゅうぶん。
逆に昨年の勝ち馬リアルインパクトは勝ちから遠ざかっている印象で、
最強の2勝馬、1勝馬が安田記念を勝ったという記録保持馬、などという風評を払拭したいところ。

けいこでもたれる面をみせなかったローズキングダム。
ずっと長い距離のレースに出走していた影響が出てしまえば、マイルのスピードやペースの速さに
後方に置かれ、差し詰めるも届かずレースが終わる可能性が高いが、折り合いの心配はなくなった。
武豊騎手とのコンビでピンクの大輪を咲かせるドラマティックな場面も馬券に入れたい。

けいこでアンカツさんに怒られて、レースは遊びではないところを教えられた場合のペルーサ、
2頭の外国馬、
適距離のサダムパテックをはじめ、馬券から切れる馬は1頭もおらず、軸からの流し馬券が勝負どころ。

さあ第4コーナーをカーブして直線!
内に切れ込んでいるシルポート!コスモセンサー2番手!3番手はガルボ!
400を通過!ラッキーナイン4番手!最後の坂の上りに向かう!外からローズキングダム!間を割ってサダムパテック!エイシンアポロン!内からストロングリターン!
まだシルポート頑張っている!200を通過!エイシンアポロンが来た!エイシンアポロン!
ストロングリターンそしてローズキングダム!
エイシンアポロン一気に先頭をうかがう!内を突いたストロングリターン!外からローズキングダム!

エイシンアポロン!ストロングリターン!外からローズキングダム!並んでゴールイン!
1分32秒8!


selvas2 at 10:24コメント(0) 

2012年06月02日

5歳トゥザグローリー(父キングカメハメハ・母の父サンデーサイレンス)。夏場は、3歳時のラジオNIKKEI賞が人気で5着。
4歳時の昨年は天皇賞・春のあと体調一歩で凡走しているように、夏馬ではない。
この馬、当然ここをステップに宝塚記念を展望するが、夏場に向かい、このあとさらに体調アップはない危険が大きい気がする。
もともとムラな面があって、全成績【7-2-2-8】。
極端にいうと、勝つか凡走かに分かれるところがある。
ドバイ遠征を予定していた今春、多少とも余裕残しの仕上げだったとはいえ、58.5キロを背負って楽勝した日経新春杯あとの中山記念では、信じがたい凡走に終わり、ドバイ遠征が中止になった。

凡走のあとだけに今回の仕上げはとりわけ入念。
今回が完調に近いと判断した。日経新春杯、日経賞、京都記念。GII重賞を3つも制しているこの馬の別定57キロは他との比較で有利。
明らかに体調の良くなかった昨年の宝塚記念を別にすれば、阪神コースは3戦3勝。典型的な中距離タイプと思えるので、【1-1-0-1】の距離2000mもベストに近いはずである。次走より今回こそが狙い。

強敵は、同じ条件の大阪杯で驚異的な直線大外一気をきめてみせたショウナンマイティ(父マンハッタンカフェ)。
フェデラリスト、トーセンジョーダン以下を切って捨てた場面に素質開花を見た。
宝塚記念に直行とみえたが、安田記念(除外)か、ここをステップに選んできた。あの戦法は、少しタイムのかかることが多い宝塚記念にはドンピシャだが、開催変わりの速い時計(速い上がり)のレースでは届かない危険も考えたい。

良馬場で56キロ2000mなら、前3戦を離れて評価を上げたいのがトーセンラー(父ディープインパクト)。おそらく岩田騎手に合う。今回はデキもいい。


selvas2 at 10:48コメント(0) 

2012年06月01日

3日(日)に東京競馬場で行われる第62回安田記念(3歳上、GI・芝1600m)の枠順が1日に確定しました。

前哨戦の京王杯SCを制したサダムパテックは4枠7番、
GI5勝馬のアパパネは5枠10番、
武豊騎手とのコンビ復活となるローズキングダムは8枠16番にそれぞれ入りました。
発走は15時40分。枠順は以下の通りです。

( )内は性齢、騎手・調教師
1-1 ダノンヨーヨー(牡6、北村友一・音無秀孝)
1-2 ガルボ(牡5、石橋脩・清水英克)
2-3 グランプリボス(牡4、内田博幸・矢作芳人)
2-4 ストロングリターン(牡6、福永祐一・堀宣行)
3-5 ラッキーナイン(セン5、B.プレブル・香・C.ファウンズ)
3-6 スマイルジャック(牡7、丸山元気・小桧山悟)
4-7 サダムパテック(牡4、C.ウィリアムズ・西園正都)
4-8 コスモセンサー(牡5、松岡正海・西園正都)
5-9 フィフスペトル(牡6、横山典弘・加藤征弘)
5-10 アパパネ(牝5、蛯名正義・国枝栄)
6-11 エイシンアポロン(牡5、池添謙一・松永昌博)
6-12 ドナウブルー(牝4、川田将雅・石坂正)
7-13 シルポート(牡7、小牧太・西園正都)
7-14 グロリアスデイズ(セン5、D.ホワイト・香・J.サイズ)
7-15 リアルインパクト(牡4、岩田康誠・堀宣行)
8-16 ローズキングダム(牡5、武豊・橋口弘次郎)
8-17 マルセリーナ(牝4、田辺裕信・松田博資)
8-18 ペルーサ(牡5、安藤勝己・藤沢和雄)

※出馬表は主催者発表のものと照合してください。

selvas2 at 10:18コメント(0) 
Archives
記事検索