May 11, 2007

〜アプローチの改善〜

こんばんは。
ユモです

会社の人達と夕飯にカレーを食べに出て、
今また会社に戻ってきたところです。
ちょっと食べ過ぎてお腹が・・・

世間は花の金曜日なんだなぁと
ぼんやり思いつつも、
もうひと頑張りしますよー!
オフィスには今5名が残ってウッシャと働いています。

さて、既に話は出ているようですが、
私も新入社員としてこのG.Wに
ジェームス・スキナーの9ステップに参加してきました

人のエネルギーと無限の可能性を、
肌で感じられる、非常に貴重なセミナーでした。

セミナー3日目、メインイベントの一つでもある
『板割り』がありました。
(過去ブログでも触れていましたが)

厚さ3cmの板を気合を入れて掌で割るんですね。
男の人も女の人もお年を召した方も、み〜んな。

中には手で割れない人もいて、
その場合は足でエイヤっと踏んで割ります。

一通り終わり、感想のシェアの時、
何人かから
『私は手で割れなくて残念でした』
という声があがったのですが、
最後にジェームスが言いました。


『では、私の板割りを皆さんに見せましょう』


武道に長けているジェームスのこと。
さぞかしすごい技が!?と
皆の視線が集まる中、
ジェームスが手にしたのは

ハンマー

そして、ハンマーを振り落とし、
次から次へと割っていくのです。

そしてジェームスは叫びました。

「アプローチの改善!!」

・・・・

・・・・・・そうきたか。


私達は何か目標を達成しようとするとき、
一つのやり方にこだわって何度も何度も
トライしがちです。

そのうちに、掲げていた目標の達成よりも、
「そのやり方で上手くいくこと」が
自分にとって重要なことにすり替わったり
・・・なんてことはないですか?

最重要目標は何か。
求める結果は何か。

それを常に忘れずに、
一つの方法がダメなら迷わず次を考える、
という意識でいることが、
仕事をする上でとても大切なことなんだと
しみじみ思いました。


-------------------------------------
余談ですが、
私ともう一人の女子社員いっちが
続けてトォっと一発で板割りしたのを、
セミナーズをご存知の方がばっちり見ておられ、

『セミナーズさんの女性社員は勇ましいねぇ』

とお褒め(?)の言葉をいただきました☆
seminars at 21:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
No.1セミナーポータル
セミナーズ


あなたの「学びたい」がここにある。No.1セミナーポータルサイト セミナーズ。セミナーズは日本中のセミナー、研修が集まっているポータルサイトです。

書き手1:ユモ
書き手2:るっち
書き手3:いっち
書き手4:なっちー
無料レポートランキング